虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

はい、もしもし!~

2019-04-08 16:04:59 | 日記

ここ最近、自分のケータイがよく鳴ります。仕事のことや、母・ふねさん(♀)の件などで日程調整や諸々の話がたくさんあるんです。で、「あ、○○さんからだ!」というわけで、すぐ取るんです。「はーーい!もしもし」と。時には「はーい、○○さん!」とか。 すると、

そんなにみんな驚かなくてもいいのに。。結構な割合で「・・・・あ、びっくりしたぁ!」 とか 「おおぉぉ・・」等と言われてしまいます。

何がそんなに?・・と思わず笑ってしまいます。多分私のテンションが高すぎるのかもしれませんねぇ。すみません!

今後は落ち着いて、ゆっくりと対応。せいぜい3コールまで待って取ることにします・・! 1コールだとみんな心の準備ができていないみたいなので

あ、店の電話はちょっとわけが違いますので、少し気長にお待ちください。 遠くに居る時は全力で走って取ります(天然♀)

コメント

粗大ごみの捨て方が!

2019-03-28 11:56:34 | 日記
安曇野市の「資源物・ごみ出し方の手引き」。新しい保存版が出ました。
2019年3月改訂ですって。 ということは? 何か変わっているのかな?
 
     
      
 
 
気になる「粗大ごみ」をチェックしなければ! すぐさま目を通しました。 ん? え・・
なんだってぇ!
 
         
 
 
 なんと!4月からは「粗大ごみの捨て方が変わります」とあり、先月まで気軽にホイホイと捨てに行っていた所では、もう受付けてもらえないことがわかりました  そういうことだったのか。 だから、今月は混んでいたんですかね。いつ決まったのか、ちっとも知りませんでした。 残念。
よし!ちょっと遠くなるけれど、来月からは別の所に行きましょう (天然♀)
 
 
   
 
 
 
 
コメント

気合いのタイヤ交換

2019-03-22 08:01:05 | 日記
一昨日は暖かかったです。

    

もう雪は降ることないでしょう! ということで、昨日は午後からタイヤ交換。
やるぞおぉ! これには気合が必要です。 なぜって・・

    

この量ですからね 

    

1月に一台増えたから、合計5台 になっちゃたんですよ・・ 必要に迫られて増えていった
左から、「J」「A」「天然(♀)」「オーナー」 そして「A]の車の後ろに小さく見えるのが「ニジ・マスオ(♂)」の車です。
感謝して大事に大事に乗らなくっちゃ!ですね (天然♀)
コメント

英語での注意書き♪

2019-03-19 08:30:07 | 日記
これが簡単なようで、今までなかなか難しかったんです。間違えや言い回しがおかしかったりが、ありました。ですが、この度、そうだ!先生にチェックしてもらえないだろうか?! となりまして、 先週まで1ヵ月お世話になっていた「おもてなし英会話・初級」の先生に、最後の授業後、見ていただきました。「これ、どうでしょうか。チェックしてください」と。幾つかのパターンに使う、一言注意書きの診断です。。どうなんだ?どうなんだろうか?ドキドキドキ。。
すると、やはり思った通りの診断でした。
「う~ん、こっちはすごく丁寧な言い方なのに、こっちはとても上から目線ですね~! 統一しないとおかしいわ。」となりました。たとえば、「すみませんが~~ お願いします」 という言い方と 「~~ です!」「~~禁止!!」 がところどころ混じっていて、おかしいということです。なるほど?言われてみれば納得です。これは基本ですよね。ひぇー、恥ずかしい。。

早速!昨日忘れないうちに制作しました。
   
    

    

これで、ようやくちゃんと伝わるでしょう。でも、先生からは、「せっかくですから、それくらい言葉で伝えましょうよ!~」と言われちゃった!!
そうですよね・・笑 これはこれで作って設置しますが、お客様の顔を見てちゃんと言葉でも説明できるようにしますう。。  (天然♀)

    
コメント

おもてなし英会話レッスン終了!

