虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

心躍る🎶~

2017-02-28 12:49:10 | 日記
2月最後の日。外はぽかぽか暖かいです。もしかしたら?!とちょっとだけ期待して、自宅の庭に走る すると‥
やっ~ぱり! 今年もこんにちは  葉をかき分けてやっと見つけました。いつも放ったらかしているのに必ず会いに来てくれる‥ 

 
出てきてまだ間もない〝すずらん〟  間もなく黄色く膨らむ〝福寿草〟
毎年この瞬間は、飛び跳ねたくなる気持ちです 

ま、日々いろいろなことがあって、なかなか思い通りになんていかないんですが、こういうほっとする地味なシーンをこっそり見つけると、にっこり微笑んでしまいます 

11月に植えたプランターのパンジー達。冬の間ずっと寒さに耐えて殆ど屋根の下で過ごしました。今日はエントランスに出して並んで日向ぼっこ。
        
   
         
太陽いっぱい浴びて嬉しんだろうなぁ。 明日から3月なんですもんね‥ 

我が家の3月は忙しい。今週末は娘の卒業式で、その次の週はお世話になったアパートを出る引越しの手伝いに出動です。さらに翌週かその翌週には次の住まいに引っ越す‥と予定が一杯。次の住まいに移動するにも、今の住人が出ないことには始まらないからはっきり予定は決められないのが、春の引越しあるある‥ですね。店の開店に間に合わせたいな。。

さて、次の予定に向けて努力している人にとっては「心躍る」どころじゃないですね。でも、もうゴールは目前です。あとちょっと精一杯駆け抜ければ、花咲く春がやってきます (天然♀)
コメント

火の用心!

2017-02-27 10:26:18 | 日記
昨日の夜は先日買った新しいオーブンの取扱説明書をじっくり見ていました。使った後の庫内の清掃について‥ちゃんと決まったやり方があるので、今勉強中です。買った日にその場で教えてもらった記憶は日に日に曖昧でちょっと心配。初めて聞く説明って、何もかもが早口に聞こえて頷くのに精一杯。「わかりました?本当に?」と言われたんでしたっけ。わかっているのは、これをおろそかにして、庫内をタールだらけにすると火事に成り得る!!ということ。昨日想像してぞっとしました。
そしたら、今日のニュースで、昨日六本木のホテルの厨房から火が出たと知り、まさに他人事じゃないよ!と。しかも、火元はオーブンからですって!?ほら‥怖いですね。被害は最小限で済んだようですから何よりです。燻製小屋も自宅の台所も、火元全てに気を付けなければ!

そういえば、自宅で先月この鍋でほうれん草を茹でて、鍋ごとシンクに移動しようと持ち上げたら
      
急に取っ手がくるりと回って、その場で熱湯とほうれん草を床にドドドーっと全てこぼしました。反射的に逃げたのでセーフでしたが、手には裏っかえしになった鍋を持っていました。中身無し。。床ビチョビチョ。その後、やるせない思いが! 鍋に対してです。なんで前触れもなく急にくるりと回るんだよ!と。これが油の入った鍋じゃなくて本当によかった。 ※この鍋アルミですし、元々処分しようと思っていました。次回の金物のゴミの日にさよならです 
オーナーはオーナーで、台所のストーブで気が付いたらズボンの一部を焦がしていてびっくりです。焦げた部分はほんの一部、小さくでしたが、そこから燃え広がって大やけどすることだってあるし、それが元で自宅火災だって大いにあり得ます。お気に入りのズボンだそうで「これどうやったら直る?」と言って私に見せたのが、今回わかったきっかけです。そこで「だめだよ!ストーブに近づき過ぎちゃ!」と私に言われて、それでもケロッとしているんですからね。 ストーブの場所を変えちゃいました。 
昨日深夜、去年の12月にあった糸魚川の大火災のドキュメンタリー番組をちょうど放送していたんです。見ましたけど‥被害に遭われた方のことを思うと言葉が見つからないです。(天然♀)
コメント

ペンションの奥さんたちと

2017-02-26 14:04:03 | 日記
先週木曜日のことですが、ペンションの奥さんたちとお食事会でした。今回はすぐ近くのアートヒルズ(ガラスの美術館・販売)の並びにある、創作フレンチのお店「ニジノカオリ」で、一番手軽なコースメニューを。
美味しかったのは勿論ですが、夢中で話してあっという間におひらきで‥2時間半もいたんですがまだ居られる!と思いました。。

