虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

たらちゃん。。

2015-05-21 17:23:01 | 日記
週末から忙しくなります。今日はその準備で車に乗ってあちこち買い出しへ。
素晴らしく良いお天気で、雲ひとつない快晴でした。北の山の残雪・青い空が、田植えの時期ならではの水の張った田んぼに映って、それはそれはのどかな風景です。写真が撮れなかったのが残念。

で、私の前を行く車。遅くて遅くて、のろのろ・・困りました。どうやら、かなり年配のおじいさんでしたよ。がんばれー!こういうことはよくあることです。
都会だったらとっくに車の免許を返上してもおかしくない高齢の方が、こっちではまだまだ頑張っているんです。
私は親しみこめて「たらちゃん」と呼んでいます。(たらたら運転するから・・笑)、のろちゃん・・はノロウィイルスみたいで聞こえが悪いので、可愛い響きの「たらちゃん」です。
今日の「たらちゃん」は特に遅くて、お陰で?ゆっくり景色を見れたんですが、さすがにモヤモヤしていたら、信号が黄色になった瞬間・・「たらちゃん」はいきなり加速して赤になっているにもかかわらず、交差点を突っ走って行きました。は?・・何だったんですか?今のはっ?
「そこでそんなに加速できるなら、普通の道ももう少し早く走れるよね!!ー」
思わず叫んでしまったくらいです。お巡りさんが見ていたら、完璧に捕まっていますよ。あぁ・・びっくりしました。
交差点で止まっていた車は、発進するのをやめて「たらちゃん」を凝視。 おいおいおい、なんだ?なんだ? ですよー。

しばらく、モヤモヤが止まらなかったんですが、綺麗な景色に心洗われて、すっかり忘れてしまった頃。ちょっとした渋滞に。明科という隣の街に向かう途中の大きな橋の上でしばらく進みませんでした。なんの渋滞だろう?と先を見たら、本日2人目の「たらちゃん」が先の方にいました。左折がなかなか敏速にできないようで苦労しているみたい。右折ならわかりますけど、左折ですよ。それでよーく見たら、ああぁー!
あのさっきの「たらちゃん」でした!あらぁー またお会いしましたね。 ようやく左に曲がることができた「たらちゃん」は、こうして自宅に無事帰ったようです。左折したすぐ先は「たらちゃん」の家みたいでした。よかったぁ・・家路に着くところを見れてホッと一安心。。ふぅー 
私も何十年か先、あぁゆうふうになるんでしょうかねっ? 
高速道路を逆走とかアクセルとブレーキを間違えるとか・・昨今問題視されていますが、とにかく見守っていきましょうね。 (天然♀)
コメント (3)

味見。。

2015-05-19 17:11:14 | 日記
今日の昼ごはん。仕事が長引いて3時になってしまいました。そこから作り始め、お腹がすき過ぎていたせいで魚も肉も食べちゃいました。味付けをちょっと変わった感じにしてみたのはいいんですが、フライパン片手に味見の段階で食欲のスイッチが最大になってしまいまして(笑)、バクバク食べて、ハッと気が付き、ちゃんとお皿に盛りつけなければっと。それでもう少し作り足して、それから、テーブルに座ってしっかり食べました。なんという食欲。
味見でやめておけばよかった。 もう晩御飯は作れない。。というか、作る者がお腹すいていないと気力がわかないというものですね。困りました~。幸いお客様はいないのでよかった。走ってこようかしら (天然♀)
コメント (3)

憧れの ひとりカフェ・ごはん♪

2015-05-18 12:00:48 | 日記
憧れます。一人でふらりと入るカフェ。ごはん・・
昔、横浜在住だった若い頃はできました。学校帰りとか仕事帰り・休日に。ケイタイは無かった時代だから、単行本片手に読みながらちょっと気取って~♪です。ところが、こちらで家庭を持ち暮らしていたら、気付けばもう20年もできていません。それで、急に一人での行動が多くなったこの頃。さあ!・・と思ったのですが、小心者かな・・できません。

そこで、先日の金曜日。買い物帰りに思い立った。「ソフトクリームなら!」と。“ひとりソフトクリーム”実行です。(あれあれれ・・急にハードルが低くなってしまった)ただの食いしん坊!
ソフトクリームといえば!そう「あるかす」の近くにある「北アルプス牧場」の美味しい濃厚な牛乳から作るソフトクリームです。これを食べてきましたよ! できる、できるよーと思いながら、車を止めて建物に近づいて・・そしたら急に思った・・ソフトクリーム一人はちょっと寂しいナ
すると、「天然さーん!お久しぶり♪~」と大きな声で私を呼ぶ人が。見ると小中と子供が同じ学校に通った近所の気さくな奥さん・Oさん。根っからの地元の喋りっぷりにいつもホッとさせられる存在です。団子3兄弟の一番下の子を連れてソフトクリームタイムでした。ほんと久しぶりだったので、心躍るとはこういうこと。よくぞここに居てくださいました!!そして次の瞬間やっぱり言われた。「あれ?~どうしただぁ? 一人?」と・・笑

