虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今年の燻製作業

2018-01-29 22:30:57 | 日記
昨日はスモークチキンを作って全てパックしました。チキンは左。右はベーコンです。
       

冬のお肉はこういった保存食が大活躍。魚もそうですけど。日持ちするのがGOOD!メニューの幅も広がります。ただ野菜と一緒に炒めるだけでも十分ご馳走に。良いだしが出るのでスープにも。そのまま食べてもよいのです。万能なので「今日は何を作ろう?」とそんなに困りません。ここ最近は毎日、日替わり野菜炒めを食べてます。ベーコンはもやしと相性バッチリ 
一方、チーズの燻製作業はこの時期ちょっとお休みです。今月10日に200個作りましたが、次はもうちょっと暖かくならないとGOサインを出せません。チーズは温度管理が難しく、夏の猛暑の時期同様、この時期も神経をつかいます。釜を大きく作り過ぎたので、大量にチーズを拭く作業の時、時間がかかり、冷気でどんどんチーズが凍りついていきます。もう少し小さい釜を作ろうかと最近思っているほどです。
作業を機械化する? それを数年前一度提案したことがあって、すると即ニジ・マスオ(♂)さんに鼻で笑われました 小さな工場なんだから、膨大な費用をかけて元が取れるのにどれだけかかると思う?と。うーん、そりゃそうだタイミングを見計らってコツコツやるのが賢いですね。。(天然♀)
コメント

ぐるぐる巻き

2018-01-28 21:14:30 | 日記
前回トイレが一番暖かいって言っておきながら、予期せぬ事態が起きていました。2階北側のトイレの水道管が昨日カチコチに凍っていました!暖房しっかり入れていたのに、やはり今年の寒さは特別なんですね。念には念を入れて、水道管を直にあたためる! 頑張れ天然(♀)!

      

       

      

何だか痛々しい。。同じく隣の女性トイレもぐるぐるやってきました。「どうか、何ともありませんように!」と祈りながら。 これが今日の昼の事。2時間後見に行ったら、水が出ました!!よかったー 怖い怖い。。破裂して夜中にすごい量の水が噴き出し、その下1階まで水浸しにして天井を貼り直したことがあります 怖い記憶が一瞬蘇ってきました
怖い→これを信州の人はよく「おっかない!」と言います。今日はほんとに「あぁー、おっかない、おっかない!」って感じでした。(天然♀)
コメント (2)

これだけ寒いと水回りが心配

2018-01-27 05:47:48 | 日記
寒いですね‼ 寒さには慣れているんですが、今年は特別! 今朝も先程寒くて目が開きました、ら、まだ4時半だった!ひゃー、早すぎるっ!と思い、もう一回目を閉じたんですが、もう無理でした。。年かな~  そして、「店の水回り大丈夫かな」などと思っています。使わない箇所は去年のうちに元栓を操作して水を抜いてしまったから問題なし。一番心配なのは館内北側のトイレ。特に男子トイレの小便器が危ない。手洗い水栓も。

     

     

だから、ここの暖房は去年の12月から四六時中ONにしています。もったいない?いいえ、これをやらなかった為に水道管が破裂してしまったら大変ですから、細かいことは考えません。過去に何回かやってしまいました  昨日もここをチェックして、「よし!寒くないから大丈夫」そう思って帰って来ました。へんな話、館内で一番居心地がいい場所はトイレです。(天然♀)

コメント

絨毯の張り替え

2018-01-24 20:06:51 | 日記
今日は朝早くから床のリフォームです。今回は2か所。

     
2階に上がってすぐ手前の右・205号室。客室です。

ここの絨毯を張り替えました。元はオレンジに近い肌色系の絨毯でしたが、今回は渋い感じでいきます!茶色です。
    


もう一か所は、地下・階段を下りきった所からお風呂の前の床をずらっと。なんとこの場所は1年半前に貼り替えたばかり。館内で一番新しくキレイな所のはずなんですが、一番汚れてしまいました。廊下を進んでドアの前でくるりと向きを変える、この時に着く足の汚れが目立ってきました。タイル式のカーペットなので何度か外して洗ったんですが✖。。こればかりは仕方ないですね。お風呂を利用する方皆さんが通る場所ですから、清潔でなければいけません。今度は色を換えて、濃い目のブルーに。

   
   
壁も右の一面だけ貼り替えてもらう。前回はできなかったから、今回は是非やると決めていました。薄っすらカビが上がってきていたんです。
見るたびにあららら・・と悲しくなっていました。今日からおさらばです

午前中で完了。さすが職人技が光ってます! すごく雰囲気が一変しました。気分良いです
今度はできるだけ長く使いたいです(天然♀)
コメント

初雪かき!

2018-01-23 13:01:41 | あるかす新着情報
昨日は広い地域で降りましたね。こちらは午後2時ごろから降ってきましたが、そんなに手こずることなく今日はすっかり落ち着いています。
今シーズン初の雪かきは薄暗くなってきた夕方から。すぐ辺りは真っ暗になって、そうなると「急げ急げ!」と拍車がかかります。
明日になったら雪質が変わってもっと大変になってしまうから。
         
      

雪かき隊員はオーナーと私。日ごろ鍛えているオーナーの腕力がここでものをいう!無理はさせたくないんですが動けちゃうんだから凄いです。。

  

午後6時。とりあえず終了。 この後夜11時に今度はもう一人の隊員(ニジ・マスオさん)が仕上げの除雪。

そういえば、今年初オーナーですね!この通り元気です。また今年もよろしくお願いします・・と言っております   笑って!と言ったらこの顔。これでも笑ってるんですよ(天然♀)      


