虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

2018年 さよなら!平成の大晦日

2018-12-31 07:20:11 | あるかす新着情報
先日観た天皇陛下のお誕生日の会見。平成天皇として最後の会見になるんでしょうか。あのお言葉。。まさか、自分がテレビの前でぽろぽろ涙を流すとは思いませんでした。私にはそれくらい胸に響くものがありました。

今日は大晦日。いつもの大晦日とは、やはり違いますね。感慨深いな。。

12月になって、館内の壁に幾つかカレンダーを貼りました。今回はオーナーオススメの1つが入っています。たくさんあるのに、わざわざ本人が買ってきたんですから、使わないと悪いしね~ と思いながら、開けてみたら! なるほどー というものでしたよ。

なんでペンションにこれ?とお客様は思うでしょうけれど、オーナーの想いが詰まっているということでご勘弁を。。
ということで、これはオーナー部屋から出た廊下の壁に。



どうです? 新しい年に向かって! さあ飛び立とうーー って感じで気分いいですよ
明日、新しい1枚をめくってスタートです。出発GOー!

今年もお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もまた、どうぞお付き合いください。 (天然♀)
コメント

今年最後の大仕事!②

2018-12-30 07:20:20 | 日記
一目散に仕事を切り上げて帰って来た私は、すぐさま男チームに報告。

ハチの巣がハチの巣がハチの巣が!・・・・

オーナーとニジ・マスオ(♂)さんは共に、同じリアクションでした。こんな時期だから、もう大丈夫だよ、と。ニジ・マスオ(♂)さんは「縁起がいいな~!」ですって。え、? じゃあ、どうする? そりゃあ、取り除くしかないでしょ。

というわけで、翌日、実行しました!
持ち物、とりあえずアースジェット。身体の露出を極力控えて、小屋に入る。
     

スクレーパーでガリガリガリ~ッ いとも簡単に除去しました。by ニジ・マスオ(♂) 

     

わぁーぉ!巨大でした。
この時期ですからもう中は空っぽ。

     

全盛期にはどれだけのハチがいたことか! その時は専門業者にお願いしないと駄目です。
こんな年の瀬に、縁起物が見れてラッキーというべき?なんですかね。 来年もよい年にしたいです (天然♀)
コメント

今年最後の大仕事!

2018-12-29 14:56:24 | 日記
昨日は燻製に使うチップを車で運びました。そのあと、今年最後のスモークチーズの作業にとりかかります。

     

このチップ、近くの木工職人さんの工房から出るもので、分けてもらっています。オーダー家具の制作でいつも忙しそうなんです。うちとしては本当にありがたい! 助かっています。こうして大量のチップを、車の後方に4袋乗せ、助手席にもしっかり1袋。帰りはいつもノロノロ運転でゆっくり走行です。
     
    

それを、燻製小屋の横にあるチップ専用の収納小屋にどんどん入れる。狭いスペースに身体ごと入って押し込みます。。まだまだ!詰め込みますよ。

     

そこへ一人助っ人「J」・娘がやってきて一緒に作業。その際、目をパチクリさせて一言

こ、こ、こわくなかった?と。 

へ? 何、どういうこと?きょとんとしている私に

「J」が小屋の中の上部を指さしました。

    

ぎゃ、ぎやぁー!  

ハチの巣!巨大です。私の頭より断然大きい! なんで気付かなかったんだろう!入ったらすぐ目の前にぶら下がっていて、へたすりゃ頭がぶつかります。腰をかがめて手元しか見ていなかったから全くわかりませんでした。鈍感にもほどがある…笑
はっ!そういえば! 今年の夏はこの扉を開けるたびに、蜂に追いかけられて、逃げていたんですが、どこからやってくるのか?さっぱりわからず、対処できなかったんです。なんと、中にいたとは!!  漫画のようなアホな話ですね。。

昨日はしばらく手を止めて、2人で目をぱちくりさせて固まってから→怖くなって急いでドアを閉めて→走って逃げました 
明日へ続く。 (天然♀)
コメント

今年を振り返る

2018-12-26 07:20:40 | 日記
★あるかす★2018・裏方ダイジェスト!まとめてみました

まずは、洋室1部屋の絨毯の張替。 
地下の絨毯と壁も。  

和室6畳の縁側を撤去&壁の簡易防音工事 
   

  



以前からの、森の入り口・看板がこれでした     
夜仕様に作り変えてもらう   
やっと夜でも見えるように! 今度はPensionの横に Arcas を付ける
外人さんでもわかりますね

