虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

朝は寒くなってきました!

2018-10-18 20:46:22 | 自然・気候
そろそろ、朝起きると「わぁー、寒い。。」そう思うようになってきました。
今朝も、6時頃「さあ!あるかすに行くぞ!」と、自宅玄関を出たとたん、いきなり冷たい空気に触れて、うひゃーーと思って、一旦引っ込みました。で、首まである長袖に着替えてきました そしてすぐさま、どれどれ、と外の温度を見ると、

   

わぁ、やっぱり。そろそろ10度を下回ってきます。ちなみに今朝オーナーに会ったらセーター姿でした…笑。ホント今は思い思いの服装です。
ですから、この時期、何を着ていったらよいでしょうか? どんな服装が…という質問をよくいただきますが、返答に困るんですよね。特に極端な寒がりさんだったりしますと。大体、「インナーで調節して、スカーフやマフラーといった首に巻くものもあればかなり柔軟に対応できるのでは?上着は必要ですよ。」と答えています 
昨日、大型スーパーで真冬並みの冬用のコートを着ていた人を見かけまして、さすがに、ええ!?と一瞬思いました。ファーが付いていて後ろにフードも。大きなキャリーバックを持っていたので、どうやら旅行中の中国の方だとわかったのですが。長い滞在になるんでしょうかね。バッグに入らない分、身に着けちゃえ!という旅行者あるある、ですね。さすがに目立っていました。。(笑)
コメント

玄関脇にキツツキが住んでます

2018-02-07 14:32:40 | 自然・気候
数日前からお店の玄関を通るたびに、鳥の羽ばたく音がして、さーっと何処かに一時避難するんです。なんだろう?と思っていたら、この辺りに住みついている、ということがわかりました。キツツキです、多分。どうやらペアでいる感じです。

      
このハートの辺りの隅っこが住居。樹がしげっているし、角だからなんだか落ち着くのかな。でも人が通るたびに、慌ただしく飛び立っていく

      

かといって、見てみると巣らしきものは何もない。この枕木に止まったり、室外機があるからその上で暖でもとっているんでしょうか。今年は寒くて巣を作るのもあきらめちゃったのかなぁ。
食べ物はあるのかな~ 

あっ!

       

ウサギの置物の前に置いていたドングリが! ない・・
食べられた! (天然♀)
コメント

穴をふさぐ。。

2017-11-07 15:46:13 | 自然・気候
昨日常連さんが朝早くから聞いていたようです。キツツキがコンコンと壁を突く音を。「途中でリズムが変わったから、これはキツツキだと思った」とのこと。時折すごく早くなったりするんですよね。それで、昨日気になって裏に見に行ったんです。すると、もうポッカリと穴が開いていました。たとえが悪いんですが、銃弾でも当たったかのような。もう放置しておくわけにもいきません。

      

      

これが精一杯。傷口にバンソウコウを貼ったみたいで格好悪いんですが、そんなこと言っていられないのでとりあえず、今日の午前中急いでふさぎましたけど!

びっくりしたのは、今この瞬間にコンコンコンコンとまた音がしています! 別の場所を始めたのかも 一体何を考えているんだか。
これじゃイタチごっこです。困りましたよぉ (天然♀)
コメント

よく降りますね。。

2017-10-29 16:56:51 | 自然・気候
また今週末も雨でした。昨日は先週に続き剣道のお客様とカップルさん数名、その他、遠方・熊本から複数名スケッチ旅行でお見えになられていましたが、この雨ではスケッチできません。せっかく遠くから来ていただいたのに残念です。週末の度にこんなんですから、お客様の予定も狂ってしまいますよね。。

    

皆さんがチェックアウトされた後、部屋に入るとてるてる坊主が。熊本のお客様のお部屋でした。場合によっては今日中に帰れない、東京泊になるのかもとおっしゃっていました。今頃どうされているでしょう。天候ばかりはどうにもなりませんね。
お天気が悪いと、コインランドリーとスポーツジムが混雑するらしいです。そりゃそうだ・・私も明日筋トレに行こうかと思いますもの。

11月はリンゴの収穫祭・紅葉も見ものですし、お天気の日が多いことを祈るばかりです (天然♀)
コメント

あら~、カブトムシ

2017-08-11 06:05:46 | 自然・気候
数日前のこと。一日の仕事を終えて厨房をあとにしようとしていたら、私の背中に何かが貼り付きました。ん?こ、これは…この感触は!?そうに違いない。振り返って見たら、はい、カブトムシ   よかったー、踏みつぶさなくて。経験者。。

        

小さい時は平気で何でも触っていましたが、久しぶりに触って、ちょっとドキドキしました。でも今でもちゃんと触れましたよ・・笑!
これ、オスだったらね~。ちょうど昆虫好きの男の子が泊まっていらしたので話題にはなりましたが、既に宿泊中たっくさんのカブトムシをゲットしていて、虫かごにはもう入りきれないくらい重なり合って入っていたのを見ましたから、このカブトムシはここでさよならすることにしました。厨房の裏のドアから空に向かってポイと放り投げると、ぱーっと羽を広げて飛んで行きました。さよなら、今年もありがと!

