虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

親分火を噴く!

2014-03-10 12:24:29 | インポート
久々に出ました!我が家のすったもんだ事件簿。
今朝起きてくるなりリビングでは男2人があーだのこーだのと強い口調で口をとんがらかしてます。
話はいつまでたっても終らない。朝食が美味しくないな・・お弁当づくりに身が入らないぞ。

2階のトイレを詰まらせたのは一体誰か・・ 
ニジ・マスオさんは「誰だかわかってる」とキラリとした目で言っちゃうから、言われた方はドラマとかでよくありがちな「な、なんだとー!」って(言いはしなかったけど)
感じの目。キラリどころかギラリ!となり・・あーあ・・こりゃだめだ、の始まりです。。
これを回避するには最初の一言を「悪いけど直しておいてくれな」と直球で、ちょっとだけ丁寧にお願いするように言えば、案外それで済んじゃうものですよ。
犯人を特定しちゃうから闘いになっちゃったんだー。

そもそもこのトイレを使う人はほぼ決まっているから、毎回こういう展開に。その都度ラバーカップ(スッポン)が大活躍してつまりを解消してます。だからもう朝からもめるのやめましょうよ・・というつもりで、「もう、いいよ。誰でもいいんだよ。きれいになれば」と言ったんですね、私。
そしたら、両者そうはいかないと言う・・今度は「ついにトイレの配管がおかしくなっているんじゃ?」と言ってみたら「違う!その証拠にスッポンを使ったらすぐ直る」とニジ・マスオさんに言われちゃいました。
うーん・・と口ごもってふと吹奏楽(♀)を見ると、黙~って静かにご飯を食べておりました。あんたは偉い!

結局「ぼくじゃないけど!・・なおしておくから。」と縄跳び(♂)が言って話はおさまり、みな今日一日の場に散って行きました。
どうしたものか・・このどうでもいいようなどうにかしたいような話。そうだ・・時々見かける公共のトイレの清掃表みたいに、うちも家族の名前の表でも作って時間のチェックを入れるか?(笑) ・・結局犯人探しになりますね。さすがにできません。

まったくー、明日という日が何の日だと思っているんだ。。そんなことでもめている場合じゃないいんだ。と親分は叫びたいんです。
で、静かになったリビングでテレビを付けたら、また気分の悪いものを観てしまいました、あのペテン師作曲家の会見。
多くの人を騙しておきながら、あの場でも「天地神明に誓って」と何度も言ってまだ釈明していましたけど・・・
これも本当に疲れる。ただただ謝ればいいものを!しつこい!!
あぁ・・今日はぐちぐちと吐き出してみました。ごめんなさいね。。(天然(♀))
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 笠張り | トップ | 高3生の春休み? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほーいち)
2014-03-10 12:38:31
犯人はあなただぁ!!
ペンションフロントの十津川警部シリーズを思い出しました。(笑)

ウチは奏くんがカラカラとペーパーを使いまくります。ウォシュレットなのに詰まらせます。(笑)

失礼しました。。。
Unknown (天然(♀))
2014-03-10 16:57:59
そうです、うちもカラカラカラカラ・・とよくまああんなに!と思います。

男の子がいる家庭のお母さん達の悩みの種なんだと聞いたことがあります。

昔テレビで大家族のトイレを見たことがあって、トイレットペーパーのホルダー部分にテロテロの巻尺が張ってあり「一人ここまで!」と書いて制限されてましたね。当時はピンとこなかったけど、今となってはうちもやりたいくらいです!
先ほど「巻尺トイレットペーパー」っていうのをネットで見つけて大ウケしました(笑)
なかなかのアイデアだったけど、お尻にインクの色が付きそうだし、真っ黄色でちょっと怖かったです。
Unknown (暇親爺)
2014-03-11 21:36:29
我が家では、「ぶかぶか」とやる作業は、伝統的に小生の仕事です。 この作業は、言われてやるのは嫌ですから、流れが遅い感じ??の時、「ぶかぶか」とやります。 最初、上下に重い感じがあり、10回くらい「ぶかぶか」とやると軽くなり・・・ああ、すっきりした。 マスオさん、「ぶかぶか」仕事、あんたの仕事ですよ。
Unknown (ほーいち)
2014-03-20 17:33:07
車好きの私には
http://www.legarage.jp/shop/products/detail/156
これが気になってしまいました。
脱線気味ですみません。。。
Unknown (暇親爺)
2014-03-21 09:02:17
ぶかぶか・・とやる道具は、排水S字管(下水本管からの異臭逆流防止の役目)底部に溜まった異物をぶかぶかやり下水本管側に送り出しますから、掃除後はすっきり・・・・、定期的にやるといいですよ。
脱線気味ですみません。
*我が家を新築直後、風呂桶の栓を抜き、水抜きすると猛烈な下水の悪臭風が上がってきました・・。 S字管未装着の手抜き工事でした。 油断すると見えないところでいろいろ手抜きされますね。
現場監督に「あなたは何を管理しているのですか・・」と叱りつけました。 こういうことが顕在化しますと一発で信頼関係が崩れます。 ぶかぶか道具の使い方のコツは、水を多少流しながら・・・、吸い上げスピードより下げる時のスピードを速くしますとうまくいきます。

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事