虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

12月の営業

2017-11-29 11:50:16 | あるかす新着情報
館内はクリスマスっぽくなってきました。赤と緑・・見てるだけでウキウキしてきます。シクラメンとポインセチア。
 
        

安曇野でも11/11~見事なイルミネーションが始まっています。 「国営アルプスあづみの公園」の堀金・穂高地区・大町松川地区の両方で開催中。
「光と森のページェント」   
約30万球の電球が輝きます。安曇野花火もそうですが、都会と違って周囲に何もない静かなところで観る光は格別です!1/8までやっています。
料金は¥410・65歳~¥210 詳しくは「国営アルプスあづみの公園」のHPをご覧ください。


        

「あるかす」も昨日は食堂のど真ん中にツリーを移動  例年この時期は一日1組・2組とかなので邪魔にはなりません。自分たちだけ!?えぇ、さびしい‥ そんなことありませんよ。お客様さえ委縮しなければ、気兼ねなく寛いでいただけますよ! まさにスペシャルゲスト様になるわけです 

通常ですと今シーズンの店の営業はそろそろ終了なんですが、今年は案外未定でして、空室カレンダーを更新していませんが、実質12/10日まではやっているんです。※といっても週末はいっぱいなんですが。
そして、もしかしたら年内もう少し延長 & 真冬の営業もあるかもしれません。 (天然♀)

 
コメント

果物も紅葉。。

2017-11-28 18:12:12 | 日記
朝の果物。今朝これを見たオーナーが「紅葉みたいだね!」と言いました。そう!そうです、それをイメージしました!と言って笑いました。
         
       

一番右は柿。今朝はついに柿まで耳を付けてしまいました。皮は食べれませんけど、せっかくおいしそうな色してるんですから!お出しする時の見た目も大事です。色彩と食欲って多いに関係しますよね。

先週末、私は仕事で行けなかったんですが、私の家族全員が法事でニジ・マスオ`s実家に帰省した際、娘のメールが「こっちは暖かい!紅葉シーズンだよ」と。兵庫県はまだ「秋」だそうで。兵庫に限らず、他もそうなんですねぇ。もうとっくにこちらは紅葉は終わって冬まっしぐらですから、びっくりでした。
日本って贅沢ですね。この時間差がニクイ!時間とお金のある人は、一番いい時期をめがけていろんな所に行けるんだなー。いいですね!(天然♀)



コメント

各部屋の雑記帳と「あるかすの窓」のまとめ

2017-11-27 12:55:57 | あるかす新着情報
6月以降たまってしまったお客様からのメッセージノート=「つれづれ雑記帳」。今シーズンはたくさんの方に書いていただきました。ありがとうございます!
それなのに、なかなか公式ページにアップできず
ようやく昨日まとめの作業にかかりました。
        

同じく、「あるかすの窓」も。
        

こちらは、気付いたこと、改善点などを専用用紙に記入してポストに入れていただきます。雑記帳も同じ用途で使えますから、こちらはだんだん衰退していくものだと思っているんですが、今年も親切な方がいらっしゃって3件入っていました。中に用紙が入っているのを見つけた時の興奮はなかなかのものなんですよ・・笑 「あぁっ!!」とおっきな声を出しちゃうんです。。 目を通していると、時折ラブレター・ファンレター?みたいな気がしてきます改善点を指摘されるところはラブレターじゃないか‥ もらったことないけど
 あなたが好きよ、でもここをこう直してくれたらもっと好き…そんな感じです。厳しい一言があってもいいと思うんですが、例え厳しい内容でも読んでいると相手の真意が見えてくるので、悪意じゃないことがわかります。すっごく嬉しい瞬間です。
長野県の良さ・安曇野の素朴さ・自分の宿のあれこれって案外、見えてないことが多いので、目から鱗なんですよね。

数日後に公式ページにアップします。(天然♀)

        
コメント (2)

