虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

積雪25センチ!

2020-03-30 06:40:56 | あるかす新着情報

昨日は、朝起きたら真っ白な世界! 25センチくらいは積もっていましたかね。

       

 

3月初旬から始まった塗装工事。昨日全て終わりました。そしたら、この雪です! タイミングとしては良かったけれど、せっかく塗ってもらったテラスがもう雪に覆われているとは!!  まさかこんな時期に降るなんて驚きです。

 

この雪の影響で、長野県の所々で停電が起きました。倒木によるものです。うちは、夕方3時間程度で済みましたが、未だ復旧できていないところが結構あるようです。この時期ですから、外出を控えて自宅でじっとしているには寒さが堪えます。。

倒木と言えば、我が家も。

       

 

庭の木が1本、根元からボキッと。 幸い、敷地内の何もない所に倒れたから問題なかったです。オーナーとニジ・マスオ(♂)さんが後始末係。オーナーはこういう時、すごく動きが機敏です。

ちなみに、今月からまた同居することになった、息子のA(♂)の車の上には、木の枝や松ぼっくりや雪がドドドドォーーと落ちてきて、ちょっと凹んでしまいました。本人もショックでちょっぴり凹んでます。

 

          

 

そんな雪の状況ですから、とにかく、午前中は家族総出で雪かきに専念。 みんなどこにも行かずに自宅にこもっていたんですから、これは身体を動かすにはよい運動です。今シーズン初、長靴をたくさん出しました。その時、わかったこと! 

「赤い靴の右隣の長靴! ちょっと来なさ~い」

 

      

 

「ん? こっちを向きなさい!」  やっぱり。。 

      

 

お恥ずかしい 左右が違いますね。。 多分… 本来のペアを大掃除の時、処分してしまったに違いないと気付きました。がっかりです。 天然(♀)・・そそっかしさは相変わらずです。。(天然♀)

 

 

コメント (2)

松本城 梅が咲いた~

2020-03-23 10:26:16 | あるかす新着情報

連休の真ん中・21日。夕方、ふらっとドライブに出かけました。 ニジ・マスオ(♂)さんと一緒です。松本城を遠目で見ていたら、あ!桜?… もしかして咲いてる?! わぁー、ちょっと見てみよう・・ となり、ウキウキしてお城の庭へ。

おぉ・・ 咲いてる! キレイ! わぁ~ 感激  

 

             

 

桜だ、桜! カシャカシャと写真を撮りまくりました。そして、ん? 地面に近い幹に木のプレートがかかっているのを見つけました。「桜の説明かな?○○桜・・とか?」 それも写真に撮ろうかな~。 あれれ・・え!

「梅」と書いてある・・ 

きゃっ 恥ずかしい。大きな声ではしゃいじゃった!」という私に、「おっかしいなと、僕は思ってたよ。桜・桜・・ってさ」とニジ・マスオ(♂)さん。「えー…黙って見ていないで、教えてくれればいいじゃないの」と私。 確かに、考えたら桜は花びらに切れ込みがありますね。咲き方も複数の花がもう少し固まって咲いてる。幹も桜はもう少し艶っぽいかも。やっぱりこれは梅だぁ!

すると、次の瞬間!私達と同世代位のご夫婦が傍で言っています。「桜咲いてるよ~」。 そのすぐ横からも、今度は大学生くらいの若者男子2人が、「おい、桜だよ」。

もうこれは!桜・・と誰かが発するたびに、ピクッ と反応してしまいます。 「ほら!ほら!」と言いたいのを我慢して、ニジ・マスオ(♂)さんに目で報告! それでも、押さえきれなくなって、「みんな間違えてる!!」と声にならない声で、ニジ・マスオ(♂)さんにやっと言いました。あー、スッキリした(笑)  言ってどうなるわけでもないけど

そうですよ!  梅・桜・桃・あんず、みんな同じバラ科なんだから、間違えてもおかしくないですよね。~♬  

 

