虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

Oh no~!!25年ぶりの営業

2021-01-15 11:36:56 | あるかす新着情報

冬の営業は実に25年ぶりです。予定としては、人が一番動く時期の、12月27日~1月6日の期間は思い切ってお休みにして、その後しっかり働こうという計画でした。ところが~ Oh no~!! 各地で再び「緊急事態宣言」が出てしまった!

クリスマスやお正月の過ごし方次第で、1月の中旬頃はもしかしたら!?もしかしたら?!と、良くないシナリオが時々浮かんでいた天然(♀)。スタッフりえさんとも「大きな波がくるとしたら1月の半ばだね」と言っていました。今この現状…とっても残念です。それに、今回よくテレビ等で耳にする「最初の緊急事態宣言の時とは違って、気持ちが緩んでいる」という意見もがっかり。確かにそうかもしれませんが、だからこそ「2回目だから緩むことなく引き締めてがんばるんだ!」という声を優先させてほしいところです。J(♀)も同じ気持ちだったようで、「気が緩んでるなんて、あえて口に出さないで~ 頑張っている人たちがたくさんいるんだから。」とテレビに向かって言っていました。

1月の営業はこのまま静かにフェイドアウトでしょうね。営業はしていますけど。 メールも電話もダンマリ。。「GoToトラベル事務局」からのお知らせがくるくらいです。さっき珍しく私のケイタイメールの受信音が鳴り、「お久しぶりです!の件名で、たまにはお食事でも行きませんか?」と全く知らないアドレスから名無しのメールがきました。気持ち悪かったです。もちろん返事しませんよ。オーナーには相変わらず多い、健康器具や医療品・サプリメントを勧めてくる類の電話です。「〝娘が怖いから、買い物しません〟と言っていいよ」とオーナーには言っています。最近上手く言えるようになってきました。相当怖い娘がいるんだと思われているようです(笑)

あれれ、話がそれてしまいました。。

25年ぶりの冬の営業は、なかなか厳しいですので、次を考えています。2月15日まで使える「安曇野に泊まって応援!! 宿泊券」もまだあることですから! 又、決まったらお知らせします。(天然♀)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

薪の収納

2021-01-08 14:08:00 | あるかす新着情報

お店は昨日から営業しています。が、明日からの連休のお取消しが相次ぎました。関東1都3県の方々、辛抱が続きますね。一日も早く穏やかな日常を取り戻して、自由に行き来できることを願うばかりです。

 

さて、ようやく重い腰を上げました。去年の3月からずーとブルーシートをかけて放置したままになっていたこれに手を付ける!

    

 

雪が積もる前に急いで急いで!

 

      

 

     

細かくして上の駐車場に運んで収納。 って、ご近所のスーパーマン「S」さんのお陰!! 人恋しい時ですから、オーナーは嬉しそうに一緒に動いてお手伝い。2日かかって終了しました。よかった! これで下の駐車場が広くなりました。雪も今の時点ではそんなに積もっていません。

今朝もこんな感じで、地面にうっすらです。

      

   

 

気温は日中でも上がらず。

     

 

午前11時、マイナス3℃。この後3時過ぎるともう寒くなってきてマイナス6℃。結局一日中零下でした。 寒さは首に何か巻いているだけでかなり緩和されるので、私は自宅では常に首をガード。タオルを巻き巻きして寒さをしのいでいます。快適です 

あ、温泉入浴にかなうものはありませんね、あれは体の芯まで温まりますよ! 思いっきり宣伝。。(天然♀)

コメント (2)

新春🌸初嬉し泣き

2021-01-01 23:30:31 | あるかす新着情報

謹賀新年!2021年、初日。皆さんどんな一日をお過ごしでしたか? 

会いたい人に会えない。恒例の年越し旅行は中止しました。…等々、今年は特別な新年を迎えている方、多いですね。我が家も、です。静かなお正月を迎えました。馴染みのお店も今日はお休みです。郵便局に行きましたが、そこだけはすごく賑わっていて、何だか昔を思い出して懐かしくなりました。昔は元旦はどこもお店閉まっていましたよね。それが普通で、みんなのんびり元旦を過ごしていたな~なんて。。

 

さて、早速年賀状をみていたら、 えぇ?・・ びっくりしました。この人からもらうなんて思ってもみなかった。それは私にとってとっても身近な人。オーナーにとってはもっともっと身近な♡!

