虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

館内は「禁煙」。。

2014-05-26 13:58:04 | 日記
館内禁煙になってから3年目?(いや2年目かな?)を迎える「あるかす」ですが、最近はどこも「禁煙」が定着してきていることもあり問題もなくきていましたが・・
先週の土曜日満室だった、次の日の朝のお掃除の時のこと。つまり昨日のことです。いつものようにスタッフりえさんとせっせとお掃除に励んでおりました。
2階に上がってお部屋を開けた時のことです。びっくりして叫んでしまいました。「え?なんでーー!?」と。
すごいタバコの臭いです!!すぐにこのお部屋を使った男性の方のお顔が浮かびました。そりゃそうですよね、どなただったかしら、こんなことする人って。・・と普通に思います。いくら大事なお客様だったとしてもです。

ましてや、チェックインからアウトの間まで館内でそれなりに会話や挨拶を交わしていましたから、とてもとてもショックな出来事となってしまいました。(許さない!・・とかそういう次元の話ではないですよ。)
ご本人は軽い気持ちで、「そんなこと大丈夫でしょう?まぁまぁ・・」と思っているのでしょうか。いえいえ、それでは世の中通用しませんよ!(親分・・怒っていますよ)そんなことではどこに行っても、この方問題を起こしてしまいますぞ。。

りえさんと二人ショーンボリ。。「悲しいね・・」とつぶやきながら、缶コーヒーの中にたくさん詰め込んでいたタバコの吸いがらをこんこんこんこんと振ってはとり振ってはとり・・本来は必要のないこの作業に二人、しばらく暗い気分になったのでした。

このしっかり付いてしまった客室のタバコの臭いをどうしようかと奮闘中です。換気・消臭・・いろいろやってもけっきょくのところベッドカバー・カーテンを丸洗いでもしない限り付いた臭いは取れないでしょう。しばらくこのお部屋は使いたくありません。幸いすぐに次の方が入る予定はないので良かったですが、ん~困りますーー。

今まであった事を振り返って考えてみました。大体、タバコをお部屋で吸ってしまう方は、ご自分で予約をされていないケースが多いように見受けます。例えば、今回女性3名と男性1名だったわけで、この男性は客室を選べるなら「喫煙」できる部屋を選ぶはずです。来てみてわかった「ここは禁煙だっ!」ということですね、きっと。ですから、グループ(複数の方)のご予約の際は、こちらがそれを察して電話やメールで「客室は全室禁煙ですがよろしいですか?お連れのみなさまは大丈夫でしょうか?」等とお伺いする必要があります。そう、そうしなければ。
それと、愛煙家の方にもお願い。ちゃんと自分に適した部屋・宿なのかを事前に調べておいてくださいね。せっかく来て、自分も宿側もお互いが嫌な気分になるなんて・・そんなこと事前に避けましょうよ。お願いします。

そこんとこ、ひとつよろしく~っ!!(ロックシンガーみたいになっちゃった・・今日はちょっとぶち切れてますから、ご勘弁をm(-_-)m) (天然(♀))
コメント (5)

今日の日はさようなら~

2014-05-22 10:17:07 | 日記
2泊3日にわたる同窓会が昨日幕を閉じました。
悩みに悩んだ2日目の夕食はカロリー控えめ・胃に優しいヘルシーメニューにしました。量は少なく、でも何かたくさん食べたなー!という演出ができていれば成功。蒸した魚や煮込んだお肉・さっぱり味のスープと手作り豆腐、のどごしのよいデザート等々・・

メニューの説明をあーだのこーだの言うのは好きではないので、みなさんにはメニューボードと物をただお出ししただけ(笑)。。
お腹いっぱいだったり、好みでなかったら残してもらえばいいのですよっ。
ところが、驚いたことにみなさんぺロりと完食です。本当に86歳なのかな?!~ まぁ、お元気な証拠ってことですね!
気持ちだって、もしかしたら若い人達よりもお元気!



