虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

野菜から!

2015-10-27 13:39:27 | 日記
今シーズンから子供達が居なくなったことで、以前より出かける機会が増え外食も増えました。食いしん坊の私。好き嫌いもないので何を食べても美味しいです。だから、あれもこれもと選ぶ時悩みますが、食べ物は身体の中に入って自分の身体を作るんだから、ともう一人の自分がそこを考えるので、必ず一呼吸置いてから選ぶようになりました。
いろいろうるさいタイプではありません。でも今まで自宅で3度3度食事をしていた私にとって、一日の全ての食事が外食というのは、かなりのカロリーオーバー。年々気になるようなってきたカロリー摂取。食べたものがすぐに身体につきます(笑) そろそろ少し気を付けるお年頃なのです。外食が「害食」にならないようにしなくっちゃ。日頃提供する側の私はそこのところも考えますね~

先日東京に1泊した朝のバイキングでのこと。ニジ・マスオさんと目の前にあるズラリと並んだ朝食のあれこれを、キョロキョロしながらウロウロと歩き回って選んで座ったんですが、彼のトレイをちらっと見て、もう1回見ちゃったんです。「朝からカレー?」と。他色んな種類をたっくさん盛っているから、「この人朝はいつもしっかり食べる人なんだ、って見た人は思うよね。」と私。すると、「いいえ、実は普段朝はあまり食べないから、その反動でスイッチがはいっちゃったんです~!」とニジ・マスオさん丁寧に説明。

実は最近「お腹回りがヤバイ。」と本人が言いだしたので、野菜を中心に食事を考えている私です。あとよく言われている「食べる順番」も重視。ほら、ごはんやたんぱく質から食べると血糖値が上昇するから、最初は野菜から食べましょう、と数年前から話題になっていますよね。あれです。食べる順番でかなりダイエットできるんだと。
それを言っているのに、ニジ・マスオさんはバイキングの時もカレーから食べていました!せっかくの楽しい場を壊したくなかったから「言わない、言わない・・」と思いながらその場をしのぎましたけどぉ。。
その後自宅での晩ご飯でも、好きな物から食べる主義。「好きなように食べさせてー!」と反撃?口ごたえ?する(笑)。身体の事を思って言ってあげているのに。これは手強い・・と私は考えましたよ。それで、次の日から!「ごはんだよー!」と声をかけて席に着いたところで出すことにしました。もちろん野菜をです。一品だけ!
「・・・どうしたの?サラダから出てくるなんて、もしかしてコースメニュー?」と嬉しそうに言うので、「そう!次のメイン料理で全品ですけど!」と。二人して大笑いです。
この方法しかありません。例えコースメニューが2品・3品しかない“なんちゃって”でも、本人は喜んでいるんです。これいいかもしれません!効果あるといいですが。
それにしても、男の人って単純ですねー! (天然♀)
コメント (2)

注意事項。。

2015-10-25 21:17:29 | 日記
館内に掲示している注意事項。できることなら貼りたくはない、というのが本音です。ですが、いろんな出来事があり「やっぱり事前にお知らせした方が…」ということで、皆で検討してGOサインのでたものを掲示しているのが現状です。
一昨年前までは客室内での「禁煙」について、時折残念な出来事があったのですが、去年思い切って各部屋に【お願い】として「一度付いたタバコの匂いはなかなかとれません。次のお客様の迷惑になってしまいますのでご協力をお願いします。」という内容を貼らせていただいたら、それ以降一度も部屋で吸う方は出なくなりました! “困ってしまうという気持ち”を表現する方が心に響くかなと思ったわけですが、効果絶大。すごい~と思っています。それと喫煙者のマナーもかなり浸透してきたということもあります。もう貼る必要はない?と先日考えましたが、お守りのつもりで残しておくことにしました。

今シーズン夏前に新たにデビューしたものがあります。「大量にアルコールを摂取した後の入浴はお控えください。」です。酔っぱらいのおじさんがジョッキを持っているイラストと一緒にこの文章を添えました。お風呂に行く通り道(階段)に貼ってあります。
ま、いろいろあります。お酒についてのエピソードは。おもしろエピソードもたくさんありますし、和ませていただくこともたくさん。えぇっ!と思うこともたまに。でもほとんどが笑い話に。旅の恥はかき捨て!?(笑!)ですが、お酒と入浴については、命に関わることがありますから、今回思い切って目に付くところに貼りました。
実は、お風呂に向かう途中の階段で足がもつれて階段下まで落下、転倒。あばら骨折ということがありましたので、できるだけ事前に回避したいと思った次第なんです。でも問題は、かなり酔っている方がこれを見てどれくらい判断ができるかどうか…なんですよね。例えば同行者が「だめだよ、だめだめ。あなたは入らない方がいいよ。朝風呂にしなさいね。」等と言って入らせないようにしてくださればよいと思います。私たちはそこまで言えませんが、家族や仲間内ならOKですよね。何かあってからでは遅いですから。冷静な大人の判断をよろしくお願いしますね。
旅先では気持ちがオープンになって楽しみたいものです。私達も全力でそのお手伝いをしたいと思っています!(天然♀)
コメント (2)

