虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

最低気温

2012-01-29 22:52:32 | 自然・気候
今朝は-11.6℃、昨日はさほどでもなくて-5.6℃。最高気温が今日も昨日も-1.4℃。真冬日が続きました。(全て穂高アメダスデータより)
金曜の夜から、昨日1日、雪も降ったりやんだりで、昨日は雪かき40分×4セット。今日は快晴でしたが、寒くて雪も殆ど融けてません。積雪も、多いところ、目見当で40cm位?そういえば、昨日の朝は地震もありました。
雪かきはいい運動になるのですが、この寒さでは、着こんでやっても汗もかかない。その後夕方、温泉に入って極楽。。。湯上りにビールと日本酒。
何も予定のない週末。贅沢な週末でした。(ニジ・マスオ)

コメント (1)

ヒミツが増えていきます。

2012-01-26 22:46:53 | 家族
子分1号、今日、明日と白馬でスキー合宿です。彼は一昨日から体調が悪く、昨日はインフルエンザの検査も受けましたが、めでたく陰性。ずっと楽しみにしていたようで、今朝は風邪もどこかに吹き飛んだのか、意気揚々と出かけて行きました。
白馬でスキーといえば、私も色々と思い出します。まず、高校の修学旅行が、まさしく白馬でスキーだったこと。
大学に入ってからは、スキー場周りの宅配アルバイト(スキー板とか、靴とかストックとか、重いものばっかし)。同じアパートの先輩と通ってましたが、ある日、白馬に着く前からガソリンがなく、警告灯点灯し放題。。。帰りも遅くなったのでスタンドも開いてない。寒い中、アクセルも一定で、効果の程は分かりませんが、ヒーターもつけず、ラジオも聞かずに、びくびくしながら帰ってきたこと。
研究室の飲み会をさぼってキャンセルして、その同じ研究室の友達とナイタースキーに行ったこと。確か、授業が終わってから準備して行くと、丁度ナイター営業の始まる時間には着きました。
それから、隅の方で花火をしたり、鍋をしたり、何しに行ったかと思う位、今から思えばまぁ、やりたい放題。。。
今頃、子分1号、滑り疲れて寝ているか、いやいや、あの人はそんなことはないか。友達と宿舎で大騒ぎしてるか?楽しく過ごしてくれれば、それに越したことはない。
そんな今日は、義兄”芸術”の誕生日です。誕生日といえばこれ。

3つ。フォーク1本しか写ってませんが、1人で食べる訳ではなく、2種類で3人分。(オーナー一家の分は別にありますよ。)子分1号には内緒。あの人は、美味しいもの食べてる(?)だろうから、いいでしょう。
子分2号、「お父さんとお母さん、先に選んでよ」と言いながら、視線は1点を指してます。
ばればれです。
3人で美味しく頂いて、子分1号の居ない、静かな夜を過ごします。(ニジ・マスオ)
コメント (3)

子分1号には内緒

2012-01-22 19:40:57 | 家族
子分2号、私立高校の入試が近付いてきました。が、本人は、何とも暢気なことに志望の学校までどうやって行くか知らないらしい。。。
そこで今日、松本駅から学校まで、運動不足のニジ・マスオと、親分も一緒に3人で歩いてみることに。友達が数人来て、人生ゲームで楽しく遊んでいる子分1号はお留守番。
とは言え、車で松本まで行きます。松本駅近くは駐車場に困るので、まず学校の近くの公園に車を置いて、そこから歩いて校門前に。時間を確認して、松本駅まで歩きます。
いつも車でしか通ることのない道を、ぶらぶら(?)歩いて30分。ようやく遠くに見えていた駅に着きました。当日、雨や大雪だったりで歩けないことも考えて、駅前のバスターミナルも確認。実際は1人でなく、同じ中学の友達と行くのだろうけど、ここまでしておけば大丈夫か。
中には車で送迎する家もあると聞いてますが、こういう時の基本は公共交通機関と自分の足でしょう。
で、帰り道というか、本来の目的の、駅から学校までの道。私も都合6年間、松本に住んでいたことがあり、「そういえば、ここにこんなお店がありました」で、寄り道。

運動不足が2人、美味しく頂いて、子分2号は「何しに来たの」って顔してましたが、そのあと楽器屋さんを覗いてみると、子分2号、スイッチが入りました。もちろん見るだけですが、親分まで、「○万円貯めればいいんだ!」って、それ、貯めるのに何年かかるんだ!?
往復で1時間程歩き、満足して帰ってきました。(ニジ・マスオ)


