虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

冬のお気に入り料理本!

2017-01-30 12:31:35 | 日記

先に断っておくと、冬の野菜・旬の食材を使った料理本ではなくて、この時期時間がある私が今よく目を通す本たちです。冬太りする私には、減塩・ローカロリーのレシピが何よりなんです。。
2年前に料理本を随分処分したのに、またちょっとずつ増えてきてしまいました。ネットもいいんですが、素人の料理も多くピンとこないものが多いので、私は断然書籍派で店頭でちょっと見てきたり評判を参考に経験豊富な人がまとめた本を買います。ペラペラめくって見ているのが楽しいです。

      
この4冊の中の一番下「メタボ外来のやせるレシピ」が結構面白くて活躍してます。メタボになってしまったくらいだから、その方達を満足させるためのレシピは工夫が必要。実際病院内でのレストランで出しているようです。先週はその中から春雨タンタン麺を作りました。

     
これを出すと食べた後「これ毎日食べれる」と毎回ニジ・マスオさんに言われます。しっかり食べた感があり。それでもローカロリーだから私もお気に入りです。他にもほうれん草のカレーとか。

     
でもこれは、ぱっと見で「・・・・・」。 男性はいろいろ変わったことをするよりもスタンダードが好きだと聞きますが、カレーこそそうかもしれません。
だけど!カレーはとてもハイカロリーですからね。ほうれん草をルーに混ぜて市販のルーの量を減らします。食べた後は「悪くない」と言っていました。

他、下から2冊目の「小学校で人気の給食レシピ」 今の給食はどんな感じか興味があったので持っています。野菜が苦手な子供でも食べやすいように、味や見た目の工夫が大人でも参考になります。全国・給食甲子園(2006年から)を知ったのもこの本からでした。記念すべき第一回目の優勝は長野県だった!
      
      

長野県と言えば〝長寿県〟。そこに至るまでの経緯なんかも書かれている「長寿一位の長野県式減塩ごはん」。季節ごとの家庭料理が減塩をテーマに載ってます。
      

どの本も難しい料理法ではない、というのが気軽でいいです! (天然♀)

コメント

テレビのリモコン。。

2017-01-29 13:55:43 | 日記
食堂のテレビのリモコンが壊れたとオーナーが言いました。
「リモコンを勢いよく床に落としたら、それから壊れちゃったみたいだ」と。
どれどれ見せてーと、私もやりましたがだめで、テレビは壊れていないことがわかったので、急いで近くのホームセンターで買ってきました。ネットより安く近所にあるなんて、ラッキー♪ーと気分よく帰ってきた私。
オーナーが新しいリモコンに電池を入れて私に渡す → 私、チャンネルのボタンを押す → あれ?リモコンが作動しません。どういうこと?電池を調べたら基本の基本、プラスとマイナスが2本とも逆ですよー
「オーナーったら~」とブツブツ言って電池を入れ直して使ったら、今度はOKでした。そりゃそうですよね。買ってきたばっかりですもの。
でも、そこで即ピンときた!今までのリモコンも‥か?床に落とした時電池が飛び出したに違いない。答えは! その通りだったんです。そっちも電池の入れ方のミスだったんです。なんとまあ!
オーナーよ!ちゃんと電池を入れろっ。 ちゃんと調べろ、私! と叫びたかったけど、声も出なくてやった出た言葉が

私「あわれー」 
オーナー「わざわざ買いに行ってくれたのに、悪かったなー」
私「悲しいね・・」  二人揃ってしばらくしょんぼり フリーズ状態

それからダメもとで、またホームセンターに走りました。事情を説明すると、なんと!嫌な顔一つせず返品を承諾してくれてお金も戻ってくるという奇跡!箱もケースも汚さず新品同様だったことで助かりました。しかも「いいですよー、そんなことありますよ」と言ってもらっちゃって こんなこといつも許されないよ、と反省して帰ってきました(天然♀)
コメント (2)

『2017年安曇野ハーフマラソン』 エントリーが始まっています! 

