虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

こういうことは続くんです

2014-12-29 14:13:53 | 日記
昨日厨房でチーズをせっせとパックしていた時のこと。どこからか奇妙な音、声?がしてきました。
 「キィーー!!キィーー!!」 
たまにサルがこんな声を出して周囲で騒ぐのでてっきりそうだと思ったら、いやいや・・厨房内で鳴っている?!
なんとエアコンがキーキーといってました!えぇーー 怖くなるほど気色悪かったので即、スイッチオフ。
その後は、寒ーい室内で力なく作業を続けながら、修理するより買った方がいいのかも・・と考える。

その数分前にオーナーから「食洗機がいよいよおかしいよ」と聞かされていたのでそっちも考えます。。
我が家の食器洗い洗浄機、これは田中マー君と同い年です。マー君はまだまだこれから期待できますが、機械の方はもう十分かもしれませんね。

休館中の出来事でよかったものの、一度に2つの故障はえらいことです。
なんでこういうことは一度にやってくるんでしょうねっ!!  (天然♀)
コメント

待ちに待ったスモークチーズ。。

2014-12-27 21:17:29 | 日記
今日はスモークチーズの作業日。実は先月は一回も作業ができませんでした。煙をかけるチーズそのものが手に入らなかったんです
こんなこと今まで一度もなかったこと。チーズに限らずバターも一時不足していましたよね。それらに関わっている者としては色々と大変です。。
待ってもらっている方々には申し訳が立たなくて、けれどどうしようもない状態でした。
でも、そのお陰?で身体休めになってよかった・・と私はひそかに思ったりして。オーナーは何かしたくてそわそわしていたけれど
私は横目で見ているだけでした(笑)暗くなったって仕方ないから、楽しいことを考えるぅ~♪ 

そしたら、いつもの業者さんから電話が!「確保しましたからお取り置きしておきますよ!」ですって、ありがとうございま~す!!
身体もしっかり休めたので、今日の作業はテキパキできました。そして、何よりもいつもの単純な作業ですら新鮮でした
ありがたいな~なんて思えて・・それが嬉しかったです!(天然♀)
コメント

ふねさんのデイサービス

2014-12-21 14:50:48 | 家族
あるかすのオーナー夫妻・・といえば私の両親でして、オープンして26年経ってもオーナーは今も現役・母親の方は裏方に回って数年経ちます。幸い身体が元気ですのでここまでやってきました。・・なんて書きだすとオーナー引退?と思われるかと思いますが、
本人に何かにつけていつも確認しているんですが、引退はない・・と言いますので(笑)、元気に動けるうちは続行でやってまいります。私の出番が年々増えますが、それは当然のこと!よろしくお願いします!

それで、母親の方・ふねさん(ブログ内でのニックネーム)ですが、もともと運動や軽い体操すらしない箱入りのお嬢様だったので、ここへきてつけがまわってきた?急に身体の動きが鈍くなってきました。といっても日常のことはなんでもできますし不自由はありませんが、どうしたって年々動作がゆっくりになっているような感じ。既に裏方ですから、元気に暮らせればよし!としています。

今年になって春から、今後の予防策として週一回、送迎付きで9時から4時位まで「デイサービス」をお願いしました。そこにふねさんをデビューさせよう!というオーナーとの考えで実行。ですが、合う人そうでない人・・聞いていましたが、ふねさんは後者のほうでした。本人曰く、「サービスに不満は何もなかったんだけど・・朝早くから出かけられないよぉ~」ということだそうで。お年寄りといえば朝早くから目が覚めて・・というイメージがあるんですが、うちはちょっと変わっているのか、朝寝坊派なんですね。朝昼兼用の御飯を昼に食べて1時ごろから一日が始まるタイプです。ですから、好きなように過ごしているとすぐに日が暮れてきて一日が短いったらありゃしません・・それを改善しようと試みたサービスでしたが、週一回だけなのに、朝早いお出かけがストレスになってしまい(泣・・)3ヵ月頑張りましたがやめてしまいました。でも家族からすれば、お世話になった日は夜よく眠れるようだったし生活のリズムができて有難かったんです。だからそこをもうひと踏ん張り頑張って続ければ、違った展開があったように思えて複雑です。お世話になった皆さんに申し訳なかったですが仕方ありません。本人の意志がそこに向かなかったんだから。

そこで、次のサービスを市の方々が考えてくれています。これも週一回で午後から軽い運動をするサービス。送迎付きだそうです。身体が元々すごく柔らかいふねさん。ならば得意分野を伸ばしましょうということで、簡単なマシーンを使った運動をさせていただける施設を紹介していただきました。これなら続くか!
案外喜んで通うかもしれませんが、とにかく始めてみないとわからないです。もちろん本人の意志を尊重した上で。午後から!というのがいいぞ。。
そうなると私もいろいろ考えるんですよね、どうしたら喜んで通えるのかな~と。するとだんだん妄想へと広がっていきます・・
ふねさんが次に通い始めた施設は、中に入ると!昔住んでいた「横浜」時代の近所の仲良し主婦のみんなが揃って運動している・・笑顔で誘ってくれる。そんなあり得ない絵が浮かんできました。やっぱり、昔の一番楽しかった時代共に過ごした人たちが恋しいようなんですよね。。こればかりはどうしようもないんですけど・・
よーく考えて、次の展開をまたお知らせします♪ (天然♀)
コメント (2)

