虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

台風とお忘れ物!

2018-09-30 14:35:37 | 日記
昨日は満室のはずでしたが、台風の影響で半分の予約がお取消しとなりました。今度は台風24号。今年は異常ですね。またまた日本列島を駆け抜けていく!!過去・最大の災害をもたらした「伊勢湾台風」並みと、さっき耳にしましてぞっとしました。それはそれは大変なことです。まずはすぐさま、停電時の備えをしているところです。
今日お帰りの4組のお客様は皆さん笑顔でしたが、台風の今後の影響を少なからず心配されてのチェックアウトだったはずです。気もそぞろ・・といったところでしょうか。お忘れ物が日ごろを上回っちゃったのですから。1組を除いて皆さん!お忘れ物あり・でございました。
その中の1組・海外からのお客様には、電話しても通じず。レンタカーでの移動にて気付かなかったのかも。仕方なくたどたどしい苦手な英文でメールを入れましたが、メールはタイムラグがありますから もう戻ってきてもらうことは無理。次の観光地・高山に向かっているでしょう。その次は金沢・そして姫路、と旅は続くそうで。あぁ!お宿がわかれば郵送で届けてあげたい。これって大事ですよね! コンビニ等その辺ですぐ手に入りますか? 

     

海外旅行用、変換アダプターです。2人旅だったから、もう1人が持っていればよいんですけどね。

話は変わりますが、その海外からのお客様はフロントで「ベジタリアンです」とチェックインの際英語で言われまして、突然のリクエストにちょっとびっくりしました。要するに「肉・魚・卵・乳製品無しで朝食をお願いします」ということでした。年々お食事のリクエスト内容が過剰になってきたことから、今シーズンからこの手のリクエストはお受けしないことになったんですが、今回のケースはやむを得ませんでした。豆やキノコは好きみたいだったので、何とかやってみたのがこれでした。食材の準備ができていなかったから苦しかったです。これが精一杯

     

厚揚げと野菜・キノコの炒め物。肉や魚のだしも使わない、ベースはミソ味で。 ウィンナー・ベーコン・卵料理の代わりに提供しました。偶然にも「今日は厚揚げが無性に食べたいなー!」と思って珍しく買ってきたのが、その日のうちにとっても役に立ちました…笑 脇役どころか主役です。残さず食べてくださっていたので、悪くはなかったということですかね
とっても印象に残った一日となりました(天然♀)

コメント

営業許可番号

2018-09-27 14:20:57 | 日記
この度「営業許可番号」を教えてください、という予約サイトからのお知らせがありました。「なんだったかな?それって」とすぐピンとこなかったんですが、あぁ、そうだそうだ…この営業許可証の上部に記載されている番号ね!となりました。

      

でも今更どうしたんでしょう。「大丈夫ですよ、ちゃーんと番号持っていますから!」そう思っているうちに、うっかり期限までにお知らせするのを忘れていた私!気付いたら、全く予約ができない状態にされておりました
宿を初めて29年。その時からそのまま変わらずフロントの壁・正面に掛けて掲示していますが、今はネット社会ですから、それだけじゃダメですね。

ということで、数日前に「営業許可番号」を指定の箇所に入力してポチっと「完了」ボタンを押してから、今度は予約サイトに電話し「入力しました」と伝えますと、次は本人確認ということで、一旦電話を切って、再度電話がきました。「確かに、あるかすの天然さんですね。確認できました。これで予約が受けれる状態に戻ります」となりました。。へぇ・・ 対応する側のスタッフさん、大変な作業です。

近年、ゲストハウス等増えてきました。最近では、一般の民家に泊める「民泊」が増えてきて人気急上昇だそうですが。それに伴い、旅館業の許可を取らずに営業している例が増えているのかもしれません。
2020年・オリンピックが東京にやってきます。増えますねー、宿が。同じ宿業として、直接大きな影響はないと思いますが、利用者の目が肥えてきますからね。う~む…えらいこっちゃ!です (天然♀)
 
