虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

温水暖房

2012-03-31 21:27:48 | 家電
ニジ・マスオ家、暖房は温水暖房です。ボイラーでお湯を沸かして部屋に配管で送って、ラジエター(みたいなもの)から暖房というか、放熱する方式。床暖房には手が届きませんでした。長年連れ添った石油ファンヒーターと比べて、始めの頃は生ぬるいというか、暖まっている気がしない、これならドライヤーの方がまし?とか言ってましたが、慣れてくると、温風が優しいとか、部屋の空気が汚れなくていいとか、灯油を足さなくていいとか、良いことづくめに思えてきました(よね親分。)
特に最後の、灯油を足さなくて済むのは、本当に楽でいいです。
が、使い始めて11年。初の試練がやってきました。月曜の朝、いつものように起きて、ん?いつものようにではありませんでした。土、日東京に行っていて、帰って来たのが月曜午前1時半。遅くなったのは訳がありまして、子分1号の部活を見に行ったのですが、その解散が松本駅で午前1時前になってしまったのです。予定はもっと早かったのですが、これは仕方ない。で、親分と子分2号と3人で、東京の弟の家を出たのは早かったけど、ゆっくりゆっくり走って、SAで寝込んだりして1号の時間に合わせました。1回帰って松本まで迎えに行くのも嫌だし。
それで月曜の朝、いつものように、半分寝ぼけたままでボイラーのスイッチを押しました。次に部屋のヒーターのスイッチを入れました。しばらくしても暖かくならない。寝ぼけて違うスイッチ押したか?(ボイラーのスイッチと、ボイラーのリモコンの時計表示のスイッチが隣同士)と思って見てみると、何やらエラーコードが出てます。マニュアルを引張り出して見ると、「水が足りない」らしい。おのれ!2日家を空けたらその仕打ちか!この11年の蜜月は何だったんだ!怒りの鉄拳思い知れ!!!
嘘です。前から知ってました。水が少ないの。何とかこの冬大丈夫かなと思ってました。でも、このタイミングはないでしょう。。。
いそいそとやかんに水を入れ、玄関を出たところの福寿草も、雪で凍りついている寒空の下、マニュアル通りに補水してやると、はい、元通り!
それにしても、マニュアルには「不凍液の交換は2年ごと」なんて書いてますが、実はまだ1回もやってないんです。メーカー推奨が2年だから、ニジ・マスオ基準で4年は大丈夫だろうと思って、だんだん減ってるのは知ってましたが、そのままにしてしまいました。問題なさそうだったし。
今回これを機に交換をお願いし、今日見積りに来て頂きましたら、大体予想通りの金額。11年間何事もなかった事に感謝して、気持ちよく交換をお願いした次第です。(やっとかよ!!!)(ニジ・マスオ)
コメント (3)

なにかと気忙しい

2012-03-29 19:15:59 | インポート
年度末になりました。
今月は、7日の子分2号の受験に始まり、私以外、お正月に帰省できなかったので、10、11日に帰省。次の土曜日、17日はスタッドレスから夏タイヤへ車のタイヤ交換。19日に合格発表、20日は市の勤労者互助会のあっせんで、「おかえり はやぶさ」の3D版を見に行きました。はやぶさが、目の前を通過していく様子に感動。。。(子分2号、合格してて良かった。落ちてたら映画どころじゃないです。)24日は、子分1号の部活を見に東京へ。25日は、引き続き部活の子分1号をほっといて、西東京に住む弟一家と、都庁展望台へ。北と南、両方行ってきました。
なんていうか、やりたい放題です。。。
ここで、褌を締め直すというか、兜の緒を締めよというか…
普段、仕事で万年筆というのも恥ずかしい、安万年筆を使ってます。昨日から、ペン先が折れそうなんです。大学の頃、同じ万年筆を使っていて、忘れもしない昭和63年のGW、突然、ペン先が折れました。すぐ後に、丁度その日、中学、高校一緒だった友達が、バイク事故で亡くなったことを知らされました。
虫の知らせなのか、どうなのか、今回は突然ではなくて「折れそう」なのですが、これはこれで、使わない方が良いだろうと思ってます。
筆圧が要らないので万年筆が好きなのですが、さて、次はどうするか?(ニジ・マスオ)

コメント (2)

やっと春休みです?

