虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

オーナー 夏休みの宿題。。

2016-08-31 09:22:57 | 日記
明日から9月なんですね。8月・・あっという間に過ぎていきました。
この夏もたくさんのお客様にご利用いただき 本当にありがとうございました!! 秋の安曇野も魅力たっぷりです。
引き続き足をお運びください。 ほら、こんなに涼しくなってきました。午前中の外の気温は24度。
       

まだ当分は半袖ですが、ちょっと羽織るものがいる時期になってきました。

さて、本日のオーナー。何やっているのかと、そーっと近づいて観察。おおぉーっ? 

  
       

    
    


習字やってます。 趣味でも特技でもないんですが、
あることで、このような展開になり
ここ毎日この姿。
大丈夫なのかな~
間に合うの?がんばれー

そわそわしている私をよそに、本人はいたって冷静です。 (天然♀)

コメント

残暑お見舞い申し上げます!

2016-08-25 15:50:17 | 日記
まだまだ暑い日が続きますね。あるかすは忙しかった時期を終え一段落いたしました。
昨日からはゆっくり営業しています。

  
今日の昼の気温は27度。過ごしやすくなってきました。 曇っていますが、特に目立った台風の影響はありません。

久しぶりに庭に出てみると、様子が変わっていました。この時期ならではの草花たちと対面。
     
     

     
     
 
     
     

     
     

シュウメイギクとミズヒキ草を見かけるようになると、もう秋です。

オリンピック。仕事でなかなか見れなかったんですが、2日前の夜ようやく「総まとめ」をテレビで観ることができました。感動して感動して!夜中においおい泣きました。一番感動したのは、男子リレーでの圧巻の4人の走り!あれは一日一回自分を奮い立たせるために見たい!と思うほど(笑)

     

このビール、7月の末に買ったんです 期間限定だったみたいで、見て!内村航平がいますよ!!その数日後に男子体操大活躍!それだけは偶然見ていただけに、貴重過ぎて飲めなくなってしまいました。 
一方、これは この夏よく出ました。私もよく飲みました。

      

ビール好きってわけではないんですけどね、とにかく暑かったのでついつい。。

さあ、季節は着々と秋めいてまいります。登山・サイクリング・写真撮影・美術館巡り・リンゴ狩り!楽しいことを見つけに是非いらしてください。
お待ちしておりま~す!(天然♀)

コメント (2)

行ってきました!安曇野花火

2016-08-15 13:41:40 | 日記
 今年もお客様と行ってきました。天気の心配もなく、交通状況もよかったですし、楽しんできましたよ!お弁当も美味しかったー。ビストロカモミールさんありがとうございます!

いつも最後のフィナーレには驚かされますが、今年は、超ワイドスターマインの連発がさらにすごかった。アナウンスが「打って打って打ちまくれ~!!」と言うんですがその通り(笑)! あまりの度迫力に「大丈夫?!」と怖がってしまいう人もいたくらい。でもそんな最中私は、吹き出してしまい大笑い。「うそでしょう~!」とそんな気持ちでした。それくらいすごかったんです。
花火はやっぱり生で見るものですね。あの臨場感は体感してこそ!是非一度は、この風情ある安曇野の花火、見に行ってください♪





花火の打ち上げは犀川の河川敷。観客はそのすぐ近くにレジャーシートを敷いて観覧しています。数年前、目の前でドカンドカン上がる花火を初めて見たときは、びっくりしたものです! (天然♀)

◆今日は、諏訪湖の花火大会。残念ながら今雨が降り出してしまっています。夕方からは、どうかお天気になりますように! 
コメント (2)

ヒマワリ!

2016-08-10 16:57:30 | 日記
堀金物産センターに買い物に行きました。毎年決まってこの時期、ヒマワリが咲き誇っています。今年もダイナミックに咲いていました!
そのまま帰ってしまうのがもったいなくて、車から降りて、さささ~っと走って近寄り、ヒマワリ畑の中にすっぽり入っちゃいました。私も仲間に入れてもらう! ほら見てくださいっ
みんな満面の笑みで私を見てくれてる~!
    

