虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

スモーク作業とスポーツ観戦

2019-01-29 17:31:00 | 日記
久しぶりに作業しました。チーズの注文がたくさん入ってきたので。

     

     

特製の窯に大量にチップを入れて、どんどん詰め込んで、これで約4時間くらいは持たせます。

     

そして、時間が来ると、またもう一回同じ作業をします。その時、「ちょっと待って、あとでやります」といった融通は✖。たまに、相撲の一番見たい取り組と重なると、ホントがっかりです。。
今までで一番大きながっかりは、前回の冬のオリンピックで羽生結弦が金メダルを決めた時のフリーの演技だったなー
時間を逆算して作業すればよかったのに、オーナーが全く気にしなかったんですもの ぶつぶつ言いたかったのを我慢して、ふくれっ面しながら作業しました・・笑

思えば、あの頃を境に日本の若手スポーツ選手が急成長しましたね 最近は、どのスポーツも面白くて目が離せません (天然♀)
コメント

引っ越し

2019-01-28 09:20:57 | 日記
土・日は娘「J」の引っ越しをやってました。さすがにくたびれますね~ 
     
    


雪が心配でしたが、問題なく  ちょっと積もったくらいです。
    

 
荷物がわりと少量で移動距離も少ないから、自分たちで済ませました。松本~安曇野へ。春から自宅に戻ってきます。もう授業もないからアパートを引き払うことにしたわけです。
荷物はとりあえず、自宅の玄関から一番近い部屋に全部入れて完了したんですが。。来月か再来月は、群馬にいる息子「A」も引っ越しなんです。こちらはまた違うどこかに移動するんですが、不要な物が自宅に戻ってくる可能性大! そしたらそれも同じ部屋に入るのだろうか!? と思って、ちょっと焦っています。物がどんどん増えてきた! 両親のこと言えませんね (天然♀)
コメント (2)

先週は

2019-01-21 13:02:12 | 日記
忙しかったです。今年はまだ雪が積もっていないから、急いで店の前の大きな木2本を剪定しました。

   

この時期にやる?って感じなんですけどね。 私は下から、「それそれ!あとこれも!」等と叫ぶ係。そのあと、細い枝は手でポキポキ折って、太い部分はのこぎりでギコギコとカット。無駄なく暖炉に使うためです。次の日腕と手が!すごい筋肉痛で大変でした

それから、少し前に始めた和室2部屋の入り口・改造計画が終わりました。2部屋目も同じです。

     

左ののれんの奥が客室というわけです。ここに物入れ(クローゼット)があったことがバレバレな作り方ですが、この場所を無駄なく利用できるし奇麗に仕上がったので大満足 ちなみに、ここでレンジを使った時の「ピー!」という高い音が、隣の部屋でどういう風に聴こえるか、試しに調べてみたんですが、全く音に気付きませんでした。 去年と一昨年、この中間の壁を自分達で防音工事(DIY)したのが効いている!と思います。


さらに洋室がある2階は・・ 廊下のずーっと奥に設置することで完了です。ほら、奥に見えます? 

    

    

照明は2年前に買ったけど出番のなかった調光式のブラケットを付けました。これなら使う時に、丁度良い明るさで手元を照らしてくれます。


廊下はここで一応途切れるんですが、実はこの奥にちょっとした1部屋があるんですよ。去年の休館中作って紹介しましたけど。ここ、ここ。。

        

突き当りの扉を開けると、自転車置き場。 普段は何も置いていません。このサイクルスタンドは外にいきました。


最後に土曜日。実はこの日が朝4時半起きのスケジュールでした! 相模原に行ってきたんです。何をしに?って・・車をとりにです。
その話はまた近々しますねー (天然♀)  
コメント

安曇野ハーフマラソン・前日の宿泊

2019-01-20 16:13:07 | あるかす新着情報
お陰様で満室になりました。みなさんの宿探しのアンテナにピピっとひっかかってもらえて、嬉しい限りです。。エントリーの時間とほぼ同時に、あわただしく私の携帯の予約専用音♪が鳴って、FAXの受信も始まりました。FAXは紙で文字を確認するのが好きなオーナー用です(笑) 紙の量がすごいので、もう止めたいんですけどね オーナーもはりきっているからかわいそうでやめれない。。
少しずつリピーターが増えてきたことにも感謝です。満室の時というのは、時に「寛げなかった」「想像と違った」ということがありがちで、リピートには繋がりにくいのですが。嬉しいものですえーんえーん
あそこ行ってよかったね!と言っていただけるよう、今年も頑張っちゃいますよ!!(天然♀)
コメント

