虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

玄関前でギョギョッ!!

2011-05-30 23:21:17 | インポート
今朝お客様をお送りする際、玄関の外に出てびっくり!
最近植えたばかりのプランターに咲いている新しい花達が、めちゃくちゃになぎ倒されていました。すぐ傍に椅子とテーブルのセットがありますが、その椅子がない!?・・な、い…あっ!、椅子がバリバリと割れて破壊されています。
どうしたのー?何があったんでしょう。何者かの仕業に決まってます。きっと、猿に違いありません。コラー!!一瞬カアァーっとなりましたが、お客様と一緒に駅まで行くうちに、楽しいお喋りでしばらくは忘れることができました。帰って来てまた思い出して、腹を立てながら、散らかった花と土と、バラバラの椅子を処分しました。まったくー!猿達よ、許しませんよ。

夕方、薄暗くなってきた今度は自宅の玄関前。何か異様に汚れているので、何だろう?と思ってじっくり見たら、ええぇっ?何これ・・またしてもびっくり。見れば見るほど気持ちが悪い。懐中電灯で照らして、ニジマスオさんと目を皿のようにして観察。
黒いゲジゲジの大群?ん・・違う、結論・・猿の毛?いや、熊の毛?っぽい・・と、とにかく何かの毛です。気持ち悪いったらありゃしません。うちの玄関前で動物が毛づくろいをしていたのかな・・・二人で気持ち悪がって、自宅に入りました。
「こんなこと書いたらいけないよ。お客さん、怖がって来てもらえないよ。」そうニジ・マスオさんに言われました。うん、でも書いてる。。

どっぷりと日が暮れて、縄跳び(♂)が元気よく帰ってきました。そして一言。「母さん、僕朝髪の毛切ったんだ。伸びてきてさ、どうしようもないから切ってみたんだ。玄関にある毛、あれ僕の!」驚きました、何を考えてるんでしょう。明日、床屋さんで体裁よく直してもらうらしいです。片付けなさい!(オーナー'娘)

コメント (2)

安曇野わんぱく日和

2011-05-29 23:02:50 | イベント
今日はあいにく大雨、朝8時に子分2号を学校まで送り、14時からの放送に備えます(まだまだ先は長いぞ)。長野朝日放送開局20周年の記念番組で、スタッフの皆様も1年以上前から準備されていたということで、天気のこととはいえ、こんなに雨が恨めしいことも滅多にない。晴れていれば、安曇野の一番いい季節を全国の皆様にご覧頂けたと、かなり残念に思います。それでも、今まで撮りためてある美しい映像を楽しませて頂きました。番組は、「あれもこれも感」があり、少し忙しく思いましたが、雨プログラムで仕方ないかもしれません。急遽?内容差し替えも大変なんでしょうね。それに、子分2号の友達の家も出てきてびっくり。。。それでもってエンディング。
私がこんなに心配したり、不安になったり、「やっぱり見ないでおこう」と思ったり、天を仰いだり、ついでに(神様失礼!)祈ってみたりしていたことを知ってか知らずか、知らないんでしょうけど、子分2号、何事もなく、いつもやっている曲のように演奏させて頂きました。
田舎の中学生に色々と気遣って下さった地井武男さん、本番前に髪を直して頂いた青池玲奈アナウンサー、子分2号は、今までになく感激しておりました。関係の皆様、誠にありがとうございました。
子分2号、帰ってくるなり何を言うかと思ったら「すっごく楽しかった今日は塾休んでいい?」
ん?ま、今日はいいでしょ。。。親分。(ニジ・マスオ)

コメント (2)

