虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ふねさんが間違えて買ってきた!

2016-05-31 07:37:29 | 日記
オーナーが私に
「これ母さんが間違えて買ってきちゃったって。」と言い、私にくれたんですがーー
何と間違えたかって・・「いかなご」だと思ったらしいんです。「いかなごのくぎ煮」を買ったつもりが、これ・・


「いなご」じゃないですかぁ! 「いなごの佃煮」です。よく見て買いなさいと言いたい!確かに一瞬見た目は似ているし、名前も「か」があるかないかだけ(笑)!でも物が違いすぎます。「いかなご」は海の物、小さな魚。「いなご」は!...昆虫バッタですよ。 信州の珍味として知られています。カルシウムたっぷりで身体にいいんですが、これこそ好き嫌いが分かれます!
だって・・



わあぁぁーー、グロテスクでしょう!? 私は平気ですけど、自分であえて作るとか買うとかは「ない」です。まぁ、地の物ですから見慣れているし小さい頃親戚の家で出されて食べていましたから衝撃はないです。でも、ね? ダメな人もたくさんいるでしょうね。こんなにもらって、どうしましょう。
あ、そうだ!お弁当に入れちゃう?! 

ということで、今朝早速、ニジ・マスオさん(♂)のお弁当にほんの少ーし入れました。さあ!どうするかな、残してくるかなー(笑)
今まで一度もお弁当を残したことのない人です。食べるかどうか興味津々。きっと苦手なはずですから。こんないたずら初めてです♪ふふふっ・・ 
でもね、これ意外と美味しんですよ
私も食べることにします。。何十年ぶり?!   (天然♀)
コメント (2)

ごめんね、本物じゃないのよ。。

2016-05-27 12:00:00 | 日記
「あるかす」では小さなお子様も大歓迎!でも、予約窓口が電話のみ、ということに決めさせていただいてます。面倒くさくてすみません。小学生未満のお子様が含まれるご家族に限り、です。。しかも、和室に限らせていただいています。和室は1階ですから、階段の上り下りがないため利用しやすいということと、1階では少しばかり騒々しくなってもそう問題になりませんので。それから、電話で予約をしていただく理由は、直接食事のこと等お伺いしたいということがあるからです。例えば、食が細いお子様には、食事なしのプランをおススメします。ごはんとスープはサービスで付きますから、あとは取り分け皿があれば十分というケースが多いからです。食欲旺盛なお子さんの場合は1プレートメニューをおススメします。
※和室でOK、電話予約でOKという方でしたら、空き状況を見てご予約ください。

さて、小さなお子様といえば、4月にみえたお子様の話。玄関で小鳥を見つけて、そーっと近づいていったのを見ていました。



あれ逃げない?「・・・・」 何回か人差し指で触っていましたっけ。その後お母さんに「どうして固いの!?どうして?」と。近くにいた大人は皆苦笑い。2歳の僕でしたが、久々に子供の「純真無垢」な姿にちょっぴり感激してしまいました。私がこんなところにくっつけちゃったばっかりに、本物だと思うよね、ごめんね・・思わず謝っちゃいましたよ。
今日この置物を見ていたら、その時のことが鮮明に思い出されてクスッと一人で笑ってしまいました。 (天然♀)
コメント

わらびのお浸し

2016-05-26 09:52:52 | 日記
山菜って若い頃はちっとも魅力を感じなかったんですが、今ではおいしいな~と思うんですよね。不思議です。
あく抜きだってそんなに手間がかかることでもありません。灰でもんで熱湯につけておくだけです。重曹ならもっと手軽です。食べるためなら~♪ね。要は放置しておくだけなんですから(笑) 私は直径30センチの大きなフライパンでやっちゃいます。

      
  
      
 
      
はい、わらびのお浸し。その時期にしか食べられないものって、見つけると嬉しくなります!
でも、今は5月末なのにもう夏のような気候。昨日トウモロコシやスイカが店頭に並んでいるのを見て驚いて帰ってきたところですけど・・
確かにこれだけ暑くなってくると食べたくなりますね~  山菜ももうそろそろ終わりです♪ (天然♀)    
コメント

昨日はー

2016-05-25 10:09:52 | 日記
月末ですからね、支払いやらいろいろで忙しくなります。忙しくてもこんなときこそ一つ一つ丁寧に行動しないといけませんね。昨日はそう思う出来事ばかり。。
ゴミの日だったので、朝はりきってゴミをたくさん捨ててきて、その後からです。車のカギが見当たりません。困ったなー。どこに置いちゃったんでしょう。ゴミと一緒に捨ててきちゃった?と思っちゃったんですが、いやいや運転して戻ってきてるんですから私。車から降りた一瞬の行動を思い返しています。今もなお。スペアキーをニジ・マスオさん(♂)が持って出ているから、どうにもならず、その後は仕方なくオーナーの車を借りて出ることにしました。(カギもケータイみたいに鳴らないかな、と思います。。そういう機械が売っているらいいですけどね。)

