虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

確定申告

2011-02-28 23:27:40 | 仕事

今日は、午後休みを頂き税務署まで行ってきました。確定申告の提出です。申告書自体は出来ていて郵送でも良いのですが、税務署以外にも平日の手続きを要する案件があったのでついでに片付けてきました。税務署、当然ながら混んでましたが、それでも今はネットで申告書作成ができたり、住基カードやらが必要ですが、ネットからそのまま申告できたり、随分便利になりました。今年の改正は住民税申告用の2枚目、「マル住」が無くなったことが驚きました。正直、うちのpc壊れたかと思って印刷画面を何度もリロードしてしまいました。今まで、税務署から自治体に紙媒体で流れていたものが、データになったのでしょうか?手書き申告書が少なくなったから出来たのでしょうか?実は、同じものを2枚出すのが面倒だと思ってました。なにはともあれ、正常進化で喜ばしい。ウチの申告内容も正常進化して欲しい(切実!)
税に限らず、福祉や社会保障、知っていると知らないでは大違いです。分からないことをそのままにせずに、行政機関に尋ねる、条文を読む(私は苦手)ことが大事と思います。あれま、こんなことを書くつもりではありませんでした。これは、傍らの般若湯の仕業と思料されます。ええぃ般若湯め!まとめて成敗してくれるわ!全部出てきやがれ!!! ( ニジ・マスオ)

コメント (2)

こちらがメインのブログになります。

2011-02-27 21:21:49 | pc
昨年末に光回線になりました。同時にプロバイダも2つ契約していましたが、今月一杯で旧プロバイダを解約して、こちらがメインになります。12月以降、旧ブログとほぼ同時に更新してきました。(いつまで表示されるか不明ですが)旧ブログの11月以前の記事の引っ越しはできませんでした。ちょっと(かなり)残念ですが、心機一転、ここからまた始めていきます。(ニジ・マスオ)

コメント (2)

1日ダウン

2011-02-26 12:40:02 | 健康
昨日の午前中はテニスで楽しく動いていたのに、夕方から体調不良で動けなくなりました。何ででしょう、急にやってきますね。少しずつ頭が痛くなり夜遅くまでに何度も嘔吐して、完全にダウンしてしまいました。私がダウンする時は必ずと言っていいほど、このパターンです。
だから頭痛がしてくると、先のことが予測できます。「まだ動ける!」超特急で家族の晩御飯を作りました。そんな時は必死です。。料理に愛情も何もあったもんじゃない(笑)。「食べれればいいでしょ。」って感じ。盛り付けまでにはもう駄目でした。ニジ・マスオ担当。

料理人は、嘔吐や下痢をした時点で、ノロウィルス等食中毒の2次感染を防ぐため、手仕事をしていはいけません。嘔吐したその物からも空気感染することがよくあります。昨日も気持ち悪くなる度にトイレに駆け込んでいました。今仕事はしていないけれど、すぐそんなことが頭をよぎります。剣道(♂)は、残り1週間程で高校受験。ちょっと大げさかもしれないけれど念には念を入れ、台所仕事は1日2日やらないことに。
嘔吐してぐったりやつれて戻ってきた私に、吹奏楽(♀)から一言。「うがいした?手洗った?」。(´_`。)・・・そりゃそうだけど、もうちょっと優しい一言は言えませんかぁ。
それに「頭が痛い。」という意味で「頭がおかしい。」と言ったら「前からそうでしょ。」とニジ・マスオさんに言われ苦笑。確かにそうかもしれませんが、笑う元気もないんですよ、こっちは!
一日たった今朝は、かなり回復してすっきりしていている状態です。何だかんだ言っても、一晩家族に看病してもらたお陰です。兄・芸術(♂)は昨日の夜イチゴを買ってきてくれ、オーナーは今朝早く「病院いくぞ!」と威勢よくやってきました。どうもどうも(-人-)
まだちょっとだけ頭がおかしい。いや、痛い。。けどもう少し寝てれば大丈夫でしょう。

念のため朝早く病院で診てもらいました。ただの風邪みたいでした。ホッとしてます。インフルエンザだったら怖いですから。。部屋の湿度計をまめにチェックしています。(オーナー’娘)


コメント

今年はテニス

2011-02-25 22:11:35 | インポート
今年は1月からテニスを始めました。子供を通して学校で知り合った母親グループに入れてもらって、冬だけ飛び入りメンバーで楽しんでます。今日は4回目。やる日はいつも適当で、6・7人くらいのメンバーのうち4人揃ったらメールがきます。屋根付きコートだから天気は全く関係ない。私にとってはこの冬は最高の趣味ができました。
ところが、初心者ではないとはいえ、やっていたのは高校の時。友達ママさん達に「さすが!ナイスショット~!」なんてたま~に言ってもらえますが、実は身体は悲鳴を上げています。体力・集中力・筋力が著しく低下。なんてヘタクソ!ゲームになりません、サーブが入らないんだから(笑)。。いつの間にか・・30年近く経ってしまった!先日探しに探してやっと見つけたラケット。ケースはカビが生えていて、悲鳴をあげました。きやあぁー。でも綺麗に拭いて使ってます!

