虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

気の早いオーナー

2019-04-30 14:53:13 | あるかす新着情報

大型連休も真ん中までやってきました。お陰様で目下、忙しい毎日です。 本日の天気は予報通り雨。。

                  

 

 ぱーっと晴れてほしかったですね、平成最後の日。 しとしとと降る雨です。

庭のサイクルラックの上に、お客様でしょうね、ウチの赤いツバキの花をのっけていました。かわいかったから、その横に白いツバキを乗せて紅白にしてみました

             

 

明日からまた新しい時代を頑張って生きていくぞ! って希望いっぱいに胸膨らます天然(♀)です。

 

その頃、館内ではオーナーが。。 

 

さっさと4月のカレンダーをめくっていました! は? そんなのあり? 食堂のテーブルの上に置かれていて気づきました、4月のカレンダーはここにあります。ちょっとちょっと!と一言いいましたが、全く気にしていなかった。。

       

 

いくらなんでも気が早すぎますよね。平成が名残惜しくないのかい?って言いたい。

そういうわけで、館内1階の廊下のカレンダーは、既に5月です… すみません。。

さあ、今晩は夜更かして「平成」の最後をしっとりと見とどけようと思います ありがとう~ って思うんでしょうね (天然♀)

 

 

 

 

 

 

コメント

本当に来ていただけるのか。。

2019-04-24 17:24:01 | あるかす新着情報

さあ!いよいよ大型連休がやってきます。

「あるかす」は27日から5月5日まで、ほぼ満室になりました。なぜ〝ほぼ〟なのかというと、予約を受けているものの、ちょっと怪しい日があるので。そこがはっきりすれば、満室です!と言えるんですが。どうしたものか・・ う~ん、どうぞ早く連絡をくださーい!!お取消しならそれはそれでいいんですよ、待っている人たちがたくさんいるのですよー 

 

外国の方は土地勘がないので、恐らくですが、同じ日に複数予約をしておいて、当日都合の良い方に泊まるのではないかと思うんですよね。困りますね。。同業者はみな同じ思いをしています。

とにかく、できる限りの対策は全てやりました。 こちらからメッセージを送信済です。カスタマーサービスとも協力して連絡してもらいました、が、お返事がないです。いよいよ怪しくなってきました。当日待っていても来ないという悲しいパターンは避けたいです。2泊もお部屋を遊ばせてしまってはもったいないです 

でもまだ、わかりません。明日!連絡がくれば(天然♀)

 

 

 

コメント

新年号の発表と入社式♪

2019-04-23 13:50:20 | 家族

4月1日のこと。朝からそわそわしていましたっけ。平成の時もそうでしたが、あの時は、あっという間だったから、今回みたいなそわそわ・わくわくはなかったです、確か。 今回は違います。今か今かとテレビの前で座ってその時を待ちました 母・ふねさん(♀)は全く気にしていません。寝ていました

             

 

            

 

わぁー! 出たーぁ。「令和!」 ん~、いいねー いいじゃない!! と私たち。オーナーは何か感慨深いものがあったのか、目を潤ませながら、「〝和〟が付くと思っていたから、嬉しい!」と。

 

そのあとです。ちょっとしたイベントを執り行いました。

             

 

この春から「J」が「あるかす」に仲間入りします。その入社式みたいなものをやりました。・・ってただオーナーの挨拶と激励&握手だけですが。

先週の土曜日に各部屋には、ちょっとした「ご挨拶」を置きました。そこに3世代の顔写真を載せてみましたが、後ろの自分が恥ずかしいっ! けど、そんなの自分しか思っていないから、いいか!ということで。真ん中後ろが天然(♀)・私。左が「J」。右はお馴染みオーナーです。

               

   「あるかす」は、今年オープン30年を迎えることができました。こんなに長く続くとは、オープン当時想像もしていなかったです。

今まで来ていただいたお客様、本当にありがとうございます。そして、これから出逢うお客様・・どうぞよろしくお願いします。

この春から3世代目の娘が仲間入りしました。こちらもどうぞよろしくお願いします。  

お部屋のご挨拶、こんな感じです♪ ※「J」は週末担当・GW・夏休みはほぼ毎日おります

これをご覧の方も、引き続きどうそよろしくお願います! (天然♀) 

         

                      

           