そして、今度はコンビニに寄った時のこと。用事を済ませて店内から出たとたん、私の横長の財布のふた?口?が何かの拍子にパラッとめくれ(あり得ない!)、一気に中身が全部飛び出してしまいました!・・ってただの自分の不注意なんですけど、そんな日に限って、普段持たない額のお金を持っていたから大変です! 見て見て・・どころか、見ないで見ないで!です。でも、店の入り口ですから、悲しいほど目立ってしまう。お札を拾う姿を見ていた人は、どう思っていたでしょう。誰も近づいてきませんでした。 風がひゅーっと吹いて来たら!? もう完全にアウトでした。
今!気付きましたが、先日もいきなりこの現象に襲われたんでした。また口がパラッとめくれて(ミステリー!)、その時は小銭をばらまいたんです。。まるでお金の余っている人みたいですね(笑)!!でも、その時はみんな助けてくれたんですよぉー  (もうこの財布やめます)
さんざんな日でしたが、こんなことでもないと考えないこと。心根を考え直せ、ってことですかね。大事なことかもしれません・・ふーっ (天然♀)
☆このミステリーな財布に一体、何が起こっていたのか? テニスやサッカー・バレーの試合等で、選手がビデオ判定を求めるあれ!私も手を挙げて見てもらいたいくらいです!
コメント

満願寺 つつじ公園

2016-05-21 10:45:36 | 日記
今日のお客様は「あるかす」にチェックインする前に満願寺のつつじ公園に行って、そこから歩いてみえるご計画です。
満願寺と「あるかす」は、決して近くではないんですが、そう遠くもない。よくあるパターンはチェックイン後に行かれて宿に戻ってくるパターンですが、今回は初・逆パターンですから、ちょっと難しいと思われます。感じ方は人それぞれですけれど・・普段歩き慣れている方ならおススメの「ウォーキングコース」と言えます。 しかし、このコース表札・説明書きが殆どなく、どこも似ている森の中なので難しいんです。
一度しっかり歩いてきて地図でも書いてみたいんですよね。あまり知られていないけど、楽しい道ってことで、どなたか調査員でやってもらえないかな。もちろん何かサービスします(笑)!

さて、この一言では説明し難い森の中の入り組んだコース。どうやってチェックインされるか、本日夕方その答えがわかります。案外スマホでピピッと来れるかもしれませんよね。
満願寺は「つつじ公園」と言われておりつつじが見ものです。あと1週間早かったら最高だったんですが、まだ大丈夫でしょうか。。気になったので、一昨日チェックしてきました。
時間がなくお寺まで撮影できず早々と山を下りましたが、つつじは咲いていました。・・でもほぼ終盤 アップには耐えられそうになかったから遠目で。
それでも素敵でしたよ! ちなみに私は車で行きました(ウチから10分程。車だと裏道からは行けません) (天然♀)

       

追記:お客様は予定を変更されチェックインしてみえました。穂高駅からタクシーで満願寺へ行き、タクシーには待機していてもらい、またタクシーに乗ってチェックイン、というコースでした。タクシーの運転手さんが満願寺をよく知っていて、アドバイスされたようです。
コメント

朴の花

2016-05-20 21:07:52 | 日記
今朝お帰りになったお客様。車でウチの敷地を去る間際に突然止まって、車から出てこられて写真を撮っていました。なんだろう?と見ていると!
あら!え・・いつの間に花が付いてましたよ。。ホウノキの葉の上にボーンと。見慣れているはずですが、今年初なので、私も記念に残します。
大っきいんですよ!

      
    

どれどれ・・中はどうなってる?チラッと花びらをめくると!
      

わあぁ・・ろうそくみたいでしょ。可憐な外見からは想像つかないような情熱の赤。こんにちはー! 
って言われてもね、びっくりしたでしょうね・・笑  いきなりめくってごめんなさいね・・
今年も会えましたね、ありがとう♪ (天然♀)
コメント (2)

同じ緑でも!

