虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

賑やかな厨房です

2011-07-30 14:50:54 | 仕事
一昨日の朝食をお出しいた後、突如厨房にセミ1匹が入ってきました。カタカタ・ジリジリとうるさいのなんのって・・
食堂のお客様にも聞こえています。キョロキョロされているからわかりました。
どこにいるのか?ひょっとして食堂かな・・と思って、食堂に出て行って「どこで鳴いているんでしょうね?」と皆さんにお聞きしましたが、「??」
やっぱり厨房内で騒いでいるようです。・・と、その時一歩踏み込んだ足で、思い切り何かを踏みました。気持ち悪くて、「ききやゃぁーー!」と厨房内で悲鳴を上げた私。自分の声にビックリです。見ると、床にセミがつぶれている!!既にお亡くなりになっていました。。。ああ・・うるさかった鳴き声もピタッと止みました。このセミだったのね。ごめんなさい。かわいそうに。また今年もやってしまいました。
へんな悲鳴を聞いたお客様、なんだろうと思ったに違いありません。食堂に出て言いました。「セミを踏みつぶしてしまいました。すみません。」
お客様、苦笑いです。すみません、一応説明しないとね。

夜は夜で、裏口の戸を明けたら、また今年もいました。ひっくり返った「カブトムシ」。気付いたから良かったけれど、気付かなかったらやっぱり踏んでしまうでしょう。
毎日ヒヤヒヤ・ドキドキです。(オーナー'娘)
コメント (3)

いつもの!

2011-07-27 16:30:00 | 仕事
毎日買い物に出ている私。連日忙しくなってきたので、できれば人に頼みたいけれど、食材の良し悪しが大事なのでやっぱり自分で行ってます。
この時期はよく使うものが決まっているので、まとめ買いをします。これを「買占め」・・というのかな。なんか嫌~な感じがします。
それで、最近予告・・というか予定を伝えて事前に電話しています。そしたら、この頃電話で「◎◎を○○個買いたいんですが・・」と言っただけで、「あ、毎度ありがとうございます!いつものあるかす様ですね!」と言われるようになりました。 初めて聞いた時、「いつものあるかすぅ?なんか飲み屋とかスナックみたい・・」と、妙にひっかかりましたが、次からは「そう、いつものあるかすです、私。」となり(言ってませんよ、思ってるだけ)、今ではすっかり慣れっこです。この間はついつい「◎◎をお願いします。あるかすです。・・・いつもの。」と言ってました、自分で♪ 店員さん達がすごく良くしてくれるので助かってます。 (オーナー’娘)
コメント

えぇっ!?ウソでしょ。。

2011-07-26 00:00:32 | インポート
昨日のことでした。午前中、ご近所でサルを追い払っている賑やかな音がしていました。
打ち上げ花火の小さいタイプを打ち上げて、サルを驚かすのですが、最近はそれももう昔ほど効果はないような、でもやらないよりはいいような・・。
お店の掃除をしながら、大丈夫かしら?どこのうちも大変だわ・・と思っていました。

うちもしょっちゅうサルの被害を受けていますが、昨日はまるで他人事のような気でいました。そしたら・・ですよ。
来ていたんです。うちにも!なんと、知らない間にこっそりお店の厨房の裏に入っていて、収穫したばかりの野菜をパクパクと食べて帰っていったんです。
その姿を見たわけではありませんが、絶対に奴らです!!美味しいものだけを選んで食べて行きやがったぁ!(失礼・・ついつい力が入ってしまいました)

昨日は、朝のスタッフ・くみこさんがわざわざ自宅から採りたての新鮮野菜を盛りだくさん!持ってきてくれたのでした。「これ今採ってきたの!ねぇ、食べてみようよ。」と言って、きゅうり・なす・ズッキーニ・トマト・・を、もう一人のスタッフ・りえさんと3人でパクパク食べて、「美味しいね!こんなのサルになんてやらないわよね!採られる前に収穫してきたの。」って言っていたのに。この会話を聞いていたのかしら・・と思います。私達がいなくなったのを見計らって「奴」は来たんですよ!知能犯です!泥棒ですよー!o(メ`□´)○  ヾ(。`Д´。)ノ彡
許せません。ああぁぁー、今回ばかりは最高潮に頭にきてます。それに気持ちが悪い。
昨日は厨房を徹底的にお掃除しました!(オーナー'娘)


