虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

酵素玄米を炊く

2018-02-15 16:02:53 | 食べ物
午前中、店に行くと館内があの香りで一杯。厨房に行くと

     

   

思った通りでした。オーナーが玄米を炊いているところ。オーナーの大好きな小豆の入った酵素玄米です。この圧力鍋で40年もの間作り続け食べています。With タイマー!これが大事!!幾つかの工程の合間合間にタイマーがピピピピ何回か鳴り、時間厳守ですから、何処へも行けません。ちょうど後50分蒸らしたら出来上がり、というところでした。あとは放置して適当な時に釜を開けたらいいんじゃない?と思いますが、それは何度もやって失敗済みだそうです。放置すると玄米が固くなってしまい本来のおいしい状態にならないのだそう。ふーん。。
「全部でどれくらいの時間を要するの?」と聞いたことありますが、答えは「2時間だよ」。よくやりますよね、自分の為に・・は途中、もういいか、となりがちですが。よっぽど好きなんだと思います。

年を取ると気が短くなる?いえいえ、オーナーは年々その反対。何でもチャレンジャーなので、あれもこれもやるうちに、気が長くなっているような感じです。あれもこれも‥をスピ‐ディーにパパっとやる手法ではない。それが、気が長くなる秘訣なのかなぁ…なんて思います。忍耐=じっくりやる。。 学んでいます。
あ、できましたよ。はい!!

             

これを大きな保温釜に入れ替えて、何日もかけて食べます。日に日にモチモチしてきて、それが「酵素玄米」。好きなんだそうです。それがダメな人もいますよね。小豆の匂いがー!という人。玄米が体に合わないという人。
食の好みは、人それぞれ。強制できませんからね。だから、お店で出すのはスタンダードな「白米」です。「やぐちさん家の〝安曇野産こしひかり〟」。これがまた美味しいんです。

さて、昨日は物々交換で、オーナーからこれをもらいました。

          

イワシの梅干し煮。小骨が気になる人はダメですか。日本人なら気にしないで食べましょうよね、と言いたい。美味しい~です これを今日の昼に食べたんですが、途端に元気になりました これが昔から私、だーいすきです (天然♀)

           
コメント

白菜が美味しくなってきたので

2017-11-09 16:15:10 | 食べ物
直売所に美味しそうな白菜がずらりと並んでいました。価格もそう高くないので納得のお買い物。自宅で消費するなら「鍋」ですが、お客様には鍋は提供していないので。
それならこれだ!ということで、鍋一杯に白菜を入れて、玉葱・つなぎに少しだけジャガイモも。あとはコンソメスープと水少々。コトコト煮込んで柔らかくなったらミキサーで混ぜ合わせて

      

      

スープにしました。白菜のポタージュ! です。白菜からたくさん水分が出るので最初の水は少なめに。仕上げに好みで牛乳少々をプラスして味を調えます。塩加減も大事です。薄味がいいです。最初の一口が薄くても飲んでいるうちに、あら不思議ね・・丁度良かった…という塩加減が身体にはいいですし、美味しく感じます。白菜は食物繊維をたくさん含んでいて身体にGOOD カロリーも高くありません。
やっぱり身体は旬のものを欲しがりますね
これは冬にはもってこいのスープです (天然♀)
コメント (4)

ネーブルさんでランチ&講習会

2017-07-04 19:43:00 | 食べ物
穂高の駅前にあるネーブルさん。今日はそちらでお昼を食べてきました。メンバーは皆、安曇野ペンション協議会の奥さんたちでして、お勉強を含めたお食事会、というわけです。今日は「ヴィーガン料理」の講習会でした。
ネーブルのオーナーシェフ直々にレシピを公開していただいての実践。
なに?ヴィーガンって・・と、聴きなれない言葉ですが、肉・魚NGな方向けの食事。そして、卵やバターなどの動物性食品を一切使用しない、植物性素材のみを使った料理、というのがヴィーガン料理なんです。
今回は、その中から2品ほど講習していただきました。かといって、日頃ヴィーガン料理を中心に提供しているペンションはないんですが、みんな興味津々です。料理人ですからね🎵できることならやってあげたい、という気持ちはきっとあります。

        

        
  
         


そして、実食の時。 美味しかったー! 率直な感想です。野菜は地元産、調味料(塩・米粉・砂糖等)にもこだわりがあって、安心して口にできるところ、食べて優しい味がするところ、ほっとしました。タンパク質もちゃんと摂ります。豆=今日は凍り豆腐を使った料理でした。
本来はこういう物を毎日食べていたらいいんだろうなーと、思いました。。不思議だな、肉も魚も口にしていないのに、しっかり食べました~!とちゃんと思えるんですよ。私は菜食主義とかではないんですよ。でも、身体が満足したんだと思います。

