虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

「奥さん、奥さん!マスク売ってるわよ♪」

2020-04-30 09:44:54 | あるかす新着情報

昨日、J(♀)がスーパーから帰ってきて、真っ先に教えてくれた話です。

用事は店内のATMに行くだけだったから、脇目もふらず歩いていると、後方から「奥さん、奥さん」と年配の女性の声がして、奥さんじゃないから振り向かなかったそうなんですが、何度も呼ばれてようやく振り向くと、「小声で教えてくれたんだよ」と。「今日はマスクがあるわよ」って。

何だか、マンガやドラマのような登場人物ですね・・笑 

そう言われると・・ こんな時だから買って行こう!となり、1袋買ってきたよ、と。値段も特に高くなく、普通だったから、とのこと。 品薄のこのご時世、我が家は1箱60枚入りの在庫が自宅にあった!のを使いつつ、手作りマスクを数枚作って併用して頑張っていました。あとは、話題の「アベノマスク」を楽しみに待っているところでした。だから、今回まだ買いに行ったことが無かったんです。そろそろ買わねば!と思っていた矢先、なんてラッキーなんだ

店頭に並ぶと、あっという間に売れるのでしょうからね、ホントタイミング良かったんでしょうね

「あそこの通りを進んで、あの角を曲がるとあるわよ!」って。場所まで丁寧に教えてくれたよ…と。 親切ですね。

ありがとう♪ 知らない奥様~ (天然♀)

 

 

コメント

まさに!貸切り温泉です^^

2020-04-29 14:13:58 | あるかす新着情報

昨日の夕方、急にピカッと入浴のお知らせランプが光りました。

          

休館なのに?誰・・ 浴槽にお湯はありませんよ。

恐る恐る、お風呂場前まで行ってみますと

 

         

 

おぉ・・ 確かに中に誰かがいる。 じゃあ、オーナーってこと? は?鍵なんか掛けちゃってぇ! 入浴中ってことなんだろね、と判断。 ならば、見守り体制ON!で待つことにしました。(ちなみに、お風呂の内鍵は外から解除して中に入ることはできます

1時間後。つるつるてっかてかの血色の良いオーナーが出てきました。「1時間も入っちゃった~!」。 「ははは… それはよかったねぇ」。知ってるよ、一部始終見てるんだから。長すぎるよ… 

 

何とも贅沢な話ですが、これもメンテの一つ。お店は休館でも、ボイラーは適度に回さないとね!・・とのことで、数日空っぽの浴槽を、朝一番に磨いて温泉のお湯の蛇口を開け、昼過ぎに満タン→ドボ~ン!  人の身体と同じですね。動かさないと!なのですよ。。

この際、こんな時こそ、私たちものんびり?お湯に浸かってリラックスタイム♬… するのも良いかと思うことにします。 余計な事考えたりもしちゃうんですけどね・・笑 考えても仕方ない

あぁ、早く皆さんに入っていただきたいなー  (天然♀)

 

 

 

 

コメント (4)

グループホームへ

2020-04-27 13:17:15 | あるかす新着情報

二人揃って久しぶりの登場です。オーナーと母・ふねさん(♀)。

      

車の後ろに仲良く座ってお出かけします。今は、車の場合は家族しか乗れませんね。「密です!」 ですからね。しかも、手を繋いで。。

ここに至るまで、かなり厳重に2人をチェックしてきました。母はとにかく外に出さない。人との接触を控える。オーナーは帰宅後に手洗い・消毒等。

・・といいますのは、今回の行先は「グループホーム」なのです。二人揃って・・ではなく、それはふねさん(♀)だけですが。この度入居が決まりました。

今回お誘いの連絡がきたところは認知症対応のグループホームです。グループホームの他にも幾つか申し込みをしていましたが、ご縁とはこういうことですね、即お返事して決まったのが4月初旬でした。あとの問題は、よく言われている相方(配偶者)の気持ち、ということだそうで。この時のために、私はそこをずっと考えていました。オーナーの気持ちです。

 

22日は出発の日。前後しますが、車に乗る前の二人です。

なんて声をかけたらいいのかな…  「写真を撮ろうね! はい、笑って~」

 