そしてこれが昨日の朝、最後は記念撮影。
ふねさん(♀)は一番左端。えんじ色のカーデガンを着てます。オーナーまでちゃっかり写ってる(笑!)
「あるかすの看板が見えるようにここに立ちましょうよ!」とせっかくみなさんで言っていたのに、結局右端に「す」が一文字見えるだけ!!・・笑~
「もっと皆さん寄ってくださーい」って言ったんですけどね!

そしてそして別れの時。みなさんと握手、握手・・「また、会いましょうねっ」「元気でいるのよ」と私が励まされる。
感激で胸がいっぱい・・みなさんの優しさと温かさで泣きそうになりました。。

♪今日の日はさようなら。また会う日までーーって歌ありましたよね。
幼稚園の時、上級生を送る会で歌って初めて泣いちゃった、私の思い出の歌ですよ。
人と人とのお別れを初めて経験するせつない気持ち。でも永遠じゃなくて「今日の日は・・」のフレーズが小さい私にはほっとしたものだったのです。これがこの時浮かびました。

いつまでも絶えることなく友達でいよう
明日の日を夢見て希望の道を ♪
 
ってね・・

心豊かな2日間でした。みなさんお元気で~~!!
今日の日はさようなら
また会う日まで~♫
 (天然(♀))

コメント

女子会!記録更新っ!

2014-05-20 15:47:18 | 日記
あるかすは昨日から、60数年前ハタチだった方々!の女子会(同窓会)を貸切でやっています。今日はその二日目。
メンバーに私の母・ふねさん(♀)が入っていることから、もう何回か「あるかす」でやっています。
関東と関西とみなさん遠いのに・・本当にありがとうございます。。とつくづく思っています。

この同窓会、わりと最近やったと思っていたら、前回は9年も前だったそうで驚きです。そしてみなさんちっとも変っていなくて、これまた驚き!不思議~
昨晩は「また9年後にやりましょう~」とみんなで笑っておっしゃっていましたよ!!すごい、すごい。さらなる記録を!

女学生時代のクラスメイトですから和気あいあいで、昨日も今日も折り紙を折ったり、ピアノに合わせて校歌を歌ったり・・
当時のニックネームやら旧姓やらで呼び合っていて楽しそうです。私からすると名簿の名前と違うので誰が誰だかよくわからないんですけどね。
ふねさん(♀)はキンコちゃんって呼ばれてたな。

さて・・っと、今から厨房で今晩のお食事を用意します。でも・・どうしましょうか、と未だに考え中。
みなさんお腹があまり空いていないとおっしゃる。昨日は空腹だったようで全て食べていただきましたが、
今日はん~~難しい。だって、お昼にイタリアン料理のコースを食べに出かけるんですから、お腹いっぱいでしょう(笑)

どうしましょう・・美味しくて食べやすいものをちょっとずつ。
こういう経験があとあとためになるんですよね。
食後に感想を聞いてみます。頑張りまーす♪(天然(♀))
コメント

テーブルのお花を生けたのは誰?

2014-05-15 09:15:11 | 日記



あらららら~ これは何・・ん?タンポポ?、ブブー!!私の中でダメだしのブザーが鳴り、即食堂のテーブルから撤去。厨房の隅に隠しました。でも花に罪はないよね・・ごめんねごめんね、記念に撮ってあげましょう。パチリ!

一昨日の夕方、夕食の前のテーブルセッティングの時に見つけたんですが、オーナーかな?ふねさんかな? 一体誰が生けたんでしょうね。
追及したところで気まずくなるだけだから、こういうときはそっと撤去するのがいい・・笑
大体テーブルの花達はテーブルの数分小さな花瓶に生けてお客様と一緒に楽しんでいますが、私や朝のスタッフで適当に庭で咲いているものを摘んできてます。生けると言うほどのものでもないですけどね。どの花もみんなかわいい。旬の花だから可憐できれい♪

