虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

With コロナのトイレ事情 【フタは閉めて流してください】

2020-07-31 12:46:31 | あるかす新着情報

感染者数…増えてます こうなってしまった以上、出来得る対策をこつこつとやるしかないですね

先日、新たな「お願い」を作りました。今回はトイレ用です。

排泄物を流す時の水流で舞い上がる飛沫(エアロゾル)を防ぐために、フタをして流してもらう。

コロナウィルス以外にも、ノロウィルスなどの感染症対策には、よい!として、だんだんと推奨されているので、いよいよウチも、注意書きを貼ってお願いすることにしました。

「便器のフタは閉めて流してください。」とシンプルな貼り紙を貼ると、効果てきめん。皆さん実践してくれているようで、今までにない問題点が浮上してきました。いや~ 調べてみたら、会社・オフィス内でも、同じく秘かな問題として、嘆いている人たちがいました。それは。。

自分の前に入った人の、流し残し!です。トイレのフタを開けた時に見ることになる、ということです。フタをしてすぐに退出する人が殆どで、仮に流し切れなかったとしても、当人は知る由もない。ひと手間増えますが、これからのトイレの使い方は、一度フタをして流したら、再度開けて現状を確かめる が必要です。もう一度流す必要があるかもしれないですからね。 是非、定着させましょう。で、いろいろ触るわけですから、その後はしっかり手洗いを忘れずに。

ですから、昨日は第2弾の貼紙をデビューさせました!

          

お手数ですが全部流れたか、再度見てください・・と。思い切って青い字を足しました ここまではやりたくなかったんですが…。他人の流し残しを見る・開けてびっくり!よりはよいのではないかと。まずはやってみて、また報告します。

新しい生活様式の一つとして、覚えておきたいですし、教えてあげたいな~ と天然(♀)は思っています。

皆さんで気持ちよく使っていただく空間として  そして、一日も早くこの感染症が収束することを願って!(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

バナナピーマンじゃなかった!

2020-07-30 06:28:46 | あるかす新着情報

私は、嫌いな食べ物は特になく、肉も魚も野菜も何でも好きです。野菜なら「ピーマン」とか「ししとう」なんて大好物です。シンプルに焼いて食べると、いつも美味しいな~と思います。変わってる? だってホント美味しいじゃないの!

 

数日前の夕食のお肉の付け合わせに、これを焼きました。

      

 

先日、「多分辛くないタイプだと思うよ」と言われてご近所さんからいただきました。「甘とう美人」かな?バナナピーマンかな?美味しそう~ と。

そしたら! なんと 多分辛くない…どころか、超辛いタイプだったんです。 お客様に出す少し前にちょこっと味見したら、飛び上がるほど辛くて辛くて、びっくりしました。 辛い物好きな私でもキツカッタ。こりゃぁ、メキシカンペッパーっていう「ハラペーニョイエロー」だったのかも!!

後で調べたら、生で食べるなんて不可能とあったから、生でかじらなくてよかった~ 

お陰で、お肉を出すタイミングが遅くなってしまいました。。これに変わるオクラを焼いて出しました。セーフ!

お客様に出していたら大変なことになっちゃってましたね! オーナーも食べなくてよかったぁ。

 

それで、この焼いてしまったトウガラシはどうしたかって? 自宅に持ち帰り、ニジ・マスオさん(♂)に説明して見せると、「食べてみる!食べたい食べたい」と言うので、「どうぞどうぞ!」とあげたんですが、

私以上に、だめだったみたいで、かなり長い時間「犬」みたいになってしまいました。舌を出して息をする、あの感じです・・笑  久しぶりに笑い転げました かわいそー (天然♀) 

 

コメント (2)

連休が終わりました

2020-07-27 09:41:26 | あるかす新着情報

4組様までということで、結果よかったです。あとは、皆さん、無事帰途に着いたかな…。健康状態はどうかな。自分も今日元気かな…等々、思ことがたくさん。

久しぶりの複数の部屋の清掃も、客室数を減らしたことで、集中してできました。体力温存になってよかったです 

 

さて、連休中のオーナーの接客。かなり、コロナ対策に慣れてきて、でしたが、一つ!「やってはいけない」ことをやりそうになって、思わず「ダメダメダメダメ!」と叫んでしまった私。

