虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

第5回信州安曇野ハーフマラソン!

2019-05-30 14:22:47 | あるかす新着情報

さあ、今度はマラソンです! 次の日曜日(6/2)は「安曇野ハーフマラソン」です。今年も「有森裕子」さんがゲストに来てくれますって!

1月にエントリーが始まると、マラソン前日の宿泊予約があっという間に入ってきてすぐ満室になりました。「すごいなー」と嬉しい悲鳴だったんですが。。

結局、間際になって1組・2組・・とお取消しが出ました 体調不良や諸々の事情・・仕方ありませんね。こればかりは。

どうぞ、来年リベンジ!ということでまたお待ちしております・・としか言いようがありません

そんなわけで、マラソン前日(6/1)は2部屋洋室・ツインが空いています。観光の方ゆっくりしたい方も、空いていますからご利用できますよ。どうぞお待ちしております!  え?夕食も食べたいですか? いいですよ! 準備しますからお電話くださいね♪ (天然♀)

※この記事の効果だったのでしょうか。。2部屋埋まりました。日曜日の天候もはっきりしてきました。晴れです 気温もめちゃくちゃ高くはならなさそうですよ。マラソン日和ですね  ヤッホー!

 

 

コメント

明日は緑のAACR!

2019-05-25 08:34:14 | あるかす新着情報

前回のAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)は桜の季節で「平成」でしたね、まだ先月のことです

明日は「令和」初のAACR。今晩はたくさんのお客様で賑わいます♪

 

今朝の様子。朝はひんやり~ 肌寒いですが

      

 

天気予報は晴れ。日中は結構暑くなるようです。明日も! 

 

今から今晩の準備を始めます。 見た目・味覚どちらも楽しんでいただけるように心を込めてお食事!作りますよ (天然♀)

 

       

 

 

コメント

そら豆

2019-05-23 06:06:35 | あるかす新着情報

無農薬で育った箱一杯のそら豆!が届きました。 遠方のいとこ家族から。 箱を開けたとたん「元気ですか?みんなで食べてね!」と声が聞こえてくるような嬉しい瞬間です。

「今年は豊作です!」と書いてあった スゴイスゴイ! ありがとう!!

 

 

早速中を見ると、しっかり大きな豆が詰まっていました! 

かわいいー 「そらまめくんのベッド・・って絵本があるよね! 私もここに寝ころびたい~!」と急に「J」。思い出話に花が咲く そうです!サヤの中はふわっふわで最高の環境! こりゃよく眠れそうです 

 

たしか、そらまめくんはえだめくんやピーナッツくん、さやえんどうさんたちがこのベッドに寝てみたいと言っているのに、自分のベッドを貸してあげなかった・・笑  でも最後はほっこりする、思いやりの詰まったストーリーだった。。 そうそう

 

さあ、ここからは真剣。新鮮なうちに作業します! 一つ一つ中身を出しました。

 

一番作りたいのはポタージュなんですが、すぐ無くなっちゃうからそんな贅沢はダメダメ。 塩茹でして豆の素材を味わう。

シンプルなのがいいですね。 早速茹でて食べました。

美味しいーー!! 最高のご馳走です (天然♀)

 

コメント

夕食スタート30分前は

2019-05-16 10:00:48 | あるかす新着情報

「あるかす」の夕食は18時半スタートです。18時半からお好きな時間にどうぞ・・というのではなくて、18時半に皆さん食堂で一斉にお願いします、というスタイルです。それで、大体食事スタートの30分前辺りからが、準備があわただしくなってきます。

そんなわけで、お食事をされるお客様には「6時までにチェックインしてください」とお願いしています。6時半にチェックインの手続きをしていては、夕食の準備が間に合わなくなってしまうので。。

さて、一昨日の夕食準備風景。30分前、お魚の最終準備をしていました。これを包んで蒸気で蒸します。

    

ハーブがたくさん手に入ったので思いっきり使う。これはフェンネル。キノコはGW前にたくさん仕入れて冷凍庫で種類別にバラ凍結。大切に使っています。以前はミックスキノコの業務用を使ったこともありますが、種類は豊富なんですけど、1袋に全て混ざっているから一人ずつ確実に同じ分量のキノコを食べてもらうことができませんでした。味にもばらつきが出るので購入を断念。それからは自分でストックするようになりました。やりだすと、こんなに便利で美味しいんだからやめられない!ということに。

そして、この後包んでスチームでしっかり蒸すんですが

      

こうしてクリップで周囲を止めて旨味が逃げないように! 色々考えた結果これがベストだった

スチームの風速でだんだん包みが開いてしまうのでね。これなら安心です。そうこうしていると、あっという間に6時半になっちゃうんですが。あれ?その頃オーナーは? も、もしかして!