雑感

2014-12-19 23:15:41 | 日記
矢鱈と忙しい毎日です。
先月位から水曜の朝になると「もう水曜日‼、後3日しかないっ‼」って感じでやってますが、結局土日も休めず仕事に行くハメに。とほほ。。。
まぁ、それでも土日は好きな時間に行って、テキトーにやって帰ってくるんだけど、一生のうち一番忙しいのが今かも。
今日は、1ヵ月遅れで到底間に合わないと言われていた件が、急転直下、間に合うことになって感謝。みんなありがとう!

大体いつも22時ちょっと前に帰宅して(なんて言ったら、もっと忙しい方々もいそうだけど)12時に寝るまでの2時間がとても貴重な時間。
夕飯食べながらニュース見て、親分、子分たちとその日の出来事なんか話したりして、それで何とかやってるのかも。と、今思いました。
子分達は来春、それぞれ家を出るかもしれないし、残るかもわからないけど、それでもやっぱり将来のためには、1度は1人暮らしすることは大事だと思う。
で、尚更今こうして家族で生活していることが貴重なことだと思ってます。
年末とはいえ全然そんな意識もなく、「休みがいっぱいで仕事はかどる‼」って思うのは、異常かも。(ニジ・マスオ)


コメント

12月の雪。。

2014-12-18 09:22:11 | 日記
12月に入り春まで宿は「休館」となっております。今年は全国各地で雪が降り、大荒れです・・
我が家もこの通り。12月の早い時期にこれだけしっかりと降るなんて。まず最初にたくさん降ったのは12月6日でした。
それからしばらく降らなかったので暮らしやすかったんですが。今回は・・


辺りはこの通り 静まりかえっています。一昨日の昼の風景。

これくらいの雪は慣れていますが、これがずーっと続くと「あれ」が気になってきます。。停電ですね。。くるよ、くるんじゃないかな・・いいね、慌てるんじゃないよっ!
と思っていたら、早速一昨日の夕方6時。この風景をカメラに納めた後、雪がしんしんと降り続き、5分だけの停電です。5分で済んだからよかったけれど、「あぁーきちゃったぁ・・」と子供達とため息交じりに叫びました。暗闇の中を手さぐりで準備にぐずぐずぐずぐず・・。まだちょっと時間がかかりますが、過去の経験から大分慣れてきていることは確かでした。
あと今年の2月の大雪で初めて感じた雪の重さへの恐怖。ニジ・マスオさんお手製の車庫の屋根が雪の重さにどれくらい耐えられるのか心配しました。だから、あの時は車庫から車を出しておいたのでした。今回も忘れずに。雪は今後もまだまだ降るでしょうね。まさかの時の備えも怠らずに進めることにします。

この「爆弾低気圧」早く去ってほしいですね。無事に今年を乗り切り、新年は少しでも希望を持って迎えたいものです。(天然♀)
コメント (2)

ごめんね○○さん

2014-12-02 22:12:34 | 日記
なんかやたら忙しくなってしまったこの頃。
仕事が全然間に合わなくなって、本来休みの日も行かざるを得ないこの頃。
それでも、来春には何とかなるかと思い、それだけを望みに仕事する毎日。。。
考えようによっては、ありがたいものです。

机の上がいつもぐちゃぐちゃになってしまって、どこに何があるか、特に筆記用具なんか、一旦書類の下に入ってしまえば1日出てこないことも。
そんなある日、定規がどっかいってしまいました。
手近にあったのが、○○さんの御名刺。
なんて言っても、すぐ近くの会社の方で以前からよく知ってるし、仕事の上でちょくちょく行き来もする。これまで部署が変わるたび、名刺も何度か頂いてる。
定規の代わりに、名刺で線を引き…
次の日になっても、どうしたことか定規は出てきません。大がかりな発掘作業が必要かも。
とはいえ、「あれ」をやろうと思ってパソコンのフォルダを開くと電話が鳴り、それに対応している間に、急ぎの書類がまわって来る。それが良く分からないから誰かに聞いていると「話は変わってアレどうなった?」となる。そっちの方が急ぎと分かってパソコンに向き直ると、また別件でメールが来てる。で、また電話が鳴る。。。
とまぁ、こんな具合で5時すぎてやっと自分の仕事ができる感じ。
定規は行方不明のまま、圧倒的な存在感を放ったのが○○さんの御名刺。
丁度あの長さが、直線を引くのにぴったり!!
なぜか無くなることもなく、さすがにメモ書きはしないまでも、ずっと出てこない定規の代わりに。
最近、縁がよれよれになってきたので、さかさまにして。

ごめんね。そんなつもりじゃなかったんだけど。
でも○○さんのように大活躍してます‼(ニジ・マスオ)


コメント