       

グループホームに入所している、母・ふねさん(♀)からです。職員の方に手伝ってもらっての恒例行事なのでしょうね。それにしてもです。

「元気にしていて下さい」の一言に、家族一同「こりゃ参った!ー」。胸いっぱいになっちゃいました。あなたの方こそ、、と。しっかりした字で、とても認知症とは思えません。それでも、次回面会時の会話はきっとこうです。「母さん、年賀状をありがとう!」という私に「え、私が年賀状を?覚えてないわ~ あら、そうなの?」 と。それでもいいんです。その時本人が思っていたこと・感じた想いが大事です。私たちを気にかけてくれているんですよね。ありがたいことです。これはほぼオーナーのことだと思いますけどね!(笑)

他にも、オーナーに届いた嬉しい一枚。仲良しの同級生からですが、コロナのことが綴られていて最後に「生き残ったら、今年あるかすに行きます!」とありましたこれまた感動して、天然(♀)はまたウルウルが止まりませんでした。  年賀状っていいですね。

昨年会えなかった人、今年は会いたいですね。。(天然♀)

 

 

 

コメント

2020大晦日も気合入ってます!

2020-12-31 18:37:45 | あるかす新着情報

今日は大晦日。いよいよ今年も幕を閉じるんですねぇ。

晩御飯の準備をする中、食堂でなにやらバタバタと音がするので見てみると、

あ、まただ… 

オーナー今年最後のお稽古!やってました~  いつになく気合入っています。

 

 

 

 

暫くしてまた覗いてみたら! あらあら、ブルースリー スタイルになっていた。。

     

 

 

       

    

 

あちょー!!ではなく、「1・2・3・4…」とカウントしながら真剣そのもの。いつも通り1000回だそうです。

 

さて、新しい年はどんな年になるのでしょうね。 まだ当分コロナで大変ですが、めげずに!負けずに!前を向いて、頑張るしかない。自分次第とも言えますね。

来年も、どうぞよろしくお願いします。 (天然♀)

 

 

 

     

コメント

来年のカレンダー!スタンバイ

2020-12-29 23:57:35 | あるかす新着情報

まずはオーナー宅・プライベートルームには恒例のこれを!

     

 

毎年剣道仲間の〝T先生〟から戴く、皇室の皆様のお姿12カ月です。今年も当然真子様、写っています。同時に最近のコメントを思い出しました。「結婚は私たちにとって必要な選択です」…これは、天然(♀)胸に沁みましたよ。 少し時間がかかるのかもしれませんが、お幸せになってください…と祈るばかりですね。

他のカレンダーは、オーナーに任せると店の壁という壁に貼りまくるので、私たちが場所を選んで貼りました。

そういえば!オーナーが好きな、各国の旅客機のカレンダーは今年はまだ購入していないのかな。あれも楽しみなんです。(天然♀)

 

コメント

仕事納めでした

2020-12-27 23:48:03 | あるかす新着情報

「あるかす」の2020年のお仕事は今日で終わり。そう思うと気分が引き締まりました。  

今朝は朝食の準備をしながら J(♀)と無言でしみじみ。。

 

    

 

1日3組程度のお客様をお迎えして地味に営業してきた2020年。今後も心配事は尽きませんが、健康だけは維持できたので何とかここまでこぎつけました。来てくださったお客様!ありがとうございました

さあ、明日からはスイッチ切り替えて、事務仕事や家の中の片付け・掃除等々… やるぞー

特に大事なことは早くやらなきゃ。割引券の換金の書類をまとめて窓口に提出する!です。これ忘れたら大変です。 (天然♀)

コメント

サンタさん、帰ります。。

2020-12-25 23:35:20 | あるかす新着情報

サンタさんはコロナの免疫を持っていて世界中どこでも移動可能なんですってね。さすが!

今年もさぞ忙しかったことでしょう。さあ、帰らなきゃ・・ 26日になりますよ。

   

   

毎年、夢と希望をありがとね、 また来年も逢いましょう♪

 

サンタクロースを見送った後は

クリスマスツリーを片付けます。寂しいです。

   

 

 J(♀)が右横に私を入れて撮ってくれました。いないいないばあ~ではありません

メリークリスマス^^!! (天然♀)

 

 

コメント

キツツキ対策の効果は?