で、肝心の桜ですが、今のところはこんな感じ。 

       

しだれ桜ですが、まだ・・って感じですね。  上が切れてる!ヒドイ写真ですみません  ※梅のこの騒動で、ちゃんと撮ろうと思っていない。。

 

                      

ちなみに、ベンチの様子はこんな感じ。 皆さん、歩きながらの観覧でした。 (天然♀)

 

 

 

 

 

       

コメント

OPENまであと少しです

2020-03-21 06:35:23 | あるかす新着情報

3月も後半。清々しいお天気の3連休です。この陽気ですから、出かけたくてうずうずしちゃいますね。

「あるかす」は例年通り、冬のお休みをいただいておりますので、この連休もスタッフ以外は誰もいない、静かな森の山小屋・・です。 

       

 

誰も居ない…というのはちょっと違うかな。壁の塗装をやってくれている職人さんが、ほぼ毎日来てせっせと塗装が進んでいます。3月は数回、雪が降りましたが特に問題はなく順調なようです。

昨日は珍しく電話が鳴り、「営業していますか?できれば食事もしたいです」、「今日泊まれますか?」という問い合わせをいただきました。事情を説明してお断りしたんですが、「新型コロナの影響で閉めているんですか?」という方が中にはいらして、はっとしました。 そうですね… 事態は深刻ですね。。今日だって、庭に出てキレイな空気を吸っていると、「え?今起きている世の中の異常(非常)事態は、本当は夢なんじゃないか?」と思えてなりません。早くこの悪い夢から覚めたい!ですね。来る日も来る日もそう思います。

そんな時に、「どうぞ、来てください!」と大きな声では言えないよね… と考えたりして。う~ん・・ 

それでも、一応 4月からOPENです。 どうぞ、来てください。お待ちしています。」 

(天然♀)

 

 

コメント

Arcas Memories  新しくしました☆彡

2020-03-19 16:11:23 | あるかす新着情報

もうかなり昔のことになってしまいましたが、西村京太郎サスペンスシリーズの「十津川警部」の撮影。By安曇野編。その中に、ペンションあるかす っていうペンションが出てきますよ。そう、ここです。。

2006年ですから、14年前です! 「あるかす」を撮影場所に使っていただいた、光栄な出来事でした。

そして、それを機にフロントには、ずっとその時の記念の写真を飾っていました。でも、さすがに14年!大分古びてしまい、紙がよれよれに。 撮影スタッフの方にいただいた写真を、ただコピーしてピタッと貼り付けただけでしたから、当然ですね。今回、フロントをプチリフォームした際、もういい加減に飾るのはやめようかと思い、倉庫にしまっていたのですが。なんだか寂しくなりました。「いやいや・・これはやっぱり我が家の〝歴史だ〟!」と思ったので、この度キレイに作り直してもう一回飾り直すことに。 どうせ、毎日自宅にこもっていますから、やりますやります

 

Before~  これはこれで良かったのですが、紙がボロボロなのがわかります?

     

 

After~  今度はしっかりラミネーターにかけました。 

     

 

さらに全体的に大きくなって、飾る場所もお引越し。お風呂場に降りていく階段の踊り場に設置しました。お風呂上りにゆっくり見ていただけるかな~。 題名も 「Arcas Memories」と付けまして、再びデビュー です♪ 

しかし、今だから言いますが、製作途中で一番気に入っていた写真を2枚ダメにしてしまいました。ラミネートする途中、機械の中で原稿が絡まってしまい、主役の「星野真里」さんが!出てこれなくなったんです も~ 悲しくてガックリ肩を落としました 私、「なんでぇぇー!!」と叫びましたからね。「出てきて、出てきてください~!」って。 でも!そんなこともあろうかと、始める前に全てコピーをとっておいたから、最悪は免れたんですけどね。セーフ・・という気持ちと、悔しい・・という気持ち。 あ、また思い出しちゃいました(天然♀)