コメント

合羽橋に行ってきました

2018-01-22 11:23:52 | 日記
こんな時期じゃないと出かけられないので、週末思い切って行ってきました。厨房用品・食器類等を直に手に取って見ることができるって、やっぱり安心です。
この周辺に住みたい!って思っちゃいました(笑)
ズラリと並ぶ店の中で、ひときわ目立っていた店。吸い寄せられるように行ってみると

        
      
        

 わぁ!美味しそう~  って思わず声が出ますが、違う違う、食べれないのか!? これ全部食品サンプルでした。そこへ丁度、中国からのお客さんで店内は中国語とカメラのシャッターの嵐に。撮影OKという親切なラベルが店内に貼ってあるから、みんなパシャパシャカメラに収めてどんどん店を出ていきました。そして、急に私とニジ・マスオ(♂)さんだけになる。。
気まずい… 店員さんが視線の中にいる中、そそくさと店を出たんだけど。いやー 面白かったなー!写真この2枚だけなんですけどね

店を出て横を見ると おっ!

          


ちょっと見えた スカイツリー。田舎者はこれだけでも嬉しくなります 
気付けば商店街に2時間もいました。欲しかった物が破格で購入できたから大満足です!(天然♀)
コメント

AACR2018!【桜】【緑】のアルプスあづみのセンチュリーライド エントリーは1月20日!

2018-01-18 15:20:30 | イベント
今年で10回目を迎えるAACR→「ルプスづみのンチュリーイド」!今年の日程は【桜】4月22日(日) 【緑】5月20日(日)です。
【緑】のスタート・ゴール地点は「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」ですので、その近辺で前日宿泊を探される方が毎年増えています。
私達安曇野の旅館・ホテル・ペンションも、前日5/19㈯のご宿泊を手招きしてお待ちしております。AACR2018の公式HPをご覧頂くと、安曇野から「推奨宿泊施設」が14件。もちろん「あるかす」も載っていますよ 

          

このイベントは、順位を競うものではないので、ゆっくり景色を楽しみながら参加者みんなで気持ち良く走れるところが人気です
信州の自然豊かな緑の中で思いっきりリフレッシュ!北アルプスの雄大な景観を楽しめます。また一つ楽しい思い出が増えること間違いなし🎵

◆「あるかす」はスタート地点「国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)」まで「4.2㌔」
◆早朝の出発になる為、朝食付のプランで予約されたお客様には、「おにぎり弁当」をお渡しします。
◆素泊り・2食付・夕食付、ご都合に合ったプランをお選びください。
◆自転車は館内又は客室内に駐輪可能です。

さあ、エントリーは間もなくです!
どうぞ、安曇野へお越しください。お待ちしております (天然♀)
コメント

【第4回安曇野ハーフマラソン】 エントリーが始まっています!

2018-01-16 23:39:38 | イベント
さあ、今年も「安曇野ハーフマラソン」のお知らせの時期となりました。
今年は6月3日(日)です。受付けは1/13(土)!既に始まっています。
安曇野の宿泊施設は、毎回多くのランナーさんが前日お泊りされますので、「あるかす」も2日(土)はそのつもりで皆さまをお待ちしております。
去年は確か一組を除いて、他全員がマラソンランナーさんだったと把握しています。
前日夕方から、フロントの前にドーンと掲示したこれ。私も気合入ってましたよ。   
      


朝召し上がる方はこれ位余裕を持ってお出しします。事前にご自身で用意された朝ごはんをお部屋で食べる方もいらっしゃいます。
ですから、宿泊のプランはご都合に合わせてお選びください。お食事は外で済ませてチェックイン。素泊りの方、夕食だけ食べたい方、やっぱり2食付きでしょ!という方。。早くも少しづつ予約が入ってきましたが、まだ十分余裕ありますのでね。どうぞ!お待ちしております。
まずは、マラソン申し込まなければ!ですね (天然♀)
コメント

朝起きたら

2018-01-14 21:19:22 | 日記
頭が痛くて、胃も何となくおかしくて結局一日中寝ていました。メールチェック等やらないといけないことがたまっていたんですが、テレビもパソコンも見る気も起きず。身体を起こすことができないんですから、どうしようもありません。
そうなると、いろいろ何とか回っていくものなんですね。毎週末帰ってくる娘が、今日の晩御飯を作り、ニジ・マスオ(♂)さんは洗濯を干し、これまた、たまたま帰ってきた息子が、私の肩や背中を揉みほぐし、たまに寝込むのも悪くはないなと思いました。その甲斐あって夜8時頃から急激に回復。起きてお粥を食べおかずも口にできました。そのきっかけとなったのは、気持ち悪かったお腹の中の物が嘔吐によって殆ど出たこと。これが一番の回復の近道でした。
もうちょっと寝ていたい気分なんですけどね。(天然♀)
コメント (2)

10年ぶりに

2018-01-10 17:09:06 | 日記
先日の連休2日目はここにいました。      
   
    

安曇野じゃないですよ。栃木県の那須。この写真の左斜面が目的地です。そう、何もない土地の様子を見に行きました。ニジ・マスオ(♂)さんが急に思い立って、出発が夜中という勢いだったので、オーナー夫妻はお留守番。前回行ったのは10年前で、その時も驚いたけど、今回も同じく衝撃。少しは周囲の環境が変わっているかと期待していったんですけどね。全く!変化なし。45年間も変わらないんです。

その間、私達家族は(私が独身だった頃)ペンションを安曇野で開店させたわけですが、もし安曇野ではなく、栃木のこの土地での営業だったなら?どうだっただろうか?30年も続けられただろうか。。等々考えることが色々ありました。
次回はチェーンソーやノコギリを持って、長靴も積んで軽トラで来たい!です。  (天然♀)
コメント