2020-12-24 12:45:42 | あるかす新着情報

今日は割と暖かく過ごしやすいです。時々陽がさして気持ちの良い青空が見えたりして。

先日降った雪も大分とけました。

       

こうして見てみると、建物の中心部にキラリ☆彡と光っているものが目立ちます。秋ごろ屋根に上って吊るしたCDです。大仏様のホクロのような「白毫(びゃくごう)」みたいですね。壁を突くキツツキを驚かせたい一心で試しに吊るしましたが、さて!その効果はあったのか? 答え→ 全くなかったわけではない、です。微妙です。 CDの周辺は今のところ無事なので、やらないよりはよかったと思います。

でも、また違う所を選んで、トリミングが始まっちゃいました。

         

 

今年の被害は今のところはここだけです。また増えていくんでしょうね、やれやれ。。

さて、次はもっと考えなくてはならない課題に目を向けなくては! キツツキのことはしばらく保留です。

(天然♀)

 

 

 

 

 

コメント

今年も残り10日。。

2020-12-21 17:57:49 | あるかす新着情報

いよいよ年末!という雰囲気になってきました。「あるかす」の営業は年末年始(28日から1月6日まで)はお休みです。今のところ1月は7日から営業ということになっていますが、GoToトラベルの割引は1/11まで適応されなくなりましたから、途端に1月の連休はキャンセルが続いて殆どお客様はいなくなってしまいました。我が家の新年は節約ムードで大人しく過ごそうと思います

そんな時に限っていろんなモノが壊れてきて、困ったものです。しかも、大事なモノたちが 土曜日は、検温の為の「非接触型の体温計」が壊れました。オーナーは「修理に出したら?」と言いましたが、説明書が英語と中国語だったから、もうその時点で「故障したらそれまで」ということで諦めてました。ということで、新品を急いで買いに走りました。店頭に1個だけあった! それがこれなんですが

        

 

店員さんに「電池は入っていますか?」と訊いたら

「入っていますよ。私、これ使っているんですよ」と言って使い方を教えてくれた上に、「これ、通常の体温より結構高い数字を出すから、びっくりするかも」というアドバイスもいただきまして。。その言葉聞いていてよかった 早速自分の体温を測ってみたところ、いきなり37.5!を表示するから、最初からびっくりしました 実際は36.7。私の平熱は割と高くていつもこれくらいです。しかしまぁ… しっかり一回で的確にお知らせしてくれないと困りますね。測るたびにお客様と一緒にびっくりすることになりそうです。

他に調子を崩したモノたちは、厨房のスチームコンベクションとラジオ。スチームコンベクションは早速修理に飛んできてもらって、先ほど、無事通常に戻りました。ラジオも今は元通りになったんですが、それがなんと、「しっかりしなさい!」と私がボン!!と上から叩いたら急に元に戻ったので驚きです。そんなことってあるんですね?ショック療法っていうものですかね(笑)もうちょっと使えそうです

(天然♀)

 

      

コメント

巨大白菜と消えたおにぎり

2020-12-16 15:23:04 | あるかす新着情報

今日はアホみたい話。こんな時だからこそ、暴露しますね♪朝作ったおにぎりのお話です。

私が起きてきた時は、既にニジ・マスオさん作のおにぎり3つが台所にありました。ところが、それから暫くすると見当たらなくなってしまい、色々探した最後に「え?もしや・・」と白菜を恐る恐る持ち上げてみると!! ありました。。思いっきり潰れたおにぎりが3つ、三角に平たく2センチくらいの薄さになっていた。それがあまりにもキレイにプレスされていたものですから、衝撃とともに声を殺して爆笑デス。もちろんバレないようにです。だって自分のお昼ご飯を自分で作って、そして潰されて・・哀れですものね。知らなくていい。中の具は全く出ていないことからして、真上から速攻でドーンとプレスした様子。私がです   責任をもって整形・修正しました。

 

今回の白菜は巨大です。抱えるとサイズがわかりますね。子どもを抱っこしているみたいに、よーしよしよしよし… と私もゆらゆら揺れてしまいます。思いきって自撮りしてみましたが、鏡に映して四苦八苦した末、

…端っこにスマホが見えちゃいましたね

 

                   

 

今年の冬は寒くなりそうですから、白菜たくさん食べそうです。鍋・炒め物・汁物… どんな料理にも合いますね!!

※大きな白菜を扱うときは、私みたいに周囲を気にせずにドスンとテーブルに置かないようにしましょうね!(天然♀)

 

 

 

 

コメント (2)