虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

いよいよ?

2013-03-31 14:52:26 | 
最近長い坂道を登る時、息切れするようになってきて心配していたら・・・
昨日買い物が終わって、駐車場から大通りに車を出そうと右折したら・・と思ったら、できませんでした!右折の途中でエンジンがパタリと切れたんです。は?・・えええーー!でした。あっという間に両方から車が迫って来て、「なんだ、なんだ・・?」とばかりに私に注目。その状態でなんとか冷静にエンジンをもう一度かけ直し、復活して右折できましたが。その間ずっと口を開けっぱなしでした。。まさか!と。
私の車・・先日買い換えたクッションとほぼ同世代、15歳になりました。さて、どうしましょう。。頭が痛いなぁ。(オーナー'娘)
コメント

掃除を効率よく。。

2013-03-29 12:00:39 | インポート
この時期日頃丁寧にできない箇所の掃除・メンテナンスをこつこつとやっています。一昨日は浴室の天井を。脚立の上に乗って手作業でちょっとずつ汚れを落としていきます。手と首が非常に疲れて一人じゃ途方に暮れるので、いつも女性陣3人でやっている・・できれば早く終わらせたい苦手な仕事です。でも、今回はスタッフりえさんが思わぬものを持ってきてくれて、これが超便利だったので「強い味方」となって大活躍してくれました。いつもの時間の半分以上も早く終わってしまいました!
今までやっていたあのチマチマとした作業はなんだったんでしょう。やっぱり、こういう便利な物は必要だ!私もこの「味方」がほしいな。。それからこの2日間、あれこれと考えてました。結果・・あれは要る!
ほら、三船美佳と髙橋ジョージがやってます。シャークスチームポータブルっていうのですよ。 押入れにしまい込んだり、部屋の片隅に置いて“オブジェ”ですか?なんて家族に言われないように立派に使いこなします・・(笑) まだ買ってないけど!  (オーナー'娘)
コメント

闘う春休み。。

2013-03-28 14:21:54 | インポート
昨日の朝作ったゆで卵4個。2個はすぐ使って、残り2個は夜使うつもりでラップをしてテーブルの上に。タルタルソース・サンドウィッチの具、何かと重宝しますからね。
お昼はお掃除のスタッフりえさんとくみこさんとで掃除の後の楽しいコーヒータイムでした。残ったお茶菓子を自宅に持ち帰って、涼しい廊下に置きました。夜皆で食べるぞーと。どちらも目立つところに置いているから絶対忘れない!
そしたら、今朝になって、「ゆで卵!お菓子!」・・。思い出すのが遅かったです。ところが、探してもない・ないんですよ。どこに行っちゃったんでしょう?そもそもわかる場所に置いたのに。それで試しに 「ここにあったゆで卵、もしかして食べた?廊下のお菓子もぉ?」と尋ねると「あぁ、いただいたよ♪サンキュ~。」と返事がかえってきました。やっぱり!ひやぁー・・縄跳び(♂)のお腹ん中に入っちゃったんですね。


春休みに入ってから、お菓子やおかずを予定以上に食べられてしまいます。数日分をまとめておいているから、「配分を考えて食べなさい。」と言っているのに。こうなったら隠して、少しずつ出す作戦に変更です。。(オーナー'娘)
コメント

新しいシーン!

2013-03-27 23:15:36 | インポート
今日のお昼過ぎ。お店の庭にいると郵便屋さんがバイクでやってくる音が聞こえてきました。ブブブブブ・・・・・いつもの風景です。と思ったら、ん?その後ろにもう一台郵便屋さん。見慣れないちょっとぎこちない感じ・・いやいや失礼、フレッシュな感じ。若い!
どうやら郵便屋さん2号は先輩1号さんから教えてもらっている感じ?新人君でしょうか。お店のポストに郵便物を入れてくれました。この後向かいの我が家に来るはずです。思わず「ニジ・マスオ家のはありますか~?」と訊くと、「今日はありませんね!」と。 「あ、そうですか・・どうも」 なーんだウチの郵便物は無しでした。。それから1号さんと2号さん、クルッとハンドルの向きを変えてブブブブブ・・・・・縦に続いて森の奥に去って行きました。
「頑張ってくださーい♪」 後姿に無言の応援エールを送りまーす!  

