虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

誕生日月間のはじまりです。

2012-10-30 23:53:00 | イベント
今日10月30日は、ふねさんと親分、2人の誕生日。
オーナーから子分2号まで、7人全員の誕生日が来年2月まで続く、「誕生日月間」のはじまりです!
子分1号、「ハッピィバースディ♪」を歌う前から、久し振りのケーキを前に、既に口元がほころんでます。顔がにやついてます。もう、食べることで頭が一杯?
そんなにしなくても、来月も、さ来月も、その次も、そのまた次まであるのに。。。とはいうものの、みんなで久し振りにケーキを頂き、満足

10月も終わりが近づき、自転車通勤も億劫になってきました。朝は寒いし、手袋も必要。帰りは、暗くて嫌。特に森の中。まだ限界じゃないけど、そろそろ無理。と、言う訳で、先週からまた、夜のウォーキングを始めました。(と、ここで書いてしまえばやめられない?)
その日の気分でテキトーに道を選んで、ただ、歩くだけなんだけど、今日は、昨年からいつも65分かかる道程を、子分1号の迎えがあったので、ちょっと急いで55分で歩きました。家に帰って、そのまま車で子分1号を迎えに行って、戻ってきたら、もう膝が笑ってます。
あれ?あれれれ?運動不足?

先日の試験は、マークミスもなかったようで、合格してました。まぁ、使うことのない資格だろうけど、「知らない分野」の勉強は、自分の世界が広がる気がして、いいもんです。単に自己満足かもしれないけど、趣味受験と思ってます。そういえば、試験会場では、大学生位の年代が一番多かったようでしたが、中には自分と同じ趣味受験?の、定年後と思われるご夫婦もいましたよ。
さて、次は何受けよう?出かける口実にできるから、試験会場は遠い方がいいんだけど。。。
貧乏性だから、遠くだと交通費無駄にできないと思って、それなりに勉強するし。
(ニジ・マスオ)
コメント (3)

ショックな出来事。。

2012-10-29 13:32:34 | インポート
私は一旦眠りにつくと朝まで一度も起きずにしっかりと眠っています。・・というか、基本的に何処でも眠れる性分みたいです。「これって特技なのかな・・」と最近気付きました。でも、ちょっとショックなことが・・ 
数ヶ月前のことですが、「母さん!母さん!・・お母さーーん!」と久し振りに縄跳び(♂)に何度も呼ばれたような気がして、ようやく目を開けたんですが、気付くとそこはみんなが寛いでいるリビングでした。「はぁーい。。。」と寝ぼけ眼で返事をすると、息子に一言「うるさいよぉ・・」と言われました。
「え・・どういうこと・・?」 「テレビが聞こえないんだよ。いびきがうるさくて。静かにして!」と言われました! ええぇーー!! 「・・・・」
ショックで言葉がでませんでしたよ。傍にいたみんなに「いつもそう?私。今度、ビデオで撮って聞かせて・・」とお願いしておきましたけど、悲しかったな。。
これが事実ならとってもショック!疲れていたんだ。たまたまだったに違いないと思いたい出来事でした。絶対ビデオで確かめる!

母・ふねさんに話すと「あ~ぁ・・、あなた達百年の恋も冷めるわね!」と言って笑うんです。そのことを今度はニジ・マスオさんに話すと、さすがに私に向かって「そうだね。」とは言えないようでして、顔がひくひくとしていました。。
よく眠れるということはいいことですが、そういえばお客様からのご要望の中に、「仲間の一人がいびきがすごいので一部屋用意していただきたいんです。」というものがありますね。とっても多いリクエストの1つです。しかし、ご要望にお応えするとなると、料金が10%増しになってしまうということ。それが申し訳ないんですよね。(オーナー'娘)
コメント

早朝からやってくる大工さん

2012-10-26 12:31:45 | インポート
最近のうちの悩みといったら、早朝からやってきてコンコンとひたすら壁を叩く・・というか、突いて穴を開けるキツツキのこと。皆さんの意見を参考にいろいろやってみましたが、まだ変化なしなのですよ。塗料を塗っても穴を板でふさいでも!なぜ同じ場所をつつくんですかぁ!!「また、穴が開いてるじゃないの、こらーー!」と昨日も棒を持って追い払ったところです。。あの場所のどこに魅力を感じるんでしょう。なんてことのないただの平面な壁なのに。
昨日の昼もせっせと。今日は朝6時から。もうちょっと寝ていたいという心地良い時間ですからね。まったく、もう~。

