虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

よく降りますね。。

2017-10-29 16:56:51 | 自然・気候
また今週末も雨でした。昨日は先週に続き剣道のお客様とカップルさん数名、その他、遠方・熊本から複数名スケッチ旅行でお見えになられていましたが、この雨ではスケッチできません。せっかく遠くから来ていただいたのに残念です。週末の度にこんなんですから、お客様の予定も狂ってしまいますよね。。

    

皆さんがチェックアウトされた後、部屋に入るとてるてる坊主が。熊本のお客様のお部屋でした。場合によっては今日中に帰れない、東京泊になるのかもとおっしゃっていました。今頃どうされているでしょう。天候ばかりはどうにもなりませんね。
お天気が悪いと、コインランドリーとスポーツジムが混雑するらしいです。そりゃそうだ・・私も明日筋トレに行こうかと思いますもの。

11月はリンゴの収穫祭・紅葉も見ものですし、お天気の日が多いことを祈るばかりです (天然♀)
コメント

賑やかな合宿でした!

2017-10-24 06:30:52 | お客様
去年の今頃も、ほぼ同じメンバーで2泊されました。剣道合宿(オーナー含む)です。台風の影響が心配されましたが、今年も賑やかに勢ぞろい! 一日目も二日目も夜は深夜1時まで飲んでいました。それでも、ちゃんと翌日激しい運動ができるんですからタフですよね~。
私もタフにお仕事に集中。この時ばかりはお昼を用意するんですが、どれくらいの量を作ればいいのか、毎回悩みます。それでやっぱりこれになる。

       
煮込み物は美味しいですよね。カレー50皿分です。


そして、食事風景。
        

皆さんちゃんとこっちを向いているのに、一人だけ背中向けている人がいるんですがわかります? 画面奥・上の方に小さく写っている人物。オーナーなんですよぉ!一緒にこっちを向いて写るはずが、気付かなかったのか?ちょうどカレーをおかわりしている最中の姿ですよ!へんに目立っちゃってます。。こういう目立ち方もあるんだな。作戦か? どこまでも我が道をゆくオーナーです。
※右端・窓際の方達が、小さくてごめんなさい スドーさんは姿すらない どこ行っちゃってたんだろう(天然♀)
コメント

「P」看板 その2

2017-10-18 08:52:15 | あるかす新着情報
昨日の夜遅くはこんなことをしていました。なんだか「文化祭」っぽいですね。段ボールならいっぱいあるから材料費は殆どかかりません。
       
       

これを板に貼ってスプレーで色付けして「第2P」の完成です。今日は天気がいいから外で大胆に吹き付けられます♪
今朝、東京新宿の落書きをニュースで見ましたけど、スプレーもったいないですねー!


その後、午後には顔無しの看板ができた~!スタンバイOK。 明日まで乾かすことにしました。遠目で見ると面白かったので記念撮影・・笑

       

       

 小学校の整列みたい。いましたよね、すごく背の高い人がクラスに一人は。で、ちゃんと並べない人も。話を聞いてない人とか。で、聞いてない人に限って手を挙げて先生に質問する。「だから今その説明をしているんです!」と先生。。みんな爆笑
昔を思い出してふふ…っと笑ってしまいました。。(天然♀)


コメント

倒木・停電から1年

2017-10-17 16:26:12 | お客様
丁度1年前のこの時期の事でした。周囲の木々がどんどん病気になり弱ってきて、ある時からばっさばっさと倒れていったんです。雨も降り続き地盤が緩んでいたこともあります。それらの木々はどんどん倒れてウチの近所のお宿の屋根を直撃。と同時に電線を切断。夜10時から翌日の夕方6時まで我が家周辺が一斉に停電になってしまいました。
この日2組のお客様をお迎えする予定だったんですが、いろんな準備が整わず断念。近所で被害を受けていない宿を紹介して泊まっていただきました。お客様にしてみれば、来て見てびっくり!急に別のところに泊まることになったんですから、心中複雑だったと思います。
気分を害されて帰ってしまうかもしれないと思いました。ですが、嫌な顔一つせず、2組とも笑顔でウチの敷地から去って行かれたのでした。お断りしてお別れの際、スモークチーズを手渡したのがその日私にできた精一杯の気持ちだったのを覚えています。以来ずーっとなんだか心残り。。

