虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

宿題・散髪・大掃除

2010-12-30 09:17:15 | 家族
うちの中学生2人は25日から6日まで冬休みです。それぞれ予定がぎっしりと詰まっていますが、その合間にやることをやらねば!
宿題はもちろん、散髪もしたい、大掃除もする!らしい。まず、2日前に美容院に行ってすっきりしてきました。ふねさんと私もです。私以外運転ができない上に、時間もバラバラなので、同じ美容院に3回も行きました(笑)。「午後娘連れて来ます…」「次は息子来ます。」と。
さてっと…今日は大掃除1日目。男達の外出中に、吹奏楽(♀)と勢いでダダダアァーとやりました。残りは明日。
他に明日は「書き初め」をすると吹奏楽(♀)。するとニジ・マスさんが「え?書き初めは年明けの2日にするんだよ。もう書いちゃうの?」と。「そう!」とあっさり。
「それじゃぁ“書き終わり”やん。」  (オーナー’娘)


コメント

「オレがもう一人ほしい…」

2010-12-28 18:03:48 | 家族
ニジ・マスオさんが言いました。毎年この時期になると、やることがたまっていき自分がもう一人ほしいそうです。わかります。横で見ていると、完全にハマっています。。
リビングで他の者たちは寛いでいるんですから、「これやって、あれやって」と頼めばいいのになぁと思いますが、人に頼むのが苦手な性分だから仕方ないんですね。このパターンの人は。
ここ数日前から、オーナーの同窓会の返信はがきを作ったり、年賀状を大量に刷ったり…と一人でやってる。一昨日からやっと自宅の年賀状をやってますが、完全に目を回しております。気の毒~
子供達の希望や意見をいろいろと聞いてまとめるのは、きっと私得意だと思い、「教えて!私やるから。」と言ったら、「こんなに忙しくなってから言われても…今教えてるより自分がやった方が早い!」と。いつもこんな調子ですから、私は新しいことは全て、吹奏楽(♀)に教えてもらいました。メールもブログの更新も(笑)。

そんなニジ・マスオさんに数日前、剣道(♂)が心配して「父さん、大丈夫~?どこか身体の調子で悪いところなんてないかな?」と訊いてるのを耳にしました。すると「父さんね~、キンケツです。。」と答えていました。「ん?何それ、キ・キンケ・ツ?どこか悪いの!?何の病気?」と真顔で質問しています。そうか、中学3年生には聞いたこともない言葉なんだね。金欠。
するとニジ・マスオさん、「どこが悪いって?…お財布がね、さびしいの。お金が無いんだよね(笑)。」と余計なことを。剣道(♂)はしばらく考えて、大ウケして笑っていましたが、身体を心配する子供に、お金の心配を話してどうするんですか!・・・全く~そんなこと子供に言わないでよっ!と思いました。 (オーナー’娘)


コメント

今年から大人のクリスマス

2010-12-25 13:12:01 | イベント
おとといの晩、雪が降ったことで外一面が真っ白!クリスマス気分は最高潮。…のはず。
でも・・我が家は今年からちょっとテンションが低めです。うちの子供達の枕元に小さい頃からプレゼントを置いていたサンタが、去年の吹奏楽(♀)のプレゼントを最後に引退してしまいました!まだ貰ってたの!?と聞こえてきそう(笑)。何が貰えるか全く分からないサプライズのプレゼントがお楽しみでして、何でこれ?というような年もあり、使い始めると「案外いいんじゃない?」ということも子供達は体験。毎年25日の朝は大騒ぎでした。
そのイベントがなくなるんですから、寂しいものですが、去年プレゼントに既に予告されておりました。あーあぁ、わかってはいたものの、朝起きてからの吹奏楽(♀)の落胆ぶりは想像以上でしたよ。その後、元気のない顔をして部活に出て行きました。
兄・剣道(♂)は、既に去年から貰ってません。こちらも予告ありでした。一人だけかわいそうでしたが、ちゃんと後で欲しい物を買ってあげました。リクエストはレゴブロック(対象年齢16才~)でした。小さい子供のおもちゃっぽく聞こえますが、いやいやこれがかなり奥深く面白い。既に部屋には今まで貰ったクリスマスの作品がたくさんあり、組み立てては壊し…の作業が今後もまだまだ続くでしょう。