2019-03-18 10:18:30 | 日記
この冬、1ヵ月の限定・週1回のペースで受講していた「おもてなし英会話レッスン 初級」! 先週が最終回でした。
先生一人に10人程度の生徒というアットホームな雰囲気で、とても楽しく過ごせました。生徒の中では、明らかに一番年上だったと思いますが、皆さん同等に接してくれて、それがとってもうれしかったなぁ。。

     

最後に、certificate of completion 修了証書 をいただきました 
さーて、これからが一番の課題です。今回は 仕事で使う初歩的な会話を教えていただいたんですから、使わなきゃ!その為にちゃんと繰り返ししょっちゅう口にするようにしないと定着しませんもんね
頑張ります (天然♀) 
コメント

朝御飯!

2019-03-15 09:07:28 | 日記
昨日は新鮮な卵をいただきました。娘「J」が長年愛用していた自転車を引き継いでくれたご家族からのものです。奥さんの実家が卵農家なので、そこから直できたのかな。美味しそう!「卵かけごはんが一番おススメ!」と旦那さんが言っていたから、早速!

    

いつもの茶碗じゃなくて、どんぶりでいただきましょうよ! 卵がぷりぷりでつやつやです



我が家の朝食は、いつもパン食なんですが、たまにはいいですね。ってこれ自分だけなんです(笑) みんなさっさとパンや色々を各自でアレンジして食べて、各々の時間で動いています。 
ゆっくり食べようと思いつつも無理でした。つるつる、するする~っとかきこむようにお腹の中に ご飯は最後に食べなさい、と食べる順番ダイエット・・というのがありますが、このメニューはダメですね。
一番最初に手をつけちゃうし、しかも2杯! 

美味しかった! 卵を生で飲み込む「ロッキー」みたいなことはできないですけどね、すごく元気が出てきました(天然♀)

コメント

ゴミの処分奮闘中

2019-03-12 16:55:20 | 日記
昨日は第2日曜日。毎月この日は、町のリサイクルセンターに「粗大ごみ」を持ち運んでOK!9時から11時半までという短い時間なので、朝早起きしてせっせと車に積み込んだ私・天然(♀)です。

  

よし!スタンバイOKだー いくぞ、おおぉー! 

一人で掛け声掛けて出発です♪ 買い物もいいけど、処分もいいね~♬ すっきりします。
今回は、長年使いこんだ「J」の部屋の絨毯と掛け布団・重たいちゃぶ台・こたつ布団セット(30年物で大きくてかさばる!)・パラソル・水槽・カセットコンロ・割れたプランター・折れた雪かきスコップ・ガラス&陶器類… つまり、危険物以外はなんでもOKなんです。
他にも、随時やっている所があって、そこは重さで料金をしっかり出してくれます。車ごと測ってから、ごみを下ろしてまた測ってってね。

昨日はさすがに混んでいました! 引っ越しシーズンですものね。早く行ったにもかかわらず、既に渋滞が起きていました。

   

私の前に8台も。後ろを見ると既に4台も並んでる!  

ようやく、次は中に入れます。その後は、案外早く順番が来ました。
すると、「おぉ、随分頑張って乗せてきたね!ー」と係の男性の一声。 「は~い、頑張りましたぁ!」

男性係員4人くらいが次々と車から物を出して、ゴミ収集車の前に置いていきます。この時、お財布の入ったバッグをしっかり持って車から降りますが、うっかり処分しない私物を乗せていたとして、捨てられてしまった!と訴えても後の祭りです!!前回、助手席に置いていた私のカバンが危なかった!「これは!?」と聞いてくれたからセーフだったけど。。

さて、さて、車が空っぽになると最後の一声ですよ。

「4,000円ですけどー!」
ということで、今回は4,000円也。予想通りでした 前回はもうちょっと少なかったので
「3,000円でいいかなー?」
と言われ、笑ってしまいました。「J]と2人であとから「直感で決めるんだね。〝いいかな~?〟って言われてもね♪」と