2012-03-19 14:06:51 | インポート
今朝はニジ・マスオさん、午後から仕事に行くことにして午前中は吹奏楽(♀)と高校の合格発表を見に出かけて行きました。
嫌なものですね、結果を知らされるということは誰だってドキドキするものです。私は自宅で連絡を待つ人。

メールが鳴って震えそうな手で携帯を見ると・・・「合格です」のたった一行。
ニジ・マスオさんの安堵の顔が浮かびました。喜びを表に出すようなタイプではありませんが、今回に限っては昨晩あまり眠れなかったと言っているほど心配していただけに、喜びもひとしおです。。私も同じく。

もう既に、笑い話といえちゃいますが、今年の数学の試験は非常に難しかったらしく、数学で点数を落としたため、不合格に違いない・・と言っている生徒がたくさんいたようです。案の定、2日前の地元新聞にこんな記事が載っていました!
「今年の数学の問題が過去にない難解問題だったとして、長野県教職員組合が県教育委員会に抗議する声明を発表した。」と。「実態を把握するため中学校教諭を対象に緊急実施した調査によると、試験会場や廊下で泣き出す生徒が複数見られたほか、他の教科にも影響したとの報告が生徒たちから寄せられたという。」というものでした。今年の平均点は昨年と比べて20~40点低いと。
そんなこんなで結果を待っていた私達ですから、今朝の地元は大変でした。午前中はメールの嵐です。友達同士での合否のお知らせメールが飛び交い、メールが苦手と判明した吹奏楽(♀)は戸惑う戸惑う。。

・・で、ずっと数学が苦手で闘ってきた肝心の数学の成績ですが、やっぱりよろしくなかったです。でもそのわりに、合計点がいつもと変わらなくて苦笑いです。。今年の入試の傾向からして、うちにとっては助かったといえます、はい。
これで、やっと春休みがやってきました。進学の準備&出掛ける用事を一つ一つ済ませます。
それから!大事なこと。お店の準備に本腰を入れたいと思っています。(オーナー'娘)
コメント (2)

卒業式でした。

2012-03-16 17:57:24 | イベント
子分2号、中学校の卒業式でした。誰に似たのかあっさりしたもので、感動とか感激とかいう風でもなく、式が終わって最後の学活でも淡々とした様子で、校舎の外に出て、仲の良い友達と数枚写真を撮って、はいおしまい。。。誰に似たのか、恥ずかしがりなので、わざとそうしていたのかも!?
全部終わったら、友達とカラオケ?に行くとかで、帰宅せずにそのまま街まで送らされました。去年の子分1号とは正反対で、まぁ、これはこれでいいですが。
さて、気になるのは19日(月)の合格発表。不合格発表にならないように頑張ってほしいものです。もう遅いか。ともあれ、今になってみれば、金銭的にも公立に越したことはないけれど、私立でもいいかという気分。どっちだっていいか。前に進んでくれれば。
で、いつだったかの古い覚え書きから(ニジ・マスオ)

前に進め 前に進め 何があっても前に進め
迷っても 立ち止まっても 失敗しても 踏み跡が分からなくなっても
考えて 考えて 考えて 少しずつでも前に進め
笑う奴は笑わせておけ、妬む奴は妬ませておけ
ただひたすら 信じる道を前に進め
間違っても 回り道でも たとえ行き止まりでも
あきらめるな あきらめるな あきらめるな
お前のその1歩は 前に進むための 
お前のその1歩は 未来に向かうための
お前のその1歩は 最良の1歩だ
今日よりも明日 明日よりも明後日
愚直な漸進は やがて先駆者となる
それでもまた
前に進め 前に進め 逡巡しつつも前に進め
コメント (2)

総会&懇親会

2012-03-15 17:43:55 | インポート
今日は2011年度のペンション協議会の総会&懇親会で、穂高ビューホテルに行ってきました。今回オーナーは市のパソコン教室と重なってしまったから欠席。オーナー頑張ってます♪

総会での話に耳を傾けながら、思ったこと。昨シーズンは震災で日本国内大変でしたが、ここ安曇野は「おひさま」の影響で、集客にはそう苦労しなかったということ。申し訳ないくらい充実した年となり有難かったな・・と。今シーズンからはまた努力しなければなりません!恐らく苦しい年になるのでは。口には出さずとも、少なからず皆感じていると思います。
とはいえ、とにかく前進あるのみ。ペンションの仲間と今シーズンも頑張ります。

午後からはコースの料理を頬張りながら、美味しいワインをいただきました。最初から飲む気満々だった私は、ちゃっかりホテルの送迎車にお世話になりました。しっかりお客様気分を満喫できて、嬉しくなっちゃいました。やっぱり気分転換っていいものですね。(オーナー'娘)
コメント (4)

本と洋服

2012-03-13 17:02:23 | インポート
去年の暮れの最後のゴミの日に、随分といろんな物を処分しました。中でも一番多かったのが本や雑誌。その次は自分の服でした。
本に関して言えば、私専用の本棚に入りきらなくなってしまったので。服は、久し振りに着てみた独身の時のセーターが家族にすごく不評だったことから、一度持っている服を全て見直そうということに。子ども達に「昭和の人」と言われ「お願いだからやめて~」と煙たがられるなんて・・思ってもみなかった。お気に入りの服だったんですよ。。