それは、お客様のお帰りの時。両手に荷物をかかえる姿を見て、「お持ちしましょう!!~」と、駆け寄っていったことです。それを見て、「わぁー、オーナー!」と言って私も駆け寄り、ダメダメを叫んでしまったわけです。かわいそうだったかな。

すると、言われた若いお嬢さん2名は、「確かに!今はだめかも~」と言って笑ってくれたので、場が和みましたが、危なかった。。手袋しているとか、対策していれば別ですけどね。今は常識的にブブー✖なんですよ 何が?って、それは、近づく✖ お客様の私物に触れる✖ です。

言われたオーナーは、はっとして、さし出した両手をさっと戻して直立。寂びそうな顔で苦笑いしてのお見送りでした。ごめんよ、オーナー。。

でもでも!仕方ないですもの。やって差し上げたいことはたくさんありますが、難しい時代になりましたよね(天然♀)

 

コメント

連休始まりましたね。。GoToについて

2020-07-23 06:32:25 | あるかす新着情報

おはようございます! テレビを付ければコロナウィルスの話題で持ち切りですが、営業…しております。

それでも、満室にはせずに、半分の部屋数での営業スタイルです。今日から2日間はとりあえず…満室(半分)です。10名様ほどです その後は、ぽつりぽつり。全くお客様がいない日もちらほら。そんな日に予約をされて自分たち一組だけだったら? ラッキー!ということで、たくさん寛いで日頃のたまったストレスを解消していただければ幸いです。とはいえ、感染者数が今増えてきている最中ですから、十分気を付けて来てください。日頃の体調管理!コロナ対策! よろしくお願いします。

さて、昨日ようやく「GoToトラベル」の詳細が少しわかってきました。急いで参画登録は済ませました。が、まだ半信半疑です。仮登録中ですので 「対象施設」だと思っていますが。

私たちからは皆さんに、領収書宿泊証明書をお渡しします。他、申請に必要な書類は観光庁Webサイトより取得してください。後日、ご自身で申請をしていただくことになりますから、大事に保管してくださいね。還付の申請期間は8/14~9/14とのことです。

なんだか、バタバタしていてすっかり忘れていましたが、「夏休み」なんですね~。夏と言えば「海」に行きたくなりますが、海の家も営業自粛ですし、今年は花火大会も各地で中止で、夏らしいことが無い。。でも、梅雨明け後は今年は、猛暑になるらしいとのこと。それは勘弁です! 皆さん、気がめいっちゃわないように!! 

毎日が穏やかで思いやりのある一日を過ごせるようにいろんな面で工夫が必要ですね(天然♀)

コメント

★安曇野に泊まって応援!! 宿泊券★県民応援割支えあい観光キャンペーン★GOTOトラベルキャンペーン★

2020-07-18 17:42:34 | あるかす新着情報

急にキャンペーンだらけになってしまい、もはや…なにがなんだかわからなくなりそうです。。目下、混乱しないように勉強中です

※GOTOが、まだ、よくわからないのです! 22日から宿泊する方が対象ですから、もうすぐです。はっきりとわかりましたらお知らせします。恐らく、「あるかす」は対象店だと思うのですが。。

 

今、ちょうどキャンペーン真っ只中の「支えあい観光キャンペーン(県民限定)」は大丈夫。既に何組かの方が利用済みです。利用する方は、当日クーポン券をお忘れなく!です。(8/1チェックアウト迄)

↓       ↓

 

   

 

 

他にも!「安曇野に泊まって応援!! 宿泊券」も使っていただけます。

 

     

実施期間: 8/1(土)~11/15(日)

対象の方: 長野県民&県外者、1グループ5名様以内、1泊限定

助成額: 1泊、8,000円未満…1人 1,000円 の助成 

     1泊 8,000円以上…1人 3,000円 の助成

予約の際、「泊まって応援宿泊券」を利用希望、とお伝えください! 宿泊当日に「助成金申込書」をご記入の上、「宿泊施設応援券」に署名ください。清算時に割引いたします。※宿泊券は事前にお客様のお手元には渡りません。

数に限りがありますので、お早めのご利用をお勧めします!

