虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

どうやったらもっと

2018-05-30 07:52:26 | 日記
もう今年も3分の1は終わりましたね。私の今年のワードは「どうやったらもっと上手くいくかなー」。今年の、と言いますか、もう今後もずっと意識しないとと思っています 同じことの繰り返しのような毎日でも、毎日は同じじゃないんだ。しかも、ぼーっとしているとすぐ退化しちゃう。

先週はちょっと忙しくて、頭がまとまらなかったんですが、これはいけないこれはいけない…と。いつも書き込む何でもノートに、気づいたらハサミとノリでお絵かきしました。

  

で、これ!いいんじゃない! ってことで

  

食堂の図面ができました。厨房のドアに拡大版を作って貼りました。簡単なことなんですが、オーダーが分からなくなる・どこに何を持っていく等、数人で厨房内でパニックになることがたまにあり。あれだけ打ち合わせしたのに?って。それぞれの頭の中だけでは、みんなの考えは一つにならない。やはり一工夫が必要でした。なんで今までなかったんだろっ!
早速次の日からこれをデビューさせました。うまくいきましたよ(天然♀)
コメント

リンゴの木のオーナー制度・開園式でした

2018-05-29 11:52:36 | あるかす新着情報
日曜日は、恒例の「リンゴの木の開園式」でした。秋の収穫まで、自分たちで選んだリンゴの木を農家さんに立派に育ててもらう制度です。リンゴの収穫がまた楽しみでして、毎年来てくださるお客様も増えてきました。

    

今はリンゴ本来の時期じゃないですが…、この「ピンクレディー」という品種はまさに今が旬。ジャムにしたりお料理に何かと活躍しています。
甘酸っぱくてしゃきしゃきしていて、十分満足できます。


話がそれますが
リンゴを見ていて思ったこと。「リンゴはそのものが丸出しだから、大きい小さいってぱっと見でわかっていいなぁ」と。
は?何が言いたいかって?

いやいや、昨日珍しくニジ・マスオ(♂)さんがこれを買ってきて、開けてびっくり。軽いショックを受けたもので。。

   

これは、開けた直後ですよ。まだ一つも食べていません。箱の半分位しか入ってないじゃないか
昔はもっと上の方までしっかり入っていたものです  (天然♀)
コメント

のどかな田園風景

2018-05-28 14:43:38 | 日記
田植えが済んだ田んぼの水面には、北アルプス連峰が映っています。私のとっても好きな、安曇野の風景です。

     


     

中でも残雪の山々がくっきり映る場所に出会うと、すぐシャッターを押したくなりますが、車中危ないのと、その日の天候でいつも見れるとは限りません。しかも稲が青々と育ってくるともう映りませんからね。大好きな風景は写真に残すことができずにいます
だから、見れた日はそれだけもラッキー。しっかり目に焼き付けて帰ってきます(天然♀)    
コメント

AACR終わりました!

2018-05-25 08:44:23 | あるかす新着情報
20日(日)でしたから、もう5日前のことになっちゃいますが、今年も快晴の中とてもよい大会でした。
皆さんが走っている姿をいろんな所で目にしまして、カッコいいなー、私もやりたい、と思ったのでした。
写真を撮りたかったんですが、チャンスがなかったです、残念。。

  

チェックアウトは皆さん早くて、4時位からどんどん出発して行かれました。公式HPでは早速、プロのカメラマンが撮影した写真が購入できるようになっていました。
「あるかす」では、また来年も推奨宿泊施設としてお役に立ちたいと思っていますので、参加される方!是非お待ちしております(天然♀)
コメント

2018年★緑のアルプスあづみのセンチュリーライド!

2018-05-19 14:48:17 | あるかす新着情報
さあ、いよいよ明日が大会日です。順位を競うものではないので、皆さん自分にあった走りで思う存分信州を体感していただきたい!
お天気にも恵まれました。今日もよい天気!

    

昨日、エントランスの花も夏仕様に一新しました。暑さに耐えられる強い花じゃないと持ちません。。今朝も元気に咲いてます。

     

フロント横も、皆さんがよく使うものの定位置を決めて整理整頓しました。

   

   

今朝は起床してから一番に、これを完成させました。

   

今までなんで、なかったんだろう?と思います。早朝お帰りの方々…ご不便おかけしましたね。これからは、ここに返却してくださいね。
今日のお客様はほとんどが、センチュリーライドに参加される方ですから、早速このBOXが役立ちます♪(天然♀)
コメント (2)

NEW!製氷機

2018-05-17 19:58:14 | あるかす新着情報
本日、新しい製氷機が厨房に入りました。昨日まで使っていた製氷機はこちら。

    

勤続30年でございます。最後までちゃんと質のよい氷を作り続けていたんですよ。でも、いかんせん…4月から急に音がうるさくてうるさくて、必要以上の存在感!に困っていました。見てもらった時、「壊れてはいないんだけど」の私の言葉に、営業さんは「いやいや天然さん、私どもから見ればこれは“壊れています”です」と。その言葉に諦めました。。もう十分働いてもらったよね…と。

そして、今日から入ったニューフェイスはこちら。

   

   

涼しい顔しちゃって、キレイです。さすが、人間と同じ。若いってことはそれだけで素晴らしい期待できます
去年から、フロントにアイスペールを数台置いて、氷が欲しい方にサービスしています。活躍してもらわなくっちゃ!
今年ももうジメジメ。湿度も高く、夏を想像するだけで「熱中症」が怖いです。今年からこの製氷機くんに頑張ってもらいます

