虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今シーズンの営業が終わりました

2018-11-27 17:54:40 | 日記
ニジ・マスオ(♂)さんの実家は兵庫県相生市というところです。実は、連休最後の3日目は実家で用事があった為、2日目の昼から車で帰省してきました。2泊して昨日の夜遅くに帰ってきたんですが、昨日は一日移動日で、後ろの席で寝れるだけ寝まくって楽ちんだったにもかかわらず、さすがに遠いのでちょっと疲れました。疲れた・・には訳があって、実家の2階から1階までの急な階段を一直線!滑り台みたいに落っこちてきたものですから。それが尾を引いています。

どどどどどど!!・・・と私が落ちてきて、みんながびっくりして音のする所に来たら私がいた・・ということですね。恥ずかしさから、ささっと立ち上がってニコっと笑えたんですが、3日経った今が結構痛々しいです。打撲の箇所が、青黒紫みたいな凄い色でー
でも、打撲程度で済んでホントよかった! しかも一番肉付きのよい箇所(太もも・お尻)だったから、よかったぁ!! 頭や顔面だったら後遺症が怖いですものね。 原因は、足元をちゃんと見ないで、自宅のいつもの階段と同じ歩幅で駆け足で降りようとしたことです。それと、靴下の底がとっても不親切なツルツルした素材だったので、見事につるん!と滑って、立て直しができませんでした。この靴下は危険なので破棄決定です

どうでもよい話が、こんなに長くなってしまいました!

さあ、ここからが本題です。
今シーズンの営業が終了した、というお話。! m(..)m
今年も4月からオープンしまして、あっという間に11月が終わります。たったの7カ月の営業ですが、今年も本当に内容の濃い1年を過ごせました。
集客数は去年より落ちましたが、接客面に力を入れたいことからご利用人数をセーブしましたので、余裕を持ってサービスができたような気がしています。
宿の営業自体はしばらくclauseしますが、ブログは相変わらず続きますので、引き続きよろしくお願いします!
お客様とのエピソードも綴りたいこと、実は結構あるので、暇を見てアップしたいと思っています♪ 

それにしても・・なんですかね?この暖かさは!
     
    

11月後半で19度とは!?驚きです (天然♀)
コメント (2)

明日から3連休ですね

2018-11-22 09:18:00 | 日記
当館が営業している期間で、今年最後の3連休ということになります。それが終わると、冬のお休み期間に突入します。
今日は連休一日前ということで、早いお休みをもらってお出かけ、という方がいるかと思いきや、予約は伸びませんでしたやはり動き出すのは皆さん明日からのようですね。明日からは忙しくなります。

ということで、今日はとっても余裕があるので、急なご予約でも泊まれます。夕食も召し上がれます。ご希望の方は昼2時ごろまでにご予約下さい!
でも、その為には18時までのチェックインとなりますので、遠方の方はちょっと厳しいですかね。可能な方はどうぞ
朝食付かお食事無でしたら、チェックインは22時まです。(天然♀)
コメント

庭の様子

2018-11-20 14:56:03 | 日記
一日の始まりは、まずはこの作業から

   

そのあと、車の屋根の落ち葉をはらいます。とにかく、どんどん葉っぱが落ちて、冬はもうすぐそこ!なのに。

まだいつもの年のような寒さがやってきません。過ごしやすくて助かってますけどね。でも、なんだかちょっと不思議な気分です。 だって、いつもだったら、この時期この花はここにいないんですよ。霜で一気にダメになってさようなら~しちゃってます。今年はどういうことなんでしょう。

    

こんなにちゃんと咲いている! 

  
   

シュウメイギクもまだ残っています。すごい! でも、さすがにもうここ1週間くらいで終わっちゃうんじゃないかなと思います。
見納めです。 今年は長く楽しませてもらいました(天然♀)



コメント

ゆっくり秋が終わっていきます

2018-11-17 06:28:38 | 日記
もうすっかり秋も終盤

    

10月初めとは

   

別世界です。

ホウバの葉っぱ… 一昨日、最後の一枚が落ちました。

    

さあ、寒くなるぞ!と心の準備はできていますが、日中は案外まだ暖かいんです。10度以上あります。

    




先週の日曜日は、予約していた薪を松本に取りに行ってきました。
最後の2袋。2往復してようやく準備完了です。ほら、この通り!隙間なく埋まりました。

  

  

軽トラの運転は私がやってもよかったのに、やらしてもらえませんでした。そりゃあそうか… 日頃運転している乗用車とは違いますもんね

さあ!今日は忙しい土曜日。夕方からご飯作り!頑張ります(天然♀)   
     
コメント

クリスマスツリーを出しました♪

2018-11-15 16:53:01 | 日記
もう出してもいいよね! 毎年この時期にはこの会話が飛び交っています。 だって、普段賑やかな街に出ないから、鈍感なんですよね。