今年から吹奏楽(♀)にも好きな物を買ってあげるつもりです。日頃色々と我慢させて地味~にやっているから、ニジ・マスオさんも了解してます。こうして少しずつ大人になっていくんだね~。
先程起きてきた剣道(♂)に何が欲しいか聞いたら、「合格通知!」と言ってニヤリと笑いました。確かに!! (オーナー’娘)



コメント

一休さん、漏れてます。。。

2010-12-23 00:07:27 | 
先週末、親分の車、一休さんで遠出をしてました。駐車場に停め、用が済んで車に戻ってきましたら、一休さん、何やらコンクリートの地面が濡れてます?ソレハナンデスカ?「だだ漏れ」ではなく、落ちた水滴が、わずかに広がった感じ。よくよく見ると緑色。。。
先週おかしいと思ったんです。いつだったか、秋口にエンジンルームを見た時に、冷却水のリザーブタンクがほぼ空だったので、水道水を入れました。先週、タイヤ交換した時に、やっぱりほぼ空でした。「こんなに早く減るはずは???」と思いつつ、また得意気に水道水入れて、見なかったことにしました。自宅の駐車場は地面が土なので、今まで気がつかずにいましたが、冷却水漏れ決定。。。
そうなると、どれ位漏れるか実験。エンジンをかけた状態、止めた状態、私が昼寝をしている状態、これは関係ないか。
結果は、「自宅の駐車場では気付かない位」でした。ってそのまんまです。大したことはないですが、早く帰るに越したことはない。金曜夜~月曜夜の予定を、月曜朝までにして帰ってきました。
おかしなもので、不調が分かると運転も慎重になります。出発する前に、冷却水タンクを水道水特盛り(名付けて「メガ・ウォーター」)にして、補水用に1.5?のペットボトルに水大盛り。高速道路もMAX90km/h位に自主規制。行きはこんなことしなかったのですが、備えあれば憂いないし。。。これで何とか、というより、何ともなく月曜朝に帰ってきました。特盛りしたリザーブタンクも、1cm位しか減っていませんでしたが、オーバーフローも考えられるので、正確にはどれ位漏れているかは分かりません。そのまま、いつもお世話になりっぱなしの車屋さんへGO=3=3=3
一休さん、13.5万キロ走ってますが、目指せ20万キロで、いつも的確な整備をして頂いております。症状を伝えて、代車をお借りして、無事帰ってきました。今回ついでに、やっとCDつけることにしました。一休さん、文明開化です。 (ニジ・マスオ)



コメント

一昨年のシーズン最終日・・・その②

2010-12-22 07:46:33 | お客様
「すいません。すいませーん!」
誰かが食堂で呼んでいます。私は夕食の準備をしていた手を止めて、声の方に行きました。すると、先程チェックインされた、飛び入りのお客様の女性が一人で立っていました。私は一目見てその女性が外国の方だとわかりました。フィリピンの方のように見えました。そしていきなり「私・・どうしたらいい?」と非常に困った顔をして言うのです。
私「…・・え?どうしました?」びっくりして聞きますと、「私帰りたい。」と。「へっ?」と私。それで「お部屋がお気に召さなかったでしょうか?何でもおっしゃってください。」と聞くと、「来たくなかったのにこんなところに連れてこられて!私、帰りたい。どうしたらいい?」と。
これにはびっくりして、思わず聞きました。「来たくなかった?って…。無理やり連れてこられたんですか?一緒に来た男性とは今日会ったばっかり?知らない人なんですか?!」と、私も黙ってはいません。かなり失礼なことを聞きました。すると、「いいえ、私の夫です」と!そして帰りたい、帰りたいの一点張りでした。理由は来たくなかったから。何ということでしょう。困りましたよ~。
ここまで話して、やっと何となく真相がわかりました。うーむ…夫婦喧嘩ですかね。それも二人で解決できそうもないほどこじれてしまっているような。来る前から喧嘩をしていて、旦那さんはそれでも奥さんと仲直りしようとでも思ったのでしょうか?当日ぎりぎりの予約で頑張って来てはみたものの、奥さんの気持ちはおさまらない。そんなところでしょうか。それか、洋室でベットのお部屋じゃないのが余計気に入らなかったとか…。まぁそんなところでしょうか。
「帰りたい、帰りたい。」…そんなに言われたらどうしようもありません。私は「わかりました。そんなにおっしゃるならお帰り下さい。夕食はもう殆ど作ってしまったので召し上がってからでも結構です。旦那さんと決めてくださいね。」そう言って、やっと一段落しました。
それからすぐです、ご主人が体裁悪そうにフロントにやって来て、夕食代を支払い、何度も何度も頭を下げて帰って行かれました。とても気の毒に思いました。奥さんは先に車に乗っていたようでした。後々考えてもこれで良かったのだと思います。(どこからお越しかと思ったら、すぐ近くの方でした)

