虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

あるかすのアメニティーについて

2017-05-31 07:12:42 | あるかす新着情報

2017年現在、「あるかす」にはお部屋に、部屋着(パジャマ)・タオル・歯ブラシ・髭剃りといったアメニティーは置いていません。 追記 ※その後、2020年春からは変更→ フェイスタオル・歯ブラシ・ドライヤーはお部屋にご用意しています。

      

上のようにフロントに用意して有料のものは、髭剃り20円・バスタオル(レンタル)150円・浴衣(レンタル)200円です。
フロントにて小銭のやり取りをして、お手数おかけしていますが、よろしくお願いします!(天然♀)

コメント

朴の花 いないいないばあ。。

2017-05-30 08:20:45 | あるかす新着情報
今年はいろいろが早いみたいです。桜が遅かったから、全体的に遅れるかと思っていましたが。
庭の朴ノ木の花も早かった。。つぼみを見たと思ったら、ふわーっと開いて、まるで〝いないいいないばあ〟。。
 
22日
    

24日
    

26日
    

28日を最後に、あらら…

    

今朝見ると、また新しいつぼみが! もう少し楽しめそうです。(天然♀)
コメント

タンパク質をとろう

2017-05-29 12:34:10 | 日記
昨日のお昼。まだ掃除は半分残っていましたが、しっかり作って食べました。いつもそんなことしませんが。
実は前の晩、お弁当で済ませたんですが物足りなくて、食べたのにお腹空いてます…という感じでした。「おにぎり弁当」でしたから、内容自体に不足はなかったものの、やはり肉か魚も少しあればよかった。もうちょっと買ってきてほしかったな、と。同じことを感じていたオーナー。玄米派のオーナーは、白米だとお腹が満たされないようです。買ってきてくれたニジ・マスオさん(♂)に文句も言えず…です。

ですから、朝から食欲旺盛。二人でモリモリ食べました。元気が出たので、昼ご飯は、肉コースメニュー!写真無し・・
やっぱり身体を使って労働した後は、「タンパク質をとらないとね!」とオーナー。最近ラジオで聞いた「健康な食事のあり方」に影響受けたみたいです。付け合わせに野菜をたくさん添えて。 贅沢はのぞみませんが、食事はバランスよく食べるのが大事!と思いました。

      

昼休み。食べ終わって、のど自慢を見ながらくつろぐオーナー。(天然♀)
コメント

手直しした看板(ワイルド&ポップ)

2017-05-28 14:15:48 | あるかす新着情報
今回新しくなった箇所は、看板を吊るしている木の部分です。あとは色の塗り直し。木の部分は腐ってきていたので危なかったです。
で、新しい木はこれ。「なかなかシブイでしょう?」とやってくれた人(Sさん)はお気に入り。「右端が矢印っぽくていいでしょう!」と。私は…よくわからないけど「悪くはないんじゃない」と。多分その辺に転がっていた木だと思います。今回買った物は何もなし。ペンキも元々あるものの中から使いました。

ということで、なかなかワイルドでいいんですが、虹の色が蛍光色!?です。 ま、いい感じには仕上がりましたよ! (天然♀)

       
コメント

リンゴの木開園式

2017-05-27 06:47:28 | あるかす新着情報
      

今年も「リンゴの木のオーナー制度」の開園式が行われます。明日がその日。事前にお申込みされたお客様が、リンゴの木のオーナーとなって、秋の収穫時にはリンゴ狩りをしてお持ち帰りできる、そんな楽しい企画です。
ですから、今日のお客様の半分はリンゴのオーナーさんたちです。どの宿にしようか・・悩んで決めてくださったんでしょうね。ありがとうございます!(天然♀)
コメント

手すりがつきました

2017-05-26 07:08:48 | あるかす新着情報
今シーズンが始まってすぐ考えていたことが幾つかあって、その一つが実現しました。今までも片方にあったんですが、もう片方にも手すりを作ってもらいました。

2階に上がる階段右側
   

1階から地下に下がる階段左側
   

   

   

初・お客様の様子をそーーっとオーナーと見させていただくと、お、おぉー! と凝視するほど手すりを利用していらっしゃって、手ごたえ十分。
決して急な階段ではないんですよ。でもこの最後の写真の階段で、数年前に上から下まで落ちてしまった方がいらしたので(お酒の勢いもありましたけど)、今後は少なからず転落防止になれば、と思います。
それに、何より「あるかす」の5月のお客様は平均年齢が非常に高く、70才後半~80才代の女性が多かったので、やはり手すりは必要です。
膝の弱い自分の為でもあります(天然♀)
コメント

バスは入ってこれません (´_`。)