コメント

この冬はまだないですが

2012-01-17 21:15:22 | インポート
本当に寒い朝は、新聞を取りに外に出て玄関ポーチに戻った瞬間、靴底の水分が凍りついて、靴がポーチに貼りつきます。足を動かせば、わずかな抵抗と同時に「はがれる音」がします。
寒い日が続きます。ニジ・マスオ家、暖房は灯油、給湯も灯油、お風呂も灯油で、毎年この時期は、200?のタンクが1か月もつかどうか。。。第1次灯油節約令の発令です。
子分達、手や顔を洗う時は「水」で!ストーブのフィルターもマメに清掃!給湯の設定温度も低くする?あ、でも、低くし過ぎるのは、ボイラーに良くないと聞いたことがあるので(理由忘れた。知ってる方がいれば教えて下さい)、今まで通り46℃。
灯油も高くなりました。家を建てた当時は、45円/?程度(記憶あいまい)だったものが、今や倍。円高差益はどこに消えているのか???と、思ったら、原油価格は4倍になってました。こうなると、円高は良いのか悪いのか?
子分2号、受験に向けて観念したのか、山が白くなったからなのか、ようやく勉強を始めたようにも見えます。「英語は、15分でいいからとにかく教科書を写しなさい。書いて覚える。」と言うと、ちゃんとやるのですが、本当に15分で終わり。。。ハリーポッター読んでるので、「勉強を…」と、言いかけたら、「今国語の勉強してるの!」本当かい?お嬢さん???数学の教科書に向かって、大きなため息。何を言うかと思ったら、「あ~楽器吹きたい!」
高校入って入れてからにしなさい!!!

1月17日。今朝は山から上る日の出の綺麗な朝でした。(ニジ・マスオ)
コメント (3)

断熱カーテン

2012-01-11 12:11:54 | インポート
先日ホームセンターで「断熱カーテンライナー」という採光タイプの透明のカーテンを買いました。100㎝×140㎝の2枚セットと100㎝×225㎝2枚セット。1部屋分です。たまたま見かけて、「これいいかも!?」と買っちゃいました。これを衝動買いっていうんですかね。でも、店内でかなりしつこく迷いました。行ったり来たりして、帰ろうと一旦レジに向かって・・やっぱり使ってみよう!ということにして、そこからは早い。パパッとかごに入れました。
早速取り付けたのが、自宅2階の見た目一番いい部屋。この部屋、南向きで日当たりは最高なのに、掃き出しの窓からの冷気が厳しい~。いつも「寒い・・寒い」と背中を丸めている部屋の主。吹奏楽(♀)でございます。部屋にいる時間が増えてきて、暖房を使う頻度が高くなりました。それなのに、ちっとも暖まらないと言います。寝る時も、家具の配置上ベッドが窓際で、しかも窓とベッドの高さが一緒!冷たい窓にくっついて寝ていることになります。(かわいそうー!ベッドが高いんです)寒がる要素が詰まっていますね。。

1日目・2日目、よく分からないとのことでしたが、3日目の朝にして私の顔を見るなり「母さん、あれ効果あるよ!暖房つけてからすぐ暖っかくなるし、すぐ寝れるわ。寒くない!ありがとう~!」と言いだしました。やったぁ!大成功みたいです。二人でぴょんぴょん飛び跳ねて喜びを分かち合う!(単純・・)
どれどれ・・確かに寒い廊下から部屋に入ると、今までにないほっとする暖かさです。窓自体を見ると、ん?結露も気になりません。価格も1セット1000円以下で、今あるカーテンの外側に付けるだけなので、やっぱり満足です。わぁ、衝動買いだったのにいいお買い物をしました。節電効果も期待できそうですよ。
それでびっくりしたのが、同じお店でまた見てみたらもう売り切れてました。みんな同じこと考えているんですね~(オーナー'娘)
コメント (1)

初仕事

2012-01-08 09:54:46 | インポート
昨日は朝一番から今年初の燻製のお仕事にとりかかりました。今朝やっと出来上がりました。長年やってますが、チップの種類や気温の変化によって出来ばえや仕上がり時間はいつも微妙に違います。わりと早く色づいて出来上がってしまう日もありますが、今回は苦戦して丸1日かかりました。
今朝6時。もうすぐ出来上がるから、凍らないうちにすぐに取りこむようにと、オーナーから連絡。眠かった目が一度に覚めて、救急隊員みたいに作業着に変身。急いで外に飛び出しました。
「さ、さぶい・・」寒くてろれつが回らず、雪も硬くてつるっと滑りそう。ロボットみたいに足を上げて雪の上をザックザックと歩いていると、小動物の足跡を発見しました。私とほとんど同じ道を歩いています。どこまで続いているの?
その足跡、なんと私と行き先が一緒でした。店の裏の燻製の作業小屋のドアの前で終わっていました。匂いにつられて来たけれど、入れなかったよ。。といったところですか(笑)
ふっ!そうはいかないわよー。と呟きましたが、もし夜中真っ暗な中で出くわしちゃったら・・・怖いでしょうね!鉢合わせはしたことは未だにないですけど。(オーナー'娘)

