虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

4連休です★新しい旅のエチケット★守りましょう♪~

2020-09-19 15:36:35 | あるかす新着情報

GoToトラベルもかなり浸透してきました。始まってみるとその仕組みは、単価の高い高級な宿に人気が集まるようになっていました。そうだと思います。そうなるのは当然です。私も行きたいなぁ・・笑  

とにかく! うちみたいなところにでも来てくださるお客様…ありがとうございます!今年は心底そう思っています。

 

フロントには、【新しい旅のエチケット】~感染リスクを避けて 安心で楽しい旅行~ を掲示しています。わかりやすいイラストと語録でスっと頭に入ってきますよ。チェックインの際や、お帰りの精算時など、是非見てみてくださいね。観光庁のHPにあります。

      

ちょっと中身を幾つか紹介しましょう。    

  旅行けば なにはともあれ 手洗い消毒  

       マスク着け 私も安心 周りも安心 

          混んでたら 今はやめて 後からゆっくり 

ちょっと難しいのは→  おしゃべりをほどほどにして 味わうグルメ  これはなかなか厳しくて、一番のネックでしょうね しゃべらないで、なんてまず無理ですから。「あるかす」では大声はお控えください、と表示しています。

大体傾向としては、4人以上の家族以外の食事時が、ぱーっと会話に花が咲きます。当たり前。。「あるかす」でもそこは十分考えて、今シーズンの洋室は2名の予約を優先して受けています。

ようやくいろんなことがわかってきましたね。 (天然♀)

 

 

      

 

コメント

ムキムキチマッチョなスモークチーズ。。今年も販売

2020-09-16 09:58:54 | あるかす新着情報

去年好評だったこのタイプのチーズが、今年も仕上がりました。先週から「あるかす」の店頭に置いています。

作りたくて作っているのではなく、作ろうと思っても作れない、いわゆる「訳あり」=形が悪い というものなので、こちらから「どうぞ、どうぞ!」と言っておススメはしませんが、今年もたくさん!できましたから、気持ちとしてはおススメはします 去年は猛暑と湿度の関係で、今年は燻製のコンロを微調整(リニューアル)したことが要因です。思いの外、火力が強かったんですね。作業中に目視で火力が確かめられればいいんですが、煙の様子とか感覚で、となると年に1回くらは「訳あり」が出来ちゃうんです。。

ですから、去年同様通常より少しだけお値引き価格にして販売します。100円しか変わらないんですが、それでも、今年もこっちの方がよく売れるんですよね。

          

 

パット見た感じ、鍛え上げられた肉体美!に見えるかな、ということで。。今年も「ムキムキマッチョ」で。

 

         

 

 

それにしても、50個もあるんです。   はは、ははは…  笑うしかありません

         

見てると、愛おしくなってきます。人間みたい。色白、色黒、ぽっちゃり型、筋肉質… なかなかの個性派揃いです 

(天然♀)       

 

コメント (2)

スリッパクリップをデビューさせました☆彡

2020-09-13 22:12:28 | あるかす新着情報

もちろんこれも、コロナ対策です。【スリッパ編】第2弾。ついにウチもお風呂屋さんみたいになってきました

第1弾は「スリッパ回収箱」で、お帰りの際に、履いていたスリッパを回収箱に入れていただく、という簡単なことでしたが、もうちょっと皆さんに協力していただくスタイルになりました。今までの「回収箱」ももちろん継続します。

 

          

 

    

 

ちょっと出かける時、ちょっと車に荷物を取りに行くだけ… そんな時に皆さん使うかな~?と思って、2週間前から置いてみました。クリップはシンプルな使いやすいモノを選び、ルームナンバーは裏表作って貼り付けてラミネートをかけ、クリップに装着すれば、もう完成です 

さて、昨日。土曜日ということで4組お客様がいましたから、「どうかな~?」と思って、下駄箱に様子を見に行ってみました。すると、皆さんせっせと使っているのがわかって、天然(♀)はちょっと嬉しくなっちゃいました 私たちからは特に何も説明していないんですよ。ただ、玄関の下駄箱の横にこのご案内を掲示しただけなんですが、即反応してくれるところが、スゴイなぁーと思いました。

 

       

 

       

 

次回このクリップが活躍するのは、今度の4連休です。お陰様で、そこだけは多忙なスケジュールになりました

(天然♀)

 

 

  

 

 

 

   

 

 

コメント

冷めやらぬ剣道愛。。

2020-09-09 16:34:07 | あるかす新着情報

今年の残暑も厳しいですね。暑いのは嫌ですが、せっかくこんなに日が照ってるんだったら!ってことで。。

最近オーナーは毎日日替わりで、せっせとテラスに剣道の道具を干してます。日向ぼっこさせてます。 この日は、「面」でした。 あっち向けたり、

 

     

 

 

     

 

こっち向けたり。 その合間に竹刀を振って食堂をすり足で走り回り… またその合間に、新聞や本を読んで、あれれ?殆ど寝ている。。という忙しい毎日を送っています。

 

HPがリニューアルしたってことで、代替わりしたのか、オーナー元気?等と安否確認の電話などもらったりしていますが、この通り元気です 剣道の稽古にも行き始めたりして。でも、さすがに今まで通りとはいかないようですが、それでも、本人は十分満足しているみたいです。少しずつ稽古する人も戻ってきているようですね。もちろん、再開するにあたっては、剣道用の飛沫防止の透明のシートを面に付けたり、マスクか手ぬぐいの着用だとか、見ているだけでも苦しい装備なんですよね。 そんなにまでしてやるんだぁ?って家族内で言ってます。でも、やるんですよ、楽しんじゃって。

きっと、今まで以上に、深まっているような「剣道愛」 私にはそう見えます。

 

ところで、私も同じく日向ぼっこさせているモノ、あるんです。

       

 

 

和室に置いている、碁石。これも、日に当てます。その前に、厨房でしっかり洗浄します。 すっかり慣れました!

でも、なんでも慣れてくる頃がいけないって言いますね。清掃・消毒、気を緩めずに。初心忘るべからず、ですね。(天然♀)

 

コメント

2020・あるかす★HPリニューアルしました!!★

2020-09-02 11:51:06 | あるかす新着情報

 

この度、ホームページを新しくしました!

ようやく慣れてきたところですが、まだちょこちょこやってます。 既に5日経過してるんですよねぇ。。報告遅くなってしまいました。 前のHPは20年以上かな?…使っていて、とっても愛着がありましたが、心機一転!

それでも、大事な宝物である皆さんからのメッセージなどは、そのまま一緒に引っ越ししてきましたので、今後も継続していきます。

 

今回いろいろ思ったことは、変化するって…難しいなということ。どうなりたいのか、どうするのか… 一番自分たちがわかっているけど難しい。表現するって難しいですね。情報が多ければいいってものでもない。物の多い暮らしと一緒で私は疲れてしまいます。わかりやすくシンプルが一番じゃないかなって。色々悩み勉強になりました。

そしてコロナの時代に突入しちゃった…  今年は思い出深い年です! 館内改装・HPリニューアル… 忘れません(笑)歩みを止めるわけにはいかないなぁー  

ブログもこのまま継続、気ままに綴っていきますね~♪

よろしくお願いします!! (天然♀)

 

 

 

コメント