明日の土曜日は満室で、ちょうどキツツキが突いている壁の近くの部屋にもお客様が泊ります。気付かないはずがないです。「なんだろう、この音は?!」と思うに違いありません。しかし、幸いにも夜や夜中は何もしないこと。とにかく早朝にやってきます。
明日のお客様には、チェックインの際に一言お断りをしておかなければ。朝早くからコンコンと始まりますが、ごめんなさい・・と。私達もできるだけ早く解決できるように更に知恵をしぼって頑張ります!(オーナー'娘)
コメント (4)

パジャマにはんてん

2012-10-25 12:06:44 | インポート
今朝起きたらびっくり。なんといつもより2時間も遅く起きてしまいました。「ウソでしょ、、ウソでしょ・・」と言いながら時計を3回も見直した私。次に、誰も起きていないことにまたびっくり!「みんなーー!大変よぉ!7時半だよ~~!!」
時間を聞いてみんな飛び起きました。起きなさい・・より効果抜群です。子供達、7時半なら穂高駅にいる時間。電車が来るちょっと前の友達とおしゃべりしている楽しいひととき。私のせい・・かもしれませんけど、情けない。各々自分で起きて用意して出掛けなさい!ってことですね。今日は私は朝の仕事が無かったから、完全にお休みスイッチを入れたままでした。。

「早く、早く!着替えなさい!」もたもたしている二人に何度も言いながら、私は必死におにぎりを握る、握る、握る・・6個できたところでタイムリミット。出発!私と子供2人車に乗って、いつもの駅じゃないもう1つ先の駅を目指して走る!

何とか間に合いました。穂高駅なら無理だったかも。起きてから出発まで、猛スピードの動きでした。まるで早送りしているみたいな・・(笑)。その横でニジ・マスオさんが、カッカカッカと怒っていました。。「おにぎりなんか作ってる場合じゃないよ!」って。
子供たちを駅まで送って帰って来て、また1つびっくり。上から下までパジャマのままだった私。しかも、はんてんなんて着ちゃって!早く着替えなさい・・って言ってた自分がこの格好。(オーナ'娘)
コメント

冬期休館まであと少し。。

2012-10-24 13:05:29 | インポート
「あるかす」は12月に入ると春まで少しの間お休みに入ります。少し・・?でもないかな。
年間通して営業していたい気持ちもありますが、寒さが厳しくなってくると、「やっぱり冬眠します」と思ってしまいます。単なる怠け心ではないですよ~。冬でもまとまったお客様が絶え間なく来てくだされば、館内全体がポカポカ暖かくていいことずくめ。はりきって営業するんですけどね(笑)。毎日10人位来ていただければ!(・・って無理でしょ。。)
こういったことは、建築の段階で、よーく考えておくべきことでした。暖房費・・寒冷地ではとっても頭を悩ます出費でございます。

とはいえ、休館まではまだまだありますから、今できることを着々とこなしているところです。古くなったところを手直ししたり、客室の一部の部屋のカーテンをかえたり、お風呂のフタもリニューアル。手作りですから心を込めて♪ 店の人間は古くなっていきますが(笑)、「あるかす」くんは、見たところはそんなにボロボロでもなく頑張っています。やる気は満々ということで・・  みなさん、まだ当分営業していますからお待ちしてますよ。色とりどりの深まる秋の安曇野へ♪どうぞお越しください!(オーナー'娘)
コメント

キツツキと同じ屋根の下!?

