虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

原因が分かりました?

2012-11-29 23:43:55 | 
先日、「一休さん近日修理予定」と書きました。
何が具合悪いかって、1ヶ月位前から、まっすぐ走らないんです。
はて、誰に似たのものか。。。右へ右へと曲がって行ってしまう。道路の水勾配を考えると、わずかに左に行くのは分かるんだけど。普段乗ってる親分に聞いても、「ぶつけた覚えはない」と言うし、それより、「右に曲がる現象はない」と言うし。面妖な。
それより前、9月頃には、ブレーキをかけて停止する直前の数秒間、「カツカツ」とか「パチパチ」とか、擬音にしにくいけど、スピードが落ちるのに合わせたテンポの音がしてました。回転部が何かおかしい???と思っていたら、親分は、「音がする?分からない」と言うし。そのうちいつの間にか音はしなくなり、今度は右に斜行。
今日、あらためて下から覗きこんでみると、右の前輪、内側がもうワイヤー出てました。
あぁ、これだったんね。外側はまだ、ぎりぎり?車検も通る溝が残ってたけど、内側ね。
そういえばこの車、昔から内側が早く減ります。かといって、これが異常でもないらしい。外側もそれなりだし。
毎年春に、夏タイヤに替える時には、溝の残っている方を前輪にしますが、この時からでも、もう8,000㌔以上走ってます。何年か前のタイヤだし、他の3本も含めて使いきった感じ。
9月の異音は、ブレーキで前輪荷重になったところで、一部露出したワイヤーが、タイヤの回転に合わせて音を出したものと推測。その時もちょっと見たんだけど、気付かなかった。それが、段々全周露出して、音は出なくなった。けど、右前輪の抵抗が増えて、斜行が始まった。。。んでわ?
で、今日早速、タイヤ交換とオイル交換もお願いしてきました。(ニジ・マスオ)
コメント (1)

ちょこっと冬の準備です。

2012-11-25 23:43:49 | インポート
3連休の最終日。
昨日はずっとほったらかしだった落ち葉を片付け、今日は自宅の水まわりの、凍結防止ヒーターのコンセントを入れて、動作確認。なんて言っても、最初にランプが2~3分点灯するのを見るだけだけど。
それから、久し振りに車を洗って、あぁ、亜華紗美号と一休さんの2台だから、見えるとこだけね。
ついでに、夏の間は限りなく水に近かったウォッシャー液に、青く見えるようになるまで原液を追加。ライン内の「ほとんど水」を追い出すべく、テキトーに噴射してみる。これやっとかないと、いざというとき(?)に凍って出なくなっている。
そういえば、今朝9時前に温度計を見たら0℃でした。
これから洗濯物も、うかつに外では干せなくなる。凍ってしまいますょ。。。
それから、配管継ぎ目から何となく漏れている、一休さんのクーラントを継ぎ足し。これは、今のとこ3~4ヶ月に1回でOK。もう、17万㌔に届こうとしてるんで、(次のを買えないだけ)あちこちガタがきてます。近日修理予定もあるけど、こんなこと位は自分でやっておきます。
ついでに、亜華紗美号も、クーラント補充。したところが、ちょっとこぼしてしまって、洗い流す羽目になるのはいつものこと。
それからこの車、ボンネット内に「シーズンレバー」なるものがあって、夏冬で切替えることで、外気導入時の温度調整が効率良くなるらしく、「冬」にしておきます。効果の程は、分かりません。

こうしている間にも、いつの間にか冬はそこまできています。(ニジ・マスオ)
コメント (3)

昨日の夜のこと、

2012-11-24 23:10:03 | 自然・気候
いつものように森を出て、1時間歩いて帰り路、そろそろアートヒルズも見えてきた時、ふと見上げた電線の上に何やら黒いかたまりが。電線の細さに対して、ものすごく不釣合。
「なんじゃありゃ?」と思って懐中電灯で照らしてみると、おやま!ふくろうではありませんか!!!まん丸い顔で、こっちを見下ろしてます。
こんなところで、というか、こんなところじゃなくても、初めて見ましたよ。野生のふくろうさん。
慌てて携帯を出して、カメラ起動して、もう1回電線に向かった時は、既に音もなく飛び去った後。残念。。。
で、今日。昨日と同じ時間に、同じ場所に歩いて行ったものの、やっぱりいませんでした。でもなんか楽しみが増えた気がする。
それにしても
カラスにしても、ふくろうにしても、細い電線につかまって、正立していられるのはなんで?(ニジ・マスオ)


コメント

虫のしらせ?