 

問題は皆さん、あっちこっちに出歩いていいのだろうか・・ と思っているはずですよね。私たちも、まさか、この時期にこんなことになろうとは予想もしていなかったです。私は関東出身ですので、胸が痛いです。東京に居る知人・友人、元地元(横浜)の親しいみんなの顔が浮かびます。顔なじみのお客様も…どうしているでしょう。。

連日、予約のお取消しが増えましたが、新規もあります。毎日慌ただしく動いています。それによって、人数の調整をするために、お部屋の空室状況を変えて様子を見ているのが現状です。

とにかく、皆さん! 元気に夏を乗り切りましょう。どうぞお元気で。もうそれしか言えませんね  (天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

脱衣かごを各部屋に その2

2020-07-16 23:47:03 | あるかす新着情報

今シーズンから始まったNew脱衣かご。

前回は、「お風呂に行く際に、お持ちください。※脱衣所には置いておりません」と説明書きを添えた…という内容でした。

それ以降は、「これなんですか?」という疑問がなくなったようで、ようやく脱衣かごとして機能し始めました。皆さん順調に、使ってくれているようです。

そうなると、今度は次なる問題が浮上するものです。

脱衣かごが、脱衣所に置き去りにされる・・です。既に何組かの方が、脱衣所を出る時に手ぶらで退出。お部屋に帰っても気が付かないようです。

ということで、今度は、脱衣かごにルームナンバーのシールを貼りました! 101・102・103・201・202…  これでどうでしょう?〇〇さん!お忘れですよ~ と、声をかけることができます。スタッフりえさんと、あ~でもない、こ~でもない、と試作をして完成。いいね、いいね!と盛り上がりました。

すると、なんと!シールを貼った翌日、早速「はい、どうぞ~」と渡すことができて、効果絶大! 早かったです。。(天然♀)

 

コメント

席の配置!この空間も利用します

2020-07-11 16:05:42 | あるかす新着情報

お食事の時の席の配置は、今まで以上に考えます。どうしたら、上手い配置に収まるのか。他のお客様との距離と座席の向きが重要ですね。でも、結構難しいんです。。

 

昨日は、今まで全く考えもしなかった場所に一つ席を増やしました。ここが使える?と、ある日、閃いたんですが、なかなか実行に移せずにいました。でも早くやらないと間に合わない。ということで一日でやりました

この端っこです。これはまだ途中。

      

 

ピアノをちょいと横にずらして、腰壁を張り、ベンチを置くだけですが、これで一人分のスペースを確保。テーブルを置いて、対面の椅子もセットすると出来上がりです。それなりに今まであったかのようなスペースになりました ベンチは他でも融通が利くように、2つ小ぶりのを作って、くっつけて使うことにしました。ピアノが元の位置に戻っても案外圧迫感なく座って居られます。間に合ってよかった~ 

しまった写真を撮り忘れちゃったので、今度。  本日からデビューします

(天然♀)

 

コメント

長野県民★支えあい観光キャンペーン 始まってます!

2020-07-09 16:25:59 | あるかす新着情報

今月1日から、始まっています。早速、玄関にステッカーを貼りました。既に何組かご予約が入ってきました。ありがとうございます。

    

 

でも、このキャンペーン 県民限定なのと、期間が7月だけ。さらにもう、割引クーポン券は売り切れているので、ここに貼っていて意味あるのでしょうかね…  「使えますよ」のアピールにはなりますよね。。

つい先日のこと、早速、県民のお客様が来てくれました!私は張り切って「クーポン券持ってきていますか?使えますよ!」と言いますと、「へぇ・・そんなのがあるんですか。知らなかった」とのお返事でした。 先月26日にファミリーマートで販売されるや否や即完売になったというから、早速の第1号さんかと思いましたが、そりゃあ知らない方もいますものね。 

ということで、これからどこに行こうか決める方へ。安曇野市に来るなら、たくさん登録店がありますから、よく検討してくださいね。穂高がいい?温泉がある(貸切り独り占め!)・食事もできる・部屋数が少ない・静か! この条件だったら、「あるかす」当てはまりま~す。素泊まりでも十分寛げます。 予約の時か、精算前に「クーポン持って行きます(持って来ました)」と言ってくださいね。1万円券・6千円券どちらも使えます。 

