虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

「俺、受験生だから」

2014-04-30 21:31:49 | 日記
そう言って子分1号、先日携帯のプランを変えると言いだし、今では通話とショートメールのみとなりました。
ネット接続もEメールもできません。決意の表れでしょうか。この言葉が、1年前にホシカッタ。。。
まぁ、1年前も受験生だったんだけど、親にしてみればまぁ、よかった。何より料金が月5000円位違う。(親はとっても貧乏性!)
巷で言われる「2年縛り」も関係なく、オプションの変更だけで済みました。勝手に繋がる「パケ漏れ」が心配なくもないけど、これはいくら心配しても仕方ない。
ということで、その分勉強も頑張ってほしいんだけど、今朝もまた(?)起きてきませんでした。
曰く、「水曜は予備校の授業が遅いから、9時の電車でOK」
それ、違うだろ!と言いたい。というか、今朝言ったら早速険悪な雰囲気になりました。毎朝、6時45分に起こしてるんだから、返事だけでなくて身体を起こせ!
ベッドで目を開けて返事だけしても、それは起きてるとは言わない!
さんざん声かけて起きてきたものの、不機嫌。こっちはもっと不機嫌。。。どこの家でもある光景か?

夕方、会社から帰ってくると子分1号、自分の部屋でなんと寝てる!外から見える部屋の電気が、黄色い常夜灯でした。去年もこんな感じだったなぁ…と思いつつ、階下から声をかけても、起きてくる気配もなし。
夕飯時を大分過ぎ、やっと起きてきました。これで夜遅くまで勉強するのかしないのか分からないけど、とにかく遅くまで起きていて、また明日の朝起きるのが遅いようなら、ガツンと言ってやらねば!!!と思っております。

話は変わって、雨女の子分2号。本当に珍しく月曜の富士急ハイランドは雨は降らなかったようです。(ニジ・マスオ)




コメント (4)

気になるお天気!

2014-04-23 23:15:22 | 日記
いよいよゴールデンウィークがやってきますね。
連休中の天気予報をチェックすると、一日だけ雨マークがついていました。一日だけです。お天気に恵まれてます!よかったよかった。。

我が家の予定は特になく、吹奏楽(♀)の学校の遠足(♀)があるくらいです。え・・と何日だったかな~
「ええぇっー、あ雨マークの日!?」きゃぁー

またしてもまさかの坂が目の前にあらわれました!! 
低気圧ガール・・記録更新でしょうかぁ?
29日、富士急ハイランドです。 
前回の富士急は大雨。あの日の吹奏楽(♀)・・全身ずぶぬれで帰ってきましたo(´^`)o (天然(♀))
コメント (2)

顔写真!(´_`。)

2014-04-22 13:48:55 | 日記
客室に置いている宿の“ご利用のご案内”の裏面にいくと、私達がちょこっと登場しています。
最初は気恥ずかしくて抵抗があったんですが、お客様に私と父・オーナーが夫婦だと思われることが嫌で(よく言われてきたので)、「違いますよ~!」という意味で顔写真まで載せてご挨拶することになったのが始まりです(笑)

このご挨拶、過去に2回リニューアルして、そのたびに少しずつ自分たちもリニューアル。。どんどん若くなっていけばいいのにね・・以前のリニューアルから約8年も経ち、さすがに無理があるのでいよいよ3回目が間近でしょうか。。きやゃー悲しぃ(。>0<。) 

つい2日前の日曜日に庭でニジ・マスオさんに写真を撮ってもらいました。すると、シャッターを押す瞬間の掛け声が「ほれっ」と実にザツで、とても笑顔が作れる状況になかったので、結局自分で撮ることになっちゃった。いいねーいいねぇ!とかグラビアアイドルでも撮るカメラマンみたいに言ってくれたら、それなりに何とかなったかもしれないのに~。初「じどり」に挑戦です!(地鶏じゃなくて、自撮り。。)

ところが、この“じどり”は私には難しくて泣きました。おかしくておかしくて笑い泣きです。タイマーかけて走ってポーズまでが間に合わないから、できた写真を見て笑う笑う・・こんなに笑えたのは久しぶりだったかも。自分ってこんな顔!とぎょっとしたりして、新しい発見が怖くもありおかしくもあり・・でした。
庭で一人で大笑いしていたら、犬の散歩中の人に見られてしまいました。恥ずかしかった・・

あとオーナーとふねさん(♀)も撮らなきゃ。これは今使用しているものです。若いなぁ~(天然(♀))

コメント

指折り数えるクラス会!