嬉しかったのは、去年痛めた膝が殆ど完治していて、コート内を走っても問題なかったこと。
怖いのは・・・気持ちだけは「できる」と思っていて、ついつい昔のつもりで、ボールを追いかけるところ。「とれる!」と思うんですがね…
身体をのばしても、思ったようにはいきません(苦・・)ラケットに当たりもせずにブルン!空振りです。最初はすごいショックを受けましたが(|||▽||| )、もう慣れた。無理は禁物です。
先月私達の横のコートで、かなり高齢のご婦人達がゲームを楽しんでいました。無理をせず、けれど互いに綺麗なボールを打ち返していて、長いラリーで非常に盛り上がっていました。その中の80代の方を知っている人がいて、年を知ってびっくりしました。自然な動きがいいんですね。いいな・・私も目指したい。スポーツはゆっくり楽しくやりたいです。 (オーナー’娘)


コメント

ニジ・マスオ誕生日

2011-02-23 07:32:26 | 家族

18日はニジ・マスオさんの誕生日でした。もう何日前のことやら・・今頃更新です。本人はもう誕生日なんてどうでもいいみたいな感じです。毎年この時期、確定申告で忙しい。それどころじゃないって感じでしょう。それでも本人、ケーキは好きです。少しでもテンションを上げてもらいたい・・ジャーン!
プレートには「ニジマスオ」と入れましょう。お願いする時が一番恥ずかしかったけど、取りに行って確認する時もちょっと恥ずかしかった。。おまけに店の入口にある黒板には、その日の誕生日のお客の名前が記入されるので、当然「ニジマスオ」と大ーきく載っていました。恥ずかしながらも一人で大笑いして店を出ました。誰かが見ていたらきっと奇妙なおばさんです。
その後主役のニジ・マスオさんはようやく確定申告が終わり、晴々した顔でゲームに没頭しています。 (オーナー’娘)


コメント

狐島(きつねじま)の白鳥達

2011-02-17 07:41:56 | 自然・気候

ここ数日は実によく雪が降りました。2日前はどんどん積もる雪にちょっとビビりました。近くの木が倒れればまた簡単に停電します。せっせと雪かきをしていたニジ・マスオさんですが、その手を止めて自宅に戻って来て言いました。「懐中電灯やらいろいろ準備しなさい。停電するかもしれないから、そのつもりでいて。」と。子供達はちょうど期末テスト中で一夜漬け?状態の中、「あ、そう。はいよ~。」ともう慣れっこです。そんな2日前でしたから、久しぶりのお天気はやっぱり嬉しいです。

今日は午前中用事があって外出。早々に済ませて向かった先は、北穂高の「狐島」(きつねじま)という地の田んぼの一角です。知る人ぞ知る、白鳥が間近に見れるシャッターチャンスの絶好の地です。着くと、いましたいました。大量の白鳥たち。この時期は日中沢山の白鳥がやってきます。12月上旬から2月下旬頃までいますかね。地元の方達の努力で餌付けに成功されてから、この場所は大変賑やかになりました。今年の白鳥の数は多いようです。心配なのは鳥インフルエンザ。勝手に餌を与えないよう、厳しく注意書きがされています。
そうそう、この白鳥達の存在を毎年知ってもらうため、市では「白鳥イルミネーション」をやっています。毎年白鳥飛来が確認されると、安曇野市の東部・光城山の中腹に白鳥の姿を浮かび上がらせています。午後5時から10時の間、2月下旬頃まではこのイルミネーションが見れます。この光を見ては「よしまだ居るね、白鳥達。」と何だかほっとする時間。
でもそうか…そろそろ今年もさよならの時期がやってきます。今日はお天気にも恵まれて絶好の日でした!(オーナー’娘)


コメント

腕時計

2011-02-14 20:55:55 | インポート

昨日までの3連休、天気が「大荒れ」と言われた割に、安曇野では雪もあまり降りませんでした。金、土の2日で4回の雪かきで済んだのは嬉しい誤算。積もってしまってからでは大変なので、時間があればマメに雪かきすることにしてます。天気予報を見ると、もっと「雪かき放題」になるかと心配してました。それより今夕から降り始めた雪、今20時半ですがもう20cm近く積もっています。今夜寝る前と、明日は仕事に行く前に雪かきです。とほほ。痩せそう。。。