第5回安曇野ハーフマラソン!お待ちしております♪

2019-01-12 19:39:14 | あるかす新着情報
今年の安曇野ハーフマラソンは、6月2日(日)です。本日参加者受付が始まりました!「あるかす」では数日前に専用プランをネットに掲載したばかりでした。今年も大勢来ていただきたいな~ と思っているところです。。同じ目的のお客様が集まると、楽しいですからね。

    

今年の大会ゲストは「有森裕子」さん。このフォトは一昨年の「広報あずみの」の表紙です。一昨年も来ていただきました!

そして、毎年恒例の早い早い朝食!時間は・・今年も「5時半」です。     

     

いつもこの時期、決まってこの写真を載せています。 当日もフロントの横に置いてお知らせしています。6時からでもよいのですが、試しにこの5時半というのを数年前にやってみたところ、5時半に「朝食ですよー!」の合図のベルを鳴らすとゾロゾロゾロゾロ・・っとあっという間に皆さん食堂にやってきて、楽しそうに朝食が始まりましたので、それ以降この時間なんです。そのあと、出発までの準備時間が案外がかかりますからね。食後のお腹の調子も気になります。時間に余裕を持って出発していただきたいですね。
食事に時間や費用をかけたくない方は「素泊まりプラン」もおススメですよ。お好きなプランをお選びください!

実はあっという間に予約が入ってきまして、今の時点であと2部屋となりました。どうぞ!ご検討ください。お待ちしております(天然♀)

コメント

美容院へ

2019-01-11 11:07:10 | 家族
昨日は母・ふねさん(♀)と一緒に行きつけの美容院へ。店主のMさんとは子ども繋がりで元々顔見知りでしたが、昔たまたま入った1500円カット!の店で当時雇われだったMさんにカットしてもらってからその腕前に魅せられて、「独立したらいいのになぁ~」と秘かに思っていた美容師さんです。うちのスタッフりえさんも同感で、二人で店の名前まで勝手に決めて夢見ていました。すると、数年前にお店を開店させたと聞いて!そりゃあ驚きましたよ!!やったー夢が叶った!と。やっぱり当のMさん本人もそれを夢見て日々頑張っていたんですね
ここのお店の魅力は価格設定です。他で勤務していた時の価格と同額 パーマが自分の得意分野と言っていたけど、一人経営ですからカットと染めるののみで。「大丈夫!?」の周囲からの声に「だって、私を追っかけてきてくれた人たちに悪いもん」と言っています。
今やとても多忙な毎日。みんなで応援しているんです。うちの息子「A」も帰省すると行くんですよ。私もそんな、お客様から愛される店目指します!!

     

     

今回もふねさん(♀)、いつものようにカットしてヘナで染めてもらいました。ご機嫌で店を出ると、お腹すいたお腹すいた!が止まりません。
松川村「寄って停」のレストランで早い晩御飯を食べました。

    

どんぶりをかかえて頬ばります。天丼!完食しました 
しまった!これじゃせっかくのヘアスタイルわかりませんね 帽子かぶっちゃった!(天然♀)

   
コメント

和室の入り口を模様替え

2019-01-09 21:25:19 | あるかす新着情報
一昨日から和室の入り口をプチリフォームしていました。
Before!
     

      

部屋に入ってすぐ右に茶色の扉のクローゼットがあるんですが、便利なようで便利でなかった。この中のハンガーにかけたコートやカーディガン等が結構忘れられてしまうのでした。扉・・この1アクションがね、じゃあいっそ扉は要らないね!となりました。ハンガーの場所は部屋の中に移動。壁に掛けるようにしました。洋室がそのタイプで、断然服を忘れる方がいません。ということで!この贅沢なスペース、待ってました…とばかりに、設置したいものがありましたので。。