でも、タンポポはやったことがない。はじめてーー! そりゃ摘んできて花瓶にさしてしばらくはいいですけどね、夜は寝てしまうんですからね・・笑!
電気を付けていようが、灯りがあろうが、この通り寝てますよ。夕食時にお客様の前で眠り放題? 試しにタンポポに話しかけてみた。
「起きろー起きるんだー!!」
「ねぇ、大丈夫?元気ですかーー」 
お仕事終わって一人で楽しみました(笑) もちろん反応はないですよ。


翌朝、厨房に来て「おはよう~!」と言って近づくと・・おおぉっ 起きてますよ!! 
思わずもう一回 

「おはよう!」\(⌒▽⌒)/




全部は無理でしたが、確かに生きて咲いていました! 数本は眠ったまま絶えていたけど。。
これなら夕方まで舞台に出れるね~!一緒にいるスズランの花も嬉しそう・・ということでせっかくだから、この後食堂デビューさせました!
でも、これからも使うとは限らない。舞台に出れるのは夕方までなんだし。花の世界も厳しい~ (天然(♀))

コメント

ありのままの~

2014-05-14 14:53:28 | 日記
そうです。ありのままの~姿見せるのよ~!!~♪です・・笑
ようやく古くなった客室の「ご挨拶」をリニューアルしました。
内容はほぼ変わっていなくて、変わっているのはみんなの顔。

今でもたまに、この顔写真必要かしら?と思うんですが、
どうしても嫌になったら、今度は載せないことにしよう・・ぐらいの軽い気持ちで新たに登場です。
・・みな年をとりました、ふふ (*´∇`*)


今さら取り繕ったって仕方ないんですしね・・
むしろ、「写真が良くない方がいいのかもしれないね!」と私。
だから、ありのままの姿でいこう!
☆私は自撮りした間の抜けた顔で・・

オーナーの写真はできればまた取り直してあげたいのですが、とりあえず。
なぜなら、当日の服装がどうもおかしかったので取り直したい。
そこで、私は考えました。そして、チョチョチョイのチョイ!っとな。
マジック作戦です!(魔法ではない)

黒のマジックで写真の上からエプロンを描いちゃった!
・・これがなかなか似合っていると好評です。ホント?!
本人も「あっはっはは~!」とウケてましたよ。

ということで、しばらくはこれでいきますね。よろしく~(天然(♀))



コメント

芸術鑑賞。。

2014-05-13 10:13:03 | 日記
日曜日は母の日でしたね。今年はコンサートとドライブとお茶の3部構成・・ということで、午後から母・ふねさん(♀)を連れ出し二人でお出かけ。

コンサートは、毎年ご近所で開催されるチャリティーコンサートです。近いんだしちょうど母の日だし、行かないわけがない!ところが、「行こうと思っていたけど、面倒くさくなっちゃったからやめておくわ」と急に朝言いだしたふねさん(♀)。でたぁー!いつものドタキャン・・と毎回思いますが、もう慣れているから驚くことはありません。そこはうまくごまかして車に乗せて連れ出しました・・笑  しめしめ

1部は舞踊・エイサー・フラダンスの見事な舞台に釘つけ。2部はプロの演奏家によるヴァイオリン・チェロ・ピアノの演奏。クラッシックの他ニューミュージックもあり、それを生で聴けるなんて!音楽大好きな私にとってはこの上なくしあわせなひと時でした。
ふねさん(♀)も飽きることなく聞き入っている様子で、なんと時折感激して目を潤ます場面あり!
演奏終了とともに大喝采で幕を閉じましたが、名残惜しくてしばらく立ち上がりませんでした。。

やっぱり芸術鑑賞っていいなぁ・・胸の中がわくわくします。理屈なしに心身ともに癒されて活力をもらえるんです。今回プロの方の心のこもったメッセージを真っすぐ受け取ることができてとても感動しました。行って良かった~