夕方、お店の玄関に誰かやってきました。あ、いつもお世話になっている銀行のお兄さんでした。ん?・・今日は2人です。オーナーが出て対応しましたが、中にいる私にも声が聞こえてきました。「この度、わたくし退職することとなりました。今までお世話になりました。」と予想外のご挨拶をされていてびっくりです。それで、新しい担当のお兄さんを連れてきたというわけでした。オーナもびっくりして、「えぇ!?お辞めになるの?」と。 「はい、家業を継ぐことになりましたので。」と言っていました。「それはまた、えっと・・おめでとうございます?なのかな、頑張ってくださいね。こちらこそ、今までありがとうございました。」  しんみり。。2人が帰られた後しばらくなんだかボーっとしちゃったオーナーと私でした。 
春ですね・・今日だけでも新しいドラもを2つも見ましたよ。ん~~!お酒が飲みたくなってきます。それぞれのドラマに乾杯しましょうか~!!お花見シーズンもやってきましたね。(オーナー'娘)
コメント

色違い♪

2013-03-26 21:42:02 | インポート
今日は吹奏楽(♀)と松本まで買い物にいきましたら、クッション4個をリクエストされました。「もういい加減に、今のクッションを買い替えたい!中身もカバーも全部。」って。
それもそうかと私も同意して買うことにしました。今あるクッション4個はもう17年も使っていてボロボロでした。毎日リビングで夜ゴロゴロと横になるのに、枕にしたり抱えたりふまれたり。さすがによれよれでしたからそろそろ変え時です。
それで、選んで買ってきたクッションはどんなん?といいますと・・同じシリーズを4個。でも全部ドットの色違いです。今まで全部同じ色で統一していただけに、慣れるまでしばらく落ちつかないかな。。でも、提案した吹奏楽(♀)はご満悦です。
帰宅するとすぐ中身とカバーをセットしてリビングに設置。男チームに希望の色を選んでもらいましたよ。早速、今晩から使い始めます。マイクッション制。。
これで、「汚い!この“よだれ”は一体誰!?」なんて言うこともなくなるというわけです。 
さぁ~て、今からクッションを抱いてサッカーの観戦です~??(オーナ'娘)
コメント (2)

ラーメンの口とお腹?

2013-03-25 17:04:48 | インポート
昨晩の我が家のメニュー。夕方考えはじめたら、悩んでしまいました。そういう時、ありますよね。もうどうでもいい・・って時。でもちゃんと食べなきゃいけない、とは思っている。。だから、やろう・・でも何を作ろう?と。
そこへ、「今日のごはんは何?~」と吹奏楽(♀)が訊いてきたので、困ったあげく、勢いで「今日は軽くすぐできるもの!ごめん、ラーメンでいいっか!」と適当にこたえました。すると、OK!!と2人分の返事がかえってきました。ん?ニジ・マスオさんもOKと言ってます、食べる気満々でした。でも、ちょっと考えたら、ちょうど朝から元気になったばかりの病人が、ラーメンはよくない?・・と思いました。結局、メニューを変更。炊いていたご飯もあったし、使いかけの野菜やお肉があったからこれで何とかしようと。
もうすぐ完成・・という時になりました。「悪いけど、ラーメンはやめました!はい、できますよ~。」と言うと、「え・・ラーメンじゃないの?」と2人が言い出しましたよ。
「もう、ラーメンだと思って、口の中がラーメンの口になってたんだけど・・・」とか「お腹がラーメンを待っていた。」 「あぁ・・ラーメン。。」とか好き勝手なことを言ってます~。私 「・・・・」。言葉が出てきません。ようやく、「 あ、そう?ごめんごめん。」と言ったものの、本音は「食べる物が出てくるだけいいと思いなさい~!」。 
そこへやって来たのは何も知らない縄跳び(♂)。文句も言わず「いっただきまーす!」と機嫌よく席に着きました。ラーメンのことなど知らない方がよっぽどいい。。

実はこのパターン以前も数回ありました。予告をしてしまうと、待っている者はこういう状態に陥るんですね。だったら、「さあ、なんでしょう。お楽しみに。」って言っておくのが無難ですね。あとは一緒に台所に立てば、出来上がりも早いし何を作っているのかわかる。一石二鳥です!! (オーナー'娘)
コメント

春休みが始まりました

2013-03-24 15:53:08 | インポート
さあ、世の中の学生さん達!春休みですね。な~んて言っておきながら、ウチはまだお店開けておりません。もうすぐですからお待ちくださいね。
さて、21・22日は国公立大学の合格発表、長野県でも公立高校の後期選抜試験の合格発表が22日でした。考えてみたらこんなに遅くまで待っていて嫌なものですよね。私は横浜の高校でしたが受験の合否はもう少し早かったような・・といっても一週間弱の違いかな?それでもこの違いは大きいですよ。進路がわかっってからの準備に余裕を持って臨めますからね。ウチの高校受験は既に2人終わりましたが、忙しかったです。
とはいえ、受験生はこれで一応やっと気持ちが落ちついた事と思います。またさらに受験に挑む方も、いずれにせよ新しい春!反省や希望を胸にまた頑張りましょうよ・・ね。 これって、まさに一年後の我が家です。。どうなっているんだろう?? 進学?就職?はたまたっ・・!? (オーナー'娘)
コメント (2)

