虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今年は登山のお客様で賑わっています

2015-08-08 14:06:13 | 日記
今のところ台風はこないので、ホッとしています。今日から1週間一年で一番忙しい時期を迎えます。お天気が荒れないので、登山を予定しているお客様は予定通り動けますね。
今年は登山の方のキャンセルは殆どなく、それどころか、前日の夜や当日早朝の予約が結構あります。このパターンですと、2名様が殆どです。急に「よし、出かけよう!」「うん、そうね!」となるのは2人か3人までですよね。ピッとネットで予約が入ってきて、私のケイタイが鳴るんです。
旅の目的を明記する欄は予約の時点ではないですが、チェックインの際の「お客様カード」にはあり、皆さん「登山」に○。

今年は本当に多いです。今シーズンの夏から、全ての部屋に冷蔵庫を設置したことで、登山者の目に留まったのかな・・と思ったり。どなたかが「登山でここに泊まったよ」と言ってくれているのか?・・そうだったら、ありがとうございますー
今のところ山の事故も聞かないです。心配することといえば、熱中症ですよね。水分・栄養しっかり取ってくださいね。
どうぞ、体調を整えていらしてください。 山はアルプス。宿はアルカス♪~ これいいでしょう!コマーシャルみたい。。(天然♀)
コメント (3)

「第8回あづみのギターアカデミー」 & 「第32回大町マラソン」

2015-08-04 23:20:02 | 日記
毎年安曇野で行われているクラシックギターの講習会。今年は14日(金)・15日(土)の2日間、当館で開催されます。もうあと10日もないですが、ギターに興味のある方は、またとないチャンスですので、この機会に是非プロの先生のレッスンを受けてみませんか? 
また、初日14日は恒例の「安曇野花火」です。毎年当館からバスで花火会場まで行って観覧するツアーを開催しています。今年はギターアカデミーさんの皆さまと花火を楽しみたいと思います。
詳しいことは直接「あづみのギターアカデミー」さんの公式サイトを覗いてみてください♪ → http://guitar.sakura.ne.jp/azumino/

もうひとつ!「第32回大町マラソン」のお知らせです。今年は10月18日(日)です。エントリー期間は8月21日までです。マラソンランナーさん、是非ご参加ください。こちらも大会公式サイトを覗いてみてくださいね。 →  http://www.omachi-sports.com/alps-marathon/
前日の宿泊をお考えの方は大町にたくさんあります。もちろん当館もウェルカムです。少し距離がありますが、毎年数名の方がお泊りになられて朝早く出発されます。 素泊まり・夕食付き・朝食付き・もちろん2食付きでも対応していますよ。どうぞ!  (天然(♀))
コメント

暑さなんて関係ない人!(^▽^;)

2015-08-03 09:31:45 | 日記
連日「高温注意報」が発令されるほどの猛烈な暑さです。買い出し以外はできるだけ外出をひかえている私です。夜まで目一杯働くので、余力を残しておかないと持ちません。。今の私は、無理をしない、という状態を保ちながら元気を維持しています!従って元気です!
それにしても、昔は夏は海に行ったりして、泳いだり波に乗ったりと・・元気によく動きました。懐かしー!
一昨日の夕方、厨房でスタッフみっちゃんに
「夏と言えば海だけど、こんなに暑けりゃ海に行っても浜辺が熱くて歩けないんじゃない? それでも海に行く人いるのかな~」と私。するとみっちゃんが笑ってこう言いましたよ。
「うちの夫は、今日会社のみんなと海に行っってるんですよ。日帰りですけどね。」と。 
たまたまふった話でしたが、なんと大当たり。リアルタイムで海に行ってる人が居る! みっちゃんの旦那様は、みっちゃんより一回り以上年上なんですよ。やっぱり元気な人はいつだって気持ちが若いんだと思いました。暑さなんて関係ないんでしょうね。

それから一日経って昨日の朝のこと。20名近くの朝食の準備に厨房内を忙しく動き回っている私の横で、いつもよりてきぱきと仕事をこなすオーナー。でもなんだか落ち着かない様子。私にはその理由がわかっていました。「稽古、稽古・・」と数日前から言っていましたから。この日の午前中4時間程の剣道の合同稽古のことをずっと聞かされていました。みんな聞こえているけれど、完全無視。だって、忙しいんですから。チームで動いているんですし、行ってらしゃいとは言えるはずないですよね。
朝7時になると、スタッフみつおさんがやって来ます。この日も元気に登場。するとしばらくして、みつおさんが言いました。
「あれ?車が今出ていったよ。オーナー居ない・・」
「まさかっ!」と私。 みつおさんと顔を見合わせてはっとしました。&呆れて笑う・・しかない。
オーナーったら、黙って稽古に行ってしまいましたよ!でも自分のやるべき仕事は全てやってありました。こ、これは、計画的!?

親子だから目をつぶれますが、しばらくメラメラ怒りの炎が!でも結局、「体調崩して居ないんじゃなく、元気で出かけてるんだからよしとするか…」となり平常心に。 元気な人はいつだって気持ちが若い!いいねっ・・なんて言ってる場合じゃない。8時に朝食をとにかく出します!
お客様の朝食を出し終えて私達も食事をします。その時みつおさんが噛みしめるように私に言いました。
「“怒りは5秒”って知ってる?イラっとしたときに落ち着いて5秒間だけ深呼吸するんだ。5秒待つんだよ。するとスーーっとおさまるっていう事が実証されているんだって。これができると何でも大丈夫だよ!」と。なるほどー!いいこと教えてもらいました!たちまち気持ちがぱーっと明るくなりました♪
それで、思ったんですが、いつもメラメラきた時に次に思うこと。「元気なんだから、ま、いいか?…」これがその5秒間に匹敵していたんではないかと(笑)!思っている間に怒りが消えていく~  確かにそうかもっ!

でもやっぱりオーナーには言っておきたい。夕方顔を見た時は、さすがに言いました。 
「黙って出ていくとは何事!?行くなら行くで、“あとはよろしく。では行ってきます!”って挨拶して行きなさい!」と。すると
「はい、わかりました。。」と言っていました・・笑 元気に帰ってきましたし、本人に謝らせたからこれですっきりです。。 
皆さんも、家族内のトンチンカン・・ありますでしょ? やられた人は5秒間深呼吸してみましょ。 (天然♀) 
コメント (3)