本人(母・ふねさん)は久しぶりのちょっと外出のつもりです。オーナーはちょっと複雑。けれど、今回、この選択を最後に決断&承諾したのは「オーナー」でした。ここ数カ月は、ふねさん(♀)のお世話をオーナーがしていました。(してもらうことにしました) 全てではありませんよ。私とJ(♀)と3人で手分けしてやっていました。結果、〝やれることは全力でやった〟というのがオーナーの正直な気持ちでしょう。だから、当日は私が思ったよりはオーナー… 納得したすっきりした顔でした。オーナー曰く、「この間は、今までしたこともなかった喧嘩をしたよ。大喧嘩だよ…、こっちが寝れないから、夜は寝てくれって言ったのに、寝ないんだよ。電気を消してくれない。それで、こりゃ、だめだ!もう言ってもわからないんだな~って。」と。説明したらわかるはず、とずっと思っている節があったオーナーですから、実際体験しなければわからなかったことです。それで良かったんだと思うんです。そして、「母さんは、もう一度社会に出て、人と触れ合いながら過ごす方がいいよね」とオーナーは言いました。私も賛成です。

さて、入居して5日が経った今日。初めてふねさん(♀)と電話で話をしました。もしかしたら、怒っているかな? 急に認知が進んではいないかな?等、ドキドキしながら電話してみました。すると、いつも通り、はきはきとした元気な声で、「天然(♀)ちゃん? あなた、今どこにいるの?父さんは?」 「私?あるかすにいるよ~、父さんは元気よ。母さんは元気にしてた?」「私?元気よ。そう~ あるかすに居るのね… またすぐ帰るからね!」と、さっぱりと話が終わりました。私からは「うん!迎えに行くからね。」と返事をしましたが、あまりのさっぱり感に「・・・」。どこまでわかっているのか?と戸惑う私。

その後、施設の方に代わると「大丈夫よ!みんなそうよ、大丈夫です。元気だから安心してくださいね。またたまに、こうして声を聴かせてあげてくださいね!安心すると思うから。」と。私の気持ちを察してくれているのがわかりました。そうですね…迎えになんていけないもの。すぐ帰ると言われても 

一方、オーナーは、そのことを伝えると、にこ~っと笑って嬉しそうな笑顔で、「元気かな…って気になってたんだよ。よかった、そりゃよかったぁぁ!!」。 そして、既にもう次のステップを歩き始めています。夜は熟睡。早朝は森の中をウォーキング。帰宅後、素振り1000回。その後朝食。 

いやはや… 軌道修正が早い! 心の底は複雑なんだと思いますが、くよくよしていない 私も見習います。強くたくましく歩かなければいけませんね!! (天然♀)

 

 

コメント (6)

営業の自粛中

2020-04-25 17:21:40 | あるかす新着情報

本来ならば、皆さまのお越しを楽しみにしているはずですが。。

        

 

全国的な自粛となりました。長野県でも、県を挙げて他県からの人の流れを抑える動きが高まっています。変な話ですよね。「来ないで、来てはいけません。どこもやっていません。」です。少し前なら考えられません。この事態。

ですが、それが今は大事です。

私達仲間のペンションも、安曇野市のホテル・旅館の大半が自粛要請に応える形で、4/25~5/6日まで営業を自粛しています。

安曇野の観光施設、大王わさび農場・アルプスあづみ野国営公園をはじめ、美術館も全てクローズです。道の駅「堀金物産センター」は明後日までは昼2時で閉店し、翌日28日からは暫くお休みです。

本当でしたら、明日はAACR(センチュリーライド)・ロードバイクで爽やかに信州を駆け抜けるイベントで、5/24(日)も開催予定でしたが、中止となりました。他、5月はリンゴの木のオーナー制度、6月はハーフマラソン、私たちも毎年楽しみにしていますが、全て中止です。

 

一日も早く終息させたい! 誰もがそう願っているはず。3密を意識して人との接触を8割減らす努力を!

頑張りましょう。私たちもが頑張りますよ!

