虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

風邪をこじらせて

2017-04-19 15:53:14 | 健康
今日は寒くて暖房の日。昨日は外出時の車の中は暑くて冷房をONに。暑かったり寒かったりが繰り返しやってくるので、私の体調は先週あまりよくなかったです。風邪をこじらせていました。一昨日からは元気になりましたが、何も食べれない‥という状態はよくないですね。やっと何でも美味しくいただけるようになると、めきめき元気になってきました。やっぱり栄養は口から、ちゃんと噛んで食べなければ。
実は今回4キロ痩せて驚いています。どんなに頑張っても痩せなかったのに、こんなことで痩せるとは。もう着れないと思っていた服も再び着れることになったりして、嬉しい誤算! 
同時に体力も落ちてしまったので、またせっせと筋トレがんばります。(天然♀)
コメント

猿の怨念?

2011-10-25 20:00:27 | 健康
土曜日から、なんかおかしかったです。
痛くはないけど、だるいような、何か引っかかっているような。
日曜日、ベッドメイクしてましたらば、やってきました猿の群れ。庭木に登って、葉を散らしたり、枝を折ったり、やりたい放題の無法地帯。こういう場合は、役所に連絡すると、遥か麓から猟友会の方が1人、都合によっては駆けつけてくれることになっているのですが、待ってられない。
後は自己責任で。
子分1号と2人で、2匹を低木に追いつめたら、手が届きそうな所で、真っ赤な顔で枝をゆすって威嚇してきます。その間合いをはかって、手応えアリの1発を喰らわしてやりましたら、やられたのが恥ずかしかったのか?もう1匹の手前だからか?平然としています。ますます憎たらしい。でも学習したのか、枝をゆするのはやめました。ここでお互いにらみ合っていても、こっちは手が届かないし、向こうは逃げ場がない。ベッドメイクも終わらない。わざと、逃げ道を作って逃がしてやって、その後を子分1号が追いかけて行きました。これに懲りて来なくなれば良いのですが、望み薄。。。
昼過ぎ、子分2号の自転車がパンクしているらしく、直してほしいとのこと。道具を引っ張り出して、後輪のチューブも引っ張り出して、直してやりましたよ。
そんなこんなで、夕方、なんかおかしかったのが、急におかしくなりました。
ベッドメイクし過ぎなのか、(親分に「それはない」と一蹴された)、猿のたたりなのか(親分は「それだ!」と言った)、自転車が効いたのか(子分2号は「そうではなくて『年』なのでは!」と言った)、腰が痛い。
コレハ、ギックリゴシデスカ?
とにかく寝て、月曜は仕事に行ったものの、長時間立っていられなくなり、あえなく午前中で帰ってきました。
今日も1日お休みをいただきまして、大分良くなりました。
アシタハシゴトイッテモダイジョブデスカ?
こないだ買った、お風呂のアレのお世話になりそうです。(ニジ・マスオ)
コメント (2)

リハビリ頑張る!

2011-05-24 22:03:01 | 健康
母・ふねさんの病院通いは続いています。左腕の腱が切れて、もうかれこれ半年経ってしまいました。
先日ようやく今後の治療方針が決まりました。担当医の先生も変わりました。今回から、息子・縄跳び(♂)の友達のお父さん・・という非常に恵まれた環境になって新たに頑張ろうというところです。ふねさん本人が頑張る話ですが、付添人の私も今回から目を光らせているので一緒に頑張ります。

まずはリハビリから!腕の周りの固まった筋肉をほぐしたり、使っていない衰えた筋力を復活させる!
一昨日一緒に行って、しっかり見てきたリハビリ。本人、本気でやろうとしている顔じゃないのが、私からすると気に入りませんが、徐々に気合いを入れさせますよ!

一日経った今日。早速自宅で「はい、やりますよ!」と声をかけました。すると、「え、家でもするの?」ですって!
何バカなこと言ってるんだろうね~。リハビリの意味を全くわかっていません。病院に行ったときだけするものだと思っていたようですよ(笑)(オーナー'娘)
コメント

1日ダウン

2011-02-26 12:40:02 | 健康
昨日の午前中はテニスで楽しく動いていたのに、夕方から体調不良で動けなくなりました。何ででしょう、急にやってきますね。少しずつ頭が痛くなり夜遅くまでに何度も嘔吐して、完全にダウンしてしまいました。私がダウンする時は必ずと言っていいほど、このパターンです。
だから頭痛がしてくると、先のことが予測できます。「まだ動ける!」超特急で家族の晩御飯を作りました。そんな時は必死です。。料理に愛情も何もあったもんじゃない(笑)。「食べれればいいでしょ。」って感じ。盛り付けまでにはもう駄目でした。ニジ・マスオ担当。

料理人は、嘔吐や下痢をした時点で、ノロウィルス等食中毒の2次感染を防ぐため、手仕事をしていはいけません。嘔吐したその物からも空気感染することがよくあります。昨日も気持ち悪くなる度にトイレに駆け込んでいました。今仕事はしていないけれど、すぐそんなことが頭をよぎります。剣道(♂)は、残り1週間程で高校受験。ちょっと大げさかもしれないけれど念には念を入れ、台所仕事は1日2日やらないことに。
嘔吐してぐったりやつれて戻ってきた私に、吹奏楽(♀)から一言。「うがいした?手洗った?」。(´_`。)・・・そりゃそうだけど、もうちょっと優しい一言は言えませんかぁ。
それに「頭が痛い。」という意味で「頭がおかしい。」と言ったら「前からそうでしょ。」とニジ・マスオさんに言われ苦笑。確かにそうかもしれませんが、笑う元気もないんですよ、こっちは!
一日たった今朝は、かなり回復してすっきりしていている状態です。何だかんだ言っても、一晩家族に看病してもらたお陰です。兄・芸術(♂)は昨日の夜イチゴを買ってきてくれ、オーナーは今朝早く「病院いくぞ!」と威勢よくやってきました。どうもどうも(-人-)
まだちょっとだけ頭がおかしい。いや、痛い。。けどもう少し寝てれば大丈夫でしょう。

念のため朝早く病院で診てもらいました。ただの風邪みたいでした。ホッとしてます。インフルエンザだったら怖いですから。。部屋の湿度計をまめにチェックしています。(オーナー’娘)


コメント