虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今年の内に直します

2011-12-31 17:27:30 | 家族
12月は忙しく過ごしてました。
子分1号の誕生日や、車で神戸まで日帰り、オーナーの年賀状作成、確定申告の準備で、領収書を要らない雑誌に日付ごと貼ったり・・・で、土日は全て手一杯、29日まで仕事だったので、その夜に自宅の年賀状。30日は、クリスマス頃から少しずつ降り積もった雪の片付けのあと、部活の子分1号を除いて3人で自宅の大掃除をしてましたらなんと!階段手すりのブラケットが2ヶ所破断してることに気付きました。何でこんなところが壊れるの???子分達にきいてみたけど、心当たりなし。壊してもいないって、これは当然か。
ウチの階段はコの字型、中間で折り返して上り下りするタイプ。手すりは階段の両側ではなく、外側のみに設置です。建てるときは気付きませんでしたが、外側の手すりはあまり使う機会がなかったので、いつからそうなっていたのか分かりません。下りる時は、遠心力を打ち消すために(???)折り返し点の内側の壁に手をかける位なので、これから建てる方、手すりは内側につけましょう。短くて済むし。個人的な意見ですけど。。。
それで今日、何処もかしこも駐車場に入ることさえままならない大晦日。原付で行こうかとも思ったのですが、自宅で朝11時の気温が-4°c。見事に挫けて、車で、同じ形、サイズのブラケットを探して、あっちこっちのホームセンターや金物屋さんを廻りましたが、全く同じものはないです。とほほ。
それでも5軒目で、サイズの合うものを見つけてお買い上げ。

年末に、壊れたものの画像はどうかと思いましたが、新しいものと交換ということで。
「これで安心」と言うと、子分2号「ニジ・マスオが直したことが不安」あのなーっ!!!
こうしてニジ・マスオ家の2011年も暮れていきます。
新年が、皆様にとっても良い1年となりますように。(ニジ・マスオ)
コメント

48人!?

2011-12-24 13:16:14 | インポート
去年の今頃、やっと自宅のテレビを買い替えました。大きな画面で見るようになって、どうでもよかったAKB48のメンバーの顔がはっきりわかるようになったんでした。ところが、その後その「なんとか48」というのが次々出てきました。特に興味もないのでどうでもいいんですが、なんで全部48なんでしょうね。
そんなことをちょっと考えただけで、素朴な疑問が浮かんできて、昨日ニジ・マスオさんに質問。
私「なんで全部48人なの?」と。
ニジ・マスオ「・・・そんなこと僕が知るわけないだろ~!?」
私「そうだよねぇ・・」
ニジ・マスオ「逆に詳しかったら気持ち悪いだろーが。」
私「う~ん・・アリババだって48人出てくるよね。」
ニジ・マスオ「・・・・?」
私「でしょ?アリババと48人の盗賊。」
ニジ・マスオ「?・・え、そうだっけ?」

ところが、翌朝調べたら盗賊は「40人」!でした。そんな馬鹿な!と困惑している・・ちょうどそこに、吹奏楽(♀)がきたので、「アリババと何人の盗賊でしょう?」と訊いてみました。すると「48人?」ですって(笑)。やっぱり!思わずふき出す私。世の中48人計画に洗脳されているに違いない。
うちだけでしょうか。試しに周りの人たちにもきいてみよう♪(オーナ'娘)
コメント (7)

夢も忙しく。。

2011-12-20 14:31:49 | インポート
なんだかんだと日常のことをやっているうちに・・もう今年もあとわずかです。早い早い!
まだ年内に済ませておきたい事が幾つか残っていて、その中の大事な一つを先週17日に済ませました。日帰りで神戸に行ってきました。入院している叔父を見舞いにです。小さい時から私をかわいがってくれた、親戚の中でも最も血の繋がりが深い叔父です。
私は予知夢なんぞ見たことも、そんな力も全くないのですが、今回はちょっと不思議なことがありました。

叔父は自宅で夜就寝中、容態を崩して救急車で病院へ運ばれ、即頭の手術を受けました。いつものように朝起きてこなったことからわかったことでした。今回何とか一命をとりとめたわけですが、ちょうど、その日の夜中頃、私は夢の中で誰かに何度も呼ばれている声を聞いていました。朝起きて、ニジ・マスオさんに「嫌な夢見た~」と報告。すぐに忘れることにしましたが、「苦しい、苦しい・・こんなに苦しいのは初めて。救急車を呼んで。」という内容が気になって、気になって・・。
偶然かもしれませんが、そんなことがありました。それが10月末のことです。
今回ようやくお見舞に行けて本人に会え、ほっとしたところです。また元気付けに行かなくっちゃ!と思ってます。