コメント (2)

子分2号の部活動

2011-07-24 22:23:03 | イベント
子分2号、部活(吹奏楽)の地区大会でした。
会場は松本文化会館。16時過ぎからの演奏なので、午前中は学校で練習するそうです。午後になって、バスで移動。私も15時過ぎてから会場に向かいます。終わりから3校目の順番でしたが、丁度間に合いました。いや、間に合うように行ったんですが。。。
なので、それより前の演奏は聴いてません。それぞれの学校の出来、不出来も分からないので結果が心配。とはいうものの、審査も終わり、色んな思いをよそに淡々と結果発表。。。
子分2号達は残念ながら銀賞でした。「コンクールもこれで終わり。3年間よくやってきた。」等と思いつつ、膝の間で親分に一言だけメール「銀賞」。そうこうしているうちに、県大会出場校の発表。「○○中学校、△△中学校………」 ん?今、なんて言いました?
再度親分にメール「だったのに、県大会です」。いやはや、最後にやってくれました。銀賞のトップということで次に進むことができたようです。先週のホール練習も価値が出てくるってもんです。
次は8月10日(水)。平日ですがニジ・マスオ、次への期待はせずに、夏休みをもらって行くつもり。
家に帰って子分2号に聞いてみると、すぐ上で金賞だった学校との差は2点しかなかったようです。よく分かりませんが、これ位なら誤差の範囲?ともあれ、子分2号達、明日の終業式後も夏休みも、しばらく練習が続きます。
「頑張れ 相手は中学生だ!」と言ってみたら、「あたいも中学生だよ!!!」そうでした。。。(ニジ・マスオ)

コメント

蚊のお話

2011-07-21 16:05:10 | インポート
いつものこの時期だったら、しょっちゅう蚊取り線香を買いに走っています。ところが、今年はこの猛暑のせい?まだ蚊をしっかり見ていませんよ。
1か月前にふらふらと飛んでいる頼りない蚊は1匹見ましたけど、それっきり。どういうことかなぁ・・と思っていました。

そしたら!昨日、娘・吹奏楽(♀)の部屋に蚊が居たそうで、寝ている間中刺されまくった・・31か所も!と言って半べそをかいて訴えてきました。それで、その刺された箇所をご丁寧に私に見せるので、興味もないけど見ることに。「まずここ。1でしょ。2・3・4・・」と一つ一つ解説付きです。30までは順調にきていましたが、最後の1個が自分でも何処だかわからなくなったそうで、さんざん考えてやっと思い出しました。膝の後ろ側でした。(笑)・・ホントだぁ!  きやはっはっはー、かわいそうだけどおかしくて笑っちゃいました。

それにしてもかゆそうです。やたらと吹奏楽(♀)の小指を刺してます。かゆいんですよね~。でも蚊の気持ち、分かるような気がします。中肉中背ですが、手はどういうわけか、プクプクでいかにも美味しそうなんです。食べたい♪ 蚊も若い子が好きなのかしら。私なんてちっとも刺されませんよっ!

ところで、自分を狙っている蚊を見つけたらどうするか?私は迷わず、バシッ・ピシャッっと手を叩きます。・・つぶすってことですね。ちょっと考えると気持ち悪い~!
ニジ・マスオさんは?というと、つぶせずに、手であっち行け・あっち行け・・みたいに追っ払っています。その日のチラシ・広告を持ってきて、パタパタと外に追いつめて逃がしています。初めて見た時、「なにやってるの?」と思いました。今では、「そんなことじゃ駄目!やっつけてぇー。ほら、バシッと!」と教育していますが、未だにやっぱり駄目です。私が最後にびしゃっ!とやっつけています。(オーナー'娘)

コメント (2)