ネーブルさんはビーガン料理の専門店ではありません。メニューの幅は広く、いろいろ提供しています。でも根っからの菜食主義の方にとっては、嬉しいお店ですよね。是非、一度立ち寄ってみてくださいね。駅前の交差点にありますからすぐわかります。
ネーブルさん、今日はごちそうさまでした!!(天然♀)
コメント

夕飯当番

2013-08-07 19:21:41 | 食べ物
夕方、親分からメール。
「いつものごとく夕飯何もしてません」。夕飯って、自宅分です。
ウチはペンション屋さんだから、今の時期こんなことは当たり前で、逆に夕飯できてたら先行き心配。はてさて、今日は何にしようかな?と仕事帰りに買い物してたら、少し遅くなってしまいました。
家に入ると、なんと子分2号が台所に立っています。普段掛けないメガネをかけて、玉ねぎ切りながら言うには、「家庭科の宿題で、何か料理するってのがあったから、今日はカレー作ってる。お米も研いだ」とな。
で、「肉と野菜、どっち先に炒めるんだっけ?」とか、「どれくらい炒めたらいい?」とか聞くものの、「最後は煮込むからテキトーでいいよね」って、そりゃそうなんだけど。。。
煮込みながら、ぐつぐついう音が部屋の反対まで聞こえてきます。
「ちょっと火、強いんと違う?」と言ったら、「あく取りしてるの!!!」って、強火であくを鍋の中心に集める作戦らしい。
ニジマスオ誰かの横着あく取りの真似?
子分1号、文句も言わずに待ってましたが、案外時間がかかってるのが分かると、2階に行きました。その後、降りてきて様子を見て、又2階へ。
いつもなら「ご飯まだ???」と大声で聞いてくるのに、今日は静かなものです。達観?あきらめ?それとも力関係か?
いや、でもこれは助かります。明日も食べれるし。。。(ニジ・マスオ)



コメント

カレースイッチ

2013-04-29 20:22:55 | 食べ物
昨日の昼、子分達はそれぞれ出かけていたので、ベッドメイクの後、久し振りに自宅で1人でレトルトカレーを食べました。まぁ、親分はテキトーにちゃちゃっと、あるかすで食べるだろうし、繁忙期の昼食は簡単な方がいいです。
なんて思ってたら、食べ終わって、カレースイッチ入りました
レトルトが不味いとは思わない庶民だけど、もうちょっと美味しいカレーが食べたい!!!
かといって、1人で食べに行く選択肢はないので、自分で作る。そう、作る!
ニジ・マスオ、デッキも塗れるし、カレーも作れます。営業用じゃないけど。
夕方、子分2号の迎えのついでに買い出しして、材料を揃えます。家に帰って、なにしろ美味しいカレーが食べたいので、いつもとちょっと違うやり方で、あんなことやこんなことをして、ルーも市販だけど、辛いの駄目な子分がいるから、甘口と中辛を半分ずつで煮込んで完成。。。
レトルトよりは、美味しくできました。子分達にも親分にも好評。昨日の夜と、1晩おいて昼間に一旦火を入れて、今日の夜食べて、カレースイッチもoffになりました。
あんなことやこんなことですか?
ルーの箱に書いてある通り作ったんです。。。
トマトを入れたり、料理酒を足したりしたこともあるけど、家族4人でも好みが分かれるんで、書いてある通り。。。(ニジ・マスオ)

コメント (3)

ちりめん山椒はどこに行った?

2012-06-19 22:17:46 | 食べ物
台風の中、会社帰りにスーパーに寄り、ちりめんお買い上げ。
夕飯後にネットで色々調べて、作業始めます。
2時間かけて、55グラム680円も真っ青の出来ばえ!になるはずだったのが、
鍋の底には、はて、なんか違うものが出現していました。
魔女が呪いに使う、一子相伝の秘薬に似ていなくもないような気もするけど、それなら680円なんて言わず、もっと高いかも。2時間で完成するのも、嘘っぽい。

こりゃ完全自家用です。
ちりめんと、山椒の黄金比が知りたい。。。

経験値が上がっただけ良しとして、(本当にそうかは疑問。)残りの山椒は、醤油に漬けて、お手軽山椒醤油つくりますかな。(ニジ・マスオ)
コメント

父の日関係ありません

2012-06-17 22:21:42 | 食べ物
先週から気になっていたんです。
お店の裏で、木になっていた、これ。
30分位で、小さなざるに山盛り。(大きなざるでなくて良かったと思ったのはこのあと。。。)
テキトーに摘んで、まだ半分以上残ってます。

