虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今シーズンの営業は殆ど終了

2011-11-30 11:52:27 | インポート
お店は今度の土曜日の団体さんの忘年会で、今シーズンの営業は終了です。平日もすっかり暇になりました。今年の11月も週末はリンゴ狩りのお客様で大賑わいでした。ありがとうございました!
今日はオーナーの誕生日です。でも、まだ顔を合わせていません。もうお昼だと言うのに。これが終わったら、会いに行ってこよう。それで、夜はお祝いパーティー?と考えましたが、
恐らくみんな時間が合わず、揃わないからパーティーはできないかな。7人はなかなか揃わないものです。私自身は毎日個々に全員と会っていますけどね(笑)
それに、何よりも本人がパーティーより「稽古」を優先して出掛けてしまうんじゃない?剣道ですよ、剣道。あぁ~、そうだ。きっと出掛けるでしょう。
あの年になって、好きなこと・夢中な事があるっっていいですよね。
縄跳び(♂)ですが、彼も今度の日曜日が誕生日です。16歳!早いです、年を取るのって。青春真っ盛り!相変わらず失敗ばっかりですが(笑)、若いっていいなぁ~と思いますね。
よし、今度の日曜日にみんなで大きなケーキを食べることに決定です。(オーナー'娘)
コメント (2)

これを確認しなかったのは

2011-11-27 23:20:03 | インポート
失敗でなかったと思いたい。。。
11月8日、「お受験ですよ。」を書きました。
それから丸暗記作戦で、試験日が13日、合格発表が一昨日の25日。
私の勤務先は、(どこまで本気か分かりませんが)巷でいう「目標管理」とか「自己啓発」とかがありまして・・・実は今回は、危険物の免許更新を、何をしてもいい「自己啓発」とからめて、持っていない類(乙種危険物免許は、大雑把に物質の性状、性質によって1類~6類の6種類あります。)の免許を取得することで、免許更新と自己啓発の両方を同時に進める魂胆でした。
一口に危険物免許と言っても、何でもござれの「甲種免許」と、類ごとに試験のある「乙種免許」、更に「丙種免許」なんてものもありまして、文系人間の私は、甲種の受験資格がないものだから、せこせこと乙種でやってきました(?)
大学卒業して3年後、最初の就職先を辞めて、ぷ~たろ~の頃、暇にあかせて乙種4類を取りましたらば、何とそれで就職が決まったこともありました。その会社にずっといれば、甲種の受験資格もできたのですが、何と、あろうことか1年後にまた転職。。。その後、最初の免許更新に合わせて、使うあてのない2類、5類、6類を取り、今回は残りの1類、3類のお受験でした。
5択マークシートの試験は、どうにかこうにか合格しました。子分2号を拝んで借りた5角形鉛筆のお陰です。
でも前回から8年経って、すっかり忘れていたんです。受験料の他に、「免許交付手数料」があることを。
大体、受験料が1つの類毎に3,400円。2つで6,800円。「これは無駄にできない」と思いました。鉛筆を転がす手にも力が入るけど、入り過ぎて、落としてしまっては縁起が悪い。鉛筆と久し振りの共同作業といいますか、、正解を導く阿吽の呼吸といいますか、あぁ、こんなことじゃない、問題なのは免許交付手数料!!!
その前に、問題集の1,700円も馬鹿にできない。。。金本位制ならぬ日本酒本位制の私。問題集1冊=日本酒1本デハナイデスカ。つまり、日本酒1本を我慢して勉強しろと。あぁ、1本分、3日勉強すればいいのね。。。ということではナイ?
で、手数料。1つの類で2,800円!2つで5,600円!!複数あっても割引なし!!!何でこんなにかかるの???
何か、利権が見え隠れしてます。
これ、「12月5日までに申請して下さい」とあるけど、申請しなかったらどうなるんだろ?
小心者だから、申請しますけど。。。(ニジ・マスオ)
コメント