それで、急に思い出したことが!17年前に私とふねさん(♀)親子で初めて行った松本でのコンサートのことです。「由紀さおりと安田祥子」のコンサートでした。あの時も良かった良かった・・と言って帰ろうとした帰り際・・コンサートを終えたばかりのお二人がロビーに出てきてくれてなんとお見送りを!
その時、私の大きなお腹を祥子さんが見つけて「この子、音楽の好きな子になりますように~」と言って姉妹でお腹を撫で撫でしてくれたのでした。おおぉぉ・・か、感激でした。。それが、後の吹奏楽(♀)となり今17歳。音楽をこよなく愛しサックスを吹いていますよ・・笑  わあぁー 

家に帰ると、我が家ではニジ・マスオさんがシチューを作っていました!そして、食後は17歳がデザートを出してくれて「いつもありがと」」と言われ、はっ・・・そうか~私も今日は主役なんだった?!と気付く! 

一緒にコンサートに行ったあのお腹の中の人・・大きくなったなとしみじみ思っていると、横で縄跳び(♂)はニコニコしてシチューとデザートを食べていました。で、妹に「お兄ちゃん・・お母さんになんか一言ないの~?}と言われていました・・笑。
日曜日は芸術鑑賞とともに、様々な想いが湧き起こってきた・・楽しい一日でした~♪ (天然(♀))
コメント

ついてないエプロン。。

2014-05-09 09:28:01 | 日記
今日から普段の生活スイッチを元に戻して、数日放棄していたお弁当を再開しました。
最後に一切れ余った魚は自分の!ということで大きな口を開けたところで
あれっ?突如魚がなくなっちゃった!大真面目に空気を飲み込んだ私。
どこにいったんだろ? 床には落ちていませんよ。。

すると、私のエプロンとお腹の間に魚を発見。
今日に限って魚をエビチリ風にケチャップ味にしたので、エプロンと服が大変なことになってしまいました。
黙~ってエプロンを着けたまま台所の水道で身を乗り出して汚れを洗い流しながらもみ洗いしていたら、
家族にバレバレで、「何やってんだよ~!」と笑われました。。はははは・・
えーぃ、魚食べちゃえ!とばかりにその後魚を食べてやったんです。(捨てるわけないでしょ・・)


みんなが出て行った後、一人洗濯物を干します。意外と好きな時間です。
ふわぁーっと香る洗濯物を干しながらあれこれ考える時間が好きなんです。
・・のはずが、あれ?今日に限ってなんだかへんな香り・・というかこの臭い?・・覚えがあります。
あれです、あれ!「いる・・絶対にいる」 そう言いながら、洗濯物が入ったネットを一つ一つチェックすると、
やっぱりいました、カメムシです。おえぇ!

なんと私のエプロンの中にくるまって死骸となって出てきました。
幸いこのネット一つからしか臭いはありませんでしたが、このネットの物は全て「カメムシ臭」で仕上がってしまいました!
悲しいぃぃ。。最悪ですよ。気持ち悪いーー ! (*´ο`*)=3

朝汚したエプロンをしたまま、カメムシ臭のするエプロンを眺めてため息をつく私でした。

こんなことで負けてなるものか!と今日は午前中買い物に行くことにしました。天気がいいので母・ふねさん(♀)を誘って地元の物産センターに行きます!
太陽の光を浴びて元気に帰ってくる予定。今から出発です。(天然(♀)







コメント

ニジ・マスオのGW

2014-05-07 20:46:49 | 日記
今年は、ちょっと目論んでいたことがありました。
仕事がらみというか、仕事の参考にというか、仕事って言ったら親分も許してくれるかなぁ…という作戦でした。
いつものカッパ男と原付で富山県のとある町に行きたかったのですが、直前になって、もしやと思って調べてみましたら、「安房峠冬期通行止」。。。
トンネルの方じゃないです。
原付なんでトンネルは通れない。とほほ。
糸魚川周りだと、往復で400km超えてしまう。
となれば、日帰りだから行って帰ってくるだけで精一杯で、仕事の話はできそうもない。かと言って、ガソリン高騰の折、わざわざ車で行っても渋滞が嫌だし、そこまでして行くほどでもない。
原付ツーリング目的ってバレました?
ともかく、今シーズン初めての遠出というより、初めての原付は潔くあきらめて、昨日5月6日、午後から1人、「白い稲妻号」でママちゃりツーリングです。
行き先は、いつもの大町市。行きが登りで帰りが下りだから、楽しみを後に取っておく性分の私にぴったりです。
でもこの日の行きは違った。ずっと向かい風で全然進まない。ママちゃりだから前傾姿勢でもなく、帆のように風を受けて進まない。あわよくば木崎湖位までと思ったけど、大町の高瀬川にかかる観音橋で諦めました。