2017-05-25 08:30:14 | あるかす新着情報
夏の予約や問い合わせが増えています。4人~10人のグループ旅行、たまに学生さんたちの団体旅行等、お問い合わせいただきます。4人~10人グループの方たちは日程さえ合えば、そのまま予約されますが、団体さんは他のお客様がまだ入っていない日、それからバスが駐車可能か…がポイントですから、なかなか難しいです。先日もお断りせざるを得ませんでした。

バス一台だと、大型・中型バスになるわけで、森の細い道を通ってくることができません。できない、というわけではないんですが、枝葉が左右に出ているから運転手さんたちが凄く嫌がります。一度お叱りを受けたことがあるので。。そこはとても慎重になりました。
大事なバスを傷つけたら大変ですから、「こんなの入ってこれるわけないですよー!」と言われて当然だったと思います。ご近所の「アートヒルズ」さんに止めて、そこから皆さんに歩いて来ていただきました。毎回そういうわけにはいきませんので、バスは無理ということでお話しています。
「もっと道が広ければね!何とかならないのかなー」とオーナーは簡単に言いますが、「それは最初からわかってここに住んでいるんでしょう?」と私。
こんなところに?!というのが「あるかす」の良さでもありますしね  (天然♀)
コメント (2)

看板お出かけ中

2017-05-24 09:16:20 | あるかす新着情報
昨日はお客様がいなかったので、看板がなくても問題ないですよね。ちょっと取り外しました。

        


樹の下でせっせと修理してもらいました。
        

木陰でも暑いです。外仕事は休み休みやらないと、熱中症になりますねー。
看板こそ、ずーっと立っているんですから、雨・風・雪‥痛むはずです。今回は看板を吊るしている木の部分が割れてきたので、取り換え&虹の色を塗り直します。こうして、手を入れ愛情を入れ。また来年の今頃まで耐えてもらいます! (天然♀)  
コメント

新しい扇風機

2017-05-23 10:51:19 | あるかす新着情報
去年もブログで訴えていましたが。ずっと使ってきた扇風機のリモコンが、いよいよダメになりました。扇風機本体は動きます。本体でONにしたら。でもその後リモコンでしか首振り操作ができないなんて!残念な話です。。へんな話。私が作る側の者だったら、本体にもちゃんと首振りボタンを作ります!
今度はリモコン要らない!こちらが喋れば付いたり首振りしたりするんですよ…なーんて、それは冗談ですが、そんなのあっても私は買いません。あえてリモコン不要なタイプにしました。このままいくと客室がリモコンだらけになる!それが嫌だからです。外国のお客様は全てボタンを押してみたいのか?わからないから無理もないですが、先月チェックアウト後リモコンが一つ故障してしまったのでした。。たまたまかもしれませんが。

       
      
さて、今度は基本中の基本を重視して作りがシンプルです。よいですよ。よい= 壊れません。他の部屋で故障しない扇風機はこの昔ながらの旧タイプ。手動式です。ひもで引っ張るって、それ自体が安っぽい‥と思われちゃうんですが、よい仕事しますし確実で安心。信用できます。人間も同じこといえるんじゃない?失礼ながら思いましたよ。。ひもも黒なので汚れが目立ちません。これぞ理想の新人くんです
     
       
      
これは、他の部屋の手動タイプ。一度だって壊れてません。この白いひもを使ってきたことで、ひもは黒がベスト!と思ったのでした。

扇風機はエアコンがなかったオープン当初から大活躍ですが、今はエアコンと併用させて使うのが主流ですね。(天然♀)

      
     
コメント

久々に裁縫。。

2017-05-22 09:44:52 | 日記
客室の清掃をする時は、大体左腕にいろいろ挟んだり抱えたりして、効率よく動いているつもりの私。昨日もせっせとやっていたら、部屋のドアノブに自分が引っかかってビリッ! 破けた! シャツ? ズボン? と見ましたが違う。。じゃ何が?!
あっ!腕に挟んでいたベッドカバーが破けていました。なんとまぁ~! 昨日は同じものと交換して済ませましたが、苦手な裁縫をする必要に迫られてしまいました。 いつやろう?今日はできないから‥時間ができたらやろう、ということで昨日は終了。

暫くすると、そういえば!先日オーナーと話したことが急によみがえる。
「これなんだけど、買ったはいいんだけど足の長さが長すぎてだぼだぼなんだよ。直してくれないかな?」とオーナーが私に見せたズボンの話。
「こんなの丈をカットしたら、そこにテープを貼るだけで出来上がり、っていうのが売ってるよ!」と即答。テープをすすめて、自分でやってみて♪と言っちゃいましたが、90近い男の人に自分でやれとはヒドイね‥と思いました。。やっぱり私がヤラネバナラヌ。。
これはきっと、ベッドカバーもズボンも、早くやりなさいよというお告げです (天然♀)
コメント