 

 

コメント (2)

お弁当作り復活

2020-04-24 15:13:19 | あるかす新着情報

今月から息子の分も始まりました。もう作ることはないと思っていたけれど、社食が「密」ということで、お弁当が復活しました。食べ盛りが一人増えるのは、私としては頭が痛い。暫く使っていなかった頭のどこかの部分をフル回転させなければなりません! かといって、毎日毎日の日替わりのおかずってなかなか浮かばないものです。 マンネリです。 どの日もどの日も、同じに見える。。大体色合いがいっしょ・・笑     お恥ずかしいかぎりですが、皆さんも何かしら頑張っているのだろうと思って載せてみることにしました。 もやしと卵が入る確率が高いなぁ。

 

      

 

     

 

海苔は一枚のせるのではなく、カットしたものをのせるのが私流。節約と食べやすさ重視。

 

ちなみに、今までは超簡単。ニジ・マスオ(♂)さんだけの時のパターンがこれ。

        

ポットは、味噌汁・スープ等の汁物を入れて。あとは1つ80g(小さいけど、それぐらいでいい!)のおにぎりを3つ。中身は梅干し・鰹節・鮭等、適当です。これ、すごく楽なので、またこのパターンを復活させたいです。

 

余談ですが、先日は夜のおかずに「肉・野菜炒め」を大量に作ってもらいました。By ニジ・マスオ(♂)さん。

         

 

いつも人参だけ妙に固いのが特徴です。でも、先日はちょっと横で口をはさんで指導しましたら、とっても上手くいきました。ちょっとムッとしていましたが(笑) コツは、全て一緒に放り込まないことです。そんなの常識?そう思いますけど。。 素材の固さに応じて時間差で入れて炒める。または、別鍋で軽く固めに茹でてからフライパンで炒めます。それだけで断然違います。人参! 私はよくピーマンを別で蒸すか茹でて最後に和えます。 J(♀)に「あれ?美味しい~!」とニジ・マスオ(♂)さん、初めて言われていました。 (天然♀)

 

      

 

 

 

コメント

みんな元気にしています&爆食

2020-04-13 13:25:36 | あるかす新着情報

今年の春は色んな人に会えると思っていましたが、それも少し先のお楽しみです。

ここ数日、知人・親戚からメールや電話で「安否確認」の連絡をもらいます。「臨時休業って、オーナーたちは大丈夫?」「どうしている?」「お元気ですか?」等。ありがとうございます♪ 元気ですよ。

ただ、ちょっとした気の緩みは危険ですから、そこは認識を強めて。極力人との接触を控えて、引き続き頑張ります。二人揃って90代ですから感染したらウィルスと闘える体力はない!と。

昨日は、親戚同然の気心知れた知人から「近々会いましょう、いつがいいですか?」とお誘いを受けましたが、それすら断りました。本当に・・このウィルスってやつは悪い奴です。寂しいものですが、しばらくの辛抱です。

 

さて・・ 緊急事態宣言後の初週末。金曜日の夕方、そっと買い物に出掛けたつもりの天然(♀)でしたが、スーパーはもの凄い人!人!人!でびっくり。そりゃそうか・・ 各家庭、みんなずーっと家に居るわけだから、朝昼晩3回の食事×2日・・ですものね。ウチは初日「餃子」にしました。 「わーい!」とか言っている男たち。なんかヘンじゃないか? 「男たちよ、ただ口を開けて待っていてはいけません」  ということで。

 

      

ニジ・マスオ(♂)。前回習っただけあって、大分おとなしく静かにやってます。上手いかどうかは・・・??です。

 

     

妹のJ(♀)にレクチャーされる、今回初挑戦の兄・A(♂)。 これが案外上手だった! 

 

    

 

    

とにかく、せっせと包んで気付けば150個。一人10個×3皿か4皿!+ ブロッコリーのサラダ・味噌汁。 ひゃー これは食べすぎだぁぁ。ご飯は控えめにして調整したつもりですが、これをカットすれば良かった  また横に育ってしまいます 

自粛はきっと長丁場になる、そう考えると、少量で満腹感を得られるメニューにしないといけません! (天然♀)

 

コメント

臨時休業

2020-04-10 09:29:04 | あるかす新着情報

新型コロナウィルスとの闘いも、ここからが正念場。いよいよ緊急事態宣言が出ました。その途端、予約取り消しの連絡(電話やネット)が入ってきました。  昨日、「あるかす」も今月からしばらくの間、臨時休業することを決めました。普段お受けするお客様の大半は、感染拡大地域の方々ですから、だらだらとお店を開けていては自分たちにとっても良くないとの見解から、そこは潔く決断に踏み切りました。

ここ森の中でも、別荘の方々に向けて野外放送をしています。「感染拡大地域から来られた方は一週間は出歩かないでください」と。自分の別荘ですし、いつものように来て買い物等色々あるでしょうけれど、そこは自粛してください、ということですね。 私たちも、一日も早く通常通り営業したいと考えていますが、事態が長引けばわかりません。とにかく我慢。我慢です。 