2012-10-22 17:23:40 | インポート
とんでもないですよ。はっきり言ってお断りです。一昨日の朝食の時間から、コンコンコンコンと大工仕事のような音が館内に響いていました。
てっきりうちの誰かが、お大工さんに仕事をお願いしているものだと思っていたんですが、どうもおかしいな・・と。こんなに朝早くからお願いしたことはないので。
裏から音がするので見に行くと、キツツキのしわざということがわかりました。一昨日は追い払っって一件落着しましたが、今日になってまた再開するものですから困りました。同じ箇所をコンコンとつつくのです。「こらーっ!!」「うるさーーい!!」と叫んでみたものの全く止める様子がない。もう穴があいています!どうやら、ここに住むと決め込んでいるようですよ。
やだやだ・・キツツキさん、他を探してください!さて、どうしようか。。みんなで考えます。(オーナー'娘)
コメント (3)

だんだん寒くなりました。

2012-10-20 20:55:14 | インポート
今日は、とりとめのない話。あ、いつもか。
ついこの間まで、半袖半ズボンで過ごしていたのが、先週あたりから、長袖に。車も夜は暖房で、自宅の暖房はもうちょっと我慢?
去年のブログを見たら、家の暖房は10月末からでした。
久し振りにニジ・マスオwrote。ウチのブログは、書く人が2人いるので(ずっと前、1回だけ登場した子分2号を入れると3人だけど、あの人は、今はたまに読んでる位)、「書かなきゃいけない!」と思うことも少なく、割と気楽。
私が書くのは1ヶ月振り位?その間にあったこと。
いや、大したことはないけど、3年前の9月末に亡くなった伯母の祥月命日に帰省して、お墓参り。
お墓参りとは全然関係ないけど、気付いたのはいつ頃か?2,3年前だったか、帰省の度というか、いつもそこを通る訳でないんで、たまに通る度に気になる、「姫路バイパス下り線から見えるアレ」老人ホーム聖園の左手から、無茶苦茶な急斜面を一気に下る白いコンクリート舗装?の構造物。道路じゃなさそうだし、途中、何か所か横断方向にフェンスのよう物も見えます。車からだと、本当に一瞬だけ。上り線からは、トンネル直後なので、運転してると見えません。誰か知ってる方!教えて下さい!!!
道路つながりでいけば、10月7日。長野道の豊科ICが、安曇野ICに名称変更されました。2億円の費用は地元負担だそうですが、長い目で見ると、それ以上の経済効果があるそうです。まぁ、費用対効果はともかく、分かり易さを考えると、「安曇野」の方が断然良いと思うので、皆さん、「安曇野IC」を目指して来てくださいね。。。
さて、これは書くべきか、やめとくべきか。久し振りだし、書いてしまうけど。
9月9日、豊橋行きました。時間指定があったのは、お分かりかもしれません、試験だったんです。
「国内旅行業務取扱者」受けてきました。
3科目あって、それぞれ60点以上で合格!のはずです。が、自己採点してみると、1つが丁度60点。他の2つは合格点。
これ、自分では60点と思ってるけど、マークミスがあったら不合格???
子分2号に言ってみると、「あたいもたまにあるよ!答えは合ってるのに、塗るのが違ってる!」って、それはイデンデスカ?
子分1号は、「あり得ない!マークミスの意味が分からない!!!」って、 あんたはそもそも、出した答えが違ってるっつーの!!!
そんなこんなで、不合格発表は25日(木)。西東京市在住の愚弟の誕生日でもあります。あいつは何してんだろ?
この資格は、仕事に使う訳でもなく、そんな見込みもなく、無理矢理にでも理由づけるなら、「定年後のペンション経営を見越して」の趣味受験だけど、その頃には、何してるか見当もつかない。
でも、問題集やら交通費やらかけてるんで、これで落ちたら、とってもビミョー。
悔しいから来年もう1回受験するか、その分、一族郎党で美味しいものでも食べに行ってやめとくか。。。(一族郎党だととても足りない?)
親分、子分達は、迷うことなく「美味しいもの」だそうです。(ニジ・マスオ)


コメント

今日から晴れ。。

2012-10-19 10:49:29 | インポート
今日から日曜日まで忙しくなります。実は今シーズン初の最大収容人数が本日です。いとこ会・・だそうでして、25名様も集まっての盛大なお泊り会で、今日は貸切というわけです。「楽しい一晩だった、また集まろうね」と皆さんに思って頂けるように・・と思っています。数ある宿の中から決めてくださった幹事さんのためにも力が入りますね。スタッフ一同精一杯お世話させて頂きます。今日に限らず、どんな時もその気持ちは忘れずに。。