2017-01-28 16:09:09 | 日記
今年の安曇野ハーフマラソンは6月4日です。今年で3回目を迎えますので、私たちも段取り等わかってきました。エントリーは既に始まっており締め切りは3/17です。安曇野の宿の受け入れ態勢も年々よくなっていますので、どうぞご参加ください。
‥といいながらも、ウチの空室状況ですが前日の予約は本日満室になりました。これからお客様への呼びかけを開始しようと思っていた矢先、あっという間に埋まってしまいました。積極的な方は早いですね! 
今の時点で6月の空室を掲示している宿は少ないですので、とにかく宿をおさえておく、という意味で即ご予約されている方もおられると思います。ですから、今後キャンセルあり、そこに飛び込みあり‥が繰り返されます。少しでも条件の良いものを探す、というのが人間の心理ですものね。。ま、私たちはよいサービスを提供する。それのみです。
目下、宿の営業は休館中ですが、マラソンの日に限らず春以降の予約は受け付けておりますので、ご予定お決まりでしたらお気軽にお申し込みください。でも変更・お取消しがわかった際はお早めにお知らせお願いしますね!

ここからは余談ですが、去年の春安曇野のペンションのオーナー達と夜食事をしていた時、私も含め3名がほぼ同時にメールを受信したんですが、それはなんと同一人物が同じ日の予約をキャンセルした瞬間でした。わかっただけでも4件宿をおさえていたこと、その中の3件をキャンセルしたのでどこに決めたのかもわかりました。私たちはお酒の勢いもあり「なんだとー!?」等と言って皆で笑ったんですけどね。繁忙期の予約だったので、そんなにたくさんの候補を確保しないで~とオーナーたちと盛り上がりました。
そういう話を聞いていましたけど、その場に皆で居合わせたことが凄い!‥なかなかない体験でした。。(天然♀)
コメント

お風呂の案内板ができました

2017-01-27 12:28:40 | 日記
昨年末にお願いしていたお風呂のご案内の看板が出来上がってきて、デビュー!
     ジャーン!
     
    

サルの親子が入浴しています。ほんわかした雰囲気が出ていてオーナーも私も、見た瞬間「わっはっは!」嬉しくて笑ってしまいました。これを1階からさらに下っていくこの場所に設置しました。わかりますか?ここ、正面です。

       

看板の作者は、安曇野の三郷にデザインオフィスを構えておられる
「あさのたかを」さん。タイルアートや木壁画を精力的に手掛ける作家さんです。
オフィスはあるかすから車で30分位のわりと近い所にあり、この度「あるかす」にお泊りいただいたお客様Eさんのイチオシで!紹介していただきました。こういうことってあるんですね。Eさんに感謝です。オフィスを初めて覗いてみると、素敵な作品がたくさん展示されていました。「あさのたかをデザインオフィス」のHPからも見れますが、実際目で見ると思わずにっこり、ほっこりしますよ。信州を描く作品が多いのも私たちからすれば最大の魅力です。

びっくりしたのは、「あさの」さんの作品(タイルアート)がウチの202の客室の壁に掛かっていたこと! 「あるかす」がオープンして間もなく私が買って飾ったんですが作者は意識していませんでした。それから28年!今回の看板の件で初めてお会いすることとなり、その前にネットで作品を見ていて「あれ?」と気付いたんです。「持っている!」と。
そういう意味では昔から繋がっていたってことですよね♫~ 不思議だな~ 嬉しいな~ こんな近くに住んでおられたことも。。
またお願いしたくなる、そんな作家さんです。(天然♀)

コメント

実演展示会に行ってきました

2017-01-24 09:44:10 | 日記
ホシザキさんの厨房機器の実演会。前々から声をかけてもらっていたものの縁がなかったんですが、それはその時興味がなかっただけ。ですが、今は時間もたくさんあるし一度は見てみよう!と思い立って、今回行ってみることに。
今回はオーブンが目的だったんですが、他にも真空包装機とソフトクリームの機械も並んでいて実演してくれました。

      