 

さて、前回「オーナーの靴が無くなった」の続きです。なんと靴が戻ってきました。間違えに気付いた相手の方、下駄箱にそっと戻して、自分の靴を履いて立ち去ったようです。戻ってきたオーナーの靴ですが、ちゃんと名前が書いてあったというのもびっくりでした! …となると?それでも間違えるんだぁ!?ってことですね。(天然♀)

 

 

コメント (4)

外出したオーナーの悲劇。。

2020-04-08 14:27:08 | あるかす新着情報

1週間近く前のことです。極力外出を控えていたオーナーが、病院に行きたいと言い出したので、話を聞くと「手首が痛いんだよ~。いつもの整形外科の先生に診てもらいたいんだよ」と。「病院は人が多いんだから、止めた方がいいよ!手首ぐらい今は我慢我慢!素振りの練習を少し控えるとかして、安静にしてればいいんじゃないの?!」と私。

でも、よっぽど痛かったんでしょうね。よせばいいのに!結局行きました。そう、よせばよかったのに!~

そしたら、帰り際。自分の靴がない!!誰かがオーナーの靴を履いて帰っちゃったということです。  あ~あぁ。じゃあ、下駄箱に残ってるこの靴が、多分その人のでしょう?それを履いて帰る? いやいやそれはさすがにできませんでした。

オーナーはというと、被害を被ったのに全然気にしていない。ダメージ無し。それどころか、帰りに靴を買って嬉しそうに私に見せました。でもね、それがまた、どこにでもあるような前回と似た靴です。また有り得そう~!!(笑)名前書いてあげようかと思っています。 

病院の方は勿論今回のことをわかってくれているので、靴が戻ってきたら連絡があるはず。でもまだ連絡ないってことは、もうすっかり自分の靴になっちゃってますね(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今シーズンの営業について

2020-04-03 14:24:48 | あるかす新着情報

今日はいい天気です。4日前の雪がウソのようです。初めて、塗装後に正面から写真を撮ってみて、改めて、キレイになったな~ と嬉しくなりました。今年は冬のお休み期間を有効に使いましたから、やれることは、やり切った・・  そんな・・予定通りの2020の春なんです。。

            

 

この先からは予定外の激動の春スタート、ということになります。世界共通、自分だけではない。世界レベルです。冷静に落ち着いて、日々できることを考えて過ごしていきたいと思います。 

実は、今回のリフォームはもう少し続きがあったんですが、時間もないし費用も嵩むので今回は断念したという経緯がありまして。その決断をしてよかったと思っています。今後のGWや夏の集客を見越して借金してやっていたならば! 数か月後にはお店をclauseしなければならなかったかもしれません。

それから、この職業・宿泊業をやるものとして、日々考えること。こんな風に普通に動けて過ごしているけれど、これで自分が保菌者だったら大変だ!・・それを常々考えている私・天然(♀)です。お客様は色んな地域から来るわけです。私を通してお持ち帰りさせてしまったら!!!と。そして、それは逆もあり、お互い様です。つまりそれくらい責任感を持ち、各々が行動していないといけませんね。敵は目に見えないんですから。

すみません!暗い話はやめますね~ 

 

 

さて、いよいよ1日からお店を開けています。初日から地元のお客様が1組来てくださって、心に染みる有難さを感じながら営業しました。昨日も1組。 テーブル1つ。少人数。 贅沢に過ごせて、それはそれでいいのではないかと思います。 

 

      

無いと思いますが、万が一混み合う日があったなら、夕食付のお客様に限り人数を制限します。 朝食については、特に制限はありません。ある程度時間の融通が利きますし、「希望されれば部屋食でも可」、とすることも検討中です。ご相談ください。お食事無しの「素泊り」の方は、特に問題視される点は今のところないので、お受けしやすいとうことは言えます。

それから、玄関前ですが、手・指の消毒をしっかりしてからお入りください。お客様をばい菌扱いしているわけではないのは、もうお分かりですよね。 ご協力お願いします。

     

 

今のところ、例年通りの営業ですが、世の中の動向に応じて臨時休業することもあろうかと思いますので、その際はまたお知らせいたします。

今シーズンもよろしくお願いします! (天然♀)

 

コメント (2)