虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ひとまず夏が終わったような。。

2020-08-25 17:01:06 | あるかす新着情報

なんだか寂しいお題ですが、まだまだ残暑厳しく、「夏」ですよ でも、朝晩は過ごしやすくなりました。お客様は毛布を使う方がちらほら。肌寒いと感じる方が出てきたということですね。そして、「夏休み」は?終わったようですね…

ということは、今月はもう、お子様連れのご家族でのご利用は無さそうです。

コロナ渦の夏休みは、どんな感じになるのだろう?と、私たちも、お客様側も様子をみながらだったと思います。私たちもコロナ対策は、やれることは精一杯やる。でもだからといって「安心して来てください」とはどこにも書けなかった(言えなかった)ので、お客様も、この夏の旅行は来るまで心配、手探りの旅行だったのではないかと思うんです。

そして、よくわからないまま始まったGoToトラベルキャンペーン。これはウチも対象施設として何とか仲間入りして、半信半疑で無我夢中で、繁忙期を乗り切りました。多くの皆様にご利用いただけて、やらないよりは潤ったと思います。来ていただいた方、ありがとうございました! まだまだキャンペーンは続きますね、感染症もそう簡単には無くならない。当分続きますね 新しい生活様式をよく認識しながら、気を緩めることなく頑張りましょう。

ここ最近は、登山のお客様によるご利用があり、一日1組か2組のお客様に支えられて過ごしています。ますます静か。のんびりできます☺

私たちも距離を置いての接客&マスク着用ですが、気持ちは近距離!マスクの中は笑顔です!

どうぞ、お待ちしています♪ お客様も、感染症対策はしっかりね(天然♀)

 

 

 

 

コメント (2)

「あるかす」のお誕生日!

2020-08-20 23:21:00 | あるかす新着情報

いつも忘れてしまいがちです。お店の誕生日。今年は覚えていました!でも、気付いたのは今日の朝 しかもぼーっと顔を洗っていた時に・・「あ、今日だ!」と。だからといって、特別なことをしたわけでもなく、ちょうど今日はお店をお休みにしたので、各自思い思いにのんびり過ごして終わりました。 お盆の多忙な時期を終え、ある意味みんなほっとしているのがこの時期です。 ぼーっとしていては、いけませんね。 そこで、今日はキリっとした、目の覚める一枚をお見せしましょうかね♪

 

31年前のオーナー夫妻。 お店の庭で。

       

 

若いでしょう! 定年退職して、横浜から安曇野へ引っ越してきた。そして開業した年です。 これで2人とも60歳です!! 

バブルがはじけてそれなりに大変な時期だったはずですが、今に比べればなんのその、です。思えば良い時代でした。マスクをする人なんて、ほとんどいなかったですものねぇ。私? 私は… 21歳。写真を撮ってる側です。毎日が楽しかった頃。

と、昔を振り返って後ろ向きになるわけにはいきませんね。この2人もまだまだ健在なんだし。

こんな世の中でも! 私も前を向いてがんばらなくっちゃ。。

「あるかす」31年目に突入です!(天然♀)

 

コメント (4)

当日予約、OKです

2020-08-11 15:05:20 | あるかす新着情報

暑いですね~! 皆さん、バテないように。何とか工夫してしのいでくださいね。

さて、当日の急な予約が入ってくるのは、この時期ならではです。避暑を求めて、登山で、ただただのんびり…等、ありがとうございます。 私たちも、PCやスマホで客室の動きを常に把握していますから、「あ、今日の予約が入りました!!」となり、急いで部屋の最終チェックをしたりして、動いています

当日の予約は、素泊りか朝食付きプランになります。夕食もお受けしたいのですが、席の配置や人数を絞っていますので、なかなか難しいのが現状です。

お部屋には冷蔵庫がありますから、近場のコンビニ等で好きなものを買ってきて、のんびり部屋食もいいですね。お風呂は一晩中やっていますよ!!(天然♀)

 

 

 

 

コメント

昨日は燻製作業

2020-08-10 15:04:04 | あるかす新着情報

昨日は思ったほど外気温が上がらなかったので、「今日なら燻製作業ができる!」とひらめきました 午前中に急いで準備開始。昼から煙をかけ始める。

      

 

でも、こんな時期ですから、出来上がるまでドキドキです。 たまに、暑さでチーズの形が崩れてしまうから、そんな時は、正規の値段で店頭に出せないからです。恐る恐る窯を開けると、今回の仕上がりはGOOD。チップの量と温度が上手くマッチングしたようです 

今朝は早くから、袋詰めして全部終わらせることができました。 すると!タイミング良く大量に注文が入り、早速道の駅のお土産売り場に旅立っていきました。まるで、作業を見ていたかのよう

 

     

出来立ては特に美味しいので、たくさんの人にご賞味いただきたいなぁ。。(天然♀)

 

 

コメント (2)

細々とやってます。。

2020-08-08 13:59:53 | あるかす新着情報

今年の夏休みは… こんなことになって、誰しも困惑していますよね。いよいよお盆がやってきますが、皆さん、どこで誰とどのように過ごしますか? 今年は考えちゃいますね~ ん… 悩ましい。。

といっても、私たちはいつも通りの営業をしています。それでも、ふたを開けたら、結局、一日のお客様は2組か3組様程度が平均です お部屋割りも1階と2階を上手く分けて、人数調整をしています。

ゼロ!の日もありますそんな日は、日頃できない箇所の掃除や、燻製作業・料理の研究でもしよかな、と。 

 

4月末から近くのグループホームで暮らしている母・ふねさん(♀)は、元気にやっているようです。私たちも安心して仕事ができます。物事、いいように考えないと、ですね(天然♀)

 

 

コメント

やっと届きました!体温計

2020-08-04 08:09:42 | あるかす新着情報

といっても、もう1週間は経ちますが。GoToトラベルキャンペーンの対象施設はこれが必要なので、売れたでしょうね!

 

         

 

ようやく届いて中を開けると、あれ?電池がないんだ~ え…忘れちやったの?! 怪しいな、大丈夫かな。。そう思いながら使い始めましたが、なかなか使い勝手もよく優秀でした。私のいつもの平熱をちゃんと表示しました。36.6とか7!割と高めです ちなみに、おでこにかかっている髪の毛は横に分けるかアップにしないとピピッと反応してくれないんですね。

 

で、これでチェックインの時、お客様の体温を測って「あ、熱がありますね!?」ってことになると、大変なことになっちゃいますから、旅行の計画がある方は! まず、出かける前にしっかり測りましょう。調子が悪かったら、当日でも潔く止めましょう。その場合、ウチはキャンセル料金の請求はしませんので、ね 私自身にも言えることです もし、熱が出てきて体調不良になったなら。。臨時休館ということになります。それだけは避けなければ! (天然♀)

コメント

おうち剣道。。

2020-08-02 20:24:59 | あるかす新着情報

オーナーの剣道歴を数えたら83年。。もう生活の一部なので、切り離すことはできません。早く、みんなでわいわいがやがやと稽古や試合をしたいでしょうねぇ。 

昨日も、自宅兼お店でお決まりのこれ。

    

 

 

静かになった!と思ったら

     

なるほど、これですか。

ビデオ鑑賞。もちろん剣道の。すきだなー 家族みんな呆れたり、感心したり。。 

 

今年のお客様の入りは… ほんと少なく凹みそうになりますが、オーナーがこんなんですから。。

私たちもコロナになんて負けてはいられない!!そう思うんです 皆さんも!負けないで 暗くなっちやダメだよ!

(天然♀)

 

 

 

 

コメント