虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

空の弁当箱。。

2014-10-22 16:00:35 | 日記
昨日遅くにニジ・マスオさんと一緒に帰宅した息子・縄跳び(♂)は、リビングのドアを開けると同時に「母ちゃーん!ごめんなさい。弁当箱を電車に忘れてきちゃったぁ!!」と。「・・・・」口は大きく開いたけど言葉が出なかった私→(・o・) または ( ̄□ ̄;)!! 大体普段は私を「母さん」と呼ぶのに、何か都合が悪い時やお願いしたい時は、「ちゃん」になって大きな声で呼ぶんですよね。

すぐ地元の馴染みの駅員さんに連絡するんだ・・とばかりに、ニジ・マスオさんがパソコンで駅の電話を調べたけれど、今じゃこのご時世電話番号を表示しないんですね。「JR東日本お問い合わせセンター」ってところに電話するしかなく、本人がしましたよ。東日本って、オオゴトですよ。でも、いつまでたっても話し中で繋がらないので一旦諦めました。
すると、「あ・・ササキからメールがきてる!お、『弁当忘れてる・・笑!』だって!よかったぁ!!気付いてくれた!」と。それで、一同安心しました。その後、少し説教したわけですが、私も人のこと言えないくらいいろいろやっているので、強くは言えない状況を踏まえての説教。
すると、一応反省っぽい態度ではあったものの、そのあとの言葉・・「タッちゃんの弁当は松本に戻って行っちゃって取りに行ったって。母さんがもうカンカンだったって。リョウちゃんの弁当は甲府に行っちゃって、もうお手上げ。諦めたって。」と友達のエピソードを話しています。 それ、前から何回か聞いているんですけどね。自分も仲間入りしたってことです。こちらの二人は良くできる頭を持っているから、そういう点で仲間入りしてほしいな。。

さて、この空の弁当箱ですが、予定ですと本日の夜自宅に戻ってきます。ササキくんがタッちゃんに渡して、タッちゃんが縄跳び(♂)に渡してくれるそうです。みんな小学校からずっと一緒で、予備校に通う仲間。まだ他にたくさんいます。その陰で母ちゃん達はせっせと弁当を作っているんですよね。いよいよ目の色変えて頑張ってもらわないといけませんっ!(天然♀)
コメント

サプライズ!

2014-10-20 15:07:54 | 日記



土曜日は久々にバースデイケーキを用意して食後に持っていきました。静かにそ~っと持って行きます。打ち合わせ通り♪
今回の主役は家族の大黒柱、お父さんです。
「ご主人様、おめでとうございま~す!」
すると、「えぇぇ!」と。何で?という顔をされたので、私はテーブルを間違えたとばかりに引き返そうと…でもやっぱり間違いなかったです。
ご本人のリアクションが驚きのあまりそうなってしまったようです。全く予想していなかった…これぞサプライズ!ですね。

誕生日は少し前に過ぎているとのこと、旅行を機に2回目のお祝いってことなんですね。いいですねっ

奥様がお子さんとバースデイセソングを歌い始めると、周囲の方々も歌って…たちまちお父さんはカチコチに固まり、真っ赤になって下を向いてしまいました…笑
ともあれ、おめでたいことです!

そして、翌日の日曜日。恒例の『大町マラソン』に参加される方が今年も数組、「あるかす」から現地に向かいました。
朝食なしで早く出る方、朝食を早目に予約してしっかり食べる方、みなさん予定通りの出発でした。お天気にも恵まれてよかったです。
またどうぞお待ちしていま~す!(天然♀)
コメント

爽やかな秋晴れ!上高地へ直行♪

2014-10-17 09:53:28 | 日記


昨日からお見えのお客様は私と小中学校を共に過ごした懐かしーい友達Hちゃんとそのお母様。20年近く会っていなかったような!?穂高着の高速バスから降りてくるなり、人目もはばからず抱き合って(笑)再会を喜びあいました!
その後は昔の話に満開の花が咲きまくり、不思議ですね~、新しいことは覚えられないのに、昔の記憶は覚えているっ。どんどんと湧いて出てきます。昨日から当時にタイムスリップしています。何て楽しいんでしょう。
よく貸切の同窓会等、今までたくさんお迎えしてきましたが、いつだって大盛り上がり。みなさん無邪気に笑って話しているわけがわかりました。私もいよいよそういう気持ちがわかる年齢になってきたんですね・・しみじみ。。