 

話は変わって

昨日までの長雨。豪雨。安曇野市も避難勧告が出ました。犀川が氾濫したら、甚大な被害が及びますので、その周辺=明科という地域が主に対象でした。今現在は、雨は止み、落ち着いた静かな時間が流れています。しかし、まだ今後も雨の予報が続いていますので、気を緩めることなく「避難準備」を、との放送が朝響いていました。

今週末や来週、ご予約のお客様から、安曇野はどんな様子ですかとのメールが来ていまして、皆さん旅行に行っていいものか、心配されています。「あるかす」は川からは遠く標高が高いので、洪水の心配はありません。今のところ、通常通りの営業です。※道中の道路の状況・交通情報には十分耳を傾けていてください。

自然災害による予約のお取消しは、キャンセル料を徴収しません。ご安心ください

(天然♀)

 

 

 

 

コメント

ニセアカシア フリーシア 2020

2020-07-06 08:50:24 | あるかす新着情報

毎年剪定するフリーシアの木。訳あって、今回はここまで短く伐りました。枝も何も無い。ただ1本立っているだけです。これは何ですか?って思いますよね。周囲の緑(葉)は別物です。南天の葉です。

 

      

 

元々はこんなに大きな木だったんです。

 

     

右の大きな黄緑色の巨大な木がフリーシア。実は、一昨年、幹が病気になっているようだということが判明したんです。そこで、今回は今まで以上に短くして、生命力にかけてみよう!ということに。だから、今年は願いがこもっていました もうダメかも。いやいや、荒療治したら復活するかもしれないではないか! そんな期待と不安で。。見守り続けた数か月でした。

 

5月中旬のことです。ある日いきなり、黄緑色の葉がピュンッと出てきました! 突然でした。ほんとに。そして、これは望みがあるかも!と嬉しくなりました。ちょうど、世界中がコロナで大きなダメージを受けていた頃です。私もできるだけ外出せずにこもっていた自粛の毎日。こんな小さなことでも、すっごく嬉しかったです。。

    

 

それからは、少しずつですが、同じように葉があちらこちらから出てきて

 

先っぽがふさふさと茂ってきて、オリンピックの聖火のようだと思って見ていました。驚いたのは、下の方から、枝が出てくるんだということ。

 

それから、2カ月経過した今。数日前はすごいことに!

 

葉の成長に枝がついていけなくて、下へ下へと垂れていく状態! 密です密です! そんな状態だったので、早速、不要な葉と枝を切り落としてすっきり。樹形を整えてみました。

 

 

もう立派な「木」になってきましたでしょ? ここからさらに、大きくなるんですよ 今度は大きくなり過ぎないように注意しなければなりません。

見た感じ、病気とは思えませんよね。フリーシアくん、復活してくれたのかな。

今年もここで、シンボルツリーとして、皆様をお迎えします!! (天然♀)

コメント

脱衣かごを各部屋に

2020-07-04 23:59:40 | あるかす新着情報

お風呂の脱衣所に置いている脱衣かご。2つあるお風呂にそれぞれ数個設置していましたが、先々月から決まったこと→脱衣所からは全て撤退する、でして、代わりに、各部屋に扱いやすい「脱衣かご」風の入れ物を置いて、お客様がお風呂に行く際にお部屋から持っていって使っていただく、という形式になりました。

脱衣かごの表に「脱衣かご」とシールを貼りました。見ただけではわからないからです(笑) そして、チェックインの時に説明しないと、さらに謎が深まります。「これ何?」となるようです。実際、説明し忘れることが多く、使ってもらえないNEW脱衣かご君。あららら。。 「意味ないじゃん」 となりました。

 

     

 

ということで、今日はその「説明書き」を作りました。「お風呂に行かれる際にお持ちください」と。これで、チェックインの時に説明する必要がなくなったかな。しばらく様子を見ることにします。

そして!作ってから気付いてしまった。。字が・・小さくて見えにくい。目を細めて見ている自分にちょっと戸惑いました。去年はそんなこと気にならなかったのに ショックです (天然♀)

コメント (2)