追伸 ※今年も再放送が決まっていて、4月28日と29日です。

 

コメント

QRコード払いができるようになりました

2020-03-16 11:18:07 | あるかす新着情報

昨年から手続きをすすめていたものの、自分たちが冬のお休みに入ってしまい、お知らせのタイミングを逃したままでした。。

いよいよ、この度「あるかす」も、QRコード払いに対応いたします。

        

メルペイ・d払い・ゆうちょペイ・ペイペイ 今のところはこの4つ。 さらに、あと数か月後にはカードも使えるようになります。

実は、昨年の秋、メルペイを始めた初日のこと。フロントでメルペイでの支払いができると知ったご夫婦が、「へぇ~ メルペイね。じゃあ今から始められるようにコンビニに行ってきまーす!」と言って数分後に帰ってきて、即使っていただいたという経緯がありました。すごい行動力にこっちも「へぇ~」でした。

本音は「現金でお願いします」と、今後もそれ一筋でいきたいと思っていましたが・・。 人は進化する・・ もはや、お客様の年齢層が10代・20代・・と若い世代の方々が宿泊されるようになってきました。聞いてみると、現金を持ち歩きたくない・カードよりもスマホ決済派だと言うんですよね。

私たち側も足並み揃えて歩いていかないと・・ですね!  (天然♀)

 

 

 

 

コメント

ルームキーホルダーお色直し

2020-03-15 00:40:23 | あるかす新着情報

去年の6月に新しくした客室のキーホルダー。「木糸土」さんに特注で作っていただいて、お客様からも大好評。私たちもとても満足していたんですが、考えてみたら、毎日人が触る・触れる・握る・・。しかも、ちょうど手にすっぽり入るサイズだから、持ち易いけど汚れやすい。だから、半年でかなり汚れてしまいました。想像以上。。とはいえ、誰のせいでもないのですよ 多くの人が触るということは、汚れるんですよって話なわけです。そして、今年になりこの騒動。そう、ウィルスです

そこで、今、最も課題とされている「清潔」&「消毒」に耐え得るものにしようと思いました。

思い切って、お色直ししました。今、「あるかす」の外壁も塗装していますが、こちらも塗装しちゃいます。

じゃーん!!

      

 すっごくキレイになりました +今まで以上にりんごっぽくなった気がします。

これで、毎日拭いて清潔を保てるし、丁寧に消毒できるので、一石二鳥! これも、最近ちょこちょこ登場している「デラ工房さん」によるものです♪ 小野寺さんをもう解放して差し上げなきゃ悪いと思いながらもやっていただきました。

 

     

内側も同じく艶々に~♪♬

 

     

これはツヤ無し。一番最初の状態です。これから使うぞ!という最初のね。 これはこれでGOOD!でした。。 何度見ても「どら焼き」っぽくて、かぶりつきたくなっていました(笑) (天然♀)

 

コメント

日課ですから

2020-03-13 15:59:15 | あるかす新着情報

体調を崩さない限りは、毎日朝と晩やっています。オーナーの素振り。お客様のいない日は、ここは道場です!

     

この構えから、一気に向こうまで走り込む。

     

      

 

そして? あ、・・戻ってきては、また一直線に走っていきます!!

      

 

危ない危ないっ! 狭いよ、狭いんだから、気を付けて~、と私。 ですが、本人は知ったこっちゃありません 大真面目なんですから、それが、ウケて笑ってしまう私・天然(♀)です。

 

それにしても、どのスポーツも、一日も早く、大勢の仲間と汗を流したいものですね。スポーツだけじゃない。人が集まることが今は最もダメなんですもの 

しばらくは自宅待機。こうしてせっせと体力作りに励みます。

用意するものは竹刀一本。安上がりでいいですよね~ (天然♀)

 

 

 

 

コメント

春を感じる外編と中編

2020-03-11 15:04:55 | あるかす新着情報

春を感じる外(お庭)編。 自宅の庭でぱっと開いたフクジュソウ。

癒される、癒されるねぇ。。 今年は特にね… ホントにホントに、ようこそ!