アップした写真は、今朝8時に迎えにきたマイクロバスです。このバスに乗って、Hちゃんとお母様は「あるかす」から直に上高地へ向かいます。帰りも乗り換えなし、直で宿まで送ってくれます。すごーい!”便利ですね。いってらっしゃーい!
コメント (2)

ふねさんとランチ

2014-10-15 14:27:36 | 日記
昨日は久々に私の母・ふねさんを連れ出して二人でランチに。毎日自宅で顔は合わせていますが、なかなか女二人で家を出ることはできませんでしたので、久しぶりでした。やっぱり外の空気を吸うことは年配者にとっては必要なことですね。寝ていたんですが誘ってみたら、さっと起きて喜んで身支度して出てきましたよ。
それぞれ違うランチセットをオーダーしましたが、食べる気満々だったのに食べ始めると、ふねさんったら一人分を完食できませんっ!え・・大食い・早食いで家族の中では有名だったのに、いつの間にか食が細くなっちゃいました・・・美味しい、美味しいって言ってはいるんですけどね。
ということで、私は自分の分をぺロりと食べた後、ふねさんの分まで手を伸ばし食べます、食べます・・苦しいけど食べます(笑)
こうしてランチを食べ終わると食後のデザートが出てきました。・・これはランチとは別に注文したもので、しまった・・食べてから考えればよかったんです。。お腹に空きがないっ!でも、頑張って食べる。二人分食べるなんてく、苦しい~。ふねさんはご機嫌です。美味しいものを少しだけ食べる人になったんですね。それも納得です・・今月末で87才になるんですからね。

これからは、タッパーを持参してそーっとお持ち帰りしようと思ってます! そう、今回ピザが3切れどうしても食べれなかったので、テーブルにあった紙ナプキンに包んでかばんに入れて帰りました。その後、夜予定通り自宅で食べるつもりが、案の定忘れて、朝かばんから出しました。かたーくなったピザ。。
そこへ、調子よく縄跳び(♂)がやってきて、「おっ!食べていい?」と言うので、トースターでチン!彼のお腹に入ったわけです。相変わらずのこのキャラ、健在です・・笑。(天然♀)
コメント (2)

台風の影響で

2014-10-13 23:11:58 | 日記
この2連休の初日・11日はキャンセルで空きが出ると、すぐ埋まるということで満室でしたが、2日目の12日はさすがにこの台風の影響でキャンセルが相次ぎました。山から下りて来た方はラッキーでしたね。「山は良かった~」とおっしゃっていました。キャンセルされた方は翌日登山を予定している方々でした。みなさん揃って同じような日程・時間帯にキャンセルしてみえるのは、キャンセル料金のことが一番頭にあるからですね。一応、宿泊日の2日前から発生することになっているので、みなさんギリギリまで粘っていることがわかります。
今回のように自然災害を目の前にしての「予約取り消し」に関しましては、当日・前日の取り消しであっても、キャンセル料金の請求は考えていませんし、過去にもしたことはありませんのでご安心ください。無理をして外出しないでくださいね。。まずは、ご相談ください。

さて、本日チェックアウトされたみなさま!無事帰途に着かれたでしょうか。今回特に、遠方からお見えだった鹿児島のお客様・・今日帰途に着くはずの予定を変更されていました。どうか明日は無事帰れますように。。 (天然(♀))
コメント

連休です

2014-10-11 07:37:37 | 日記
昨日のお客様は素泊まりで、夜10時にチェックインして朝5時20分の登山のバスに乗るため早々にチェックアウトされました。早朝の出発の場合は、精算を先に済ませるので、特にチェックアウトのお見送りはしないとお客様には伝えておきます。ですから、「いらしゃいませ」の手続きの後には「さようなら」となります。でも、早起きのオーナーはみなさんが出発するのを殆ど把握しています。私も「いってらっしゃい~」と言いたいんだけれども。。

さて、今日と明日のお客様はみなさん「お食事あり」。その中でも、朝いりません、夜いりません・・朝食べますが、夜食べない・・など、みなさんのご要望は様々でです。赤上げて、白上げないで赤下げない・・といったように、まるで旗上げゲームみたい。厨房での会話はちょっと笑えます。 スタッフ一同シャキッと頭を動かして頑張りまーす。

台風ですが、こちらはこの連休中は特に問題ないようです。連休明けから崩れるとのこと。みなさん、こちらに来たはいいけれど帰りが心配ですね。去年の今頃うちに宿泊されたお客様が、帰りの際東京で立ち往生となり、数日帰れなかったという事態がありました。。(天然♀)
コメント (2)

クマ出没!