最近の子分1号、子分2号

2011-05-28 16:08:23 | 家族
子分1号、高校に入って初めての参観日です。と、言っても、中学生の体験入学も兼ねていて、誰が見に行っても良い日らしい。街なかの学校で駐車場がないため、原付・春霞号で出かけてきました。大雨の予報ですが、昨日から「今にも降りそうで降らない」状態が続いています。ネットで雨雲の動きを見て、大丈夫そうなので出発!ニジ・マスオ、学生時代は、この学校のすぐそばのアパートに住んでいました。(自分の中では?)大学の授業が無い日に昼寝していると、部活の声がうるさく元気でよく起こされてました。。。入学式は親分が行ったので、初めて中に入ります。
古い校舎で、なんと床がウグイス張り?。。。教室に行くと、いました一番前の席。子分1号、中学の頃から1番前の席によくあたります。好きなんでしょうか?現代社会の授業で、イスラム教の成り立ちをやっておりました。高校の時はあんなに退屈だったのに、今授業を聞くと、とても分かり易くて面白い。やっぱり、やるべき時にやるべきことをやっておかなきゃいけません。でも、今だから面白く思えるということかな。次の授業は数学でした。暫く見ていようかと思っていましたが、黒板に書かれた数式を眺めただけで、尻尾を巻いて逃げるように帰ってきました。いやぁ、長居して雨降ると嫌だし。。。
子分2号は先週、FM長野で早春賦音楽祭での演奏が放送されました。と、思ったら、今度は明日午後、テレビ朝日系で全国放送される「安曇野わんぱく日和」のエンディングに、部活の4人で少し出させて頂くようです。先週から、部活中にリハーサルで何度も出掛けているようですが、1番の楽しみはロケ弁と言い切ります。どうも心臓に毛が生える病気のようで、何しに行っていることやら。。。明日は、4人落ち着いて演奏できることを、TVにかじりついて祈るつもり。ノミの心臓の(ニジ・マスオ)
コメント (2)

集金の嵐

2011-05-27 13:56:42 | 家族
連日のように集金の嵐がやってきます。中学・高校生ってお金がかかるんですね~
学校側からは事前にお便りとか出ているんでしょうが、全部に目を通していない私。本人達もお便りを出していない時もある!
昨夜だって「明日4500円をお願い!柔道着と参考書代なんだ。3日前にわかってたんだけど・・」と縄跳び(♂)に言われてびっくり。えっ、3日前にわかってた~?言うのが遅いよ・・って感じです。ついでに「6月は部活で東京に行くから、よろしくね!1年生は皆連れて行けないから、じゃんけんかくじ引きで決めるんだって。」と言ってます。別に行かなくていいんじゃない?と言いたいけれど、本人は行きたい!と。
次は東京遠征費ね、じゃんけんかくじ引きで勝てばね。うーん、複雑だな~・・(負けていいんですよ~)と思っちゃったりして(笑)
吹奏楽(♀)も集金袋をよく持って帰ってきます。コンテスト・大会がある時はこの袋が行ったり来たりの大活躍。ごく稀に、プロの楽器奏者の先生に指導をお願いすることがありますが、そんな時の袋は結構な額でございます。お世話になるので当然ですよね。

こうなると、みなさんどこを節約しているんでしょう。どの部分を切りつめて頑張っているのかしら?と思ったりします。当然旅行や娯楽を控えつつ、後は?
節電も今後は大きな課題。他には、やっぱり食べる物でしょうか。台所に立つ主婦としては食費をなんとか安く切り盛りしたいところですね。まずは昼食は絶対自宅から持って行くお弁当。とはいえ、食べたい盛りの子供達。これは至難の業ですよ。。私もいろいろ考えて頑張っているつもりです。みんな頑張ろう!おおぉー!(*`д´)b

昨日縄跳び(♂)から帰る前に送られてきたメール。『今から電車に乗る。雨だけど自転車で帰るから大丈夫。今日の晩御飯、豪華だといいな!!』
豪華にしてってこと?!節約どころじゃなくなります・・こんなの見たら、気持ちが揺らぐ。知恵をしぼって頑張ります!しかし、調子がいいなー(オーナー'娘)
コメント

リハビリ頑張ってる!