2012-11-22 00:02:27 | インポート
先週末、年1回の「野郎の鍋」を、笑いとともに過ごしました。
木曜夜から、早くも旧友1人登場。丁度その日に解禁になった、新酒のワインで迎え撃ち。
金曜日は、とてもいい天気。こりゃ出かけるしかない!!!ということで、おじさん2人が、ママちゃり2台でえっちらおっちら。。。
出発前に、親の仇という位タイヤに空気を詰め込んで、目指すは大町木崎湖です!
うん、何事もなく順調。気温が低くて、手がちょっと冷たいこと以外は。
丁度昼に、大町に着きました。お気に入りのうどん屋さんで昼食の後、木崎湖を目指します。って、特に「これが見たい」というものもなく、1周して帰るだけなんだけど。
西岸から時計周りに進みます。日陰は雪が残ってました。湖の北端から東側に出て、国道から再び湖岸に入ります。1周する直前の木崎湖温泉では、宿泊施設毎に桟橋があって、「これはマイ桟橋?」等と言いつつ。。。

南端の貸ボート屋さん。
玄関前に「忌」の文字。もしかして?
ニジ・マスオ、柄にもなく、こみあげるものがありました。実は3年前のこの時は、偶然、遠目に元気な姿をお見掛けしていたものですから。
家に帰って、真っ先にお悔やみ欄を探しました。
やはり、そうでした。ニジ・マスオが最初に就職した職場のBOSS。
良くも悪くも剛腕で、いつも「夢が広がる話、夢を実現する話をしよう、こういう話が面白いよなぁ」と言い、自分で先頭に立つ方でした。
私が退職してから交流はありませんでしたが、仕事をする心構えを教えて頂いた、言ってみれば恩人の1人です。

ご冥福をお祈りいたします。(ニジ・マスオ)



コメント (4)

着信音を変えました

2012-11-21 12:49:06 | インポート
先日、自分の携帯の着信音を変えてみました。何度も電話したのに・・と言われることが度々あって、これではいけないので。メールならともかく電話はやっぱり急ぎがほとんどです。でも・・なるべく目立たない音がいい。そうなるとまた同じことになって皆に言われるのが目に見えます~
以前は、「ジャズのA列車で行こう」にしていたら、普通にテレビやラジオで流れてくる時までも、過敏に反応するようになり気が休まらないのでやめました。でも随分と長く使っていたな・・。だからでしょうか、今でもイントロが鳴るだけで「んっ・・」と思います。
結局、なんてことのない普通の着信音にしました。ちょっと高い音で綺麗な感じ♪ ところが、さっぱりかかってこないです。「まぁ、みてなさいよ。すぐとるから!」と余裕で構えていたら・・

数日前の仕事中に、ちょっと厨房をはなれて戻ってきたら、スタッフみっちゃんが「なんだか!かばんの中からもんのすごーい音がしてたんですけど、あれなんですかぁ!?」と爆笑しながら私に言いました。「え~、なんでしょうね?わからない。。」とキョトンとして答えましたが、しばらくして「私の携帯か!」と気付きました!相変わらずのおっちょこちょいぶりに自分で呆れました。。変えたことを忘れるなんて(泣)。よーし、みていなさいよーー
次の日。大型スーパーでチャキチャキと手早く買い物していたら、キラキラピカピカギラギラ~!キラキラピカピカギラギラ~!とスターウォーズのロボット?が歩いてくるような音が!すぐわかりました!私の携帯が呼んでいます。でも、あまりの驚きに肩にかけていたかばんを落として、拾って、今度はチャックが開かない・・キラキラピカピカギラギラ~!は鳴り続けます。
「皆さん、見ないでくださ~い!私です、私の携帯が鳴っているだけなんです!ご心配なく~」心の中で叫んでいました。ようやく出た時には切れていました。ああぁー、びっくりしたぁ。。今度は分かり易過ぎる!店内でしっかり目立ってしまいました。何事も最初は慣れません。。。(オーナー'娘)
コメント