2014-10-09 11:38:55 | 日記
6日、火曜日のこと。昼に生協のお姉さんがいつものように個別でうちに配達に来た時、「今日クマが出たって騒いでいるけど、なんと街の下の方に出たんですって!」と教えてくれました。
森の中だったらわかりますが、街に出ちゃったとは!それは大変だー!今年は輪をかけて食糧難らしく、春先から大量発生したマイマイガの幼虫が葉っぱを食べ尽くしたことがかなり影響しているらしいとのこと。そうでしょうね・・うちもの庭の葉っぱもメチャクチャ食べられましたから。

夜、子供達に伝えると既にネットで見て知っていました。市役所の車も住民に呼び掛けて回っていたそうです。翌日の新聞によると、その日は別々に2頭出たと書いてありました。最初朝6時に雑木林で歩いているところを住民が見て即通報。その後射殺。もう一頭は10時ごろ、なんと「穂高駅周辺の道路をクマが横断していた」というから驚きですよ!このクマはその後見つかっていないとのこと。きっとまたふらふらと出てきてしまいますね。
けが人も出なかった今回のクマ騒動。ホッとしていますが、毎年この時期はひやひやものです。

クマ対策として、私は鍵と一緒にかなり音のする鈴を付けて出歩いてます。それでもばったり出くわしちゃったら・・静かに逃げるしかないですけど。あと、いつも鍵を探す性分なので、この鈴は便利です。。あれ?ないな・と思ったら、その場でぴょんぴょん跳ねると、服のポケットの中で音がしたり、かばんの中で音がして解決です♪  (天然(♀))
コメント (6)

3ヵ月も経過。。

2014-10-08 08:28:44 | 日記
天然(♀)です。夏の花火の募集から3ヵ月振りの更新!花火は今年も楽しかったです・・って今頃!?(すみませんっ・・)

もう10月!昨日郵便局に行ったら、年賀状の販売広告がそこら中に貼ってあり、しみじみと2014年を振り返った瞬間でした。
空気も冷たくなってきましたし、そろそろ暖炉の準備を考えています。

私は先週月曜日から風邪をひき、いつものように3日間しっかり寝て元気になったところなんです。
縄跳び(♂)から始まったこの風邪菌は、吹奏楽(♀)→私→ニジ・マスオと矢印は進んで!一昨日からオーナーとふねさん(♀)がどうも・・
でも昨日の様子だとこじれずに回復していたので、ここでようやくピシャット終わりになるかと思いきや・・
昨日、また我が家に戻ってきたじゃないですか!最初の人物が学校からもらってきましたよ。ガガァーン!! くる、くる、くるよまた・・

実は、お弁当作りを夏からさぼっていました、私。夏は毎年このパターンとなり、野菜不足・愛情不足が、この弱っちい身体を作ってしまうのか・・また頑張って弁当作り!再開しなければと思って、今朝何とか完成させました。昨晩の残り物を詰めただけですけどねっ(笑)それでも、一応安曇野産のお米・国産の肉や野菜を食べている・・と思うだけでもおいしい気がします。家族はどう思っているかは知りませんけどっ

今週末から連休ですね。さわやかな秋晴れになるといいいなーー♪ 
最近ホームページからも直接ネット予約ができるようになりました。
予約しやすくキャンセルもしやすいのが、気楽でいいですね。今朝も取り消し、予約・・と一つの部屋に対して何度も動いています。
予約管理の画面でじっとその様子を眺めています。「このお部屋最終的にはどなたが来てくださるのかな・・」と。おもしろいですよ。
それでは、今から燻製作業!頑張ってきまーす。  (天然(♀))
コメント (2)