虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

No Show

2018-06-27 11:23:14 | お客様
近年は全くと言っていいほど、無くなりました。ノーショー。予約をしたにもかかわらず、現れない、という意味で使いますが、ここ数年はラッキーなことに、これで悩まされることはなかったんです。
が、先週のこと

    

こちらの部屋を予約された方が、待てども待てどもお見えにならなかったんです。朝食だけのプランだったので、到着は遅いであらうと見越して、布団を敷いてお待ちしていたんです。。イタリアからのお客様が和室を希望、ということですから、その方がいいと思いましてね。

夜10時が最終チェックインなので、その前に予約サイトを通じて連絡を取ってもらったりしましたが、コンタクト無し  結局見事なノーショーでした。
どうなさったんだろう?もともと来る気はなかった?等々… オーナーと言っていますが、可能性として一番に考えたことは、前日が大阪でのあの地震だった、ということで、交通網の混乱から来れなくなってしまったのではないか、ということでした。テレビの地震報道で、ちょうど大阪に居る多くの外国人客にインタビューしている映像を見て、「そうだ、きっとこんな感じじゃない?困っちゃったんだよ。電話しようにも言葉もわからないし」と。無理やりこじつける  なんでも、いいように解釈しましょうかね。単純な私たちです。

ま、それはもういいんですが、この部屋の状態をそのまま3日間留めていたんですが、もう片付けようと思った日。夜8時過ぎに予約が入りました。最終チェックイン時刻までに入るとのこと。しかもこの和室をご希望です。まさに!いいじゃないですか
ということで、無駄なくよい状態でお部屋を使っていただけました。よかったでーす 


この逆バージョンもありました。

   
朝食の時間になっても、お見えにならないので、呼びに行こうかと思ったその時。ハッとして予約台帳を確認すると、朝は無し、だったんでした。あらあらあら。。間違えました。お客様はお部屋でゆっくりされていました。気付いてよかった、声をかけるところでした。オーナー・私・ちょうど帰省して手伝ってくれていた娘、3人もいながら気付かなったなんてね。ボケボケしてますね。

    
写真に収めたこの後、自分たちの朝食としてお腹に入れました! 美味しかった~、たまにはお客様と同じものを食べるのもいいね、ってことにしました(天然♀)
コメント

今年も山椒の佃煮作り

2018-06-21 15:28:39 | 家族
6月ははっきり言って、毎年お部屋は結構空いているんです。ですから、そんなに忙しくないはずなんですが。
気付けばしばらく更新していなかったです! 2週間くらいあっという間に経過していたんですね~ ひゃぁ。。

その間、オーナーの中学時代の友人が元気に5名様お泊りされて、去年に続き私も元気をもらいました。元気な方って、何がどう違うんだろう?と思って観察していると、やはり見えてきたのは「やる気」=気持ちが上向き!ということでしょうか。間違いありません!
そう!オーナーも。毎年この時期やっているこれを今年も。

    

裏庭にどんどん繁ってきた山椒の木から実を次々と摘んでは、せっせと佃煮にしています。そんなにバクバク食べれるものではないんですけどね。
毎回ごはんのお供に持ってきては「食べろ食べろ」と言われるんですが、「そんなに食べれるわけないでしょ!ピリピリするんだから!!」と、昨日は思いっきり口ごたえしました(笑) 

先日、裏庭から「おーい!!」と大きな声で呼ばれたので、
ぎょっ! として、駆け付けると

     
脚立に乗ったオーナーが「写真撮ってよ!」 と。。ひっくり返っちゃって助けを呼ぶ声だと思った私は、とりあえずホッと胸を撫でおろしました。。
で、本人は「あ、そうだ。作業をしているところを撮ってもらわなきゃ!」と言って、このポーズです。

      
ん?…不自然~ ちょっとわざとらしくないか?

その他、梅やらっきょうを漬けたり…と、なんかかんかとやっています。

一方、母・ふねさん(♀)は、数か月前から、歯科に通って先週治療が終わりました。歯が抜けてしまった!って?びっくりでしたが、ついでに幾つかの虫歯も治療でき、抜けた歯も土台が無事だったので新たに立派な歯を足してもらいました。これからやってくる、暑ーい夏。しっかり食べて乗り切る準備は整いました! 
私も!この人達に負けちゃいられませんね! (天然♀)
コメント

ガマガエル!

2018-06-08 14:04:46 | あるかす新着情報
これはお店の玄関です。

   

私は家族専用の裏口の玄関を利用することが多いんですが、数日前、夜遅くこの店の玄関から目の前の自宅に帰りました。その際!