只今、実験中

2012-11-15 15:56:50 | インポート
予報通り、昨日と今日は雪が降りました。といっても、この時期の雪は積もりはしません。今朝は小雪が舞う中、我が家の高校生2人のうち1人はウキウキ顔で出ていきました。「クリスマスは雪かもね!♪~」なんて、ずいぶん先のことを言いながら。自宅周辺の紅葉や今朝の雪景色に毎日心弾ませている吹奏楽(♀)です。若いって純粋だっ!(私もそんな気持ちをもう一度取り戻したいものです。。)
さて、実はわたくし・・2週間程前からアルコールをやめております!といっても、缶ビールを一本飲んでいたのをやめた程度ですヨ。でも気付けば日課のようになっていて、たまにオーナーからもニジ・マスオさんからもすすめられるので、調子にのって飲んでいました。でも、これはいけません・・と思い、しばらくの間やめることに。それと、実験も兼ねて。何の実験?って・・そりゃあ、いろいろなんですね。。
まずはこれから体重が増えてくる(はずだ)から、その予防。それから、本当かどうか未だに信じたくない・・先月の私のいびき騒動。本当のことならば、まずはアルコールをやめて確かめてみる!ということです。アルコールといびきは関係があるらしいと聞いたことがあるので。頑張りまーす。(オーナー'娘)

*明日からの我が家の予定は2日間、ニジ・マスオさんの友達が3人集まって鍋を囲み飲み明かします。。。わあぁ・・
コメント (3)

明日は雪?

2012-11-13 23:59:47 | インポート
何やら明日はぐっと冷え込むらしく、「雪が降るかもしれません」と予報で言っていましたよ。びっくりです。
数日前にエントランスの花を冬越えできるものに植え替えたところです。暖炉の薪も準備万端。そして、なんと昨日と今日でテラスのペンキを塗り替えました。忙しかったですが、まさにナイスタイミングです!雪が降ると出来ることがかなり制限されるのでよかった。。
オーナーも調子が上向きになってきましたからね。また、新たな風邪ひき人が現れない様に家族みんなでしっかり体調管理します!
でも、え・・横を見ると寝ころんでテレビを見ている若者はなんと・・半袖ですよ!縄跳び(♂)・・ヒヤヒヤさせないでぇ~。(オーナー'娘)
コメント (4)

ふき飛ばす!?

2012-11-12 11:31:42 | インポート
そろそろ風邪やインフルエンザが流行ってくる頃です。うちでは、芸術(♂)→ふねさん→オーナーとちょっとずつずれて順番に風邪をひきました。3日前は、オーナーが夜の剣道稽古に行く日だったのですが、「大事をとって今日は休んだらいいね!」と夕方声をかけました。寒い・・とか本人が言い出した頃ですから、この時期の予防や対策が重要ですからね。
スタッフみっちゃんも、「そうです。そうですよ!オーナー。ここで休んでおくっていうのが今後の為にもいいですね!」と心配して言いました。すると、オーナーはニコニコしながら「ありがとう、そうします。」というのではなく、「いやいや・・風邪をふき飛ばしてきます。ははは・・・」と言いました。みっちゃんと顔を見合わせて「・・・・・」。
「なんて傲慢な老人なんだろうね。人間の身体は作ってもらって、生かされているんだからね!」と二人で言ってやりました。その反面、 吹き飛びますように・・そう思いながら、仕事を終えて自宅に帰りました。
さて、翌朝厨房で会ったオーナーはどうなっていたでしょう。答えは・・背中を丸めてちょっと小さくなっていた、です。「もしかして、やっぱりふき飛ばせなかったんだね?」と言っちゃいましたよ。。あとは寝なさい、寝なさい・・と。これには、さすがにうなづいていました。(遅いんですけど・・)
体力の弱っている時は、栄養と休養を適度にとりましょう。それから、周囲の意見をききましょう♪  ってことが実証されました。無理は禁物ですね。(オーナー'娘)
コメント