2014-04-21 14:49:23 | 日記
そろそろまた美容院へ行きたい私ですが、その前に何とかしなくてはならないのは私の母・ふねさん(♀)の方。
ということで、先週ふねさん(♀)を連れて美容院へ。

朝のうちに夕方の予約をしていざ行くと「ここはこうやってこの部分はこんな感じに、ここはぼわぁーっとお願いします!」と私が希望を伝えまして、私は一旦その場を後にしました。
もう何か月も髪を構っていなかったふねさん(♀)です。本人は希望してもなかなか実現しなかったのは私のせいで、ほんとに老け込んでしまいました。。髪型って大事ですよね。

さて、さて・・時間になって迎えに行くと、久々に輝かんばかりの笑顔で鏡の前に座っているふねさん(♀)が目に飛び込んできました。
きれいに整えてカラーもしました。お願いしていた髪型その通りになっています!わあぁーぉ♪ 
本人さぞかし嬉しくなったようです!美容師のお姉さんも嬉しそう~(ありがとうねー)
ふねさん(♀)「早くクラス会にならないかな~」と言い出しましたよ。

そう、来月の後半にはふねさん(♀)の女学校時代の友人が10人集まって2晩共にすることになっています。クラス会です。
その場所はここ「あるかす」だそうで。他の場所も提案したいところなんですが、幹事さんが決めることなので全てお任せしていたら、そういうことになりました。申し訳ないやら嬉しいやら。
決まったのは今年に入ってからで、まだまだ先のこと・・と思っていましたが、いよいよもうすぐというところまで迫ってきました。

ふねさん(♀)だけじゃなく、みなさんその日を指折り数えながら準備をしたりと、思いをめぐらせていることと思います。
うちもまずは髪型からね。気持ちのスイッチが入ったみたいですからね。
来月もう一回行けば完璧です! (天然(♀))
コメント

先週末のこと

2014-04-20 23:01:19 | 日記
子分2号と帰省しておりました。兵庫県相生市。
朝9時頃実家に着いて、ちょっと出かけた先でふと見上げるとこの光景。

何て言うんでしょうか?
虹でもなし、彩雲?こんなの初めて見ました。
吉兆???
子分2号も、買ったばかりのスマホで盛んに写真撮ってます。気付いてから、1時間位は見えてました。

そのあと、子分2号が「関西のお好み焼き食べたい」というので、10数年振りに友達のご両親がやっているお店に。
「いやぁ久しぶりやな!(子分2号をさして)こんな大きな子供おるん?元気にしとった?」と、ひとしきり懐かしいお話。
友達は転勤で大垣にいることも分かり、「また来るわ!」で店を後にしたら、子分2号も、初めての「お好み焼き屋さん」に満足気。「あんな本格的なお好み焼き屋さん初めて!」と。どうやら、鉄板から小振りのコテで、切りながら食べるのが新鮮だったようです。

そのあと、実家近くに住んでいる兄と一緒に飲むことになりました。子分2号は、同い年の従姉妹と久しぶりに再会です。
この日のメインはこれ。

母の故郷のお酒。
ラベルに書かれた「但馬の誇り」が秀逸。この言葉、なかなか書けるものではないです。

自分も誇りを持って仕事しなければと、その時は思うんだけど、酔った勢いですぐに忘れてしまうのが困りどころ。。。(ニジ・マスオ)
コメント

うちも例外なく?(>_< )ヾ

2014-04-17 10:02:58 | 日記
すっかり暖かくなり洗濯物が乾きやすくなってきました。
どんどん洗濯して朝外に出せばそ、その日のうちに乾くって助かりますよ。。我が家もはりきってじゃんじゃん洗ってます。

この春から高3になった娘・吹奏楽(♀)。夜みんな勢揃いしているところにやってきて一言。
吹奏楽「今日体育があってね、体操着に着替えた時にねっ」
みんな「うん、うん」
吹奏楽「な~んか臭うな・・どこから臭うんだろうってクンクンやったら・・」
みんな「うんっ!クンクンやったら?」
吹奏楽「自分の体操着が父さんの臭いになってたよっ」
みんな「・・・・・」(笑う者あり)

吹奏楽「わぁー、これうちの父さんの!って言って友達に嗅いでもらったら、“ん~?別に気にならないなぁ”だって」
私「えぇーー?!友達に嗅がせる方もどうかと思うけど、嗅いでくれる友達もすごいねーー!!」・・笑!!    
吹奏楽「洗濯してるのにさ。洗濯したら父さんが付いてきちゃうんだよ、父さん!どうしてくれるのよ、最悪じゃん~!」

そう言われた「父さん」は、すぐ横で苦笑いするしかないのでございます。。
ついには「いいじゃないか・・おまえの好きな父さんのなんだから(笑)!」なんて言ってますよ。
縄跳び(♂)は黙ってにやけて聞いています(他人事じゃないよ、いずれあなたも・・)

