最近この話ばかりですが。。。
土曜日、予定通り目出度く納車となりました。日々の買い物やら、子分達の送り迎えやらで200キロ程走った印象。
まず、エンジン音が静かです。そりゃ、自分の中での比較対象が15年前の車だから当たり前か。それから、室内広い。といっても、子分1号が目ざとく、「この車、後ろの荷物積むとこ狭いよね」と言う位、人と荷物とどっちを優先するかだし、後席スライドするから、前のプレオよりほんのちょっと広い感覚だけど。
動力性能は、まだよく分かりません。1人で街乗りなら十分?
視覚的にも進化したと思うのがメーター周り。一昔前の軽自動車なら考えられない自発光だし、瞬間燃費や平均燃費、航続可能距離なども表示できるようです。
中でも、エンジンを切った後に表示される「エコスコア」は、日頃の貧乏性をここぞとばかり発揮して、親分2回、私も2回100点取りました!!!
子分2号、「先生点数付けるの甘いんと違う???」
ちなみに、今までところ最低は67点でした。
ちょっと残念なのがタコメーター。一応「ある」という程度で、目盛りも500回転刻みで小さいです。エンジンが動いてるか、アイドリングストップで停止してるか確認する位だけど、よくよく見ていると、時速60キロでも2000回転も回ってない感じ。この辺が低燃費に繋がってる?
微笑ましいのが、タイヤ空気圧。ちょっとない高圧です。これも燃費対策だろうけど、高圧でタイヤが弾む感じはそれほどでもない。でもこれ、定期的にちゃんと見ないと、すぐ抜けてしまいそう。(ニジ・マスオ)
土曜日、予定通り目出度く納車となりました。日々の買い物やら、子分達の送り迎えやらで200キロ程走った印象。
まず、エンジン音が静かです。そりゃ、自分の中での比較対象が15年前の車だから当たり前か。それから、室内広い。といっても、子分1号が目ざとく、「この車、後ろの荷物積むとこ狭いよね」と言う位、人と荷物とどっちを優先するかだし、後席スライドするから、前のプレオよりほんのちょっと広い感覚だけど。
動力性能は、まだよく分かりません。1人で街乗りなら十分?
視覚的にも進化したと思うのがメーター周り。一昔前の軽自動車なら考えられない自発光だし、瞬間燃費や平均燃費、航続可能距離なども表示できるようです。
中でも、エンジンを切った後に表示される「エコスコア」は、日頃の貧乏性をここぞとばかり発揮して、親分2回、私も2回100点取りました!!!
子分2号、「先生点数付けるの甘いんと違う???」
ちなみに、今までところ最低は67点でした。
ちょっと残念なのがタコメーター。一応「ある」という程度で、目盛りも500回転刻みで小さいです。エンジンが動いてるか、アイドリングストップで停止してるか確認する位だけど、よくよく見ていると、時速60キロでも2000回転も回ってない感じ。この辺が低燃費に繋がってる?
微笑ましいのが、タイヤ空気圧。ちょっとない高圧です。これも燃費対策だろうけど、高圧でタイヤが弾む感じはそれほどでもない。でもこれ、定期的にちゃんと見ないと、すぐ抜けてしまいそう。(ニジ・マスオ)