      

同業者との会食、まして女性だけですと、話題はそこにいない旦那さんたちのことに及んだりして。今回私のテーブルでは「オーナー(男)のわがままについて」!ごめんなさいね、女も十分わがままです。それぞれ顔を知っているだけに大爆笑です。仕事の話より話題が尽きません 励ましあって結束しました

30年近く続いているこの会!今年はいつもと違う変化が。息子さんがお嫁さんを連れて来る、娘がお嫁に行くけど旦那さんを連れてきた‥孫が生まれる、等々、嬉しい話題が満載でした。去年会員になった(お店を始めた)奥さんが初参加だったりもして。 一方、今回で抜ける宿の奥さんもいたりして、そこだけはしんみりしてしまいました。ご夫婦のみで切り盛りしている経営は年々大変でしょうから、その決断はやむを得ないこと‥ ご夫婦お元気で次のステップを踏んでほしいと思いました。。
13人中、年は私が下から2番目なんです。人生の大先輩たちから学ぶことがたくさんあって、いつも楽しい会です(天然♀)
コメント

ちょっと休息

2017-02-24 12:44:14 | 日記
先月から「体力作り」のために、ほぼ毎日トレーニング教室に通っている私ですが、17日以降お休みしていました。16日の朝起きたら右膝が曲がりにくく機械に例えるなら「オイル切れ」な感じ。膝がぎすぎす?で腫れはないけどぱんぱん。痛みもあって正座は全くできない。一日で何があったんでしょう。でもこれ、初めてじゃなく数年前に経験した症状。全く同じことになってしまいました。数年前の診断結果は「加齢ですね」でした。そこで、とにかく脚力の筋力強化をばっちりやらされると驚くほど元に戻りました 
あれから数年。また負傷した箇所が復活しちゃったんですから、「加齢ですね」を即思い出しました。良くなってもずっと続けていなければ、またなるに決まってます
そして今朝。起きたら、膝の違和感が消えていてあれ?あれれどういうこと‥。不思議だな~、ほぼ治っています!日にち薬って大事ですね。オーナーに言っていたら即「ブロック注射しておいで!」と言いそうだから、今回は黙ってたんですよ。。この1週間のお休みがよかったようです。
来週から、今度は膝に関してはゆ~っくりペースで、他もちょっと控えめにトレーニング復活です。多分ですが、ちょっとがむしゃらにやり過ぎたことで、鈍っていた膝がびっくりしゃったのかなと反省してます。(天然♀)
コメント

作業2日目

2017-02-22 18:37:03 | 日記
今日は昨日夜に出来上がったチーズとお肉の燻製の袋詰めDay。チーズは大急ぎでやる必要があったのでとにかく朝からこれの前でひたすら袋詰め。この作業の為に20年は頑張っている、我が家の真空パック器がウィンウィンうなりながら頑張ります。      
      
      
過去に1回だけ調子が悪くなって困ったのをきっかけに、同じものをもう1台揃えて一緒に使っています。作業ははかどるようになったけど、パックするのに1つずつやるしかないのが大量生産にはちょっと。最近数個まとめて仕上げる機械を紹介されたんですが、手が届かないから(手の長さじゃないですよ)、当分はこれでいいってことです。 そうだそうだ、もう厨房はギュウギュウなんだから。 長い付き合いの営業のお兄さんに「買えるわけないじゃん!」 と吠えて噛みついてしまいました(笑)

次はお肉を釜から出してきてパック。まずは鶏肉一同、整列ー! 
じゃじゃーん!かぶりつきたい
     
いつもチーズばかり載せているけど、肉もやっているんですよ。今は自分たちでせっせと食べるために♪ 
日持ちするから自炊している子供達にあげるとすごく喜びます。今回も薫りよく良い状態に仕上がりました またご飯を食べ過ぎてしまいます(天然♀)



コメント (2)

燻製作業&息抜き

2017-02-21 14:12:13 | 日記
今年2回目の燻製作業。朝、玄関を出ると全体が真っ白な雪景色でびっくり。。やはり朝はまだ寒いです。
         
                      
        
外にある燻製の釜に昨日のうちにチーズを仕込んでおこうか迷ったんですが、やめといてよかった。凍らせてしまうと台無しです。
この後速攻で釜にチーズを仕込む。もう一つの肉の釜に鶏肉を仕込みました。そこへ煙のおじさん=オーナーがやってきてスタートです