         

     

おいおい! 「素振りの時間はもうおしまいですよ!!」と私。

ここは道場ではないっ

           

この躍動感!!・・笑   この後オーナーはさささっとエプロン姿に変身して配膳を始めましたが。

あぁびっくりした~  間に合わないかと思った。。

夕食10分前 (天然♀)

コメント (2)

じゃんけん!真剣勝負

2019-05-12 06:59:21 | 家族

一昨日のこと。久しぶりに、外に洗濯物を干しました。ホント久しぶりです。いつも室内干しなんです。

夜、お仕事が終わって自宅に戻り、随分経ってから気付きました。洗濯物を取り込んでいない!! 夜9時・・外は結構冷えてきました。庭に大量の洗濯物が並んでいますよ  

 

じゃんけん、すごく久しぶりです。私・ニジ・マスオ(♂)さん・「J」(♀)。

敗者を選出するはずが、急遽変更。勝者を一人決める! これが!なかなか決まらなくて、「あいこで・・しょ!!」を何回やったことか。

絶対に勝ちたいっ とみんな思ってやっています  結果「J」が勝ちました。私とニジ・マスオ(♂)さん、取りに行く。くやしい・・

久しぶりに涙が出るほど笑いました・・(天然♀)

 

 

コメント

外国からのお客様。。

2019-05-10 15:01:37 | あるかす新着情報

大型連休が終わって4日目。私たちのOFFはまだちょっと先です。5日までずっと満室が続いていましたが、その後はリピーターさんらのお陰で、1組・2組・3組・・という感じのご宿泊で、少しずつシフトダウンしながら営業しています。

さて、外国からのお客様の件。GW前に思わず呟いてしまった・・「連休中に2泊の予約、本当に来るのか、来ないのか?」ですが、答えは「来ていただけました!」でした。しかし、事前に何度かメールで連絡した際のお返事が一度も無かったことから、てっきり「ノーショウ」だと思っていたものですから、当日の夕方フロントにお見えになられた姿を見た時の驚きといったら!!

それはそれはびっくりしてしまいました。そして、

「・・・・・」 予定では英語でご挨拶。ところが、びっくりしたことで頭が空っぽになり、何一つ口から出てこなかったです 結局

「いらっしゃいませ!!」 と日本語で言いました。。その後予定では、英語で作成した宿泊の説明のプリントを見ながらお話しするはずでしたが、すぐ手元に出せず、結局片言英語での説明となりました。何とかなりましたが。

スイスからのお客様だったのですが、恐らく長いご旅行で、メールチェックを随時していないよう感じでした。ウチに滞在後は富山?だったかな、行くと言っていたような・・ そこの宿とも連絡はとっていないのではないかと 思いました

 

そして、実はもう一件。GW最終日。中国からのお客様。こちらは、来なかったです 予約を入れる、ということの意味をどう考えているのか・・ 本当に困ります 最近では、一件日本人でも似たようなことがありました。

宿泊日間際のキャンセルをしてみえたので、キャンセル料金請求のメールを送信しましたら、拒否されて戻ってきました 

そんなことしたって、おてんとうさまが見ているよ! と思うんですよね (天然♀)

コメント (2)

まだ「平成」のままだった!

2019-05-06 06:51:25 | あるかす新着情報

すみません… お客様に直していただいてましたね 

いらっしゃいませ!の際に、書いていただく「お客様カード」です。 皆さん訂正してくれていました

 

     

 

                

 

 

昨日急いで印刷しました 「令和」!

             

お待ちしていま~す! (天然♀)

コメント

ふねさん、GW中はショートステイに行っています

2019-05-04 15:22:54 | 家族

今年のGWは長かったですからかなり前から準備して、覚悟して臨みました。まずは、忙しくなると母・ふねさん(♀)のお世話ができません。

それを一番心配して色々考えてくれたケアマネージャーさんの提案が、GW中は全てショートステイで過ごしたらどうか?ということでした。2月から週末に時々お世話になっており、とても快適で本人も悪い気はしていないようですので。よし!その作戦でいこう、ということになりました。

ですから、今ふねさん(♀)は、「あるかす」からすぐ近くの「穂高苑」さんで過ごしています。 送迎は「J」もやれるようになりました。動物のぬいぐるみを「J」から借りて26日に出発しました。いってらっしゃーい!  

    

            

 

ところが!お腹の調子を崩して一度帰宅することになり、28日~5/1は「あるかす」に帰ってきて一緒に過ごしまた。記念すべき平成~令和を自宅で過ごせて逆に良かったのかもしれません。今は体調もすっかり整い、また「穂高苑」さんに戻ってお世話になっています。

本人はわかっている部分と、そうでない部分があるんですよね。それでも、周囲との連携でこのスタイルで何とかやって行けそうです!

ただ・・今回はとても長いふねさん(♀)の不在に、オーナーが寂しそう 

ふねさんは7日に帰ってきます。(天然♀)

コメント