明日の午後の仕事先

2011-07-19 23:35:55 | 仕事
は長野市です。
長野駅至近なので、電車で行くことにしましたが、この台風。
電車止まったらどうしよ。。。車で行っても駐車場ないし、遠くの駐車場からは、雨の中歩きたくない。杞憂に終わればいいのですが。
そう言えば、何年か前の丁度今の時期、大雨であるかすの前の道路(当時未舗装)が流出したことがありました。あんまり降るので、夜中3時頃だったか、外に出てみると既に道はなく、まさしく川が流れていました。鯉でも登ってきそう。。。泥水だけど。
これは、、、自宅との行き来に渡し船が必要か?なんて冗談ですけど。
明るくなって見ると、水道管、温泉管も露出して、車も出せずに2日間仕事を休みましたら、「こんな理由で休まれたのは初めて」と言われました。それだけ、近年にない大雨だったようです。子分達も学校を休みましたが、後で通知表を見ると、欠席にならなかったことを覚えています。
でもでも、そのお陰で道路がアスファルト舗装になりました
私はこんなことで喜んでいますが、水害や津波で被害を受けられた方には、本当にお気の毒です。
政府にも、自分の為の政治でなく、国民の為の政治をして欲しいと強く思いますが、偉い先生方のお考えには、私の想像できない秘策があるはずもなく、無為無策には憤りではなく呆れを禁じ得ない。同じ「しゅしょう」でも、首相と、なでしこジャパンの沢主将では正反対と、今朝の新聞にありましたが、まさしくその通り。
で、明日電車止まったらどうしよ?(ニジ・マスオ)
コメント (5)

今日の夕飯・自宅編

2011-07-18 21:36:12 | 食べ物
暑い日が続いています。
自宅の夕飯担当のニジ・マスオ、こう暑いと、なるべく火は使いたくない、それに手間をかけずに美味いものを食べたい。
以前、日経の小泉武夫氏のコラムに載っていた丼です。

子分1号用なので、ちょっと大き目。
冷たい(冷めた)ご飯に、豆腐を賽の目に切ってのせ、しらす干とネギ、梅干で完成!お手軽です!!!
実は、ネギが1本しかなかったので、4人で分けるとかなり寂しい。ネギ好きの私としては、「ネギ丼」と見まがう位でもOK。
これに、ちょこっとポン酢をかけていただきます。とはいえ、これだけではと思ったので、野菜炒め(のようなもの)も一応作りましたよ。
豚肉ともやし、1株37円で特売のしめじ、人参にピーマン。。。しめじは石附を落として、人参、ピーマンだけ切ればいいので、って、子分達、「また手抜き」と言わない様に!!!
これが精一杯!(ニジ・マスオ)

コメント (3)

3連休の中(なか)日は

2011-07-17 22:44:37 | イベント
まあまぁ、ウイスキィを1口。。。やっと落ち着いた。
今日は、とても忙しいながら、全部こなすことができました。時間の神様、ありがとうございました。
朝7時に起き(これは普通)、9時から松本でイベントのお手伝い。優雅に大好きな紅茶と、トースト1枚、子分1号が、いつも自分のものと、ついでに焼いてくれる目玉焼きの朝食の後、8時過ぎに洗濯機を回しておいて、子分2号に「終わったら干しといて」と言い残して出発。スタッフ駐車場が貧弱で、一杯なら一般駐車場からシャトルバス乗換えになるので、原付・春霞号です。直接会場まで行けるし、正解でした。
15時までイベントスタッフです。年に1回のイベントなので勝手が分からず、他の方にも色々助けて頂きました。15:30に春霞号で帰宅。走っている最中は良いですが、止まるとすごく暑いです。って、当たり前か。この暑さのお陰で、子分2号が干しといてくれた洗濯物もすっかり乾いていて、早速着替えて、また出かけます。
今度は、午後から部活の子分2号、16時に学校での練習が一旦終わって、来週のコンクールに向け、生意気にもステージ練習だそうで、大町文化会館までお送りします。なんでも、今日の夕方しか予約が取れなかったそうですが、顧問の先生も、土日もなく、頭が下がります。
んでもって途中で、子分2号と自分用に、おにぎり、サンドイッチ、お茶等買って、学校に迎えに行き、そのまま大町へ。車の中で食べさせたら、子分2号、寝てしまいました。ついさっきまで「寝ると肺が小さくなる(吹けなくなる)から起きてる」なんて言っていたのに、まぁ、仕方ないか。
17時前に大町文化会館到着。21:30の終了までずっと居るつもりでした。が、最初に一通り演奏した後、顧問の先生が「20:40からプレッシャーコンサート(って言葉は一般的なんでしょうか?)を行います。」とのこと。まだ3時間以上あります。ここは、一旦帰って皿洗いか、それとも、涼しいホールで生演奏を子守唄にお昼寝タイムか?考えうる全ての条件と結果、その効果を、細心の注意払いつつ、慎重かつ大胆に、急遽招集した脳内委員会に諮ったところ、多数決でも決まらず、委員長採決により「皿洗い」に決しました。とほほ。
取って返して19:00。あるかすの洗い場に立つ男1人。朝、子分に洗濯物を干すよう命令する立場だったのに、今は皿洗い係です。人生の悲哀を垣間見ます(哀)。早く終わらせて、20:40にはどうしても間に合わせなければ。ここで、仕分け人が出てきて、「20:40じゃなければ駄目なんですか?21:30じゃ駄目な理由は?」と聞かれれば、「駄目です。」と。まだ写真撮ってないもん。どんどん洗って(当社比137%)、終わらないところは後回しで、ついでに親分連れて再度大町へ行きましたらば、こんな。