買換える物色々

2011-11-24 11:56:41 | インポート
今シーズンも買換える物たちがいーっぱいです。
予期せぬものもたくさん(汗)。。3週間前には自宅の台所のシンク下が朝いきなり水漏れしたり。いきなり・・は本当に焦りますね。その日のうちに解決したので、ホッとしたのも束の間。そのうちあれこれ出てくる。出てくる。電話機とか。お店と自宅をつなぐ大事な伝達手段です。
電話機本体は何ともないものの、子機達5台のうち、1台~2台~・・が次々と天国へ~~!残った子機で頑張っていましたが、今回3台目が「ん?おかしい!」と分かった時点で決断しました。もう寿命はとっくに超えていました。時期がきました・・って感じですね。

取り寄せということで随分と待っていたんですが、その間今にも天国にいきそうな3台目が、さらに悲鳴を上げる状態になっていました。その上、なぜ今!?という感じで、まさかの4台目も危なくなってきたのでした。会話の途中でブチッと切れるんですから(苦笑・・)   ひどい時なんて、「はい、あるかすです」と取った途端にブチッ!です。恐らく数名の方にご迷惑をおかけしています。最初は分からなかったんです。先方が切っていると思っていました。いたずら電話とか。
先日、いとこがかけてきたときに判明して「これはいけない!急がなければ!」と。

そして、昨日ようやくです。店と自宅に新しい電話が取り付けられ、これで何とか解決しました。せっせとニジ・マスオさんが頑張っていました。
それで、今回処分しようと思っていた親機と子機2台(まだ使える?)を、この際自宅で使おうということになりました。元々自宅専用の電話があるわけですが、これが鳴ると、更に賑やかに3台が鳴ることになります。

1日経ちました。今さっきの出来事なんですが・・。自宅で電話が鳴りました。お店にかかってくる電話も自宅で呼びますから、とにかく取ります。はーい!と叫びながら、まずは聴いていた音楽を消したい。CDプレイヤーのリモコンのスイッチを押しますが、押しても止まらない。リモコンを見ると、それはテレビのリモコンでした。ああぁ・・なんということ!?急いで本体で消しました。早く、早く電話を取らなければ!・・でも一体どの電話が鳴っているの~?!どれ、どれ・・あ、お店の方です。
我が家は電話もリモコンもやたら多くなってしまいました。鳴っていた電話は、そのうち店にいるオーナーが取ってくれましたが、やれやれでした。一人吹き出してしまった私です。便利と思って増やした電話ですが、混乱を招くかも?

さてっと。買換え、始まります。次からは結構大きな買い物になるので、じっくり研究して早いとこ決めないとと思っています。何ごとも先に先に・・ですね。(オーナー'娘)
コメント

先週末は

2011-11-22 23:34:19 | イベント
金、土、日と、大学からの友達が2人来ていました。
毎年この時期に集まることになっていて、もう20年?鍋を囲んで、翌朝あちこち出かけるのですが、今年は、誰も行ったことのない松代地下壕や、上田市の別所温泉へ。
松代地下壕は、戦時中、大本営や政府省庁を移す計画で造られたようですが、よく短期間でここまで掘ったと感心すると同時に、こんな穴倉から政治をするようでは…とも複雑な思い。それでも一度見る価値がある遺構と思います。当時、何を思ってこんなものを造ったのか、工事に携わった方々はどう感じていたのか…
別所温泉に向かう道すがら、「今年の紅葉は綺麗じゃないね」と。そうなんです。何か茶色い。これじゃ「茶葉」

「茶葉」だと他のものになってしまう。。。
それでも美味い蕎麦を食べ、別所温泉では静かな小雨が降る中、傘をさして北向観音はじめ、なんとか寺や、かんとか寺を歩いて廻り、また一段と善男になってしまいました(?)
日曜夕方、2人を上田駅に送り、久し振りに青木峠を越えて帰ってきました。(ニジ・マスオ)
コメント (1)

体調管理に気を付けましょう

2011-11-21 13:42:48 | インポート
数日前から急に空気が冷たくなりました。「きやあぁ・・寒いぃぃー!」を連発。
確かに冷え込んできましたが、やけに寒いなと思っていたら、案の定風邪をひいちゃいました。。
徐々に症状が出てきて、初日は朝起きたら声が出ない・・次の日、身体のあちこちが痛く、頭痛も加わり、これはもう立派な風邪の出来上がり。
ここでようやく「風邪引いた!」と気付きくんだから・・遅い!んですよね。
昨日のお仕事はスタッフみっちゃんにお任せし、自宅で一人寝ている羽目になりました。ですから、全くお客様のお顔も見れませんでした。すみません。