「うしししししし…」と思ったのは、この写真を撮った時だけでした。
この後、実から軸を取る、又軸を取る、軸を取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る、取る
4時間半かかりました。もしかして下手なのか?
まぁ、始めれば必ず終わりがあるので、楽観的な作業だけど、とにかく手間がかかることに閉口。
最初は、親指の爪と人差し指で挟んで切り離していたのが、段々それが、親指と中指になったり、薬指や、ついには左手も動員して、やっとの思いで(?)終わりました。
たまたま居合わせた子分1号が、ほんの2,3分手伝ってくれたものの、その後、何を思ったか、急にパソコンに向かい、何か調べて一言
「ええーっ!ちりめん山椒55グラム680円だって!これだけあったらいくらだよぉ!!!」
いや、いくらでもいいんですけど、早く終わらせたい…
で、やっとできました。


山盛りが、すりきりになりました。

で、
親分、
このあと、どうするんだっけ?(ニジ・マスオ)
コメント (3)

食い意地?

2012-02-12 23:07:08 | 食べ物
夕飯の直前に、お菓子を食べて毎回懲りずに注意されるのが子分1号。
美味しいものを食べた後、最後は必ず牛乳で締めくくるのが子分2号。
それにひきかえ、私は夕飯前のお菓子は、全く無いではないにしろ、牛乳は昔から苦手。。。
給食の時も常に一気飲みでした。それでも、ヨーグルトは平気というか、むしろ得意で、いくらでも(?)入ります。子分達もヨーグルト好き。
子分1号は、「てんさい糖」をふりかけて、子分2号は、白桃缶と一緒に食べるのがお好みのようで、私が買物に出ようとするのを見かけると、「もも缶買ってきて!」と。まぁ、そんなことならお安いご用です。
そんなこんなで、「まだ背が伸びるかも!?」なんて思いながら食べてると、段々量が増えていったようで、ついに親分から、「ヨーグルトがすぐ無くなるから、量を控えて!」と言われた次第です。
でもね、最近、お酒も飲んでないし、スーパーに行っても「お酒コーナー」は、匂いだけ(?)で買わずに済んでるし、ヨーグルト位、遠慮せずに好きなだけ食べたい。早く無くなるのがダメなら、自分で買ってきて、こうしてやる!!!

最初、フタにそのまま書いたら、印刷の文字と重なって、よく分からないので、汚くなったので、ラベル貼り貼り。。。
親分には「字が汚い」と言われるし、(いや、そういう問題でなくて、親分が「控えろ」と言うからこうなったのに。。。)子分1号は、「そんなにまでして大人気ない。」子分2号は「もも缶も分けて欲しい?」って、あんた、それ買ってきたのは、この俺様。
なんか、憐れんでる?
ニジ・マスオ家における、2012年ヨーグルト問題を鮮やかに解決したと思ったのは、思い過ごしなのか?
これ、食べ終わったら、フタだけ使いまわしです。(ニジ・マスオ)
コメント

もう寒いです。

2011-08-20 23:45:59 | 食べ物
今日から秋です?朝起きると寒い。
穂高のアメダスでも、最高気温が20.3℃ってことは、あるかすだと20℃切ってます。11時頃に温度計見たら17℃でした。
子分2号は、10時頃起きてくるなり「寒い!寒い!」
いや、涼しくて仕事はかどるんですが。
夜になってあんまり寒そうなので、「生姜でも食べる?」と聞きましたら、「食べる!食べる!あっし、梅干しと生姜大好き!」いや、その年で生姜好きってのも何だか?で、これ。

2年前のこの時に仕込んでおいた梅干しが塩分多めだったので、その緩和目的に、この春の新生姜を入れておきました。が、まだ塩分多い。来年また生姜入れます?
子分2号、細かく(?)刻んで、なんと、それだけそのまま食べてましたが、効果あったんでしょうか?(ニジ・マスオ)
コメント

今日の夕飯・自宅編

2011-07-18 21:36:12 | 食べ物
暑い日が続いています。
自宅の夕飯担当のニジ・マスオ、こう暑いと、なるべく火は使いたくない、それに手間をかけずに美味いものを食べたい。
以前、日経の小泉武夫氏のコラムに載っていた丼です。

子分1号用なので、ちょっと大き目。
冷たい(冷めた)ご飯に、豆腐を賽の目に切ってのせ、しらす干とネギ、梅干で完成!お手軽です!!!
実は、ネギが1本しかなかったので、4人で分けるとかなり寂しい。ネギ好きの私としては、「ネギ丼」と見まがう位でもOK。
これに、ちょこっとポン酢をかけていただきます。とはいえ、これだけではと思ったので、野菜炒め(のようなもの)も一応作りましたよ。
豚肉ともやし、1株37円で特売のしめじ、人参にピーマン。。。しめじは石附を落として、人参、ピーマンだけ切ればいいので、って、子分達、「また手抜き」と言わない様に!!!
これが精一杯!(ニジ・マスオ)

コメント (3)