虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

暖かくなってきましたよ

2016-02-19 14:56:47 | 日記
3日前はいきなり午前中、雪が勢いよく降りあっという間にちょこっと積もったんですよ。それが、翌日今度はぽかぽか陽気で一気に雪は解けました。
庭の残雪も徐々になくなりつつあります。いいぞー、今日なんて鳥の声が方々から聴こえています。いよいよ春めいてきましたよ♪
もう一段階暖かくなったら、母・ふねさん(♀)を連れ出してドライブに行こうと思います!

数日前ホームセンターに行くと、一番目の付くところに小さなフライパンや包丁・台所用品がズラリ。一人用の電化製品なんかも。なんで今?と思ったのも束の間、そうか!もう「春の旅立ちシリーズ」応援セールが始まるんですね。去年の我が家はド・ストライク!でしたから、記憶に新しい。しかも2人分。こっちに良いもの買って、こっちはこれで我慢させよう・・とか微妙に調整して頑張りました。商品の前で考え悩んでいる人の気持ち・・わかりますよー
私は息子に一番最初に買ったものは忘れもしない、トイレの詰まりを解消するグッズ→「しゅぽしゅぽ」→ラバーカップでしたっけ。トイレのことでは常々、家族間でもめましたからね。ところが、寮生活をすることになった息子。結局持たせる必要がなかったのでした。。
今でも「しゅぽしゅぽ」ここにありますけど、春以降一度も出番がないんですよね・・笑(天然♀)
コメント

ポキッ

2016-02-05 10:34:37 | 日記
ゴミ出し・・毎回車で行くんですが、帰りに必ず通る小さな曲がり角がこの時期だけクセモノ。曲がりかけた時、あぁ?!と思った時はもう遅くて、車のフロントバンパーに固い雪が当たってゴリゴリガガガガァーッとやってしまいました。見ると小さくへこんでいる! 
去年のちょうど今頃も全く同じ箇所を同じシチュエーションでやったんだった!!と思い出したら、もうがっかり。コリナイ・・
その時はへこんだ箇所をニジ・マスオさん(♂)が内側に手を入れて元に戻しました。気力がすごかった・・ そうだ私も、よし! 
「ハンドパワー!!」と思いながら頑張りました。が、ポキッ・・  ?  
わぁ、わぁー、ひやぁー!! 
今回は亀裂が入っていたみたいで悲惨なことになってしまいました。あぁぁ・・  (天然♀)
コメント

オーナー スマホデビュー

2016-02-01 20:13:24 | 日記
昨日で終わってしまったんですか?「ドコモ・auから乗り換え0円」! まだチャンスはあるんじゃないかと思いつつも、春になったらもっと混むと予想して、思い切って昨日行ってきました。私じゃなくてオーナーの買い物です。オーナーったら、30日の夕方から広告を見て騒ぐものですから。。「わかった、わかったから。でも私詳しくないからみつおさんにも来てもらおうよ」ということになったんです。お店の人以外で、詳しい人がいてくれると助かりますね~
店内は混んでましたよ、予想通り。欲しい物にもよりますが、一番人気は4時間待ちと聞いて目が点。。「そんなの使いこなせないから」とみつおさんの一言で、私達は待ち時間なしの窓口へ。それでも今までのガラケーに比べれば雲泥の差です。家族の中で一番進んでいる人になってしまったオーナー。
でも・・果たして使いこなせるのか。横に居る母・ふねさん・・終わったら食事に連れて行ってもらうつもりで来ています(笑) 途中「まだ?まだ終わらないの?」と言うたびにみんな苦笑。。今日は食事が目的ではないんだよ~と。



お店の方は本当に優しい良くできた男性で、何度も何度も丁寧にスマホの基本的な使い方まで教えてくれました。仕事とはいえ、頭が下がります。やっぱり親切にしてもらうと人って無条件に嬉しいものですね。2時に来店して店を出たのは5時半!でしたが、気分はみんな爽快でした♪ 店員さんありがとう。。 

それからやっとお約束の食事をして、帰宅するとすぐ、山梨に住んでいる娘・吹奏楽(♀)にメールをしたそうで、ちゃんと届いたようです。「お誕生日おめでとう。ぢぢより。」と。予想もしていなかったオーナーからの初メール&お祝いに、びっくりしていました。「おじいちゃん、ラインも登録してた!」と。
そうなんです。窓口で全て初期設定してくれました! (天然♀)
コメント (2)