今年は娘と母・ふねさん(♀)が飾り付け担当です。ふねさん(♀)は、娘が机に置いていたスマホまでも、ツリーに飾ろうとして・・笑、「違う違う!これは電話だからね!」と言われていました。。
      
   

はい、仕上がりましたよー 平成のクリスマスツリー! いつもとかわらないですけど・・笑     

    

来年の春からは、新しい年号なんですね。。 今年も楽しませてもらいま~す!(天然♀)

コメント

あら・・大失敗。。

2018-11-15 12:11:13 | 日記
数日前のことですが、朝食のロールパンをいつものようにオーブンに入れて、最終調整して時間通りに扉を開けたら!
目の前のパンは、石みたいに
カッチカチ! でした!・・笑 一瞬笑っちゃったんですが

時間がない!笑い事じゃない!ってことで、急いでやり直し。
8時からの朝食なのに、5分前の大騒動でした。

それから、10分遅れで朝食を出せたのですが。こんなこと初めてで、申し訳なかったです。
スチコンの設定温度をどういうわけか間違えてしまったようで、熱が入り過ぎてしまいました。対、人だったら「気を付けてくださ~い!」ってことになりますが、正確な機械相手ですから正に自業自得です。まるで、食品サンプルみたいなカチコチのパン。。
パン粉にしてもよいのですが、戒めに自分で食べました。固くてマズカッタです(天然♀)
コメント

下の駐車場は

2018-11-10 08:48:26 | あるかす新着情報
去年から「第2駐車場」ということになっている下の駐車場ですが、ホウバやモミジの葉っぱでこの通り

      

とってもキレイなんですが、車止めが見えにくくて

      

片付けても片付けても、当分終わりませんね。。。地面がコンクリートだったら、風が吹けばササーっと動くんでしょうけど、土の上ですから引っ付いちゃってます。ここに車を駐車する方、一応一台ずつ「P」看板が立っているので、わかるとは思いますが十分ご注意ください。このスペースは3台分あります。わかるかな・・ たまにわからない方は、全く違う向きで駐車してしまいます。→ ではなく↓ なんですよ

   
   

葉っぱの贅沢な絨毯。期間限定!!
いろいろありますが、秋を感じてください
コメント

リンゴのシーズン到来です!

2018-11-09 15:14:49 | あるかす新着情報
今日は珍しく2回目の更新です。早起きしすぎたから一日が長いです

いよいよリンゴが一番美味しい時期がやってきました! 店のお土産コーナーも今が一番充実しています。仲良しのりんご農家さんがせっせともいでは持ってきてくれます。

     

りんごの王様「フジ」は一袋¥500

     

小ぶりだと¥300 小さくたって味は〇!

    

贈答用もありますよ。右の黄色いリンゴは「シナノゴールド」です。

    

この時期の毎週末は「リンゴの木のオーナー」さんたちがりんごの収穫にやってきます。直に契約している自分の木のりんごを、自分で楽しみながらとるんですから、特別おいしく思えるでしょうね! 明日は殆どがオーナーさんでしょうか。にぎやかになります。
明日の天気は、良さそうです。

     

気温も、いつになく温かいです! 明日も寒くはなさそうです(天然♀)    
     

コメント

昨日はOFFでして

2018-11-09 06:05:15 | 日記
仕事もプライベートも何も用事が入っていなかったので、前日から「さあ、何をしようかな~!」とわくわくしてしまいました。正確にはお客様をお見送りしてからがフリータイムになりますが、それでも最近何かと忙しかったので、さすがに嬉しい! やりたいことを目いっぱいやって、オーナーには「夜ご飯は自分で作ってね!」と言い放ち、夜は10時に就寝しました。充実した一日。 すると、爽やかに目が覚めて、時計を見たら3時じゃないの!!またか。5時間経つと目が開いちゃうんですよぉ 健康的? 体内時計正確です(天然♀)
コメント

真っ赤な秋!です

2018-11-06 17:17:30 | あるかす新着情報
今日、庭のもみじを見て、あれー!! 昨日より絶対赤みが増している!!と思いました。 オーナーと「見た?見た?もみじ!真っ赤だね!!」と興奮していました。

    

    
    

「真っ赤だな!真っ赤だな!♪♬~」と自然にメロディーが出てきますよ(^^♪~ 

こちらも、また違った情緒があります。。

     

このグラデーションがたまりませんね。 自然界ってすごいな。。 

今年は地震や台風や…と災害続きで、心が痛むことが多かったですが・・
それでも、こういった季節の移り変わりに心が躍り少しずつ癒されて。。
また頑張らないとね!と思うんですよね。。  (天然♀)
コメント