デモ帰リハハヤカッタネ。行きとは40分位違いました。

さて、今日のこと。
ソフトバンクCMの、お父さんみたいにならないように、てか、解消のために(どっちかは謎?)いつものように、1時間位ほっつき歩く途中の景色。
モニタによっても見え方が違うと思うんだけど、そこはニジ・マスオ基準で、ニジ・マスオ家のモニタで補正したのがこの景色。

中央左寄りに、富士山みたいな形の有明山。右(北)に行くにつれ、鹿島や白馬の方は霞がかって、水の入った田にそれぞれの山が影を落としています。
日没後、ほんの10分位の間に携帯で何枚も撮ったのですが、少しずつ表情が違います。もっと腕のある方なら良い写真になるんだろうけど。。。
北アルプスは、冬の朝焼けもそれは綺麗なんだけど、こんな春寂寥の風景もまたいいもんです。

なんとか上手くまとめたな。と思ったら、
親分も何ですか?
「ゴールデンウィーク終了。。」で、今日投稿済み!?(ニジ・マスオ)
コメント (2)

ゴールデンウィーク終了。。

2014-05-07 17:21:24 | 日記
今年のゴールデンウィークが終りました。宿泊してくださったお客様、ありがとうございました!



ケーキはゴールデンウィーク初日。
4月26日の厨房発→記念日のご夫婦行き♪これにローソクとカット用のナイフを付けて運ぶ直前です。
準備をしている段階からもう私はにやけています(*^ー^*)
旦那さんからの注文だったのでもしや奥様は知らないかも、と思っていましたらやっぱりそうでした!
ご結婚何年記念日でしょう・・大変感激されていました。私も嬉しい・・サプライズって嬉しいものですね。
事前にオーナーやスタッフみつおさんに「ケーキを注文されていましたね」なんて間違っても言ったらいけないよ、と釘をさしておいてよかったよ~笑


厨房内でもスタッフがあーだのこーだの言ってましたね。
「いいですね~♡そんな旦那さんって素敵ですね!うちなんて何もない・・笑!」 これはみっちゃん。
「そういことは大事だからね、うちは欠かさず毎年やることになってるんだ!」とみつおさん。 (・・え、そうなの?それは素晴らしい!)
二人対照的で面白かったです。




5月2日。燻製用のチップを分けてもらいに行き、車一杯に積んで帰ってきました。今まではオーナーの車一台で事足りていたんですが、車が小さくなったので私もデビューすることになりました。
さて、ここからが大変です。意外と重たいので無理せず一輪車で裏の倉庫まで運びます。
見るとオーナーがチップを抱き抱えて運んでるー!!「あ!!オーナー、だめだめ!ぎっくり腰やっちゃうよー!」と叫んだ私です。
この言葉にはオーナー反応が早いんです。

そのあと、車の中の掃除に何と時間のかかったこと。去年ニジ・マスオさんに買ってもらった私の車・・チップだらけになっちゃったっ!た、たいへんっ。
ちなみにこのチップは3分の1で残りはオーナーの車にギュウギュウに詰めてきました。これがあの美味しさを引き出す薫りの元ですからたくさんいるんです。

5月3日~6日。連休後半はさすがに忙しかったです。画像も何も残せませんでした。。あらららら・・

みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか?(天然(♀))


コメント