さあ、来月の第2日曜日も行けたら行きたいです。来週は息子「A」の引っ越しで、「J」の時同様、自宅に荷物が戻ってくる見込み。またまた、玄関前の部屋が一時置き場になること間違いなし!ですよ (天然♀)
 

コメント

「システムベッド用デスクセット」お嫁に行く

2019-03-09 10:11:13 | 日記
前回お知らせした「あげます・取りに来てくれるなら♪」は、もらってくれる方が出ましたので、めでたくお嫁に行くことになりました。
出発は本日、午前中! 我が家の2階から外に出るのは17年ぶり?でしょうか そ~んなに前のことなのに、つい最近の出来事みたいなんですから・・時が経つのって本当にあっという間ですね。。

  


 
ニジ・マスオ(♂)さんもよく知っているご家族の所に行くんです。ニジ・マスオ(♂)張り切って運んでいます。
一緒に車に乗ってきたお嬢ちゃんの嬉しそうな顔を見て、こっちはもっと嬉しくなっちゃいました

 
さよなら~ 新天地で幸せに暮らしてね 


さて、「あげます・取りに来てくれるなら♪」は実はもう1点ありまして、これも貰い手を探していましたら、いました、いました!
この春女子大生になる知り合いのお嬢さんが使ってくれる!って。やったー

   

「J」が使っていた自転車です。先日モノを見に来てくれて確認済みです。ブリヂストンのママチャリ。
これもわりとキレイなので、長く使ってもらえそうです(天然♀)
コメント (2)

メンテナンスの1週間

2019-02-26 14:56:43 | 日記
とにかく忙しかった先週一週間! でも予めわかっていたことを、予定通りこなした7日間だったんですよねー それでも疲労困憊

まずは!人間のメンテナンス。。
行ってきます! 膀胱に溜まった石を取り除いていただきます。結局、先生と相談してそういうことになりました。オーナー、足取り軽やかっ!

     

ただいま~! その4日後には早くも退院です。1週間と聞いていたはずなんですが。退院の前日病院から電話してきたオーナーから「明日退院していいんだって!」と急に聞かされびっくり。でも喜ばしいことです。で、日曜日の午前中にもう帰ってきましたよ。

  
 
 そして、すぐ自宅の台所に直行。男の料理が始まった。酵素玄米。 

   

そう、これがないと食事をした気がしないそうなので。

そこへ、1週間泊まりに行っていた(ショートステイ)母・ふねさん(♀)が夕方帰ってきました。おぉ!ぱっと見た感じ、目が生き生きしていて元気でした。やっぱり規則正しい生活をして、家族以外の人と複数会うことがよいんでしょうね、チャレンジしてよかったと思いました


同じ時期、天然(♀)宅では
    

去年の暮れから故障していた2階のトイレをやっと新しくしました!ばんざーい やっぱりいいですねぇ。水の量が少量で済んじゃうんですね。
そして翌日。漏水の箇所を見つけてすぐさま修理! そうか・・ここだったのか! 

     
以前から指摘されながら、なかなかわからなかったので、ようやく決着がつき、ホッとしました。こちらもばんざーい

私の方のメンテは今、歯です。治療は続いています。息子「A」も急に帰ってきました。こちらは眼科へ。珍しくコンタクトレンズを新しくするそう。殆どメガネだった人がねぇ。就活ですから、いろいろ考えることがあるんでしょうね!

みんな次のステップに向けて着々と準備しています (天然♀)
    
     
コメント (2)

オーナー メガネの上に座る

2019-02-15 15:46:41 | 日記
今朝オーナーに会ったら、真っ先に言われた言葉。。
 「メガネの上に座っちゃったんだ」 
で、壊れてしまったとのことでした あらららら

ハズキルーペみたいな作りだったら、無意識にドスンと体重かけたって壊れないんでしょう?
私もいろいろ失敗談あるので、人のこと言えません。かわいそうなオーナー。
気付いたらもう居なかった!メガネ屋さんに行ったみたいです。はやっ (天然♀)
コメント (2)