そこで私キリッとなり、「そうよ。私んち、子供みんな出ていったからいきなり一人になったの。これからはいろいろと一人でお店に入るんだもん!と思ってね、頑張って来てみたの。初挑戦よ!」と勢いよく言いました。その後、おかしくなって自分で笑い転げてしまいました。Oさんも一緒にケラケラケラ~ 。そうかぁ!そうなんだっ!と。

結局、きっとどこへ行っても誰かに会うんですよね。“ひとり○○”に憧れるのは一人になりたいってわけじゃないから、それはそれでいいんです。実際この日もとても楽しくて、美味しい美味しいソフトクリーム体験となりました。
何といっても、久しぶりに語り合った近況報告等が面白かった。こんなことしてる、あんなことしてる・・。へー・・そう~。というたわいもない話なのに。

よーし、それでもやっぱり、いつかは挑戦してみますよ。遠くに出かけた時に、ひとりごはん!! (天然♀)
コメント (1)

今年の母の日は

2015-05-12 16:08:20 | 日記
私は母・ふねさんに母の日の2日前にケーキとお花をプレゼントしました。当日忙しくて渡せなかったらという思いから。(催促される前に・・笑)
今年も喜んでくれました。でも・・ちょっとばかりいつもと違うのはーー、最近めっきり年相応?に忘れっぽくなってきてしまい、自分のことはちゃんとやりますが、人のお世話等、気のきくことはしなく、いやできなくなってきつつあるのが寂しい。。87才、元気は元気なんですよ。
オーナーはオーナーでふねさんの望むことを何でもやってあげるから、これが案外逆効果かもしれません。その分、私が手助けをあえてしないのが、母にとっては厳しく怖いようです。まだまだ長生きして楽しい・幸せな体験をしてもらいたい、という思いは同じです。家族間のバランスは絶妙に取れていると思うんですけどね。もう多くは望んでいません。とにかく来年もまた、元気にこの日を迎えられますように、と願う母の日。

そして当日。日がとっぷり暮れる頃、ピンポーン!玄関に宅配便。
えぇ!ー あらあらぁ?大きな箱! 開けると鉢植えのカーネーションで、この春家を出た吹奏楽(♀)から、私に?でした。。そーうか、私も母親だったんだ・・すっかり忘れていたから驚いたのなんのって。あ、お花にまみれてメッセージカードがクリップで付いていたっ。見ると
「今年は山梨からお花を贈るよ!きれいに咲かせてね!!」とありました。
純粋な気持ちがダイレクトに胸に刺さって・・こんなの初めて!もらう方の嬉しさで、おっと・・ひっくりかえりそう~。それくらい感激しました。(旦那さんからだって出会ってから一度だって花一輪ももらったことないよ(笑)!)
それと同時に、自分の母と義理の母に対する希薄な自分、情けない気持ち、何をしてきたんだろうか。両方合わさって、人目もはばからずおいおい泣いてしまいました。娘にはありがとう、母達にはごめんなさい・・今年の母の日はとってもとっても泣けました。。



今日の昼。お庭に出して記念撮影。まだまだ綺麗に咲かせます。
できれば冬越えもさせたいんですが、ここ寒冷地ではなかなか難しいそうなんですよね。(天然♀)
コメント (2)

さぁ、また頑張りましょう~!

2015-05-10 12:21:32 | 日記
連休終わりましたね。この休日が明けると・・大型連休でたくさん休んでいた方にとっては、重ーい腰を上げて現実に戻らなければなりませんね。
こちらは天候も荒れることなく、よい連休であったと思います。
お店の方も忙しかったのがウソのように今は静かです。ウグイスも静かになりました。どういうことなんでしょう・・連休中は良く鳴きましたよ。ウグイスの声で目が覚めました、というお客様がたくさんいらっしゃいました。私もです。この森のイメージアップに大いに貢献してくれました・・笑

おなじみのキツツキですが、ここしばらくおとなしくしていますけどぉ・・また始まるでしょうね。コンコンコンコン・・コツコツコツコツコツ・・・
また皆さまにご迷惑をおかけしないよう、日頃から気を付けて見てみます。(音がしてきたら怒鳴るだけなんですけど。。)

さぁ、今日は久々に燻製の作業。煙まみれになって頑張ります! 
あ、そうそう・・、昨日見かけたオーナーが読みかけの本。思わず吹き出してしまいました。 「生き方のツケがボケに出る」 !!・・えっ?
オーナーが読み終わったら読んでみようかなっ・・笑 (天然(♀))



コメント (2)