他にも・・そう、先日はおっかしな夢を見ましたよ。寝起きがやっぱり気持ち悪く、けれどその内容が思い出せずにもどかしい気持ちで過ごしていたら、夜歯磨きしていた時に思い出しました。「あぁ!そう、そう。歯が抜けた夢よ!」
そうです。悲しい悲しい夢でした。しかも永久歯が3本も抜けてしまうシーン。歯科で抜いたのではなく、歯をいじっていたら、抜けちゃったんです。夢の中で「うそ!夢でしょー。」と思っている夢です。抜けてしまった時のショックといったら!言葉に表せない(悲!)ようやく思い出したのはいいのですが、ますます気分が悪くなってしまいました。幸い今のところ歯は丈夫ですが、これを機に検査に行くのもいいかなと思ってます。正夢にならないように、歯は大事にしなくっちゃ!
それにしても、楽しい・嬉しい夢、見たいものですよ。(オーナー'娘)
コメント

去年の子分1号に続き

2011-12-14 21:52:35 | 家族
今年は子分2号が受験のはず。
全然勉強する風でもなく、毎日私が帰宅すると同時に、一緒にビデオでその日の「カーネーション」観てるのは、いいのか悪いのか???
色々言っても、「行ける所にしか行けない」と、達観しているのか???
そういえば、どこかで「山が白くなったら勉強すればいい」って聞いてきたようです。
そろそろですよ。(ニジ・マスオ)

コメント (3)

冬期休館に入りました

2011-12-07 12:02:09 | インポート
先週の日曜日の午前中、お客様をお見送りして今シーズンの営業が終わりました。地元の剣道仲間との忘年会でした。ここ数年うちでやってくれるので、オーナーとしては嬉しいことづく目です。(自分もお客になれるから!)
ところが、オーナーったら、飲み過ぎ?食べ過ぎ?・・で日曜日の朝は体調を崩しての最後のお仕事。本人曰く。「食べ過ぎたよ・・とにかくすごく食べた。」とのこと。それを見たふねさん。「ふっ・・いいのよ。ご機嫌で楽しんだんだから~!しばらくじっとしていなさいってことよ。」と涼しげなご意見であまり心配もしていませんでした。
その言葉通り、皆さんをお見送りした後から、オーナーは2日間ずっと静かに寝て過ごしました。

昨日は朝から元気に復活したと思ったら、またばりばりと机に向かって思いつくことを始めています。
食堂にはクリスマスツリーやら、テーブルには花がまだたくさん残っている中、書類の山がどんどん置かれ始め、事務所と化していきます。とりあえず、年賀状!って言っています。急がなければ!
そんな中、縄跳び(♂)は今年から年賀状を出すべきかどうしようか悩んでいるようです。本人は出したいけれど、友達がみな書かないよ・・と言ってるらしいです。
一人は600枚!・・(ニジ・マスオさん頑張ります)。もう一人はゼロ?世代が違うとこうも差があるものですか。。(オーナー'娘)
コメント (2)

この冬最初の雪が降りました

2011-12-02 11:10:11 | インポート
いつもの年よりちょっと早いです。パラパラとまばらで、積もらなかったけれど朝起きたら雪が降っていました。
昨日は紅白歌合戦の出場者を新聞で見て、絢香がもう復活?とか神田沙也加・・って誰?あ、松田聖子と親子で出場か~。持ち歌あったっけ?なんて一人騒いでいました。今年の流行語大賞も発表。急に忙しくなってきました。
昨晩は、縄跳び(♂)の担任の先生からは直々にお電話をいただき、3者面談の日程を訊かれ、もう進路についての面談と知り驚きました。吹奏楽(♀)からは既に決まった日程と時間割表が配られて、いよいよ希望校を決定する時期を再認識。。うぅ・・息苦しくなってきました。
降る雪を見ながら、ふぅーっとため息。いやいや気分転換の息継ぎ・・とでもいうのかな。頑張ろう!と様々な思いをめぐらせたのでした。「師走」はいつだって慌ただしく始まり、あっという間に駆け抜けていくんです。(オーナー'娘)

コメント (2)