煙を仕込み終えると朝7時。だんだんおひさまが照りつけてきて、どんどん雪がとけていきました。昨晩は長野県大北地域(大町の方)に大雪警報が出たんですが、もう大丈夫ですね。
  


今日は珍しくケーキを食べました。先日ニジ・マスオ(♂)さんの誕生日を機に1台焼いたシフォンケーキ。     
       
今回導入した新しいオーブンを使いたくて早速焼いてみると、結果は、いつものレシピなんですが仕上がりに違いが!ふわっふわで美味しいです ついつい食べ過ぎちゃいそうなんですが、今回はそれを考慮して作ってます
いつもと同じレシピと書きましたが…実は一つだけ違う物を使いました。砂糖と同じ甘みを持つ〝ラカント〟を砂糖の代わりに使っています。砂糖に比べて価格が高いんですが、これいいですよ!糖質ゼロ・カロリーゼロの無添加の甘味料です。(天然♀)
コメント

春から働くニューフェイス♪

2017-02-17 10:48:47 | 日記
一昨日は朝から晴れ。カレンダーに予定を書いて楽しみにしていました。
        


9時になるとどんどん車が入ってきました。
          


主役はまだ来ていないかな? そう思っていたら居た!テラスに! その間、厨房ではガス・水道・電気の業者さん達が着々と準備を整えて夕方には終了。
  
 

それではステージに上がったので私からご挨拶を。 
      
この度「あるかす」の厨房にやってきました新しいオーブンです。設置したら何と大きくてびっくりです。設置場所は選べなかったから非常に目立つんですけど、きっとスターになるからここでいいんでしょう。もう既に貫禄ありで「どうぞよろしく!」って聞こえてきそうです。 換気扇のレンジフードも作ってもらって天井からピッカピカ。ひょえーまぶしぃ!使いたくないです(笑)


さらに作業台の上に棚も設置してもらいました。
        

この展開‥厨房は今まで全く手つかずにしていましたが、いよいよそうもいかなくなったので急展開でした。中古も随分ある中、設置や今後のメンテを考えて付き合いの長いホシザキさんから購入することにしました。ホシザキさんも「どうしたのー!」と驚く速さでしたが、衝動買いじゃありませんよ。考えて考えて‥順番からするとそろそろ目を向ける時〝時期がきた〟と思ったんです。
大きな大きなお買い物になりましたが、それでも嬉しいものです この気持ちを忘れないようにしよう

活躍できるまで少々時間がかかるでしょうかね。試行錯誤しながら育てていきたいと思います!(天然♀)
コメント

天然♀ 寝ぼける

2017-02-16 11:25:29 | 日記
よく眠れるのと寝起きがいいのは私の得意分野です。起きたてから機嫌よくスタートきれるって有難いことですが、勢い余って寝ぼけました。今日はそんな自虐ネタを2つ。

今朝一番の挨拶を失敗!ニジ・マスオ(♂)さんに「おはよー!明日誕生日だね~。〇〇才の!」とニコニコ顔で言ったら、違うと真顔で返されて 「年も日にちも間違ってるよ」と言われました。 正しくは明後日で年も9ではなく8だった。ちょっと考えればわかるのに、完全に寝ぼけていましたよ。。そして「9はあなたでしょ」と言われちゃって。ほんとだ!
後味悪いったらありゃしません 一番近い家族のデーターを間違える!って、ダメダメですね~ 

3日前の朝早く、電話で飛び起きてすぐ取る。お得意様から燻製チーズを20個お買い上げとのこと。今から行ってもいいですか?という電話でした。そこで私はあれ?と思って「先程買いに来られましたよ~」と言うと、「誰が来た?」と当然言われて「息子さんが!」と答えた瞬間はっと気付きました。
実はまさにちょうどタイミングよく、夢の中でもお買い上げいただいていたところだったんです!(嘘みたいな話でしょ!)驚いた私は「わぁっ!違う違う‥ごめんなさい、ボケていました。勘違いです!用意します。どうぞお待ちしていますね!」と即訂正して謝ったんですが、いや~赤っ恥かきました 夢の中で買っていただきました…なんて言いませんでしたよ!
起きたら、ちょっと一呼吸おいて喋らず動かずぼーっとする。それからだ、一日のスタートは。寝起きの電話は自信がないけど
今年はこれを意識したいと思います( 天然♀)
コメント