そういえば、テレビで実験していたのを思い出しました。娘というものは自分の父親の臭いはどうも苦手だそう。吹奏楽(♀)の友達は嫌がらなったことからもなるほど~と思います。
中・高校生ぐらいの娘を持つお父さんの洗濯物はお父さんだけ別に洗うことにさせられるって、よく聞きますよね。
うちは関係なさそうと思ってたけど・・いよいよですか?
父さんピンチ!です。。(天然(♀)) 
コメント

「これってウチじゃない?」

2014-04-14 11:46:38 | 日記
先週末から吹奏楽(♀)と実家の相生に帰省していたニジ・マスオさん。昨日の夜11頃に帰ってきました。
珍しくむこうの新聞を持ち帰ってきましたよ。それで記事を指さして一言。
「これってウチじゃない?」
若い人だったら尻上がりに「ウチじゃねっ?」って言うんですかね。

それで目を通すと、んん?あれ・・確かに記事の中には“15年前の春、女性仲間と長野県の安曇野へスケッチ旅行をした”!?
「安曇野」「ペンション」「ウッドデッキ」「手作りケーキ」・・ウチっっぽい。
でも、きっと仲間の宿も同じこと言いますよ。
ここに「温泉」「オーナーが年配」とかあったらかなり近い!ですよ。

ま、それはともかくとして、たまたま帰省先で目を通した新聞に「安曇野のペンション」とは驚いたでしょうし嬉しかったみたいです。
そして記事に書かれていた、旅行後に手術を控えていたお友達が今は快癒して元気に暮らしておられるとのこと!嬉しいことです。

「スケッチ旅行」で安曇野に来る方は本当に多いです。私も絵心があればなぁ・・
描いてみたいと思わせる風景がたくさんあります♪(天然(♀))


コメント (3)

今年もたくさんのしおり!

2014-04-13 21:17:36 | 日記

今日はこんなにたくさんの『しおり』が勢揃いしました。これはほんの一部ですが全部で100枚近くあります。
これ全部知人の手作りでして、毎年春になるとこちらからお願いしまして持ってきてもらうんです。今日がその日でした。

安曇野で目にすることができる草花達…
藍の花、赤そばの花、つくし、わらび、春車菊、他たくさんあります。時間をかけて摘んできて押し花にするんでしょうね、手間暇かかってます。しおりの中の花を見て懐かしい~と言う年配のご婦人が多いです。その時々の想い出が重なるんでしょうかね。

早速お店のお土産コーナに置いて皆さんに見ていただきましょう。見るだけでも楽しいです♪
もちろん売っています。(一枚\200)作者の人柄が出ていて
よく売れるんですよ。
自然を題材にしたシンプルな物ってほっとしますよね。(天然(♀))
コメント

困難を極める窓拭き!

2014-04-12 15:14:29 | 日記
お天気だったので日頃なかなかできない窓拭き掃除をしました。
今日は二階の一部屋だけ。これが案外時間がかかるんですよね。裏側を拭くには窓からそのまま外に出て屋根に乗っての作業。
右に右にとカニ歩きしながら…黙々と拭いていたら、次の右に一歩から屋根がなかったんだった・・、おぉっと危ないっ~!下を見たらゾッとしました(^。^;)
気を付けよう… この状態で写真撮る私もどうかと思いますが、高い所は好きです(天然(♀))
☆これじゃ、何かわかりませんね。上が窓。下の赤い所が2階の屋根と私の右足。右下の緑は1階の庭。。
コメント (4)

いよいよ営業!

2014-04-09 20:19:44 | 日記
ようやくお店を開ける日がやってきました。
明日から営業を開始いたします!
今年はいつもの年より少し遅くなってしまいました。
3月後半から開ける年もあるのですが、
後半はオーナーも私もバタバタとせわしかったです。

オーナーは相変わらず剣道に集中する毎日で、3月後半の一日なんて岡山まで身軽にポーンと出掛けて行っちゃいました。
毎年受ける試験はもう恒例行事となっていて、家族は誰も止められません(笑)。。
今年はなんと一次審査を通過したらしいので、あともうひと息というところだったのですが、やっぱり目指す剣の道は険しいようです。
それでも本人はとても満足しています。

私の方はご存じ縄跳び(♂)の今年の受験が幕を閉じ、引っ越しの予定も消えまして、行きたくても行けないと諦めていた結婚式に参列できました♪
息子のことで涙ちょちょぎれ、新しい門出をお祝いする際も涙ちょちょぎれちゃいました。
「僕と結婚してくれてありがとう」ってねぇ、ジーン~・・ですよ。

さあ、昨日、今日と館内の点検、大掃除をしてウォーミングアップ終了です。
庭に残っていた雪も昨日やっと全部溶けました。
明日からエンジンかけて走り出します! (天然(♀))




コメント (4)