季節の変わり目はこんなことが多いですね。それで、毎年家族一同で順番に風邪をまわしています。私のは、多分先週風邪をひいた縄跳び(♂)から。
次は恐らく、母・ふねさんかも。来年は吹奏楽(♀)が受験なので、体調管理に気を付けないと!と思っています。今週末には進路を左右する大事なテストがあります!
思えば、去年の今頃は、縄跳び(♂)の高校受験で全く同じことを思っていたなぁ。いよいよそんな時期になりました。(オーナー'娘)
コメント (1)

秋晴れ

2011-11-17 23:01:57 | 自然・気候
仕事で外に出ることが多いです。
朝、家を出て森を抜けると、一面霧の時もあり、こんな日は陽が昇るにつれて良い天気に。
昨日の朝は、急に寒くなり、高い山には雪も見えましたが、午後になって外に出るとこんな。

このあたり、落葉の広葉樹と常緑針葉樹、それこそ色々な樹種が入り混じって、山も日々刻々、様々な表情で移り変わっていきます。同じ紅葉も、光加減で違った色に見えたり。。。
20年以上前、信州に来て、初めて秋を迎えた時には、その鮮やかな色に驚きました。
この、何とも言えない黄色や赤の葉が落ちる頃には、冬がやってきます。(ニジ・マスオ)

コメント (1)

運転免許証の更新

2011-11-14 22:22:58 | インポート
やっと今日の午後、思い立って運転免許の更新に行ってきました。もう今日しかない!と。本当なら前回の定休日に行く予定でしたけど、腰を痛めた男達が自宅に寝ていましたので、行けなかったのでした。
出掛ける前にお知らせのハガキを見ると、警察署での更新には「証明写真」が必要(持参)と書いてあって、え・・そうだった?と少々困惑してしまいました。
まずは、とにかく写真屋さんに寄りました。
パチリ!出来栄えは怖いのでよくよく見なかったけれど、プロの店員さんのお陰で私としては上出来です。欲を言えば、テレビの中の大物女優のようにうっすらもやをかけてもらえれば嬉しいかな。この年になると、アップの写真など見たくもありませんっ。
ところで、これが5年間使う免許証の写真なんでしょうか?と写真屋さんに訊いてみました。すると、これは書類に貼る写真じゃないかと言ってました。ってことは、また撮るんでしょうか!勘弁してほしいです。
さて、警察署に行くと手続きを済ませた後、30分ビデオを観て終了。それがですよ、肝心の免許証は来月の21日にもらえるそうで、がっかりしました。またここに来なきゃいけないなんて。ということは、やっぱりまた1枚撮影するのかもしれません?(オーナー’娘)
コメント (5)

ご、ごはんが!!

2011-11-13 14:55:33 | インポート
昨晩の夕食時の出来事です。始まる5分くらい前に、「炊けているかな~」と、炊飯器の中のご飯をチェック。大きなお釜を開けました。
「!!・・・・・・」びっくりしてすぐ閉じました。ただ、お米と水が浮いていたのです!確かにスイッチを押したのは覚えています・・が、見ると釜がかすかにずれていて、ガスと繋がっていませんでした。「みっちゃん!炊けてなーい!!」と私。完全に私のミスです。

すると、「ええぇ!!」とスタッフみっちゃん。でもそこからがすごかった。きりっと引き締まった顔になって、「大丈夫です。何とかなります!すぐもう一度スイッチ押してください。」
そこへ、お子様メニューを注文しているおちびちゃんがやって来て、誰よりも早く席につきました。ああぁ・・始まりました。20名様の夕食。