穂高のおやき専門店  『さかた菓子舗』

2017-02-14 09:55:46 | 日記
今日はバレンタイン♪ でもチョコの話じゃなくて「おやき」のお話です
「おやき」は長野県の郷土料理として大分知られてきましたね。
やっと念願叶ってここの「おやき」を食べる日がきました。こことは?「あるかす」の近くアートヒルズの前にある「さかた」さんです。ご近所なんです。

元々松本でやっていたお店で、去年の5月だったかな?穂高に移転しての再スタートだそうで。評判も良かったことから昔からのお客様がわざわざ買いに来ているようです。お店は10時開店で売り切れ次第閉店。月・火お休み。これが私の活動時間と合わない、合わない。外出するたびに目の前を必ず通るのにいつも閉まっている。売り切れちゃうんですね。じゃあ、予約してたくさん買えばいいじゃないかと言われそうですが、そこまでして?と思うので。私は「冬の静かな時期にお店に行って買う!」そう決めていました。

先週2/9は雪が降って、全国的にも荒れていた日。目の前を通ったら開いていた!しかも私以外誰も居ない。 きたー‼ これはチャンス!
       

              
購入してすぐ食べることのできるスペースがありました。ここも誰も居ない!なんだか嬉しい私。すみません‥   待っててよかったな。スペシャルー🎶~ たくさん買おうと思えば買い放題だったんですが、初めてですからまずは2種類を2人分くらいにしておきました。

帰宅後、早速食べました。買ったのは野菜と豚みそ(1個¥180位)。レンジや蒸し器で温めれば出来立ての味なんでしょうけど、まずはそのままの状態で。
       

わぁ!美味しいーー。皆さん言われるように、皮が薄目で中の具がたっぷり入っていてやさしい味でした。私は自分の分・2個で結構満腹!でも美味しいからついついもう1個食べたくなる。もっと買っていたら恐ろしいことになっていたに違いない(全部食べちゃうよ)。
実は何人かの人から、移転する前よりも店舗もおやきも小さくなった?ということを聞いていました(そうなのかな)。そうならば、それが狙いの移転だったのかもしれませんよね。店舗を縮小して価格も変えて丁寧に作ることをモットーにするとか、ほぼ家族だけでやるとか、いろいろありますよね。
でも、なにせ場所がオープンな所だから、繁忙期はアートヒルズのお客様がどんどん次々と流れてきて接客は相当大変なんじゃないかなーと想像したりして。私はたまたまオンリーワンの接客を丁寧にしていただいてラッキー。気持ち良かったです(笑)。美味しかったし 
これからも良い商品・良い接客を頑張ってください。 「さかた」さんー! (天然♀)
☆冬(1月ー3月)は電話予約で郵送が可能、と書いてありました。この時期一度食べてみてはいかがでしょう♪ 0263-88-2737
コメント

レシート貼り 今頃。。

2017-02-13 10:34:14 | 日記
週末ニジ・マスオさん(♂)と急いでやりました。昨シーズンのレシート貼りです。1年前は12月中に全て貼り終えて余裕で確定申告を済ませたんですが(それも珍しい)、今年はなんと今頃! 毎年この作業をしながら「みなさんどうやっているんだろうね」と言っています。

うちは‥「引き出し式の書類チェスト」が日頃のレシート入れ。巨大なので場所を取るんですがズボラな私たちにはいいんです。引き出しは月ごとになっていて、ここにみんなどんどん入れる。あぁ‥その都度貼っていればこんなに焦らなくていいのに。すごい量です。

          
 

今回は相当焦っていたので、作業前に画用紙と段ボールで工作。これを作るのに40分かかってアホかな?と思ったんですが、始まったら早い早い。
最初は元々ある「薬入れカレンダー」にレシートを入れようと考えたんだけど入らないから✖。 なら作る。     
   

   
これはいい(笑)! 日にちごとにレシートが分け分けしやすくなりました。
1日~10日・11日~20日・21日~31日と3つもパーツを並べて大ごとなのがちょっと。 でも、仕事ははかどるぅ! わぉー 「このシステムいいね!」と自画自賛です。
     
古い電話帳にひたすら貼る係のニジ・マスオさん(♂)。最初はバカにしていたけど、結果早く終わったんですから機嫌がいい。工作にかかった時間も無駄ではなかったということにします(笑)。。あとは今週末もうひと頑張りして、確定申告を終わらせます!
で、この工作物・・1年に一回しか使わないなんてさびしいな。
捨てるの?ん~・・迷うな (天然♀)






  
コメント (2)