それでは始めます! そうと決まれば早いものです。ご近所Sさんにメール。随分忙しそうだったので待ちましたがやっと来てくれることになりました。安く収めるため、クローゼットの形は残して上手く活用します。さっさと扉を取り外し・・ 中板を制作。色が乾くまでの間に、内部も全部塗装する。

    

あっという間に乾いたので、今度は内部に電気を持ってきて、コンセントをつける。

    

ここまでが1日・2日がかりの作業でした。Sさんは仕事が早いし、私の思った通りにやってくれるからホント助かるんです。。

そして今日。入り口の天井照明を、ダウンライトからスポットライトに。ダクトレールを取り付けてあっという間に完成。

     

わぁー、明るい!! 2個付ける予定だったのを、1個にしました。すごく明るくてびっくりしました。でも明るけりゃいいってもんじゃないんですよね。
「内部の塗装が汚いのがわかるね・・もう一度上から塗るよ」と、そういう展開に。この細やかな配慮!ありがたいです。。

そして完成です。なんじゃこれは?

    

嬉しくて、すぐさま、設置! じゃじゃーん!

    

冷蔵庫は各部屋に元々ありました。今回移動しただけです。レンジは今食堂に置いて皆さん共用で使っていますが、これが案外不便でした。部屋にキッチンなど設置する予定も希望もないのですが、最低限の設備といえばこのスタイルで十分だと思います。但し、和室だけにします。洋室にはさらさら置く気ありませんので、洋室のある2階の長い廊下の突き当りに、共用のレンジを1つ設置しました。
しかしね、アパートみたい・・笑 馴染むまでしばらく違和感・・ですよね。でもここに置くことで畳が汚れなくて済みます
もう一部屋このタイプがあるので、一日休んで、次はお隣をやります (天然♀)    



コメント

アルプスあづみのセンチュリーライド2019

2019-01-08 19:18:56 | あるかす新着情報
      

      


11回目を迎えるAACR。今年の日程は【桜】4月21日(日) 【緑】5月26日(日)です。

エントリーは公式HPから。「あるかす」では、今年も参加者のご宿泊を張り切ってお受けいたします!
只今、冬期休館中ですが、今‼プランを制作中ですので、専用宿泊プランが掲載され次第、ご予約はそちらからお願いしま~す。

◇2食付・夕食付・朝食付・素泊りの中から、ご自身に合ったプランをお選びください。温泉はいつでも(チェックイン~チェックアウトまで)入浴可能です。
※尚、朝食は軽食弁当です。美味しい!安曇野産コシヒカリで作る「おにぎり」と「天然酵母ロールパン」+お茶をセットにして、前日の夜のうちにお渡しします!頑張って作りますよ。
◇館内への自転車の持込み可。(客室は手狭ですが持込可) 

           

   
小さな宿ならではのゆったりした時間をお過ごしください。
たくさんの皆さまのご利用お待ちしております。(天然♀)

     
       
コメント (2)

初仕事

2019-01-06 23:21:22 | 日記
雪はその後降りませんが、外に出ると冷気で一気に身が引き締まります。

    

     


       



さあ!お正月はゆっくり休めたので、よーし! やりますよ。

毎年正月明けにやるレシート貼り。5日・6日で完了しました。

     

ん?オーナーは昨シーズン、チョコレートとホタルイカ?が大ブレイクだ。チョコアイスも好きね~ 甘いものは適度にねって言ってるのになぁ(笑)

    今回はコップを使ってレシート分けしました。



これが思いの外上手くいった・・笑 


準備に時間がかかるのがたまに傷でして、コップを落としたりしてヒヤッとしましたけど!結果、すごく早く終わったので初仕事としてはまずまずの出だしです!(天然♀)
 
コメント

2019年・始まりました!

2019-01-03 07:21:05 | 日記
あけましておめでとうございます。

       

昨日は目が覚めたら雪でした。さすがに寒い。

      

みんなで口をそろえて寒い寒い・・と言ってますが、ようやくいつもの冬がやってきた、というだけのことで、いつも通りなんですよね。


さあ、新しいカレンダーをめくりました。

      

1月はニュージーランド航空(マウントクック・エアライン)の ATR 72 でした。 1ヵ月このカレンダーを見ながら気合を入れて過ごします。
結構予定が決まっていて、忙しくなりそうなんです。

今年もどうぞよろしくお願いします (天然♀)

コメント