そして、明日の土曜日は、お客様のほとんどが翌日・21日(日)の大町マラソン大会の参加を予定されている方々です。朝食を早目に食べて早いチェックアウトの方が多数で、朝食無しという方もいるので、「何かあるんだろうか?」とのん気なことを思っていたら、そういうことでした。大町マラソン!そうでした、うっかり忘れておりましたが、皆さん気合いが入っているようなので、私もスイッチを入れて、元気の出るお食事を作りますよ!お米もますます美味しくなってますから、おかわりもどうぞ。
お天気の方は、しばらく雨が続いていましたが、今日から数日晴れるようです!やったぁ。。(オーナー'娘)
コメント

携帯電話。。

2012-10-17 11:44:14 | インポート
いまや携帯電話は一人が一台持っているのが当然な時代。自分の番号を人に教えたり、記入する際も躊躇しなくなりました。うちの子供・縄跳び(♂)は、フレンドリー過ぎて妹に注意されていました。「そんなに簡単に出会ったばっかりの人に教えちゃダメだよ、お兄ちゃん~!」と。それもそのはず、駅で外国の方数人に声をかけられてその場でアドレス交換したというんですから!
一昔前は、携帯番号は予約の際にお聞きするのはやめていました。プライベートな番号だし・・と。でもいまや、皆さんご自分から伝えてきてくれますし、「当日連絡のとれる番号をお持ちでしたら教えてください。」と言いますと、必ず教えてくださいます。これによって、お忘れ物をすぐお知らせできるようになり非常に助かってます。チェックアウトされたら出来るだけ早くお部屋のチェックに入り、忘れ物を発見しようものなら即お電話。便利になったものです。

ですが、先日はこの携帯電話そのものをお忘れになった件がありました。実は初めてでした。意外でしょう?考えてみたら例がなかったです。肌身離さず持っているような物だから忘れることは少ないんでしょうね。携帯依存・・というものに誰もが少なからずなっているようですしね。ですから、「これは大変!」と思い、すぐにお返ししなければ!と、即「お客様カード」を見ながら電話してみたのですが、「もしかしたら・・この電話が鳴ったりして~」と思いました。すると、かけた番号と繋がり旦那様にお知らせすることができました。それでも、そこまでにかかった時間が4時間程?留守電に入れたりして連絡を待ってのことでした。お話してわかったことは、忘れていることに気付いていらっしゃらなかった奥様・・ということで、ビックリ。「日頃からあまり使わないんだろうね、時間に追われず自然体で羨ましいね~」とスタッフりえさんと言っていました。日頃、あまり携帯電話を使わなくて済む方でしたら、こういう展開もあるんですね。うちにも一人・ニジマスオさんがそうですから、今後起こりうるかもしれませんよ。

それから、意外にも自分の番号をすらすらと言えない方は多いです(笑)。。よくある会話が、私「連絡の番号をお教え下さい。」 A様「・・・この番号なんですが、すぐ言えないんで、一度切って確かめてからかけ直します。」とか、すぐ傍にいる連れの人に「俺(私)の番号何だっけ?」と訊くパターンです。あの長い番号は本気で覚えないと頭に入りませんよね。私の場合は、自分のは言えますが、家族全員のはしっかり覚えていません!!そういえば、アドレス帳(住所録)とかも、パソコンを開かないと全くわかりません!(オーナー'娘)
コメント

食べ物もお酒も美味しいです

2012-10-12 16:20:28 | インポート
食欲の秋!です。2日前、暖炉に火も入りました。いよいよ寒くなってきますが、同時に美味しい物には眼がなくなってきますね。このところますます何でも美味しく食べてます。とくに、根菜類を。ゴボウ・里芋・大根が無性に食べたくて、鍋料理ばっかり3日も続けて食べました。家族の意見など聞きもせず鍋オンパレード。栄養満点ですし、身体もポカポカ温まるからいいことばかりですよ。3日目の鍋は、吹奏楽(♀)が苦手と知っていながら、きのこを入れました。そんなのもういいや・・とばかりに舞茸・シメジをばっちり入れ、白菜もたっくさん。案外大丈夫だったみたいで完食してました。
お客様も最近は、「ご飯を少なめにお願いします」と言う方は減りました。アルコールも「日本酒を熱燗でお願いします!」との注文がぐっと増えてます。オーダーを受けてお酒をはかってお出ししますが、毎回ほんのちょっと気持ーち大目に出してます!理由は自分がお酒が好きだからです(笑) (オーナー'娘)
コメント (3)