昔テレビで「姉さん大変です!」と言うのが定番の「HOTEL」という連続ドラマがありました。宿をやっている限り、私も時折奥深~い人間模様を目の当たりにします。(ほとんどがよいことばかりですよ)
余計なお世話ですが、あの日ご夫婦はどうなったんでしょうね。仲直りして「そんなこともあったよね。」と笑い話になっていてほしいです。時々この一件を思い出す私ですが、いつも思います。どうか仲良しでやっていてくださいと(。-人-。) ・・・・おわり ( オーナー’娘)
コメント

一昨年のシーズン最終日

2010-12-21 23:03:33 | お客様
そういえば、一昨年のちょうどこの時期にこんな出来事がありました。穂高駅前の観光案内所から夕方電話が入り、「今ここにお客様がおられるんですが、今から大人2名様の宿泊は可能でしょうか?」と言われました。急なことで、私は一瞬戸惑いましたが、幸いお部屋が一部屋空いていましたので、「和室なら空いておりますが、どういたしますか?」とお聞きして、即「それでいいですので、お願いします。」とお客様ご本人に言われ、急遽お受けすることになりました。
それからしばらくして、お客様はチェックイン。オーナーが対応した後、即厨房にやって来て言いました。「中年の男女2名様だったんだけど、何だか楽しくなさそうな…。女の方はブスーっとした態度で様子がおかしかったよ。」と、オーナーにしては珍しいことを言いました。私は「へー…どうしたんだろうねぇ。」と言いながら、それほど気には止めませんでしたが、それから30分くらい後に事態は急展開して、すごいことになっていくのでした。       つづく (オーナー’娘)



コメント

今年最後のお客様

2010-12-20 16:28:16 | お客様
一昨日は団体貸切のお客様で賑わいました。店の駐車場には計13台も車が入り(ほとんどの方が車でみえました)、未だかつてない台数。無理やり頑張って止めていただきました。何とかなるものですね。
館内も満室で、食堂ではテーブルと椅子をフルに使って皆さん個々にお持ちのパソコンに向かい、4・5時間もの間インターネットをされていました。今まで見たこともない光景。嬉しかったです。この日の為に光回線にすることができましたし、ニジ・マスオさんの重い腰が上がり、色々と先々の準備が整っていきました。お客様に感謝です!
写真家の方達の集いでしたので、ちょっと覗いた写真の数々は素晴らしいものばかりでした!皆さんホームページを作っていたのかしら?時間があったらお聞きしたいことがたくさんありましたが、私自身バタバタでお話できませんでした、残念だぁ。そんなこんなで、今年最後の「あるかす」は無事営業終了。ありがとうございました!
毎回シーズンの最終日は「今年も無事に終わったぁ~ありがとね。。シクシク」ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!とまぁ、オーナーとスタッフ(みっちゃんとみつおさん)とで喜びを分かち合います。今回はちょっと忙しかったので、余計に感無量。私は明日からしばらく冬眠するので暇になりますが、彼らはかけもちのお仕事がありますから、息つく暇もありません。「また必ず来てください!」と強く念をおして、さよならしました。
朝の主婦スタッフ2人とも、「よいお年をね~!」と気の早いご挨拶でお別れです。また是非暖かくなったら「あるかす」を助けてほしい。。。こうしていろんな人に支えられて、今年の営業が終わりました。
でも、このブログは続きます。家族ネタが多くなるでしょう(笑)。いよいよ一人、この春義務教育終了です。…受験の話は避けたいところですが、迫ってきました。剣道(♂)君。4日前に面談で希望校が決定したばかりです。うひょー!! (オーナー’娘)