玄関前の看板も奇麗にリニューアル  
 welcomeボードも磨いて磨いて  


 テレビ台
 鍵返却ボックス

サイクルスタンド   
車止め 
  
NEW!ベッドカバー  

    パラソル交換

「ご自由にお使いください!」コーナー  
 
   


製氷機!新しくなる

   和室照明ようやくLEDに    

  玄関前に手すりを付ける


あぁ!いろいろやりました。。 全く予定になかった「製氷機」の買換えが痛い出費でしたが、絶対必要だったから
集合看板も、うちだけ夜になると見えなくて皆さんにご迷惑をおかけしました。ようやく見やすくなって迷う方も減りました

さて、来シーズンはどうなることでしょう。
今から来年の計画を練ろうと思っています(天然♀) 




コメント

今年最後の設置

2018-12-25 12:08:51 | あるかす新着情報
今シーズンも色々やってきましたが、多分これで今年の買い物はおしまい。

ここ・障子の裏側に、先日シンプルな家具を設置しました。
   
   

   
   

冷蔵庫を囲うように、丁度合うサイズがありました。
この部屋は4名~6名の方が利用されるので、使い勝手を考えて、毎年少しずつ手を加えています。

早速数日前、今年最後のお客様に使っていただきました。 すると、ここに荷物を置いていたんだな…ということがよくわかりました。
このテーブルの上に!お忘れ物があったのです ひゃー! すぐにお届けすることができて解決しましたが。

物を置く場所というのは、ありすぎてもよろしくないのかも?ですかね(天然♀)
コメント

冬の仕事はこれ

2018-12-23 13:27:04 | 日記
冬はお店を閉めて何をしているんですか? と、しょっちゅう聞かれます。そりゃそうですよね。8カ月しか店をやらないなんて、あとは何をやっているのか・・と。答えは「燻製を作って、チーズは県内の数か所で売っています」です。あとは「館内の修繕であっという間に春になります。」がお決まりの回答です 貧乏暇なしですね

今日は昨日できたベーコンやチーズを、朝から袋詰めしていました。ベーコンは塩漬けしてから1週間ほど置いたあと、適度に塩抜きして味を決めたら、煙の中へ。あとは、煙のおじいさんが張り切っていぶします。
     

煙のおじいさんはいつだってじっとしていないから、私の顔を見るたびに「燻製いつやるんだ!」と、そればかり言うので一緒にやりますが、こんなに作ってどうするんでしょうね・・笑  冬の食材としては優等生ですから、日持ちする肉! 私も嫌な気はしません
    

こちらは、逆にいつもたくさん作らなければなりません。売るの専門の人の手に渡るので、できるだけ余力のある時にせっせと作ってスタンバイします。
   

脱気するこの機械が壊れたのが過去2回。修理に出している間も時間が惜しくて、思い切って即同じものを購入したんですっけね。それ以降2台で上手く補っています。どっちかが調子悪いと少し休ませたりして。 人も機械も同じですね。。

数個まとめてパックする機械を何度か業者さんからおすすめされたんですが、決断できず 現状維持でがんばっています。(天然♀)
コメント (2)

飲み放題!

2018-12-22 10:28:21 | あるかす新着情報
忘年会・新年会といえば、飲み放題がいいですよね。あるかすでもそうなんですが、去年まで時間制限なしでやっていました。ですから盛り上がる盛り上がる! いくらでも飲めるし、楽しいですよね それに私たち自身もお客様が喜んでいるのだから楽しんでいました。ところが、去年からこの「無制限」は終わってしまいました。つまり時間制限をつけることに。気持ちとしては、無制限!のままでいたかった。。 理由はお察しください・・笑 まぁ・・飲みすぎは良くないですものね。ケガ人が出るまで飲んではいけませんしね。
ですから、食堂での飲み放題は「2時間」となりました。その後も飲みたい方は、お部屋で持込みのものを飲むか、追加の料金を支払ってお部屋で飲むか、ですね。

さて、今朝のわたくし。早くからぱっと目が覚めました 
寝ている間に考えていたのかな~ 起床するなり
「あ、そうだそうだ・・これがあった方がいいよね!」

   
工作セットを出してきて制作開始。

    

ちょっと冴えないですが、今日のところはこれで勘弁。。今晩早速使います。 今日は忘年会なんです!
このボードの横に、大瓶のワイン・焼酎・お酒・ウイスキーを置いて、ビールは冷蔵庫からとっていただく。たくさん飲んで食べて楽しんでいただかなくっちゃ! さあ、これから宴会料理の仕込みです (天然♀)
コメント

