虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

カーテンの裾あげ

2020-02-27 07:30:27 | あるかす新着情報
昨日はカーテンの裾あげをやりました。
ミシンの調子がよくないので、手縫いでやるかっ!と。
途中、カーテンの生地を床に置いて縫うという大着ぶり。
ふぅー。。できた~!!
ようやくできて、床から持ち上げたら!! あれ?
床の長座布団も一緒に縫ってしまって、引っ付いてるぅぅ!?
がっかりしたのはもちろんですが、自分のバカさ加減が可笑しくて笑い転げました。
あぁ~ぁ・・ だめだこりゃ  
今度はちゃんと生地を持って膝の上でやりました(天然♀)
 
 
 



コメント (5)

3連休と「あるかす」の近況

2020-02-22 08:03:36 | あるかす新着情報

先日、購入したチップは「さくら」と「くるみ」。5日前は作業日でこれらを使いました。まずまずの色付きです。

      

今日から3連休なんですね。旅館業は2月が一年で一番暇ですから、集客アップに繋がる嬉しい連休♪のはずですが・・どうでしょう?雲行き怪しいかなぁ。安曇野の様子はまだ見えてきません。 インフルエンザの認識はできていても、まさかコロナウィルスでこんな事態になろうとは。。 とはいえ、たくさん作ったスモークチーズ。昨日は道の駅に納品してきました。日持ちする加工品は助かります。

ペンションの館内は、まだちょっと改装中です。3月頭からは外壁をお色直しの予定。お色直しと言っても、同じ色合いでキレイになります。オーナーはいつもの年より元気です。私も! というのは、いつも冬の間は、人との交流が少なくて静か・・少し寂しいくらいなんですが、今年はほぼ毎日デラ工房さんや・大工さん・電気屋さんらといった、色んな方々と顔を合わせてちょこちょこ交流しているので、気持ちが潤って生活にメリハリが!といった感じなんですよ。

(天然♀)

 

    

コメント

肉体労働!

2020-02-19 00:51:40 | あるかす新着情報

先月、ひょんなことから薪になる木をたくさんいただくことになり、ここにドカンと置いてもらいました。「ここがいい、ここがちょうどいい!」とか安易に決めちゃった天然(♀)。ところが!?

       

来月、建物の外壁を塗装することを、すっかり忘れていたんです。 足場を組むのに、こんなところにモノを置いていたら組めないじゃないの と急に気付きましたよ。 そして、青ざめる どうしよう・・ 

下の駐車場まで、一輪車で運ぶことにしよう う~ん。。気が重いですが。やると決めれば早くやるだけです。早く、早く! 

      

さすがに、ニジ・マスオ(♂)さんと J(♀)に声をかけて、日曜日、3人で取りかかりました。すると、案外、気持ち良く身体が動いて、移動終了 何とかなるものですね。ほっとしました。

さて、今度は、なるべく早く、これらの木を暖炉に入れやすいサイズにカットして、薪の棚におさめなきゃ、です  (天然♀)

 

 

     

     

コメント

倉庫内の大掃除

2020-02-14 07:37:41 | あるかす新着情報

先月からせっせとやっております。裏の大きな倉庫の中の大掃除です。30年前に家族で安曇野に越してきた… その際に捨ててこれずごっそり持ってきてしまった品々。「もうさすがに要らないね!」とオーナーも納得してのことですから、思い切ってやってます! しかし、まぁ・・引っ越しみたいですね、この光景。

   

 

段々、コツがわかってくるから面白い。次からは要領よく車に積む。分解して叩いて崩して切り刻んで・・コンパクトに! 結局は重量で料金は決まるのですけどね 

       

食器棚が1つ。本棚が2つ。ベッド1つ。パラソル3つ。色んな思い出がちらほらと頭をよぎって、センチメンタルになったりして。そんな時のおまじないは「やらねばならぬ、やらねばならぬ・・」です

ゴミ処理所に着くと、係の男性たちの慣れた手さばき!と速さと勢いに圧倒されるから、ある意味有難い!ちょっと怖いくらい荒々しんですが、それでいいんです。 あっという間に車内は空っぽになり、晴れ晴れとした気持ちになって帰ってくることができました 

実は、来月…この裏の倉庫!新しい荷物が入るのかなぁ~?と思っています。群馬にいる息子が帰ってきます。勤務地が決まるまでの一時帰宅だと思いますけど。。彼もオーナーと同じく、荷物が多いタイプなんですよー(笑) (天然♀)

 

 

コメント

いきなり空っぽ?