虫嫌いの人にとってはこういった出来事は「キャー!!」となるんでしょうかね。私にとってはのどかで贅沢な時間です
コメント

ジューンベリー!

2017-07-02 16:17:26 | 自然・気候
店の庭にあるジューンベリーの木に、今年もたくさんの実がつきました。
よく降った雨のお陰で、みずみずしくて美味しそうな1枚が撮れました。
         
      

今このタイミングで早く収穫したい!でも今日はできなかった‥、出来れば天気の時がいいんですが、あいにく明日も明後日もその次もその次の日も?本当に?・・予報はずっと雨です。が、そんなこと言ってられないですよね。。
鳥やサルに食べられちゃうと、味を覚えてしょっちゅう来るようになってしまいます
そういえば! たまに何かあると市役所からのお知らせを、外のスピーカーから放送するんですが、一昨日鳴り響いていた内容が、クマの出没情報でした。ウチからは離れてますが北の山際の方で何人もの人が見たと。 美味しいものを知ってますからね、出てきちゃったんですね!  (天然♀)
コメント (2)

ドクダミ園!

2017-06-28 14:16:47 | 自然・気候
可愛いんですよ。決して嫌いじゃないんですけどね。むしろ好きですよ。一輪挿しとか見るとかわいいなーと思います。
     

でも、お店の庭は今、このドクダミの生命力がすさまじくて…
     

毎年少しずつ除去してはいたものの、繁殖しすぎてしまいました。ご覧ください。。このドクダミの園~
ドクダミに追われる夢でも見そうダ。。
     

そうはいっても、ドクダミは効能がたくさんあって身体にいいですし、利用価値は十分あります。切り傷や肌荒れとか、外部に使うには抵抗ないですけど、飲用するのはまだチャレンジしたことなくて怖いので、やるなら冬の休館中と思います~  買った物は飲んだことあります、ドクダミ茶ね。
とにかくちょっと、整理しなくてはなりません! (天然♀)
コメント (2)

ガザニアのこのメリハリ!

2017-06-18 06:16:00 | 自然・気候
このガザニアのキレイなこと! パチリと撮ったそのもの、加工していなくてこの表情です。
朝から太陽の方を向いて思いっきり咲いてます。
        

でも、この花…夕方になるとさっさと休んでしまうのが、はっきりしているところ。曇っていたり天気が今一つって時も、ダンマリ。閉じたままなんですよ。大物ですね~ 

        
昨日もまだ陽が上がっているのに、夕方5時半になったら一斉にお休みしてしまいました。おいおいっ、これから来るお客様だっているのにお迎えしないの?って思いますけど、「私たち、もう休むわね🎵」って感じですかね。笑える・・
人も花も個性があって楽しいですね。(天然♀)   
コメント

ごめんね、鳥さん一家の悲劇。。

2017-05-15 15:25:28 | 自然・気候
先日オーナー夫婦宅の貝塚を切り揃えました。数年前にたくさん買ってきてせっせと植え込んだのは私。目隠し代わりのフェンスにしたくて。かなり成長したので初めて上を切ったんですが、途中で異変に気付きました!なんと中に大きくて立派な鳥の巣があったんです。

       

これは切る前。この黄色いあたりに、ひっそりと隠れるように作ってあったんですよ。知らずにばっさばっさと切っていったので、その鳥の巣はバサッと一度下に落ちてしまいました。急いで拾って元のように戻したつもりでしたが。中にはちっちゃな子供が入っていたから、その後が気になって気になって仕方がありませんでした。餌を運んで戻ってきた親鳥が「え、これじゃあもう住めない。子供もあきらめよう」となるんでしょうか?いきなり丸見えの自宅には住みたくありませんよね。
        
今朝、見てみると! 鳥の羽根がたくさん周囲に散らばっていました。これ、全部鳥の羽根です 

            
ヘビ? キツネ? ネコ? あぁ、かわいそうなことをしました。親子ともどもやられちゃったかもしれません。
天然(♀)珍しくへこんでいます 
自然の摂理は厳しいですね。。(天然♀)
コメント

菜の花畑に今年も「鯉のぼり」!

2017-05-03 06:17:11 | 自然・気候
この連休で一番最初に満室になった日が3日、今日です。続いて4日・5日と。毎年GWは早い人で2月・3月にご予約されて、4月初旬にはぱぱーっと決まっていきます。そして、宿泊日の3日前がドラマチックでして、3組くらいはキャンセルが入り、するとそこに数秒で新しい方が入ってまいります。これが毎年のお決まりパターンとなっています。ネットってすごいですね。やっぱり、キャンセル料金が発生しないぎりぎりのところで皆さん一気に動かれます
さあ、今日からの天気も〇!しばらく晴れが続きます。今年は連休はラッキーです! 昨日も清々しい天候。
道の駅・堀金物産センターの「鯉のぼり」です。

          

      

真下まで駆けていきたくなります!(天然♀)
コメント