あれから1年。びっくり!嬉しかったことが先月末と先週にありました。あの日のお客様がそれぞれ泊まってくださったのでした。(この2組同士は他人です)それが、2組ともお帰り間際の精算後に、「1年前の停電の日に泊まれなかった者です。やっと来れました」とポツリと言うんですからびっくり。もっと早く言ってくだされば~!と。お話もできただろうし、グラスワインの1杯くらいはいどうぞ!とサービスできたのにと。。 そしてどちらの奥様にも「あの日スモークチーズをいただいたんですよね」と言われて
今回お別れ間際に判明して、何もできずお見送り。。はがゆいなぁ。でも、ほんと来ていただいて感激。とっても嬉しかったです
(天然♀)
コメント

元気な高齢者

2017-10-16 15:09:35 | 日記
今日もパッとしないお天気。昨日も今日も朝からずっと雨。
        
だんだん寒くなってきましたし、せめて太陽が見たいです。寒いのはしょうがない。もう目の前に冬がきているんですから。でもずーっとずーっとおひさま見れないと、テンション上げるのに気合がいるなぁ、と。何をしたらいいんだろ。

この人はこれ。いつだって、色々気にしない。
      
食堂でいつもの 素振り です。 ここを行ったり来たりして走りながら、竹刀を振ります。

      
そしていつも横にはコップ。何回か素振りをした後、重ねていきます。幾つごとのカウントなのか初めて訊いてみました。
「1個は素振り何回なの?」
「100だよ」

オーナーは肩こりの経験がないんです。その理由はこの素振りのお陰なんでは?

素振りが終わると、もう次のスタンバイOK。雨の中の外仕事だそうで、全身カッパ姿。でもテレビも気になるらしい。この人おもしろい・・ですって。見入ってます。
     



     
あぁ、美輪明宏ね。へぇー、82歳になるのか! それにしてもお綺麗~ いろいろ苦労されてるだけあって、もう達観してますね。

ところで、安曇野の市長は今までと変わらず、宮澤市長に決まりました。御年77歳。81歳まで勤まるのか?と失礼なことを言う人もいますが、元気な人ってどこまでも元気ですからね。

ん~、今日も元気をもらいました (天然♀)

コメント

「P」看板

2017-10-15 15:02:23 | あるかす新着情報
先週、時間があったのでSさんと一緒に制作しました。同じものを4つ。

        

これを、店の下の敷地に昨日置いてデビューさせました。上が満車になると「どこに止めたらいいんでしょう?」と訊かれるのは決まっていて、そのたびに「この向きで止めてくださ~い」と説明しに外に出なければならない。それがひと手間だったことで、今回やっと作ってみたんですが、昨日初めて置いてみたら、なんと!一番最初にお見えになったお客様が早速この「P」のある下の駐車場から止めてくれたんです。そりゃそうかも!
いやいやいや!これは申し訳ない!と思いました。すぐ、声を掛けて「上に止めれますからどうぞ」と言ったんです。良かれと思ってやったんですが、ややこしいことになりました。「第2P」というのも必要だった。

そこで、本来止めるべく上の駐車場から先に「P」看板を置くことにしました。すぐさま4個移動。はい、簡単です。
       

ずーっと来てくださっているお客様にしてみたら、今さらどうした?という感じですかね。私もそう思いますヨ。。でも、こうやって見ると、なんだかやる気を感じません? たくさん人を呼び込みそうな!