コメント (2)

今年もやっぱり「親分」。。

2012-01-06 20:40:43 | インポート
∽∝ 「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!」 ∝∝

今日から中3の娘・吹奏楽(♀)は3学期です。新年を迎え爽やかに登校・・と思いきや、早速テストということで、苦笑いしながら出て行きました。もう一人、高1の縄跳び(♂)君。こちらは10日が始業式で、やっぱりテスト。3日も続くそうです。
当然勉強三昧の冬休みを期待していましたが、二人とも無理でした。クリスマス・大晦日・お正月!と楽しい誘惑に負けました。

これはマズイ。。と思ったのでしょう。まだ冬休みの縄跳び(♂)は、昨日いきなり「友達家に呼んで一緒に勉強やっていい?」と言いだしました。快く承諾すると、同じ高校に通う近所の友人3人にピッとメール。そして今日やってきました。頼りになるいつもの友人たち。我が家の2階に集合して4人での勉強会が始まりました。助かります。持つべきものは友ですね。来てくれてありがとう。
と思っていたら、何やら聞こえてきます。ドスドスと取っ組み合いみたいな音・ボールを蹴る音・ケラケラ笑う声。しまいには紙を広げてスゴロクやってますよ!一向に勉強なんかしてません。やっぱり、きっと息子のせいですよ!呆れました~
そんな様子が1時間近く経過して、私はさすがに決心しました。「よし、勉強しなさい!って言いにいこう」と。友達だってそんなつもりで来たんじゃないはずですから。でも、勇気がなかったので、何かへんだなと思ったけれどメールを送ることにしました。
「息抜きもほどほどにして、ちゃんと勉強しなさい!せっかく友達来てくれたんだから。時間がもったいないでしょ!」
すると、すぐに返事がきました。
「何の勉強を?なんで僕が勉強しなきゃいけないんだよ。」

びっくりして、誰から?と見ると・・・「ニジ・マスオ」となってます!!どういうこと?・・え、あっ、しまった~!
私は間違えて仕事中のニジ・マスオさんに送信していました。。呆れました、今度は自分に。(身内でよかった)頑張ってお仕事していたでしょうに、「息抜きもほどほどにしろ」とはね~。
私を「親分」と呼ぶのをもういい加減やめてもらおうと思っていましたが、新年早々やってしまいました。こんな調子じゃ、今年もやっぱり「親分」と言われても仕方ありませんかね。。(オーナー'娘)
☆肝心の子供達は、思う存分息抜きして解散しました。今年も元気で健康に過ごせれば十分かもしれません。
コメント

寝てたり仕事したり

2012-01-04 23:51:00 | 仕事
のお正月でした。
元日はニジ・マスオ、とても体調悪くて午後から臥せっておりました。頂いた年賀状を見る気力もなく、食欲も全くなく、それでも何か食べなければと、ヨーグルトとお茶だけで過ごし、夜もあまり眠れず、2日になっても3日になっても全然ダメ・・・
毎年、元日の夜から帰省するのですが、今回は起き上がることすら億劫で、当然延期。。。
子分1号に「もうダメかもしれない。。。後をよろしく。。。」と言ってみたら、「何か息がクサイ」と言われました。しょーがないやん。調子悪いんやもん。
でもね、3日の夕方、子分2号が「何か調子悪~い。熱っぽいかも」と、言い始めた頃から、だんだん良くなってきました。うつったのか???
で、家に居て、今の時期やることと言えば、1月10日締切りの法定調書合計表。ウチの場合はアルバイトの方の、年間のお給料の総まとめといいますか、税務署に出す書類があります。それから、それと同時進行で確定申告。年末から少しずつ準備してきたものを、ひたすらPC入力です。こっちは期限が3月15日まであるので、細かいところは後回しで、大枠の数字を作っていきます。(作るのはPCですけど。)
どっちも、今日の午後までかかって形になってきたので、急ぐ方、法定調書に転記しようとしたら、去年までと様式が変わってました。それでも、分かるところを記入して、そのまま松本税務署へ持参、分からなかったところを教えて頂いて提出。1月4日提出は、あるかす史上最速でした。

確定申告の方は、今月末には届くであろう、オーナーの年金の源泉徴収票を待って、それから細部見直せば出せるところまで漕ぎつけてあります。これも史上最速!
子分2号は1晩寝て、今朝にはすっかり元気でした。若いのか???(ニジ・マスオ)
コメント