私の横も後ろもぎっしりヒマワリだらけなんですが、写しきれませんね(笑)。
自分も一緒に入りたかったけれど1人だからできなかった。。でも、
幸せ一杯もらった気がして、満足満足。。
皆さんも、是非行ってみてはいかがでしょう! この時期限定ですから貴重です! (天然♀)
コメント (1)

暑中お見舞い申し上げます

2016-08-08 20:36:01 | 日記

毎日暑いですね。体調崩していませんか?
前回の更新からあっという間に一週間が経過してしまいました。いよいよ一年で一番忙しい時期を迎えています。実は!私、初めて「ぎっくり腰」になり苦しみました。猛暑の疲労に加え、重い物を持ったことでいきなり腰に違和感が。幸い歩けて、立って調理はできたので、本当にラッキーでした。腰に幅の広いバンドを巻き、その上からゴムバンドでぐるぐる縛って固定。へんな歩きですが、多分誰もわからない。お客様にもバレていない。どうなることかと思いましたが、こじれずに一日一日過ぎていきました。

ちょうど1か月前は、ニジ・マスオ(♂)さんが重度のぎっくり腰で3日間全く動けませんでした。だから、今回私に「動けてよかったねー!!」としみじみと言いました。「ほんとにそうね!ありがとう。」と私。スタッフみんなも温かく支えてくれました。
一方、ぎっくり腰の大先輩であるオーナーはというと、初日に
「明日、М整形外科に行って、ブロック注射をしてもらいなさい。すぐ動けるようになるぞ。」 そう言ったんですよ~
これには疑問を感じ、「ええぇぇ!私を本当に心配してくれている?」と、思い切り拒否。私アスリートじゃないんですからね。と。
どうやら、何十年も前に大事な仕事の最中、ぎっくり腰で全く動けなくなったオーナーは、このブロック注射1本で、即続きの仕事をこなし大活躍・貢献できたというんです。その体験を長々と語り私に聞かせるんですが、私は✖。
「なんでだよー!」というオーナーに「ありがとう。注射じゃなくてその〝気持ち〟をいただくわ。とにかく復活する!から見ていて。」
オーナー「・・・・・」(納得いかない様子)
今日で4日目ですが、腰の違和感が消えました!この体験から、睡眠と休養が大事!今まで何も感じなかったけど、人間元気に動けること自体素晴らしい!、なんてしみじみと感じています。 夜中に作業する仕事は当分お休みです。
さぁ!また元気に頑張りますね! (天然♀)

おまけ
本日のオーナー&ふねさん(♀)。お客様の夕食が終わると、今度は自分達のごはんです。

え!? アイス?・・こんなんでお腹一杯になるんですかぁ?- 朝と昼、しっかり食べたからこれで十分なんだとか。好き勝手にやっています(笑)。。











コメント (2)

雨降りの後は燻製

2016-08-02 22:42:40 | 日記
昨日も今日も夕方からものすごい雨。停電も覚悟して、その時用のメニューも考えながら厨房に立っていました。とにかく、早くご飯を炊こうと急いで釜のスイッチを入れたんですが、その数分後ほんの一瞬、全ての電気が消えたのでびっくり!でもセーフ!なんだったんでしょう?
今まで過去に何度かお食事時に真っ暗!を経験しているんですが、そのたびに焦るんですよね。今日の夕食も無事何とか終了。ほっとしました! 

それから2時間後。すっかり天候は穏やかに。雨のお陰で気温がぐっと下がりました。ナイス!じゃあやりましょう。
今だ!とばかりに、チーズを200個仕込んで燻製作業を始めます。読みは当たりました。昼からオーナーと作戦をたてていましたから。
そこまでは私の仕事。その後オーナーの出番。

 



とにかく、たくさんのチップをここで予めギゥユウギュに詰め込みます。この時点で、一番下は火がついていて、じわじわじわじわとゆっくり時間をかけて煙が上がっていきます。4時間~5時間分ギュウギュウに詰め込む。この感覚が難しいんですが慣れた手つきでやってます。
この後、このギュウギュウ2つを、チーズが待っている釜にそれぞれ入れて、スタートです。
今回はへんな時間に始めちゃったので、次の作業は夜中の3時。。 起きれるか心配ですが、多分大丈夫。時計が鳴って飛び起きます。なぜって、すっぽかしたりすると台無しになるから。そしてまっしぐら、自宅から作業場まで2分。すっ飛んで行きます(笑) 
誰かが見たらびっくりするでしょうね。寝ぼけた顔したおばさんが夜中走っている。。怖いですね。(天然♀) 
コメント (2)