虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

New!食器洗浄機 

2015-03-24 07:47:52 | 日記
ようやくこの時がやってきました。昨日、厨房に新しい洗浄機が入りました!ピッカピカでこの時期にぴったり。春がやってきた~
一方、今までの洗浄機くんとのお別れは淋しいものです。。夜中眠い目をこすりながらの洗いもの。持ち手が取れてしまったのに古くて交換がきかなかったこと・・長~い付き合いですから思い出がたくさんです。朝機械を拭きながら二人だけのお別れ会・慰労会をしましたよ・・笑。

お別れ会といえば、我が家も昨日オーナーが「出発前にみんなで食事会やろうよ!」と言うので、今週中にやる予定です。子供達の「出発・いってらっしゃい会」です。お別れ・・とはちょっと違うけど。これもまた、淋しくてしかたないですね。二人同時に居なくなるとはね。
昔、18才で親元をはなれたニジ・マスオさんは、その時の心境・気持ちを息子・縄跳び(♂)に聞かれて答えていました。
 「希望しかなかった!!」 と。笑! 
いいね!~。そうだ、そうだ。 そんなものですよね。
私もその気持ちでGO!です♪ (天然♀)  

コメント (5)

ニジ・マスオの近況

2015-03-15 21:48:10 | 日記
10月頃からず~~~~~っと忙しく、2月末まで土日も殆ど全部出勤。
たま~に、22時頃帰宅すると「今日は早いね!ごはんまだ作ってないよ。」と言われる始末でしたが、どうにかこうにか、あと2か月位で落ち着くかな。。。と思う今日この頃です。

3月も半ばを過ぎ、早々と進路を決めた子分2号に続き、子分1号もどうにか身の振りが決まりました。
そこで昨日、親分も一緒に3人で隣県のとある大学に行きまして、アパート探しとかしようと思って大学生協へ行き、職員の方にお声掛けしたところ。。。
返ってきた言葉がいきなり「信大?」って、なんでこの人は私の出身大学を知ってるんだ???と思いつつ、「信大。」と答えると、握手を求められ「K賀です!」と。
あらららら、私が大学生だった当時、信大生協の職員だったK賀さんでした。
K賀さんも私も自転車競技をやっていたため、あちこちのレースでよく一緒になったことがあって、卒業以来じゃないけれど、およそ20年振りの再会でした!
懐かしい方と思いがけす再会し、子分1号にも色々大学生活へのアドバイスを頂きました。まさか親子2代でK賀さんにお世話になるとは不思議なもの。

アパートも何軒か見ましたが、契約まで至らず。本当は休みを取って早く平日にでも決めたいところ、この忙しさで全然休めないんで、来週もう1回行くことにして街の雰囲気とか、ホームセンターやスーパーの位置を確認して帰ります。
19時過ぎに帰宅して、夕飯食べて、親分と封切りの「風に立つライオン」のレイトショーを観てきました。
朝4時起きだったので、途中で寝てしまったらという心配は杞憂でした。
詳しく書かないけど親分も私も、周囲に悟られないよう「涙垂れ流し作戦」で。(ニジ・マスオ)



コメント (3)

春の準備♪

2015-03-08 09:55:04 | 日記
すっかり春めいてきました!お店のオープンまであと1ヵ月。少しずつではありますが動き出しています。先月水漏れで大混乱となった2階トイレと、その下のリネン室は元の状態に。厨房の食器洗浄機も今月末には新しく生まれ変わることになります!それまでかなり悩みましたが、無駄なことなく気分良く落ち着きました。

あとは、子供達のこと。初めてのことだらけの今月。4月から子供達二人家を出ますが、なにしろ段取りがうまくいかないものですね。吹奏楽(♀)の住む部屋が空くのが今月末ということと、縄跳び(♂)も明日たとえ国公立に決まっても、引っ越しは4月?!になってからではないかと。

家族にとって初めての転機となりますが、それぞれ性格が出るものです。
縄跳び(♂)は自分のことなのに、あっけらかんとしていて「何もいらないよ~!最低限の所から始めるんだ」と言ってます。私はあわてん棒なので、先に先に走ろうとします。新生活に必要なリストを作って既に購入したい派。ところが、ニジ・マスオさんがストップをかけます。住み始めて本当に必要な物を自分で買えばいい・・と。(そりゃそうなんだけど!)見事に正反対の私達・・衝突している場合じゃないので、お互いぐっと堪えつつ、話し合って二人の真ん中の答えを導けたらよいのですがね~。なかなか譲れないものがありまして・・

そんなこんなんで毎日中途半端に過ごしています。そしたら!一昨日見た夢が・・吹奏楽(♀)の部屋が物で埋め尽くされて、とても住みにくそうに暮らしている、そんな映像を見てはっと目が覚めました。
ぞっとして目覚めの一言。「やっぱりまだ買わないほうがいい。。」
ようやくそこに落ち着きました。(天然♀)
コメント (2)