2020-02-13 08:55:27 | あるかす新着情報

結論から言いますと・・ いいえ、「いきなりではないのです」 です

去年の暮れに満タンにした灯油の減り具合が、ちっとも変わっていないので、「これは?もしかしてぇぇ~」と思い、恐る恐る灯油のタンクを手で揺さぶってみてわかりました!

ストーン! とレベルゲージが下まで落ちて、突如「空」のお知らせを見る!! 私のちっっちゃな目がいきなり大きくなりました  ひぇぇー た、たいへんだ。

         

 

ということで、給油屋さんに「ゲージが壊れていたみたいで・・明日には底をつきそうです」と連絡すると、夕方には飛んできてくれ、事無きを得たのですが。申し訳ない。。 

去年の暮れも全く同じことをして、去年はいきなり暖房が止まるというところまでいきました。あの時点で、レベルゲージを交換しなきゃだめじゃないか!壊れていたんですよ!←自分に言っているんです。 今回は多いに反省しました。 やれやれ。。 

自分でもちょくちょく目視しないとだめですね。(天然♀)

コメント

チップの調達

2020-02-09 01:03:37 | あるかす新着情報

先日、チップの調達に行ってきました。今回は4袋。前回は去年の暮れで、貴重な2袋でした!昨年の台風の際に、たくさんあったチップが水浸しになってしまった・・と、工房の店主さんが言っていたものですから。だから、今回の4袋もとっても貴重なチップです。それに、1袋がこんなに大きな袋なんですから有難いことです。。奥の2つが「桜」。手前の2つが「クルミ」だそうなんですが、私が見ただけでは違いが分かりません。「甘い香りの方が桜です」という言葉を聞いたら、「ん?チップが甘い?甘い香り?・・」と、気になって気になって(笑)

        

 

       

甘い香りを確かめる!とばかりに、急いで帰ってきました。早速!袋をガバッっと開けて顔を近づける。くんくんくんくん。。もう一回、くんくんくんくん。。

??? んん~?  冷たい空気を吸っただけ。。最近急に寒さが逆戻りしてきて、冷気で鼻が利きません!残念

 

      

これが「桜」。

 

     

こっちが「クルミ」。 

こういうことをしていると、色々なことを思い始めます。 メイドイン安曇野だと思いますが、どの辺りで育ったのかな~ なんて考えてみたり。。楽しいです。今度聞いてみよう♪~ (天然♀)

コメント

没頭できること。。

2020-02-02 07:21:52 | あるかす新着情報

母・ふねさん(♀)。今年も元気に何とかかんとか・・やっています。年々行動範囲が狭くなり、外出は病院と美容院とショートステイの時くらいになりましたが、何においても「楽しみ(む)」ことは大事ですからね。本人が希望するリクエストにはなるべく、応えたい。といっても、病院の帰りに「お腹すいた~」と言われて、一緒に食べに行く=私の楽しみでもある!というわけです。

食べに行くところはいつも決まっています。 穂高のお隣・松川村にある道の駅「寄って亭まつかわ」の食堂です。食券を買って好きな席で寛げて、ふねさん(♀)に「トイレ!」と急に言われれば、道の駅の大きな個室に直行。たくさんトイレがあるので、他の人にも迷惑にならない気楽さが助かってます。先日も行ってきました。案の定、席に着いてから「トイレ行きたくなっちゃったわ」と。「・・・」!!。。落ち着いて、落ち着いて…と自分に言い聞かせながら小走りでトイレへ。想定内、想定内。。

大体いつも、トイレから戻ると厨房から「できました!」と合図をもらいます。タイミングとしてはバッチリでしょ。

いつものメニュー。籠に小鉢が細々とある「彩(いろどり)○○」。名前を忘れました。。それをいつも、籠から出してお盆にのせて「はい、どうぞ~!」。「いただきま~す」 「おいしいわー」

      

 

      

あれ? ご飯の上におそば?ですか。。えぇー。 最近、不思議な食べ方をするのですが、最終的には完食します

 

その頃、お留守番のオーナーは?

食堂で自分を鍛えることに没頭。相変わらず! 

先日完成した、食堂のカウンター裏には、オーナーの「お片付けコーナー」をしっかり設けました。

      

左から、竹刀を立てるスペース。キャビネットの上には手袋・こて・お菓子・おからパウダー・ペン立て。。

おからパウダーは飲み物にちょこっと入れるらしいです。下の引き出しからは、チェックしていませんが、キレイに使い始めているようです。よし!合格。

(天然♀)

 

          

    

 

 

コメント