「採点者の視点で見て下さい。」と言われ、、今日は2階席。演奏前に慌てて撮ったら、指揮の先生がいませんでした。沈。。。
それでも、親分と演奏を楽しみ、子分2号を連れて帰ると22時過ぎ。
昨日、今日と文化祭だった子分1号は、もう寝てました
とりあえず、(第3の)ビイルを飲み、シャワーを浴びて、やっと、と言うか、ニジ・マスオ、久し振りにブログに取りかかります。

忙しい1日が終わり、眠る前にちょっとだけ、今日のお釣りをもらったような時間。
ウイスキィをロックで飲みながら、氷の角が溶けると同じだけ、味にも円みが出てくるようなひと時。
とある1日だけでなく、人生もこうありたいものです。
(酔っ払いのニジ・マスオ)
コメント (3)

3連休です

2011-07-16 06:30:21 | インポート
今日から3連休。今朝は家族のお弁当を作らなくていいのですごく気が楽です。いつもより1時間多く寝ていられると、昨夜喜んで布団に入りました。でも、やっぱり同じ時間に起きちゃいました。なんか損した気分?・・と思ったけれど、外の冷たい空気をゆっくり吸い込んだら・・「あぁ~気持ちいい!・・」なんて気分がいいんでしょう♪ ゆとりのある朝っていいですね。

さて、仕事モードに切り替えます。明日、ちょっと気がかりなことがあることを思い出しました。
この連休は満室ですが、明日の予約台帳に3部屋「U様」とだけ書いてあるところが。本当に予約なのかそうでないのか・・。もしお見えにならなかったら、どうしましょう。10名様!?
U様と書いたのはオーナーで本人も困惑気味。オーナーはメモ魔です。いつものようにお客様と電話で会話しながら、メモを残しちゃいました。連絡先も書いていないので怪しいですね。「一応取っといてください。」と言われたのかもしれません。たいがい「何日まで」と約束するんですが、今回はそれも分かりません。謎のU様。。
明日の夕方6時半まで様子をみて、お見えにならなかったら、飛び入りのお客様大歓迎です(笑)。2食召し上がれますよ。(オーナー'娘)
コメント

夏のイルミネーション

2011-07-13 13:37:04 | インポート
梅雨が明けたと思ったら、一昨日も昨日も、夕方になるとゲリラ豪雨並みの雨・雷が続きました。停電の所もあって場所によっては大変だったようで、穂高もすごかったそうで。けれど、昨日に関しては全く知りませんでした。えぇー、そうだったの?と。

ちょうどその時間、穂高の隣・豊科の「憩いの池公園」で、夏のイルミネーションの準備をしていました。いつも穂高のペンションのオーナー達との様々なお手伝いに出れない私。今回は時間がとれて、やっと参加です。飾り付けのお手伝いです。

私は文字を作る側になり、ひらがな4文字を作成するチーム。電球のホース?を一筆書きで形どって作っていましたが、難しくて難しくて。企画した人がせっかく前もって下に文字を書いてくれているのに、上手く出来ないんだなこれが~。結局、横でちょこちょこと手を出していただけかも。
初めてのことをやる時って、自分の性分を改めて思い知らされますね。たとえ不器用でも、一所懸命取り組もうとする「姿勢」が大事ですね。

ひらがな4文字って?もうおわかりしょうか。「おひさま」です。最後の「ま」の字を待たずに先に帰ってしまったので完成を見ていませんが、ライトアップしたら出来栄えがわかります(汗)。。15日の夜7時が点灯式です。(オーナー'娘)

コメント (2)