予想外の週末。。

2013-03-23 20:47:24 | インポート
今日と明日、縄跳び(♂)は東京でダブルダッチのコンテストです。今日予選を通過すれば明日も!という、ちょっと気合いの入った縄跳びのコンテストです。朝5時半に松本を出発する部活の貸切バスに乗って、颯爽と出掛けて行きました。実はこのコンテスト、ニジ・マスオ家・残りの3人も行く予定ではりきっていたんです。ところが!学校からもらってきたチケット(招待席)が一人分だったので、やむを得ず諦めることにしました。数日前にわかって・・私人知れず半べそ状態に。去年は家族の人数分いただけてしっかり応援してきて感動したから、てっきり今回も行けると思いこんでいました。なんと、先に宿まで取っていた!・・夏からですよ(笑)!ちょっとした旅行気分でうかれていただけにショックでした。。
しかし、なぜ部員一人に一枚?みんなで平等にわけましょうという顧問の先生のお考えだったのかなぁ。長野から“一人で”東京まで応援に行く人いるのかな・・。一人で行ってくれば?とニジ・マスオさんに言われたけれど、そんな勇気ありませんでした。映画やコンサートならまだしも、「ひとりスポーツ観戦」は私無理デスヨ。
それで「もったいないから部員同士でチケットのやり取りすればいいよね!欲しい人あげるよ!ちょうだいって。」と最後まで縄跳び(♂)に言っていたんですが、それも実現しませんでした。あらら~・・もったいない話です。  
そう思っていたら、あらら?の展開です。ニジ・マスオさんったら一昨日「元気な病人」でしたが、夜中から「重病人」に変身!!40度も高熱を出すので、翌朝即病院行きで今も回復に向かいつつ寝ています。吹奏楽(♀)も、去年までいた中学校に集合との命令が出ました。急に明日学校へ行くことになりました。あと一番びっくりしたのは、先程縄跳び(♂)当の本人達が予選通過ならず敗退!!「今から帰る。」とメールしてきました。あららぁーー。
モヤモヤしていた気持ちがようやくスッキリしました。 重病の人が出て、急用ができ、主役が敗退・・これだけ揃えば納得ですよね。ははは・・(オーナー'娘)
コメント

「あまちゃん」のヒロイン

2013-03-22 13:29:07 | インポート
4月から始まるNHKの朝ドラ「あまちゃん」の番宣を、最近よく見るようになりました。ヒロインに選ばれた「能年 玲奈」は、とっても可愛らしい独特な雰囲気を持った不思議ちゃんでした。今年二十歳になるらしいけれど、もっと幼く見えます。同じ女性側から見ると、大人びているよりも素朴で清純な感じの方が好感が持てますね。おばさん的意見かな・・
インタビューで見る限りあの喋り方とかあの不思議な感じは、早速モノマネされてたちまち人気が出るような気がしますよ。福田彩乃あたりがやりそうな・・笑  
実は私、下手なものまねをするのが好きです。。下手だから誰かに公表するとかはなく、見れるのは家族だけ。小さい頃はみんなが笑ってくれるから、平気で両親や親戚の前でやっていたんですけどね!(オーナー'娘)

コメント (2)

元気な病人?

2013-03-21 19:57:28 | インポート
一昨日私を悩ました頭痛はもうすっかり治りました。風邪かと思いましたが・・違ったようです。やっぱり猿のせいだったのかなぁ。。
そして、今日新たに調子の悪い人が一人出現。「なんだか風邪っぽいんだ・・寒い、寒い。気持ちが悪い。。湯たんぽ、湯たんぽ作ってぇ~」と帰ってくるなり言ってきました。珍しくニジ・マスオさんです。
「それは大変だ~、じゃあすぐ寝た方がいいね。気持ち悪いなら食べれないでしょう。早く休んで。」と私はすぐ休養を促しました。そしたら、なんと「えぇ~・・お腹がすいてるんだよ。すぐ食べたいんだ。」と言って気持ち悪そうな顔をしています。は?・・食べれるんですか。えっ?リクエストはスパゲティーって・・
ならばと、私はすぐ食べれる物を用意しました。結局お風呂に入って、その後気持ちの悪い顔をしながらモリモリ食べていましたけど。不思議だな~と思って見ておりましたよ。変わった症状です。元気な病人?その後、この元気な病人は湯たんぽを抱いてすぐ寝てしまいましたから、多分明日は復活すると思われます。
確かに今日は寒く、なんと雪がちらほら舞っていました。体調崩した人いるのでは?まだまだ油断してはいけませんね。(オーナー'娘)
コメント