2016-05-18 13:47:34 | 日記
短期間にこんなにもどんどん変わっていきます。
4月の下旬、連休を迎える際はこんな感じが・・

    



今日。だんだん 〝ジャングル”化 してきましたー(笑)! 
蝉が鳴いてます~ 
いろんな緑が目を癒してくれて気持ちいいです~。私の場合、この時期庭に立ってるだけで元気になっちゃいます。

    


先月末には葉っぱも無くただ棒のように立っていた、手前の「朴の木」。うちのシンボルツリー。

        

あっという間にすくすく伸びて、大きな葉っぱを繁繁と付けてます。
いやぁー、大きくなりました。いつかこの葉っぱで「朴葉巻き」作ろうと思いながら、なかなか実現できません。去年はマイマイガ(毛虫)に食べつくされてしまいまいた。おいしいんですね。 
例えば、シロツメクサにしても猿の好物なので、取り除いておかないとお目当てに喜んでやってきます。あれがおいしいとはね・・彼らにとっては無添加で最高のサラダなんでしょうかね。 
でもだめ、あげるわけにはいきませんっ (天然♀)          
コメント

爽快!

2016-05-13 12:27:33 | 日記



      

うわぁー 気持ちいい! 道の駅「堀金物産センター」。
この時期恒例の鯉のぼりです。
最初遠目から見ていましたが、気付けば真下まで走り寄って・・しばし見つめちゃいましたよ。。
童心に返れます。なんか昔を思い出して・・一筋の希望の光がパーッとさしてくる。。まだまだこれから、できることはたくさんある、なんて(笑)!


新鮮な野菜の他、昼のみ食事ができるこの道の駅は、活気があっていつも賑わってます。営業時間が夕方5時までですから、このメリハリがいいのかもしれません。店を切り盛りするスタッフはほぼ女性ですからね。忙しく働いて、夕方さっと家に帰り、さあ今度は家のこと!でしょうね。
食堂は2時までだったかな、早く閉めちゃうのでなかなか機会がないんですが、近々落ち着いたら来よう♪ 食事をしながら、ゆったりと優雅に泳ぐ鯉たちをもう一回見に来ようと思いまーす。(天然♀)
コメント

田植えシーズン

2016-05-11 18:01:20 | 日記
昨晩はすごい雨でした。昨日オーナーの弟がやってきて、なかなか会える距離にいない唯一の親戚がこの叔父。なんと、はるばるブラジルからです。
せっかくみえたんだから、素敵な景色でお迎えしたいところですが昨日は残念。。今朝も雨模様でしたが、昼からぱーっと晴れ間が差してきました。
明日からいいようですよ。週末も今のところ〇♪

安曇野は田植えシーズン到来。もうほぼ終わりの方です。この連休中に仕事休みのお父さんたちが一生懸命作業している姿をたくさん見ました。
       

ここも多分、今週末辺り田植えじゃないでしょうか。この状態で天気が良いと水に映る風景が素敵なんですよね~ 
明日から晴れるぞとばかりに雲がすごい速さで動いていきます。車の中でパチリ。左にフロントガラスがぁ! (天然♀)
コメント (2)

お忘れ物はありませんか?

2016-05-10 14:04:12 | 日記
チェックアウトの時、必ずお聞きします。大事なものでしたら戻ってみえるか、郵送しなければなりませんから、相変わらず最後まで聞いてみます。皆さん当然「大丈夫です!」とお返事。あと最近は、チェックアウト後の次のルートをおせっかいにもお伺いして、あった!忘れ物!となった際、ウチから近ければ追いかけて手渡し!セーフ・間に合った!ということもしばしばです。お忘れ物にもよりますね。
アートヒルズでガラスを見学中だったり、すぐ近くの野菜直売所だったりすると近いので差ほど問題ありません。でもやはり、お部屋を出るときに、一呼吸おいて周囲をチェックしていただければ。。と思うのです。
ゴールデンウィーク中もやはりいつものアレを忘れるパターンが数件でした。アレですよ、スマホやケータイの充電コード。これ限定で「よく皆さんお忘れになりますので!」と説明しますが、やはりトップの座は変わりません。 今朝もやっぱりこのお忘れ物ありました 近くにおられたので、届けることができてラッキーでした!

最近お風呂のシステムも変わりましたし、いろいろルールが出てきたので、最初にフロントで説明しています。始まったばかりということもあり、数人の方に「どうでしたか?」とお聞きするんですが、「楽しかった」とか「おもしろい」等、今までにない声が聞こえてきます。チェックアウトの時も、面白ルールやってみようかと思うほどです。
一緒にお部屋に行って指さし確認、どうですか? 「ハンガーに服かかってない、よし!」 「洗面台に化粧品お忘れなし、よし!」 「冷蔵庫の中チェック・・よし!」。 「ケータイ充電コード よし!」と、こんな感じです。 ある意味、有名な宿になってしまいますね。そんなことできません。。 (天然♀)
コメント