コメント

初めてわかったAKB48

2010-12-17 19:50:37 | 家族
おととい家族揃って観たテレビ番組は、3時間もの歌番組でした。うちの中学生・剣道(♂)と吹奏楽(♀)に付き合って結構楽しみました。私も最近彼らに影響されて「いきものがかり」をよく聴くので今か今かと待ちながら、他の曲もノリノリで観てました。すると、今人気急上昇のAKB48が出てきました。相変わらずの大人数で、いつ見ても誰が誰だか顔の区別がつかず、私ももう駄目だわ…と彼女達が出てくる度に落胆します。ところがです。昨晩は初めて一人一人がよくわかりました。感激です。なぜなら、ようやく買い換えた薄型テレビの画面が今までよりかなり大きいからです。私でもちゃんとわかる。わかる、わかる。みんな違う顔していますね。それにみんな可愛いじゃないですか。人気の訳がちょっとわかりました。剣道(♂)もニコニコ顔で観ています。
買い換える前のテレビは、画面が緑色になって故障したので、仕方なしに使っていなかったお店の古い14型のテレビを持ってきて観ていました。14型ですよ!これでAKBを見てみてください。みんな同じに見えます・・私だけかな?(笑)。
昨日は3曲続けてメドレーで歌っていましたが、2曲目になったら更に人数が増えて、思わずニジ・マスオさんが「わあぁー、出てきた出てきた!たくさん出てきた~。」と叫びました。でも大丈夫。人数が増えてもちゃんと区別できました。衣装もちょっとずつ違うんですね。前の列の売れっ子の女の子達は結構お金がかかってそう。衣装がしっかりしていますが、一番後ろの列の目立たない子達は、明らかに前列の売れっ子さん達よりちょっと質素な感じが・・。水着のビキニスタイルみたいな子が数人いました。思わず剣道(♂)と吹奏楽(♀)に、「あれだけ人数がいると衣装の布が足りないんだよ、きっと。」と説明しちゃいました。ニジ・マスオさんに「バカかおまえはっ!」と言われましたが、私は本気でそう思いましたよ。 (オーナー’娘)



コメント

「おひさま」ロケ現場めぐり

2010-12-15 21:26:34 | 仕事

先週に続き、今日も頼まれ仕事。。。
来春の連続テレビ小説「おひさま」の撮影現場めぐりです。残念ですが、詳細な場所は放送されるまでお教えできません。また、メール等でのお問合わせを頂いても、お答えできませんのであしからず。
今回は、ドラマ放送終了後に、ロケ現場を観光資源として活用できるか、そのためにはどうすれば良いかという御一行様でした。半日かけて市内を何か所も周りましたが、良い知恵が出たでしょうか?
「ここは12月9日撮影」等と聞こえてきて、「9日!見に行こう!」と一瞬思いましたが、よく考えると終わってました。残念。
風光明媚な場所、北アルプスの景観が素晴らしい所、長閑な田舎の風景等、知らなかった場所もありました。明るい話題が、安曇野だけでなく同様にロケを行った松本や大町でも長く続けば良いですね。放送が楽しみです。。。
機械好きの子分2号、毎日録画をたのんます! (ニジ・マスオ)


コメント

こちらから引っ越してきました

2010-12-14 20:31:45 | インポート
こちらから引っ越してきました。
どうぞよろしくお願いいたします。。。

コメント