昨日の晩は、今までの製氷機の「退職式」?をしました。最後に出てきた最後の氷を、100%ジュースに入れて、娘と乾杯!しただけですが、「30年間ありがとう!」と言って機械をなでなでしてのお別れ会でした。(天然♀)
コメント

「自転車置き」のプレートを作る

2018-05-15 16:33:16 | 日記
先週、横浜に住んでいた時のお隣さん=Mおばさまが泊まった時のこと。「ねえ!天然ちゃん、あの玄関前にあるい“鉄棒”みたいなのは何?」と聞かれました。

    

GWちょっと前からデビューさせた自作の「自転車置き」なんですが。。 わかる人は「わぁ!置いてるんですね」と言ってくれるんですが、なかなか浸透していないのか、わからない人の方が多いのかも!?と最近思い始めました。 物干し竿!の声もかなり聞きました
確かに日中は物を干したりしますけどね

そこで、今日はまたしても工作。
    
    


先日電気ペンを買ったので、それを使って、木に焼き付けます。ネーミング、迷いました。サイクルラック?バイクスタンド?自転車置き場?
これでいきます!

      
作業中、ペン先を触っちゃったらジューっと音がして軽く指先を火傷しました。馬鹿だね、まったく。

まだ時間があるので作業を進めます。ニスを塗って、釘で貼り付けれる。ってことは?完成です!まさか今日のうちにできるとは!
でも、オーナーに見せたら「日本語の方がいい」と言われちゃいましてね。テンション下がりました。もう遅いよー!それに漢字は細々していて大変なんだから、とりあえずこれでいきますよ。今度は「あれどうやって使うの?」と聞かれるんでしょうかね

    

    

どうです?これならわかりますよね。
まあまあ、いいんじゃないでしょうか(天然♀)







コメント

キレイ!赤・白・黄色

2018-05-14 11:28:54 | あるかす新着情報
もう10日前のことですが、森の中で人知れず次々と咲いていたこれらの花たち。

     

     

     

人知れず…といっても私たちは知っているから、そーっと見に行って、しばし楽しんでいます。会話もしたりして♪
わーぉ!今年もキレイだねっ、て。すると、反応あるような!そんな気がするんですよ。彼らも生きているんだから、わかりますよね、絶対。
 

昨日は、自分たちの夕食をちょっと豪華に。

      

赤・白・黄色…と色彩豊かに盛り付けました。
一昨日、母の日のお花をふねさん(♀)にあげたんですが、「ありがとう!」と言ったのも束の間、オーナーが「これは誰からもらったの?」の質問に、「えーっと?あら?誰だったかしら?~」と。あららら・・そうか。新しい記憶に限っては30分くらいで飛んでしまうみたいです。で、私一晩寝て考えました。だったら食べ物の方がいいな!と。 もう、物のやり取りは覚えられないようですから。

パッと見た第一印象で、食べるか食べないか決めてしまう母。どうかな?と思ったら、これはGOODだったようで、ペロッと食べてくれました。
いろどりは大事ですね(天然♀)
    

    
コメント

地震!震度3でした

2018-05-12 10:44:59 | あるかす新着情報
先ほど地震がありましたが、「あ!揺れてるっ!縦揺れだ!」と言って外に出ようとしているうちにおさまりました。
今のところ余震もありません。新潟・富山が震度5だったとか。大きいですね・・被害が心配です。
知人・友人・お客様が心配して早速連絡をくれました。昨日チェックアウトされたお客様までも。。ありがとうございます。大丈夫ですよ。

それでも、こういうことは備えがいつだって大事ですから、万が一を考えて今から晩御飯の下準備をすすめておきます。
停電…本当に困ります。ろうそくの灯りで夕食。そういうケースを何回か経験していますけど、雰囲気は抜群なんですが、そういう時は気持ちが…ね。不安はぬぐえませんもの。
さあ、ごはんは炊いておこう・・(天然♀)
コメント

お決まりのスタイル

2018-05-11 12:12:39 | 日記
今朝も10度以下の寒さ!朝食を召し上がるお客様はこれでは身体が冷えてしまいます。。床暖房も冬からずっと切らずONのまま。今朝は暖炉も焚いてようやくなんとなく程よい感じでした。しっかし、まぁ…なんという気候なんでしょうね。オーナーなんて昨日も今日もカシミアのセーター!着ちゃってますよ。そしてようやく昼にはぽかぽか温かくなってくると・・でました!

     

     

昼寝ターイム!! 横になってしっかり休んでほしいのに、このスタイルがお決まりで、とても心地良いらしいのだそうです。ん~、見ている方は気になります。こっちが寛げないんですよね・・笑
のどかな昼休みです。。

     

そして、今日はこれから母・ふねさん(♀)を歯科に連れて行きます。最近急激に足が弱くなってきて、どこへ行くにも手をつないで一緒に歩きます。
「ふねさーん、お入りくださーい」と呼ばれて、私も一緒に入って診察中お隣に座っています。「ここに居ていただいていいですよ」と言っていただくようになりました。母と私の二人三脚。これからはそんなスタイルで、ゆーっくりやっていこうと思っています (天然♀)
コメント