業務用ですから自宅じゃできないことをいとも簡単にやってくれて、見ていて気持ちいいですね。楽しい♫ 欲しい~ 
オーブンだけでも十分活躍するのに、真空包装機と連携させると魔法使いみたいなことになっちゃいます。わぁ・・と始終目をぱちくりさせていました。
それを一緒に、いつもお世話になってる営業の人も見ています。
「困ったな、これを横に置いて実演されると欲しくなるじゃないですか~!?」と正直な意見をこぼしてきました。。実際両方なんて無理ですもの(笑)!
結局、それぞれお幾らなんだろう?と思いながら帰ってきました。

去年の今頃は、客室の壁を直していました。他にもエアコンを買い替えたりと、部屋のリニューアルに力を入れました。
今年は厨房器具がそろそろ寿命なので、春までにいろんな情報を集めて勉強しなければと思っているんです。
肉や魚・デザートを食べてきたのに、食べて喋って食べて‥とやってたら写真撮るのすっかり忘れてました。ごちそうさま。。 (天然♀)
 
コメント

外食って難しいなー

2017-01-23 18:07:40 | 日記
一昨日実家(夫の)から帰ってきました。2泊したんですが、いつも泊りは実家近くのビジネスホテルを使います。食事は朝だけ軽く食べれます。
基本付いていないから自由にできる、安いのが売りですね。昼と夜はみんなで実家で食べたりと、今回も快適に過ごしてきました。でも今回は!いつもと違う別の所に泊まってみようよ…ということで違った体験をしてきました。うん!それ自体、新しいことだから満足。とても楽しかったです。
特にいつもはツインを二つ取るしかないんですが、今回は一部屋でわいわいできたこと。それがやりたくてそこを選んだ。部屋が広いということですが、そこそこお安いのです。仕事がらどうしても宿側のことを考えるんですが、これでやっていけるの?大変だろうな、とつくづく。サービスで付いているのにバスタオル使いませんでした。ケチ臭いですね。。でも、ほんととっても楽しかった。

それで、時間が経って今回の食事について回想してみて、あらあら~と。
最終日に食べた物が全部炭水化物だった!ひゃぁー!です。 自分で選んでいるんだから、もうちょっと何とかなったはずなんですけどねぇ。朝は無料のパン数個とコーヒー。これは仕方がない。でもここから‥昼は明石のタコ焼き一人20個!夜は地元に帰ってきてファミレスでパスタ。どうです?サラダとか野菜をもっと意識して食べればいいのに。こりゃあ、減量できないわけですね。
最近、運動する習慣ができて、少し体が引き締まってきたんですが、体重を記録すると増えていました!筋肉がついてきたからかな。。それか、オール炭水化物がもろに数字に出ちゃったんでしょうか。。
たこ焼きおいしかったな。。(天然♀)
コメント

木の伐採 その2

2017-01-20 09:20:54 | 日記
       

こうして見ると元気な木はとても綺麗なんですけどね。「あるかす」の周辺は昔と比べると、木が随分と減りました。年々病んできて、毎年少しずつ雪が降った後ばっさばっさと倒れていきます。
これだけ背が高いと倒木の度に電線に当たって切ってしまうんですから、停電を避けるためにも事前に危ない木は切る必要があります。中部電力が忙しく動いてくれています。
うちは年末にシンボルツリーをバッサリ切ったんですが、実はまだやらなければならない木の伐採が残っていました。そのことについて先日、中部電力に問い合わせてみると、即見に来てくれました。電線に大きくかかってきてしまった枝や木は危ないので、専門の業者が切ってくれるとのこと。問い合わせてみて正解でした。5年周期で回っている、丁度うちの地域が今年その年だったこともよかったんですが、危ない木からどんどんやってくれるようです。といっても最低限のラインがちゃんとあります。ついでにこれもあれもそれも‥もっともっとバッサリ切ってください、ということがないように。そりゃそうだ!
近いうちに切りましょう、ということになりました。作業する木の1本1本に印の紐を付けて、あとは作業の日を待つのみです。(天然♀)
コメント (4)

今度はインナーを

2017-01-18 10:13:24 | 日記
昨晩夕飯を食べていたら「明日の朝の最低気温は-11℃でしょう。水道管の破裂には十分注意をしてください」とテレビから。私とニジ・マシオ(♂)さん、数秒沈黙。その後顔を見合わせて喋りまくる。
「普通に平然と言うけどさ、マイナスだよ!でもこれが普通だもんな。」
「マイナスだよ、マイナス。それが11だよ。まだまだ寒くなるんだからね。いやだねー」
長年住んでいる私たちでさえ、この時期からは首をすくめて暮らし始めます。いよいよです。マイナスの世界!