外国からのお客様に

2017-11-26 22:01:59 | 日記
今月は先々週が台湾から、先週はデンマークからのお客様がおみえになりまして、いずれも和室を希望でしたので、試しに最初から布団を敷いておくスタイルをとってみました。
台湾の方はお一人だったので、布団を敷いても部屋にゆとりがあったんですが、2名となるとレイアウトがとても難しくて、とっても悩んでしまいました。
いつものようにセルフサービスで、ご自身で好きなようにやっていただく‥とうのは楽だな、とつくづく思いました。
枕の位置をどっちにするかで、部屋の雰囲気がかなり変わりますからね。いろいろやってみて写真をたくさん撮りました。

       

最終的には、今回はこれにしてみました。お気に召さなければ、お客様が好きな位置に移動すればいいんですものね。それができるのが和室のよさです。
ところが、なんと!そのあと予約確認のメールをチェックしたら、お客様がお部屋を「洋室希望」に変更されていました。 ということで、この和室の出番はなくなってしまいました。やっぱりベッドがいいんでしょうね。

ちなみに、このお部屋をお使いになるときの、お客様が敷く一番多い頭の向きは、障子側です。私も多分そうすると思います。ところが、最初からその向きでセッティングすると、どうもぱっと見がおかしいんです。わぁー、狭っ!と若い方なら言うかも。
和室って難しいー  でも、空間を好きなように使える畳の文化っていいですよね! (天然♀)
コメント

これも初めて!千年の輝

2017-11-23 12:37:46 | あるかす新着情報
これです、これ。ジャーン!

       


どんな味どんな味?と興味津々で買って帰りました。
       


んー!なかなか美味しい。この時期どの種類も全部美味しいので、イチオシ!とか安易に言えませんが、独特な癖もなく、この時期ならではのシャキッとした歯ごたえ。甘みと酸味のバランスがよく美味しかったです。

「千年の輝(かがやき)」・・ 百年だって十分目を引くと思いますけど、千年ですからね。これまたインパクトのある名前です
早速お客様にも食べていただきたくて、またすぐ買いに行ったらもう無かったので残念・・ごめんなさい。食べれないのに載せないでよ、って感じですねなかなか手に入らない貴重なものなのかもしれません。
とにかく新種だそうです!(天然♀)
コメント

なんでも真空します

2017-11-22 16:20:13 | 日記
お昼過ぎからやりだした作業。この時期になるとやってます。

          

もう生のハーブは外では凍えてしまいますから、まとめて摘んだものを小分けしてパックして保存するんです。これはフェンネル。キッチンペーパーにくるんでパック。少しでも鮮度を保ちたいのでこれは便利です。

他に、捨てる物もパックして固めてしまう。割れ物!です。
      
          

一回使った大きな真空の袋を再利用します。どうせゴミなんですから、割れたゴミを入れちゃいます。で、安曇野市の袋に入れて処分です。
これまた便利ですよ。
しっかし、まぁ~今年もよく割りましたー 
スタッフ一同がおちょこちょい・・ってことですが、よく働いた!ってことで、また頑張ります!(天然♀)
コメント

秋から冬へ

2017-11-20 12:31:22 | あるかす新着情報
なんだかんだと1週間って早いです!仕事の合間に健康診断なんてものも受けてみたりして、まあ忙しい週でした。
そしたら、この1週間で季節は秋から冬になった!という感じが、ものすごい。。
先々週はまだ秋っぽかった。。 撮っといてよかった。庭のモミジ
      

お客様も玄関前のリスの前に、その辺で集めてきたごちそうを置いてくれたりして。
      

外はすっかり寒くなりました。もう11月も後半なんですね。庭の木や花たちも模様替え。玄関先にはヒイラギが実をいっぱい付けています。
      

      

      
そしてまた春まで頑張ってもらうパンジーたち。


昨日の夕方は館内を模様替えしました。去年より1週間早いんですが、昨日雪が降ったのを見て、もういいんじゃないかとGOサインを出しました。
今年の飾りつけ担当は娘。ウキウキする!とか言いながら🎵 
     