ん?!・・

足元に何か落ちている?あらあら・・落とし物ねっ そう思って手を伸ばした!その時。。
気付いたんです。手に触れるギリギリのところで、はっ!としました。
それは、ガマガエル! ここに居ました。ここです。
   
    
この緑の所に。すーっごく大きなガマガエルでした。全く動かずじーーっとしているんですよぉー わぁ、気色悪っ
なぜ、この場所なんだ! さすがにさわれなかったので、そのまま逃げるように通り過ぎました。。それから、なんと2回も全く同じ場所で見かけているものですから
これは、一応皆さまにお知らせしなければ…、何か対策しなければ?と思っていた矢先、今朝常連のお客様が言いました。
「あそうそう!昨日の夜ね、食事が終わってから少し外に出よう♪ってことで、玄関に出たら、ガマガエルが居たのよー! キャー見てカワイイッって声出したら、カエルがびっくりしたみたいで階段から足を踏み外してひっくり返っちゃったの!!」 そう言ってケラケラケラケラと笑い転げていらっしゃいました。連れのお友達も一緒に笑っています。
私は、ホッとしました。ほとんどの人が気持ち悪がると思うんですが、あんなに喜んで大ウケしていらっしゃったので。。
「私も数回同じ場所で夜見てるんですけどね、そうですか…見ちゃったんですかぁ。大丈夫ですか?」 という質問にも
「大丈夫よぉ!かわいいじゃな~い!」  そう言ってまた笑っていました。もう一泊今晩もお泊りされるので、今度はわざわざ見に行くのでは?と思っています(笑)そういう方もいるんですね。
私が見た同じカエルなのか?まだわかっていませんが、どうやら、1匹は確実に住みついているようなので、今後も見ちゃう方いらっしゃるでしょうから、私はドキドキなのです。カワイイ猫ちゃんや番犬とかなら、「ようこそ!」って感じですが、カエル・・ですよ!

昼間、ちょっとふざけて置物をここに置いてみました。
   

今晩はここにリスのこの置物、置いておこうかな~ びっくりしてまたひっくりカエル!かな。。なんて考えたら、一人笑い転げてしまいました・・けど、実際見るとギョっとするんですよ。ほんとに。 でもなんかちょっと、おもしろくなってきた感はあります。怖いもの見たさに、今晩見に行ってみようかな。。(天然♀)

コメント

6月中に

2018-06-05 08:30:38 | 日記
やりたいことをどんどん済ませていきます。毎年6月はそんな感じです。余力のある今の時期は、気持ちも気力もですね。早速。。

   
南向きの洋室・このタイプの3部屋の窓枠の下をリニューアル。聞こえは良いですが、要するに今までのレールがもう限界になったので、劣化しないアルミタイプに交換しました。

   

あぁ、これでようやく気にしなくて済みます今までは、安っぽいプラスチックのレールだったので、日差しが強いとそのプラスチックが、フニャフニャに伸びてしまい、内側の木製の窓の開け閉めに困っていました。もっと早くこうすればよかったんだな、と。

もう一つ。和室の入り口です。   
     
ここは絨毯の交換。3部屋一気に済ませました。

それから、4月から通院している母・ふねさん(♀)の歯の治療も早く終わらせたい。今日は夕方から診察。それからそれから!明後日は街の病院に行って、先生と本人が面接します。周囲が急げ急げと言ってくれるので、背中を押されて行く展開になりました。一見しっかりしているから、「問題ありませんね」と言われるんだと思いますけどね。先々を考えると、「いつかやろう」はいけませんね(天然♀)
コメント

昨日は「第4回安曇野ハーフマラソン」でした

2018-06-04 00:17:37 | 日記
今年で4回目になる「安曇野ハーフマラソン」。大会ゲストに有村裕子さんをお迎えして、今年も盛大な大会でした。

  
前日・土曜日はマラソンの参加者さんで満室だったんですが、マラソンのエントリーは1月19日(ファミリーランの部)と24日(ハーフマラソンの部)だったにもかかわらず、宿泊の予約はそれより前だった方が、半数を占めていて驚きました。皆さん前々から計画的に動くんですね。
私たちは、というと… さすがに4回目ともなると、ようやくいろんな面で手際よくなりました。特に朝食については、質や量は結構大事ですよね。たくさん出したくなっちゃうんすが、適度な量で、即エネルギーになる炭水化物重視。消化の良すぎるものは避ける‥ですかね。
皆さん5時半に朝食を食べて、スタート時間に余裕をもって元気に出ていかれました!

   

朝7時。もう誰もいません。天候も申し分ない♪ 徐々に温度が上がっていきました。参加された方皆さん、きっと楽しいラン!だったでしょうね(天然♀)
コメント

記念写真

2018-06-01 15:59:30 | 日記
1か月前のことになりますが、リピーターのお客様がGWにお泊りされた時、これをいただいたきました。

  

フロントに立つオーナーと、その横にある写真は「特急あずさ殺人事件・37話」の時の撮影風景です。ご丁寧にフレームに入れてプレゼントしていただきました。最近オーナーは、「写真撮らせてください」と言われるようになり、ちょっとしたアイドルみたいです(笑)。名物オーナーなのかな。年が年なのでね。
そして、これをくださった方は「十津川シリーズ」が大好きだということでした。私は全く知らなかったんです、このシリーズのことを。
今では、渡瀬恒彦さんがお亡くなりになられたこともあり、大変貴重な映像となりました。

今日から6月。この撮影は12年前の6月の初旬でした。もう12年も!経つなんて。それでも、何年経っても、6月がくるとあの時のことを鮮明に思い出します。(天然♀)
コメント