配膳スタッフのみつおさんにも事情を説明。やっぱり「大丈夫、大丈夫!」と言われて、私の気持ちは楽になりましたが、お客様には少々ご迷惑をおかけしたかもしれません。いつもよりゆっくりゆっくり、サラダやスープをお出ししました。そのうちようやくごはんが炊けて、お肉と一緒にテーブルに上がりました。幸い、気付かれなかったようですが、こんなことではいけません。今シーズン残り少しです。気を引き締めます!
しかし、うちのみっちゃんとみつおさんには頭が上がりません。「大丈夫です」って、逆の立場だったら言えるだろうかと思いました。今日はタイマー付きの小さな炊飯器でご飯を炊くので、大丈夫です。(オーナー'娘)
コメント (6)

余ったパン・割れた卵たち

2011-11-11 11:42:23 | インポート
我が家の朝食は、ニジマスオさんを除いて、和食になりました。縄跳び(♂)につられて「ご飯」にハマって朝からモリモリ食べてます。美味しい美味しい!
たまにお漬け物を添えると、ポリポリと食べながら目が覚めていきます。
あぁ、今日も頑張らねば!そう思いながら、食べ終わる頃にはシャキッとなって、最後のコーヒーでスイッチが入っていいことづくめです。
そんなこんなで、みんな最近ちょっと育ちっぷりがいいです。

ところが、ちょっと困ってしまったのが、自宅用のパン。毎週決まった分だけ生協が配達してくれていて、これが余るわけです。朝、食べないんですから当然です。
3斤もいらないな・・と注文個数の変更を考えていたら。。。
先日玄関先でつまずいて、買ってきた卵が買い物袋から飛び出しました。ぐじゃあ!見事に全て割れていましたが、見るとどれも綺麗に割れていまして、使える使える!この時ひらめきました。パンと卵のコラボレーション!よくあるパターンですが、早速やりました。

牛乳とときほぐした卵にパンを付け込み、フライパンで色良く焼いて、初日は仕上げにきなこをトッピング。ちょっと蜂蜜をたらして・・フレンチトーストの出来上がりです。夕方帰宅後の子供達のおやつにもってこいです。これを続けて昨日で4日目。本日で卵が終わるのでこのおやつは、とりあえずおしまい。と思ったけれど、どうやらハマってしまったようなので、しばらく続けます。安くておいしいこのおやつ。最高です。
買い物袋から飛び出してきた卵。形よく割れてくれてありがとう(笑)・・って感じです。しかも、飛び出してきたのは卵だけってところが笑えます。
転んだのはショックでしたよ、でも無駄なく使えるって何だかとても嬉しいですね!(オーナー'娘)


コメント

お受験ですよ。

2011-11-08 23:05:05 | イベント
文系人間のニジ・マスオ、何があったのか、最も使いでのある乙4のほか、いくつか危険物の免許を持ってます。
で、これが10年で書換え(写真撮り直しのみ)ですが、前回書換えから8年が経ち、今の仕事は危険物とは縁がないし、この先も全然関係なさそうですが、単に書換えはどうかと思い、この際持っていない類の試験を受ける羽目(?)に…
昔、アマチュア無線の免許を取った時のやり方で、できるだけ問題数の多い本を買ってきて、丸暗記作戦!!!
鼻息荒く勉強を始めたものの、物質名も性質もさっぱり頭に入ってこない。大体、扱う以前に見たことない物質の名前を覚えるなんて、無理。私が理系だったら、周期表やら元素記号やらで、なんとな~く性質も想像できるんでしょうが…なんて思ってましたら、唯一、知ってる名前が出てきました。カリウム君を紹介いたします
いつだったか、最初の就職先の研修で、上野の博物館に行きまして、ほんの爪の先程のカリウムを、水の入ったビーカーに落としたところ、爆発的に燃えて無くなりました。あれは衝撃でした。金属が水の中で燃える!世の不条理を感じました。ん?不条理ではないか。
「カリウム」って、そういうモノだったんですね。知らなかったのは私だけ?
で、ついでに、泊った先のビジネスホテルがやたら狭かったとか、上野公園に初めて行ったとか、帰りの電車が激込みで、松本まで立っていたとか、どうでもいいことばかり思い出しました。
なんてやっていると、「日本酒で沢庵齧りながら書いてる暇があったら勉強しろ!!!」と子分1号に喝入れられました。いえ、丸暗記なんですけど…(ニジ・マスオ)
コメント (6)