オーナーも嬉しくなっちゃって やってきました。
      

クリスマスツリー なんか楽しくなっちゃうんですよね!子どもはもちろん、大人も童心に返れる!そんな魔法の力がありますね (天然♀)
コメント

秋を満喫

2017-11-11 10:29:08 | 日記
いろんな種類のリンゴがどんどん出回ってきました。最近初めて見たのがこれ。

      

このリンゴは平仮名表記なんでしょうね。だから余計人の名前を連想します。さとうあかりさん、絶対いますよね。ちなみにオーナーは下の名前がリンゴそのもの。「千秋センシュウ 」です。オーナーはチアキだけど

秋の初旬に、初めて直売所で「シナノプッチ」というのを見た時は、「プッチ?」と思わず笑っちゃいまいた。かわいい名前!小さなリンゴを思い浮かべますが、決して小ぶりではなかったですよ。もう名前を付けるのも至難の業です。リンゴのイメージを損ねずに一生懸命考えるんでしょうね。

先月は天気の良い日に母・ふねさんを誘って近所をドライブ。
       

松川村の直売所にある柿の木がすごくて! 「この木の下で私も撮って!」とのリクエストにこたえて、このショット。自然体でなかなかいいでしょう。
       

それから、以前からここに来たら次は絶対この写真を撮ってくる!と決めていた、あの場所へふねさん(♀)を連れて行って記念撮影。
      

この村は「男性長寿日本一」なんです。もちろん女性だって、高齢の方たくさんご存命ですよ。それを記念して作られたのがこれなんです。
はい、アップでもう一枚!
       

次はオーナーも連れてきて隣の穴から顔出ししてもらわねば!と思ってます  この数日後には誕生日を迎えた母。90歳になりました  
さあ、みなさんも健康で長生きを目指して、松川村記念の「顔出し写真」撮りに行きませんか(天然♀)

      
コメント

白菜が美味しくなってきたので

2017-11-09 16:15:10 | 食べ物
直売所に美味しそうな白菜がずらりと並んでいました。価格もそう高くないので納得のお買い物。自宅で消費するなら「鍋」ですが、お客様には鍋は提供していないので。
それならこれだ!ということで、鍋一杯に白菜を入れて、玉葱・つなぎに少しだけジャガイモも。あとはコンソメスープと水少々。コトコト煮込んで柔らかくなったらミキサーで混ぜ合わせて

      

      

スープにしました。白菜のポタージュ! です。白菜からたくさん水分が出るので最初の水は少なめに。仕上げに好みで牛乳少々をプラスして味を調えます。塩加減も大事です。薄味がいいです。最初の一口が薄くても飲んでいるうちに、あら不思議ね・・丁度良かった…という塩加減が身体にはいいですし、美味しく感じます。白菜は食物繊維をたくさん含んでいて身体にGOOD カロリーも高くありません。
やっぱり身体は旬のものを欲しがりますね
これは冬にはもってこいのスープです (天然♀)
コメント (4)

穴をふさぐ。。

2017-11-07 15:46:13 | 自然・気候
昨日常連さんが朝早くから聞いていたようです。キツツキがコンコンと壁を突く音を。「途中でリズムが変わったから、これはキツツキだと思った」とのこと。時折すごく早くなったりするんですよね。それで、昨日気になって裏に見に行ったんです。すると、もうポッカリと穴が開いていました。たとえが悪いんですが、銃弾でも当たったかのような。もう放置しておくわけにもいきません。

      

      

これが精一杯。傷口にバンソウコウを貼ったみたいで格好悪いんですが、そんなこと言っていられないのでとりあえず、今日の午前中急いでふさぎましたけど!

びっくりしたのは、今この瞬間にコンコンコンコンとまた音がしています! 別の場所を始めたのかも 一体何を考えているんだか。
これじゃイタチごっこです。困りましたよぉ (天然♀)
コメント