ほどほどがいいですね。。

2015-10-20 13:16:01 | 日記
最近はよい天気が続きます。比較的暖かいので、気持ち良く毎日を過ごしています。先週はニジ・マスオさんと大町(木崎湖・青木湖周辺)をはりきって長時間歩いてきました。楽しかったー! 
普段ほとんどが車での移動で歩かないに私にとってはかなりの運動?。。その後筋肉痛が著しい~。しかも2日経ってからですよ(悲)。そして判明したことが!
ウォーキング翌日から突如襲った右足の甲の外側の歩行痛。正しく歩けていないんだ…ということがわかりました。自己判断ですけど、多分そう。心当たりがあります。普段の足裏や指の使い方を直さなければいけないようです。
そんなこと考えたこともなかったですよ。早速それ用の靴下を履いたり、テーピングしてみます。改善されるみたいなんで、この経験はよかったんだと思うことにしよう。

オーナーもスポーツの秋まっしぐらです。今シーズンもムキムキ鍛えて頑張っています。でも、何事もやり過ぎは禁物なんですから、そう・・逆効果の風が吹いてきたような? そのしわ寄せは周囲の家族を巻き込むので(笑)、「だから言ったでしょ!」と強めの一言をびしっと。足を痛めた私が言うことじゃないんですけどね。
オーナー自身もわかっています。しっかり休養すればすぐ直るということを。昨日は反省したのか、夜の合同稽古にはいきませんでした。よかった、よかった。(天然♀)
コメント

花の植え替え

2015-10-10 10:23:31 | 日記
昨日の夕方、近所のホームセンターに行くと、結構な行列で賑わっていました。庭木や木材を買う人がいつもより多い感じ。特にお父さん達が頑張って買い物しています。「そうか、明日から連休だからか~」ということで納得。季節もよいし、家の為に頑張るんですね。

私は花を買いに行ったんです。今の花達はまだ咲いてくれていますが、引き際が大事。特にインパチェンスはもうかなりキテイマス。。
この花が寒そ~な姿になってくると同時に、私は寝る前に湯たんぽを作るようになり、お店も暖炉を入れます。花達の様子がそろそろだよーのサインってことですね。
この時期いつも買うのは雪に強いパンジー。たくさん買ってきました。この花、どれだけ雪が積もっても丈夫で強い。今新しい花の品種が次々と出てきますが、やっぱり年越し・冬越しに私はこの力強いスタンダードな彼らを選びます! 一緒に寒い冬を乗り越えようね~と声をかけながら植えましたよ♪ さて、今日から3連休。頑張ります! (天然♀)
コメント (6)

やっと更新です

2015-10-06 06:30:09 | 日記
わぁー・・お久しぶりです。前回、更新してから随分と間があいてしまいました。いつもの年よりは明らかにお休みを頂く日が多く、けれど忙しくしていました。すみませ~ん。完全にさぼりですね。
春以降近親のお葬式が続いたり、先週は法事だったり…、どうやらそういう年回りのようです。
皮肉なもので、そんな時にしかなかなか会えない親戚と話ができて良かったです。遠くの親戚より近くの他人、なんて言葉がありますが、私ぐらいの年齢になってくると、やっぱり親戚って良いものだなと思います。年々気持ちに変化があらわれるものですね。。

お店のお客様でも、家族や親戚揃って利用されるケースはよくありますが、毎回ほっとして癒されます~。
もっとも、みんなで揃って旅行されるくらいですから、仲が良いってことですもの。いいですね~。私も仲良くしよーと単純に思います(笑)


あ、そういえば!お店の隣の自宅(オーナーとふねさん宅)に何の気なしに飾ってある色紙を、今ふと思い出しました。
「仲良きことは美しきかな」と「君は君、我は我哉、されど仲良き」 
私が子供の時からあったみたいで、何も考えないで見ていましたが、いい言葉ですね~。特に「君は君・・」が好きです。
みんな違うんだけど、仲がいいって。奥が深いですね。。 (天然♀)
コメント (2)