ようやく風邪がぬけました

2018-12-20 12:26:19 | 日記
先週、大掃除をしてから2日寝込みましたが、ようやく治ってきました。今回はちょっと長かった。。その間1人に移してしまったようで、会社を2日休んでいましたが。家族間なら恨みっこなし。仕方ないことですよね 

久々に店に行ったら、いつも通りサンタクロースが暖炉前にいたけど

      

顔以外はひざ掛けで覆われていました。 多分 母・ふねさん(♀)がやったのかな。 風邪ひかないように・・って。大丈夫でしょ、サンタクロースは。
   

   

帰り際、一声かけてきました。両手も出して 

 「さあ、今週末だね!頑張ってね~」  (天然♀)
コメント

フライパンにお皿が引っ付いた!

2018-12-18 10:49:48 | 日記
先日、娘がギョーザを大量に作ったときのことです。我が家は小さなフライパンで10個ずつ焼いて仕上げます。 最後は、フライパンにお皿をかぶせてそこからひっくり返して、

はい、出来上がり! とするはずが!! 

      

この状態のまま、時が止まってしまったんです。困りましたよ、ホントにもう~。フライパンの中にはギョーザが入っているのに!何をやってもフライパンとお皿はびくともしません。ぴったりくっついてはなれない! 火にかけたり、冷やしたり、叩いたり、周りを鋭利なもので突いたり。。 やればやるほど、虚しくなり、さらにギョーザが恋しくなる。 結局この日は、ギョーザを見ることはできませんでした そのままの状態で冷蔵庫へ。ニジ・マスオ(♂)さんと娘と私、がっかりです。
次の日、朝早くから「やるぞやるぞ!」と意気込んで、朝食食べるのもそっちのけで、色々調べながら、一人また試す。これもだめ、あれもだめ。最後の手段はお皿を割るしかないか・・と半分諦めだしたとき。

あっ!やったーー!! ようやく、ぱかっと2つがはなれました。やれやれ。。


①フライパンをわりと強火で火にかけて、熱くなったところで
②大きな鍋に氷を入れた冷水に、お皿の方を下にして浸す

要するに、フライパンは温める。お皿は冷やす。 前日もやったんですけどね。息詰まったら、少し時間をおいてみる…というのは、ありますね。あまりの嬉しさに、中から出てきたギョーザと対面した途端、パクパクっと2個速攻で食べちゃいました! 

はい出来上がり!のお皿は、もう一回り大きくないとだめですね。

     
これくらい大きくないとね  (天然♀)
コメント

大掃除

2018-12-13 09:03:04 | 日記
昨日は母・ふねさん(♀)の部屋の大掃除をしました。先週からふねさん(♀)は、週一回のペースでデイサービスの利用を開始。帰宅が夕方4時半なので、その間とにかくやれるところまでやる!!と決めて頑張りました。
まずは、部屋の中に所せましと積み上げられている段ボールと、かごを整理する。ベットの周辺以外は、荷物で一杯なので、絶対これ要らないでしょ!というものを徹底的に排除。 数時間後、努力の甲斐あってエアコン下までやっとたどり着いたので、脚立を持ってきて念願のエアコン掃除ができました。それだけでも私にとっては快挙!ずーっとやりたかったんですー 

それからは、ちょっと気が抜けちゃって、予想外の展開に。まさかの読書タイム。 テーブルの下から大量に書籍が出てきて、分別しているうちに、気が付いたら結構時間を費やしてしまったのです。そのうち身体が冷え切って、はーっくしょん 鼻水も出てきて、風邪の初期症状が出てきました。鼻をかみすぎて、鼻の下真っ赤っ赤・・ ここでようやく終わりにして、書籍は残すことに(笑) 数年前にこの作業をしていたなら、これらの本の価値がわからず処分したでしょうねぇ(本の大半は〝病気・老化についての予防と心得〟でした)無我夢中で読みました・・笑
そうこうしているうちに、職員さんに連れられてふねさん(♀)が帰ってきました。 よかった!とってもよいタイミングでした。完璧ではないけど、部屋は少しキレイになったし、私の気持ちもすっきりです。ふねさん(♀)にとってもよいことですから。
しかしまぁ~、「こんなに要らない物の中で暮らしていたんだな~、よく考えてから買い物しないと同じ事繰り返すよね」と、今回出たゴミを眺めてそう思わずにはいられない。わかってはいたけど再認識しました
ふねさん(♀)のデイサービスの日=私は掃除の日 しばらくやってみます(天然♀) 
コメント (2)