本は全て料理本で、かなり思い切って捨てたのですが、決心するまで少し時間がかかりました。「本当にずっと持っていたいのか?」と自問自答した結果、ようやく「いらない」という結論に。まず、味付けも盛り付けも古いなぁと。それにカロリーを気にする今の時代とは明らかに合っていないと感じました。それでも思い出深い何冊かは残しました。
思い出深い本とは、初めて作ったチーズケーキやイチゴのショートケーキ等・・デザートの本と、お店をオープンする際、両親が買って勉強していた料理のノウハウが載っている分厚いボロボロの本です。これらは今まで通り本棚に「お守り」みたいに戻りました。
服も同じく・・です。まだ着れると思ってかなり残していたけれど、「ならば着てご覧よ。」と、もう一人の自分の声に促されて、一人ファッション・ショー?をやりました。
その全てがまだ着れはしたものの、私の中で「ブーー!!」のダメだし音が鳴り響き、その時点で惜しいと思うことなくゴミ袋行きとなりました。早かった!子ども達の言う通り「昭和の人」が鏡に写った途端すぐ脱ぎ捨てました(笑)。
着る物、食べる物・・・時代とともに流行りすたりがあるんですね。もったいないなぁ。。しばらくの間、そう思っていましたが、今は「ありがとうね。御苦労さま~」そう思えるようになりました。
それから、数ヶ月経ちまして、本も服もまた少し増えてます。今度は、必要と思うものを理性的に買っているつもりですけど・・また「あれっ?」と思う時がくるんでしょうね。(オーナー'娘)
コメント

ケータイデビュー

2012-03-08 12:57:07 | インポート
昨日、吹奏楽(♀)の高校入試が無事終わりました。結果はどうであれ、解放感でみんなにっこにこ。家の中の気分は最高潮。
その上、昨日は迎えに行ったその足で、即吹奏楽(♀)のケータイを買いに!15歳にしてようやくケータイデビューです。地元ではこれが普通で、高校進学と同時に購入です。家庭環境でそれぞれ違いますが、殆どの友達がまだ持っていませんでしたから、親としては助かっていました。本人も「面倒くさそうだから持ちたくない。」と言っていましたしね。去年は、縄跳び(♂)がデビューしました。丁度一年前です。

購入した帰りの車の中。早速手にして、「よし、お兄ちゃんにかけてみよう!」と言いだしました。ピピッ!呼んでいます、呼んでいます。最初は取ってもらえませんでした。知らない番号からなので、警戒したのかもしれません。でも、しばらくして兄ったら、自分からかけてきました。初めて鳴る自分の携帯電話!吹奏楽(♀)、「きゃあぁー!?」とか言っておバカ丸出しです。
「もしもし・・私。」とちょっと声を替えて電話に出た吹奏楽(♀)。
「誰だかわかるぅ~?」と調子に乗り出しました。
「・・・・・?ご、ごめんっ、ちょちょっと・・わから、ない・・」と縄跳び(♂)、何だか電話の向こうで緊張しています。その反応に、おかしすぎて吹き出しそうな妹です。
ようやく「吹奏楽(♀)子よぉー?!きゃぁはっはっは~!!」と名乗って大笑いです。
「な~んだよぉー!吹奏楽(♀)子かぁ。」

横で聞いていた私とニジ・マスオさんも、吹き出してしまったのは言うまでもありません。兄ったら、同世代の女の子の声にタジタジでした。いつもの声じゃなかった!と妹が証言。期待はずれですみません・・といった感じですが、危ないったらありゃしませんね。若い人って新鮮なことがいっぱいな半面、危険がたくさん潜んでいます。今の様子じゃ、すぐひっかかるのは目に見えています。吹奏楽(♀)がもっと調子に乗って「伝えたい事があるから、あとで●●に来てくれますか?一人で来てください?」なんて言ったなら、ホイホイやって来るんじゃないですかね!?危ないなー!

早速、今日の中学校の授業は「携帯に関してのVTR」を観て正しい使い方をみっちり学ぶようです。丁度良い授業です。(兄も観てきてほしい!)しっかり勉強してきてくださいよ~(オーナー'娘)
コメント

「つれづれ雑記帳」を更新しました

2012-03-04 00:33:14 | インポート
本日、客室に置いてある「つれづれ雑記帳」から、昨年の秋以降、9月から12月までの、なんと38人の方々の旅日記をホームページに載せさせていただきました。(今頃!)
大変遅くなり申し訳ありません。
毎回、ご本人と特定できる箇所やお名前は除いていますが、今回からは日付を載せるくらいはいいのでは・・とのことから、入れることにしました。
書かれた方はご自分のものだとわかるかもしれません。
今回もたくさんの皆さんの温かい文面に触れ、改めて感謝の思いで胸が一杯に・・。そして、また前向きに歩こうという意欲がわいてきました。

今年の冬はとにかく寒かったですね。毎日冬ごもりをしていて、寒くて時折挫けそうになっていました。でも、もう春はすぐそこ!
まだまだ未熟な私達ですが、みなさんから頂いたたくさんの「ありがとう」の真心に、少しでもおかえしができますよう、今シーズンも頑張って参りたいと思います!
今シーズンの営業は4月初旬からです。(オーナー'娘)

コメント (2)