頑張った~

2012-11-10 16:56:08 | インポート
2日前のことです。和室の電気照明が調子悪かったので、自分でやってみようか・・と初挑戦しました。細かい作業に両目がくっつきそう~。指がもつれそう~。
じーっと作業しているから、息を止めているのかな・・時折ふぅぅーと大きく息継ぎ。何度もうまくいかなくて、やり直しの連続。根気のいる作業は超苦手です。「もうちょっとなんだけどなー」とか、ひとり言を言いながら、ふと・・いつだったかの換気扇の大掃除の結末を思い出してぞーっとしたりして。(最後の最後に部品がポキッと折れて、新品を買うことに。何の為の掃除だったのか・・という結末でした)あの教訓を無駄にしてはならないぞ!と丁寧にやる事にして、ようやくカチャ・カチャ・カチャ・・と3回切り替わる音が復活しました。電気もつくようになりました!やったぁ!パチパチパチパチ。。。アホに見えるでしょうけど、自分に拍手して嬉しさにどっぷり浸りました♪
時計を見ると、2時間もかかっていた!不器用な私ですから、直っただけでも大満足です。頑張った~!気分は最高です。

すると、次の瞬間、最近聞き慣れている音が遠くから聞こえてきました。「あぁぁ~、もしかして?」と音のする2階の客室に行き、そーっと窓を開け、そーっと身をのり出して音の正体を見ますと!!いた、いた、いましたよ!ついに見てしまいました。「オーナーが言った通りの姿・形だ。」と思わず口に出して言っていました。緑の身体に長めのくちばし。身体はわりと大きくて、頭の一部分が赤く目は大きい。これは?・・アオゲラ。
もう家は完成したと思っていたら、まだだったみたいですね。入口を広げているようでした。今までだったら、やめてー!と騒いでいましたが、頑張る姿を見ちゃったら、言う気も無くなってしまいました。実はその様子をそーっと録画していたんですが、見事に失敗していました。自分が生で見るのに必死になっていたせいで、カメラの中心で撮っていませんでした。。バカ者です。おまけに、「わぁー」とか余計な声が入り過ぎ(笑)。。残念でした。
しかし、あの綺麗な姿にはびっくりしました。そして、かわいいです!一途に頑張ってる姿に感動までもらった私。「おぉー、あなたも頑張ってるのね!」と声をかけたのでした。

今朝はたまたまオーナーが、裏庭から遠目でアオゲラを確認。家(巣)の中から外の様子をキョロキョロ見ていたそうです。完成したのでしょうか♪ふふふ・・(オーナ'娘)
コメント

寒くなってきました。

2012-11-08 20:43:15 | インポート
自転車通勤も、もう限界。
北アルプスが冠雪したり、あるかす周辺の森の中もこんな感じになったり

で、速くて暖かくて快適な自動車通勤になりました。子分達も、そろそろ限界?確かにまだ、自転車の中学生、高校生も見るけど、とても寒そう。
さてさて、時々、このブログのアクセス解析を見てますと、年間通して常に上位の検索語が、「断熱カーテンライナー」。
今年も活躍する時期がやってきました。昨冬使ってみて、確かにこれは効果がありました。窓の下で、「冷たい感じ」が和らぎます。壁と同等の断熱性能は望めないけど、手っ取り早く、熱損失を軽減できそう。
あぁ、夏の間も、外さずにいたのは、単にめんどくさがりだったからです。
よね、親分?(ニジ・マスオ)



コメント (2)