     

ん? 中編も・・見ます?

 

      

 

自宅のドアを開けると、じゃじゃじゃーん!!  本の束。。 ひぇー 疲れる、疲れるねぇ。。でもやらなくちゃね!

息子(A)のものです。ここ3日間脇目もふらず掃除しまくっていました。もの凄いキレイな部屋に変身して、かなりびっくりした。やる時やるんだなーって。でも・・狭い玄関…足の踏み場もないんですけどぉ

ここに置くんかい?って感じですよ。

早く!捨ててこなきゃ (天然♀)

 

 

コメント

今年も引っ越し!やりました

2020-03-09 13:55:59 | あるかす新着情報

昨日、この春、学生生活にピリオドを打つ息子の引っ越しがありまして、それを手伝ってきました。ここは群馬のアパート。

   

 

まるで「引っ越し好き」 「引っ越しマニア」みたいな題名ですが、そうではありませんよ。好きか嫌いかなら、嫌いですよ。。大変ですもの。でも、今回の引っ越しは業者にお願いできたので、今までとは様子が違う! 引っ越しも悪くはないなと思えました 私たちは空っぽになった部屋の床掃除と窓ふきくらい。あとは残りの少量の荷物を積んで持ち帰るだけでした。楽ちん! 去年は2日間奮闘して、1日目の夜、悪夢を見てうなされました(笑) 比較できたからこそ感じる有難さ

で、荷物は一日置いて安曇野にやって来るんですって。そう、今日です! そのため、昨日は掃除&アパートの退去手続後、息子の車・自分たちの車と2台並んで帰ってきました。

 

 

 

        

今日。予定通り、10時に荷物がやって来ました。恐る恐る中を見たら、案外荷物が少ない? いやいや・トラックが大きいからそう思うだけかな?等々。。 

さて、ここからが大変です。元々息子の部屋は狭いのに、増えた荷物が入るはずありません。どうしよう~

最近ずーっと倉庫の片付けをやっていたのは、この時の為。また、倉庫にモノが入ることになります。

今度こそ、何がどこにあるか把握して収納しますよ!

 

       

昨日、最後にアパートの前でパチリ。去年の春、1年限定と決めて友達と2人で入居したこのアパート。ホームパーティーやら、色んな友達が沢山来てくれて、思う存分楽しめたようです。

今月末の卒業式は、今年は中止になったから、学校の前での最後の記念撮影は無し。残念だけど、仕方ないですね。

ある意味「忘れられない卒業」です。が、今年卒業するほとんどの学生は、みな同じ気持ち。でも… 多感な年齢ほど、やりきれない気持ちで一杯なはずです。特に小・中学生は辛いです。

呆気ないんですが、こうして私たちも群馬県とお別れ。一つ言えることは!息子のお陰で、「群馬愛」が芽生えたのは事実。大好きな地になりました!!ありがとう~群馬 (天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

3月は足場がかかっています

2020-03-06 07:28:04 | あるかす新着情報

3月2日。一日がかりで足場屋さんが頑張ってくれました。

       

 

昨日は塗装の職人さんが窓にビニールをはりました。3月末まで足場をかけて、塗装をします。

        

塗装が終われば、去年からの予定が全て完了します。冬期休館中の諸々の工事は終わり。ここまでは予定通り。

ウィルスは想定外・・緊急事態ですから、どうにもなりません。

春からの予約・・動きがありません。誰もが、ウィルスが鎮まってくれるのを、静かに見守るしかないです。

「あるかす」のこの全景を見ていると、あるかす君も何か言いたげ。。じーっと耐えているように見えます

(天然♀)

     

コメント (2)