2011-05-26 12:03:30 | 家族
ふねさんの腕のリハビリ。ついに本気で頑張り出しました。よし・・いいぞ、その調子です。
前回の「リハビリ頑張る!」の続報。上向きです。
でも、今朝早く寝ているところの様子を見に行くと、「辛い~・・痛い~」と言ってぐったりして疲れきってました・・(苦笑)
筋トレとか運動とか一切してきたことない人が、80歳過ぎてやってるんです。体中痛いみたい。無理もないですね。逃れられない監視の目(私が怖い・・そうです)が効果ありです。こういう人は復活するのが案外早いかも。

最近有難いことに、お客様から「腕の調子はどうですか?」「大丈夫です?」なんて声をかけていただきます。そう、昨日も!<(_ _*)>
ひょんなことから「虹のむこうがわ」に遊びに来てくれるようになって、応援していただけて、それが本人にとってどれ程嬉しく励みになることか。。。
腕だけじゃなく頭のリハビリにもなってる!と思います。みなさん、ありがとうございます!

それに比べ、相変わらず身体を鍛えまくっている人。オーナーです。竹刀を持って振りまくっている!腕は痛くならないですかっ?無理すると切れちゃいますよ~と言いたい。(けど、日頃適度に鍛えている人は例え切れても、他の筋肉で補える?という話もききましたが・・)
お客様のいない食堂で一人、1・2・1・2・!頑張ってますよ。。何回振ってるんでしょう?100?200?見ていると不思議な気持ちになります。
なんて夫婦正反対なんだろうって。笑いが込み上げてきますよ。(オーナー'娘)


コメント

いつでもスタンバイ!?

2011-05-25 12:01:18 | 家族
兄・芸術(♂)は最近、友人を連れて夜自宅に帰ってきます。私としてはちょっと焦ります。
だって全く予告なしです。当然夕飯は準備されていませんからね。お客様の夕食時間と重なることが多いので、一瞬厨房はドタバタです。(といっても、お客様と同じものなど出しませんし、お金をいただくようなこともないです。。)
ところが、そのドタバタはほんの一瞬で何とか済みます。
私の仕事が早いんではなく、不思議な展開になるんですよね~

先日は買い物を全て終えて、帰ろうとした寸前に、何か買い忘れた気がして、もう一回店内に引き返しました。
でも何を買うのか自分でもよくわからず、とりあえず魚を3尾・野菜を適当に買い足して帰ってきました。
その夜のこと。芸術(♂)が友人を2人連れて帰ってきました。
3人!魚があるじゃん。他には何もないけれど野菜を天ぷらにして自宅で食べてもらいました。
そんなことが数回続きました。まるで操られているかのような出来事。準備できている時に・・っていうのが幸いです。
基本は無意識であること。意識的に準備してもそんな時は現れません。(逆に友人宅にお邪魔しているのかも!?)

びっくりしたのは先週のある夜のことです。
その日予約されていたお客様が到着予定時刻を過ぎてもお見えにならず、心配していたら、なんと!夕食の時間になってキャンセルの電話がありました。(どうなさったのか未だに心配な一件です)
それからしばらくして、芸術(♂)が帰って来ました。友人が1人一緒でした。
それを見たスタッフみっちゃんが、笑いをこらえながら言いました。「ミホさん!今日来なかったお客様のお食事だと思って、今から作りましょう!!」と。
おおぉっ!ホントだ・・ちょうど2人前、準備が整っていますよ。こうして、芸術(♂)達の夕食はまたしても超特急で準備して食べてもらいました。すごい!(オーナー'娘)






コメント

リハビリ頑張る!

2011-05-24 22:03:01 | 健康
母・ふねさんの病院通いは続いています。左腕の腱が切れて、もうかれこれ半年経ってしまいました。
先日ようやく今後の治療方針が決まりました。担当医の先生も変わりました。今回から、息子・縄跳び(♂)の友達のお父さん・・という非常に恵まれた環境になって新たに頑張ろうというところです。ふねさん本人が頑張る話ですが、付添人の私も今回から目を光らせているので一緒に頑張ります。

まずはリハビリから!腕の周りの固まった筋肉をほぐしたり、使っていない衰えた筋力を復活させる!
一昨日一緒に行って、しっかり見てきたリハビリ。本人、本気でやろうとしている顔じゃないのが、私からすると気に入りませんが、徐々に気合いを入れさせますよ!