コメント

H31年AACRの日です

2019-04-21 07:52:14 | あるかす新着情報

今日は「アルプスあづみのセンチュリーライド」(AACR)桜・の日です。天気は晴れのち曇り。雨は降らないようですし、安曇野は今桜がちょうどよい時期ですから、サイクリストの皆さん!楽しめますね~ よかった! 「あるかす」もこのイベントのお陰で昨晩は満室。

AACR様、ありがとうー。 昨晩のお客様も、たくさん施設がある中の「あるかす」を探してくれて、ホント感謝です。

今朝5時半。もうお客様は誰もいません。

                        

 

 朝はまだ肌寒いですが、昼にかけて徐々に気温が上がっていきます。

                   

 

昨日の夕方5時頃は大忙し。晩御飯の準備と翌朝の朝食を同時進行していました。 打ち合わせは十分してあっても、実際取りかかる時はいつも、あぁかな?こうかな? いやいやこっちの方がいい! となるんですよねっ

               

                

そう、AACRの時は、朝食=お弁当なんです。素泊まり・夕食だけの方もいますけどね。希望者にはおにぎり2つと、天然酵母のロールパンサンド1つ・卵焼き・ウィンナー・漬物・バナナ・お茶 を夜のうちにお渡しします。簡素なものですが、今年も早朝に食べやすく、食べ終わると元気が出るもの!を選んで詰めました♪   

    

 

例年、早い方は4時ちょっと過ぎ位にチェックアウトです。清算は夜のうちに済ませていただいて、ルームキーは、チェックアウトの際に「カギ返却BOX」に返却してもらいます。皆さん元気に出発されました

お忘れ物チェックにお部屋を見て回ると

       

 

お弁当を包んでいた紙の裏にメッセージが。 じーん 。。  

さあ、5月も26日に同じイベントがあります。こちらも満室になりました。頑張ります! (天然♀)

 

 

 

 

 

コメント

開店しました(*^▽^*)

2019-04-13 06:58:31 | あるかす新着情報

4月に入ってからは猛スピードで時間が過ぎています。 3月のカレンダーは日本の飛行機だったのに、まじまじと眺めることもなく。。

         

過ぎてしまいました  そして、お店は今月10日に始まりました!!

 

          

 

 

階段の踊り場にこんなスペースを設けました。 この部分だけ床の絨毯を明るくイメチェンしまして

           

 

           

 

コーヒーと緑茶を置きました。高級なものは置けませんがそこそこ美味しいコーヒーを選びました。緑茶も♪

さ~て、今年も頑張ります!

皆さま、どうぞお待ちしております!! (天然♀)

 

コメント

はい、もしもし!~

2019-04-08 16:04:59 | 日記

ここ最近、自分のケータイがよく鳴ります。仕事のことや、母・ふねさん(♀)の件などで日程調整や諸々の話がたくさんあるんです。で、「あ、○○さんからだ!」というわけで、すぐ取るんです。「はーーい!もしもし」と。時には「はーい、○○さん!」とか。 すると、

そんなにみんな驚かなくてもいいのに。。結構な割合で「・・・・あ、びっくりしたぁ!」 とか 「おおぉぉ・・」等と言われてしまいます。

何がそんなに?・・と思わず笑ってしまいます。多分私のテンションが高すぎるのかもしれませんねぇ。すみません!

今後は落ち着いて、ゆっくりと対応。せいぜい3コールまで待って取ることにします・・! 1コールだとみんな心の準備ができていないみたいなので

あ、店の電話はちょっとわけが違いますので、少し気長にお待ちください。 遠くに居る時は全力で走って取ります(天然♀)

コメント

フキノトウ見つけた

2019-04-01 09:53:08 | あるかす新着情報

今日から4月。 すっかり春ですが、安曇野ではまだ桜は開花していません。

今はちょうど山菜取りが楽しい時期です。 ほら、フキノトウ! どんどん出てきて、たくさん収穫しました。まだ当分取れそうです。

          

 

          

          

 

 ウチで作っているわけではありませんよ。

「あるかす」周辺を歩いているとそこ、ここ、あっち、こっちに顔を出しているんです。

一昨日、ビニール袋を片手に、時折腰をかがめている人を発見。「あ、ごみ拾いしてくれてる!心ある人がいるね~!」と私が言ったら、

「何言ってるんだよ、山菜取りしてるんだよ!」とニジ・マスオ(♂)さんに言われて、え?

よく見たらホント、その通り。せっせと収穫しているではないか!・・笑  私もそう思われたりして? 

いえいえ・・ただの食いしん坊です (天然♀)

 

 

コメント (2)