来週お天気だったら、本来作りたかった下の駐車場用の「P」と「第2P→」という案内板を1つ作ります。下の敷地は下草が多く見えにくいので、もう少し背を高くしようかと構想中です。
どうでもいい話ですが… これをやっている間中あの歌がエンドレスで頭から離れないんです。「ぴーぴーぴ~、ぴーぴーぴー🎵 ろくなもんじゃねえぇー!」by長渕剛。 (天然♀)
コメント

そろそろ空く!?ー(≧ヘ≦)

2017-10-12 14:41:04 | 日記
今朝、朝食の時間になっていつものようにお知らせの「鐘」を鳴らしていた頃。今日も早くから張り切ってやってるよぉ!
コンコンコンコンコンコンコンコン 

アオゲラです!キツツキ。。いい加減にこの辺でやめてほしいんです。壁をひたすら突くのを!先ほど状況を見に行きましたら、しっかり「ここ」とわかるほど同じ場所めがけて突いています。このままだとそろそろ貫通してしまう~! こら!と壁を叩いてその都度追っ払っているんですが、すぐまたやってきて続きを始めるんですよ
近日中に、こっちの面から顔を出すんじゃないだろうか!
         

この矢印のあたりから、顔が見えたら、一瞬はかわいいと思うんでしょうけど、その後が大変です 
今朝お客様が席に着いた時、「キツツキが来てるんですよ!!もう困ってるんですぅぅ」と切実に訴えてしまいましたが、皆さんニコニコ顔。
物珍しそうで嬉しそうでした。。そうだよね。。 (天然♀)

コメント

いいなー

2017-10-11 13:13:36 | 日記
今朝、私が自宅で厨房に行く準備をしていると、内線電話でオーナーが私に言ってきました。「8時には出るから!お客様をよろしく~」と。
あ、そうだった! 忘れていたわけではないけど、そんなに意識していなかった!今日はオーナー、一日出掛ける日だったんです。
東京で同窓会だそうで。年に2回だったかな、あるんです。それが、私には羨ましい限りで、何がって‥時間帯が昼でいつも平日に開催されること!いつも朝8時に出て、昼愉しんで、夜8時ごろ帰宅します。これだったら私でも参加できるなーっていつも思うんです。(オーナーの同窓会じゃないですよっ。自分のです‥笑) 年配者ならではの時間の使い方ですね。いいなー。 私はまだまだ無理。。

丁度1か月後、11日に横浜で中学校の同窓会が初めて開催されるんですが、残念ながら欠席です。あ、いけない!同窓会のホームページがあって、そこから出欠をおしらせするんだった!行けるんじゃないか、行きたいなーと結構粘っているうちにわすれていた。やっぱり無理だなー
オーナーいいなー。今頃楽しんでいることでしょう (天然♀)
コメント

行くとこ行くとこに。。

2017-10-08 14:19:47 | 日記
そういう時期なんでしょうけど・・
      
お風呂掃除に浴室に行くと、あれ?ん? 

      
 
      

わぁーお!カマキリ。また出会ってしまった! あんなに遠いのにすぐわかる。気配を感じるんです(笑)
でもね、気色悪いですよ。ここはお風呂ですからね!のぞき見でしょ 

コメント

初めて見ました!

2017-10-06 11:01:27 | 日記
なにこれ~!枝がくっついていると思ってつまんだら生き物だった!きやぁー
     

とか言いながらも、一緒に撮影する私。ダメってほどでもない(笑) でも好きじゃないですよ

これは全然平気です。スタンダードでしょう。

      
でも触れない人多いんでしょうね。
私は小さい頃は何でも触れましたが、大人になってコオロギがちょっと苦手になってしまいました。あの色。背中のつや?アレを連想しちゃうからでしょう。ゴキブリ。。こちらでは殆ど見ませんが、温暖化で昔より見ることが増えました。でも、都会に比べて動きがすごくスローなんですよ。ゆーっくりのんびり動いている。‥ってそんなこと、要らない情報ですよね。失礼しました~ (天然♀)
コメント (2)