コメント

遅い夏休みでした

2018-09-26 08:43:57 | 日記
一昨日と昨日は遅い夏休みを過ごしてきました。連休最後の日とその翌日がお客様0(ゼロ)だったのと、メンバー3人(私とニジ・マスオと娘)の予定が珍しく合ったので、「じゃあ、出かけよう!」ということで急に決まった夏休みでした。
いつもはどこへ行くにも宿泊はビジネスホテルを利用しますが、今年に入って早々「ペンションに泊まってみようか?」ということになり、初めて体験してみたところ、とっても良くしていただいたのが忘れられなくて!なんとリピートしてきました。
急な予約にも快く対応していただき、リフレッシュしてきました 宿の方たちに余計な気を遣わせたくなかったので、職種は伏せていようかと思っていましたが、今回は何となく話の成り行きで「うちもペンションやってまして」ということになり。。その後色んな話ができたのもよかったです。 楽しかったな~ また行きたいと思っています (天然♀)
コメント (2)

喫煙場所はテラスです

2018-09-21 15:58:37 | 日記
数年前から、館内は全て「禁煙」になりまして、その時は悩んだ末の決断でした。それが、今はもう何処へ行っても「禁煙」は普通になってきて、分煙が定着してきましたね。
そうなると、吸わない人からすれば、煙草の臭いはますますすぐわかる!そうでしょう?とっても敏感になりました。仕方ありません。みんなでルールを守って気持ちの良い空間にしなければなりません
それで、吸う方にはさらなる試練なのですが、ここ↓ ↓ でもご遠慮いただくことになりました。


    
このベンチは玄関前にありまして、ここでお煙草を吸う方が多かったんですが、なにせ玄関先ですから、人の出入りが多いですし、館内に煙が入ってくることから、「禁煙」の札を貼りました。。 

   

そもそも、お煙草はテラスでお願いします、となっているので、ここも✖。スモーキングエリアではなかったわけですから。
本来の所定の場所はここです↓

  

ところが、屋根がないので雨や雪が降ったら!? どうしたらよいのかと思うのです。また折々考えます!
ちょっと厳しいような感じですが、どうぞよろしくお願いします 


ところで。。今日は寒かったです。燻製作業日だったので5時に起床したんですが、外へ出た途端、吐く息がほんのちょっと白くてびっくりしました
    
でも、思ったほど気温は低くなかったです。それでも14度くらい。低いですね

大体、今年は春先から全てが1か月ばかり早いんですよ。となると!あっという間に寒ーい冬がやって来る予感がします、します。。ひゃー 
冬対策!急ぎますよ。(天然♀)

コメント

急に秋らしくなってきました!

2018-09-11 22:06:42 | あるかす新着情報
こんにちは!しばらく更新できなかったこと…気になって仕方ありませんでした。なかなか上手く時間が使えなかった!それだけなのですが。駄目ですね
変わったことといえば、そう!すっかり秋らしくなってきた、ということですかね。最近は、過ごしやすくなったことから、ちょくちょく庭に出れるようになりました。テラスでも気持ちよく過ごせます。

先日、テラスのパラソルを新潮しました。今までのパラソルは、もうボロボロになり引退です。今年は特に猛暑でしたから、テラスに出る人は極端に少なかったんですが、パラソルなしでは居られませんから、無くてはならない必需品でした。新しいパラソルをデビューさせたのは、「J」こと、娘です。

     
この夏はすっかり店に馴染みました。かなり中心人物化してきましたよ。何しろ若いということは、疲れ知らず=機敏な動きが売りですよ、この繁忙期は大変助かりました。
そうなると、私も自然と気合が入り、先日、駐車場に「車止め」を、ようやく車の数分購入して、設置しました。ずっとずっと、置きたかったんです!

しかし、重かったなー  店で8個買って、車に積み、持ち帰って設置する。それだけの作業でヘロヘロになってしまいました



「P]看板を作ってから1年近く経過してしまいましたが これで、ようやく完成です

空を見ると



トンボがたくさん飛んでいます。はは… 見えませんけどね!
トンボが山からどんどん下りてきています。 暑い暑いと苦しんでいましたが、もうすっかり「秋」 に一歩一歩進んでいるんですね。。 (天然♀)
コメント (2)