普段は腕時計より腹時計のニジ・マスオです。
子分1号が、この春高校に入りそうなので、腕時計を何とかしてやろうと思ったわけです。携帯を持つようになると要らないかもしれませんが、それでも、入試会場に時計が無い場合も想定して、箪笥をかき回して出てきたこの時計。バンドは何回か替えて、今付いているのは根室で電池交換した時に、くたびれていたのをついでに替えた記憶あり。。。「根室ファミリーデパート」だったか。今は名前が変わっているようです。店内BGMがtrfの「マスカレード」でした。その時の電池交換が最後で、今の会社に就職したころから何となく腕時計をしなくなり、電池切れで止まってからもそのまま放ってありました。それから10年以上。。。子分1号にあげるにしても、買った方がはるかに安く済むのですが、分解修理に出して、再び時を刻むようになりました。
ガラス面にあちこち傷があるのも良い思い出。ニジ・マスオが高校入学した時に、父に買ってもらった時計。 (ニジ・マスオ)


コメント

明日と明後日は営業します

2011-02-10 22:39:12 | 仕事
予定通り明日と明後日は営業します。ちょっとお天気が怪しいですが、張り切ってお待ちしてます。
数年前までは冬もお店を開けていました。幸いスキー人口が多かった時と重なって、意外と忙しかったのを思い出しました。うちはスキー場からはちょっと距離がありますが、スキーのお客様が結構利用して下さっていました。懐かしい。。私とオーナーもお客様と一緒に滑ったり、暇な時は毎日二人でスキー場に足を運んでいました。一番近いスキー場は、爺ヶ岳スキー場で所要時間30分。私達はそこからさらに20分程時間をかけて、いつもサンアルピナ鹿島槍スキー場で楽しんでいました。
それでまた思い出しましたが、確か2月のこの連休は雪が結構降る日だったような記憶があります。夕食の時間までに間に合わない方が続出。何回も夕食の準備をした…そんな思い出が蘇ってきたけれど、どうやら今年もお天気が怪しそうですよ。
夕食の時間は何とでもなりますが、とにかく無事に来てください・・と思います。
さて、今明日のデザートの準備をしている途中でした。もうすぐできる頃、甘い臭いがしてきました。
まだ、ご予約できますので、明日の朝決定してからでもお受けできます! (オーナー’娘)


コメント

いつの間に

2011-02-07 18:32:40 | 家族
今頃大掃除です。ちょっと気候がよくなってきましたので、動きやすい!今がチャンス。久々に母ふねさんの部屋を覗いたら、物で埋もれていました。(人のこと言えないけど)本人曰く、ほとんど大事なものだよ。こまめに掃除はしているから綺麗は綺麗なんですが、何せ物が多く、ちょっと前に流行った「ステラレネーゼ」さんです。他「カクスーゼ」や「キニナラネーゼ」がありましが、全て兼ね備えております。特に冬のこの寒い時期は、なるべく動きたくないわけで、ベッド周辺に自分が日常よく使うものを集めてゴロゴロと生活している母です。私もか(笑)

さあ、何から片付けると思ったら、大事な物が新しくどんどん増えていてびっくり。私がお金を貯めて買ってあげようと思っていた物達をたくさん発見しましたよ。。これで私のお財布の負担は減ったわけですが、決してそんなに蓄えもないはずのふねさん…よく買いますね、と感心します。ネットをやらない高齢者には最高の、テレビショッピングでお買い上げです。結局そんなに捨てられず、ちょっと頑張ったくらいでおしまい。あー疲れた~、とふねさんのベットに入って一瞬休みました。「うーん、寝心地がいい~。」
ん?・・あぁっ、これ!よくテレビでやってる。熟睡できる低反発マットレス! (オーナー’娘)


コメント

重奏コンテスト長野県大会

2011-02-06 23:11:06 | イベント

子分2号、重奏コンテストでした。昨年は、先輩達のお陰で、次の本大会に連れて行って頂いたのを思い出します。
午前中、冬とは思えない暖かさの中、雪道を走って泥だらけの親分の車を見えるとこだけ洗って、午後から会場に出かけました。
先月のアンサンブルコンテストでは県大会に行けませんでしたが、今大会は最初に校内選考、次に「テープ審査」で出場決定だそうです。結果は、少ない金賞を頂いたものの、残念ながら120組中7組が選ばれる、次に進むことはできませんでした。「だめ金」と言うらしい。。。それでも審査シートに、子分2号にとって非常に嬉しいことが書かれてあり、気分良く帰ってきました。
出場120組ですが、インフルエンザとかでしょうか、プログラムに3重奏とあるのに1人で演奏した組がありました。理由も、本人もどういう気持ちで、大勢の前で演奏したかも分かりませんが、その心意気に感心。
「ニジ・マスオ賞」は、要らないと言われそうなので、密かに心の中で拍手を送ります。 (ニジ・マスオ)


コメント