一日経った今日。早速自宅で「はい、やりますよ!」と声をかけました。すると、「え、家でもするの?」ですって!
何バカなこと言ってるんだろうね~。リハビリの意味を全くわかっていません。病院に行ったときだけするものだと思っていたようですよ(笑)(オーナー'娘)
コメント

定期券とお財布

2011-05-24 00:20:53 | 家族
お客様の朝食をせっせと用意していた頃。私の携帯電話が鳴りました。見ると縄跳び(♂)から。
ドキッ!朝一番に自転車で出て行ったのに何かあったんだろうか?
すると「母さん!定期忘れた~。」ですって。
「ええぇ!大変。じゃあ、今日はお金出して電車に乗りなさいね!」そう私が言うと、「あ、それが・・財布も忘れちゃったんだ。。」ええぇ!呆れて電話口ですごい顔をしてしまいました。
つまり、持ってきてほしいという電話だったわけです。「無理。無理!私は無理だから、父さんに電話してみて。」」薄情だけれど、この言葉しか言えませんでした。
「わかりました・・」力ない声で電話が切れました。私にはどうにもならならない時間でした。。とほほ

結局縄跳び(♂)、ニジ・マスオさんには連絡しなかったようで、たまたまそこに居合わせた友達にお金を借りて助けてもらったそうで・・・
その友達には朝からいきなり迷惑をかけてしまいました。友達君、ごめんね・・ありがとね。借りたお金はすぐ返すように言いましたから。
まったく~、入学式早々定期券を学校内に落としたことがあったばかりなのに、懲りない人です。抜けてる息子・・しっかりするんだー。
今中間テスト期間中です。。だめだこりゃ~(オーナー'娘)
コメント (3)

ひまわりじゃないよ

2011-05-22 21:05:55 | お客様
何で、すぐ出てこないんですか?「おひさま」でしょ。ここ安曇野が舞台の朝ドラは。
オーナーったら、予約の電話が続いた後、嬉しそうに言いました。「ちょっとずつ、『ひまわり』効果が出てきたな。」と。
それを言うなら、「おひさま」でしょ。母・ふねさんまでも、おんなじ間違えするんです。しょっちゅうですよ。
「ひまわり」「ひまわり」って。違~う!(笑)

…って思っていたら、先日、8時の朝食に食堂にみえたお客様が言いました。
「朝ドラ、ここで見ながら食べてもいいかしら?」と。
「はい、もちろんです。どうぞ、付けますね!」と私。すると、一緒にいた旦那様が「何見るの?」と奥様に聞いています。
そこで奥様の一言 「ひまわりよ。」 (ノ゜ο゜)ノ !
聞いてしまいました。うちだけじゃなさそうです!(オーナー'娘)
コメント (4)

暑かったり、寒かったり

2011-05-21 15:31:05 | 家族
今日は暑い!午前中松本に行って帰ってきたら、もう身体がグデーっとなってしまいました。
これはもう夏の暑さです。今庭の温度計を見たら、なんと30度!ひえぇー!
これが夕方になると、かなり過ごしやすくなります。そこが都会とは違って信州のいいところ。

今、お店の客室は「季節はいつ?」というような設えとなっていて、ちょっと不思議な感じです。
暑い、寒いは人によって驚くほど違うので、どうにでもなるようになっています。
和室の布団はまだ羽毛布団ですし、その他毛布も置いてます。人によってはまだこの時期毛布も使っていらっしゃいますね。
数日前は寒かったりして、お部屋でストーブをつけてる方もいたようです。そう、まだストーブを置いてます。
かと思うと、ランニング姿の男性もいらっしゃる。うちのニジ・マスオさんだってその部類です。
私は昨日は「寒い、寒い」と言っていたのに対し、「暑いよ~」と言ってるんですからね。

母ふねさんなんて豆炭を作ってましたよ。これはちょっと異常かもしれませんね。
そういえば、私の知り合いのお婆ちゃんは6月でもコタツに入っていました。
今日の午前中の用事は、ふねさんの腕の診察だったんですが、上半身着てるものを脱ぐ際、下着2枚に上着2枚、計4枚も着ているんですから驚きました。(オーナー'娘)
コメント