昨日久々に登場した母・ふねさん(♀)ですが、パジャマの上にウルトラスーパーダウンを着てとりあえず暖かくなった!はず。しかし、まだあと一工夫ほしいみたいで‥昨晩オーナーが言っていた。
「明日、暖かい下着を買いに行こうと思う。母さんの。」
え・・女性の下着を買いに?オーナーが? いやいやいや‥それはどういうものかと。←心の声
そんなことを聞いちゃうと気になって仕方ありません。変なものを買ってくるんじゃないか、というのもありますよ。

今日の予定は決まりました。ふねさん(♀)の下着を買ってまいります。
よいインナーをたくさん持っているんですけどね。どれも古く分厚くかさ張るものでした。これラクダのババシャツ?とか(笑)
次は時代に合った最新タイプにしましょうかね!(天然♀)
コメント

今年のふねさん!

2017-01-17 12:50:03 | 日記
私の母・ふねさん(♀)、89歳になりました。顔を合わせれば「寒い寒い」「お父さんは?」この言葉がお決まりです。
オーナーと二人「寒けりゃ自分で工夫すればいいのにね!布団をもっと被るとかもう一枚着るとか!少し館内を歩くとか!」と言ってます。
でも本人、その気がないんですから困ったものです。
だから色々やってあげるしかない→自分でやらなくなる わぁ…典型的ダメな例ですね。まだまだ元気なのに。病気もないしやれば何でもきっとできるのに。テレビを観て、好きなものを食べる‥そんな毎日です。

オーナーはふねさん(♀)のリクエストにいつも優しく応答します。だから、余計エスカレートするんでしょうね!大事なことはお父さんに言えばいい、と思っている。先日は私の方から先に「お父さんは?の他に何か言うことない?」と聞いたんです。ちょっと意地悪だったかな‥
そしたら、お父さんは?を言っちゃダメと言われて困ったんでしょうね。「・・・・」黙ってから一言。「私の、お父さんは?」と言いました(笑)!同じじゃないですか!? 私の、が付いただけ。爆笑しました。
オーナーに聞いたことがあるんです。「そんなにお父さんお父さん‥って言われて、頭にこない?うるさいっ!って思わない?!」と。答えは「はっはっは!いいじゃないか~」でした。二人、変わっていますよね。いいペアなんだと思います。

さて、昨日。スーパーウルトラダウンとやらをふねさん(♀)に買ってまいりました。ユニクロで!「寒い寒い」の解消を期待して、帰宅後即着てもらいますと、非常によい!とのこと。ご機嫌です♪ 薄いのに温かいんですね!もう脱げない‥らしい。

     
今年いよいよ90歳になる母。記憶力の低下が著しいですが、生活において支障はまだありません。怖いのは転んだりして寝たきりになること。今年は筋力を回復させなきゃ。歩けるんだから歩かなきゃ! (天然♀)
コメント (2)

今年初・オーナー

2017-01-16 10:52:10 | 日記
オーナーは昨晩、剣道仲間と松本で新年会。とっても盛況で楽しかったそう。いいな、いいな。新年会やる意味大いにありますね♫~
夜遅く帰ってきたにもかかわらず、今朝はもう早くから起きて雪かきやってましたよ
ニジ・マスオ(♂)さんも昨晩は地区の新年会。帰宅後は雪かき。
  
看板‥見えなくなりました。雪が降るといつものことです。

今朝のオーナー発見。今年初顔出しです。カメラを持って接近。なになに?何か言ってます。
  
オーナー「下の薪が取れないんだよな~、弱ったな。。」
確かに!下の木から使いたいんですよね。。今の時点ではどうにもならないので、二人でぼやいて解散しました(笑) (天然♀)
コメント (2)