虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

携帯の充電器!

2017-09-29 06:50:09 | お客様
昨日お泊りのお客様が、充電器を自宅に忘れてきたということで、翌日からの登山に備えて、電池の消費を抑えるために電源を切っておられたんですが。そんなときに限って、こちらからお電話しなければならない事態が!チェックアウトされた後の玄関脇に登山に使う大事な杖・ストックが置き去りになっていたんです。これは絶対必要!とばかりに即、電話してみたんですが、やはり電源が入っていませんでした。そうだ、そうだった…。前回は2人でお泊りでしたが今回は単独での登山。お連れの方がいればそちらに連絡する手があるんですが、それもできません。
私のauのガラケイの充電器はお客様のドコモの携帯には使えなかったんですよね。何もお役に立てなかった・・残念です。ガラケイ同士で嬉しかったんですけどね。同じ会社じゃないと使えないんでしたっけね。不便だー!そんなの関係なく、みんな同じものが使えるようにしてほしい! と言ったところで、もうガラケイはこの世から消されるんでしょうから無理ですね

暫く登山遠征されるとのことだったので、連絡はつかないままです。杖が無いと不便だろうな。山の上で充電はできるのかな。登山グッズは売っているのかな。下山のときこそ杖がほしいよね。もしかしたダブルストックスタイル?もう1本持っているのかも!そうだといいな。 あ~‥いろいろ考えちゃいますね。。
せめてお天気には恵まれますように!どうぞ、素敵な登山になりますように!! (天然♀)
コメント

ふねさんはもう10月!?

2017-09-22 12:52:02 | 日記
数日前のこと。朝食の準備をしながらスタッフみつおさんが言いました。「あれ~!もう10月にしちゃうの?、天然(♀)さん…」。
忙しいのと、何を言っているのかわからなくて、首をかしげてながら手仕事をする私に、再度みつおさんが言います。
「ほら、見て!天然(♀)さん、カレンダー10月だよ」と。そう言われて厨房に貼ってある大きなカレンダーを見ると、一番表がもう10月になっていました。えぇー!どういうこと?と2人でしばらく考える。
でも、次の瞬間すぐひらめきました! 
「あぁ!わかった、母よ、母が夜中にいつも見回りに来てるから、その時に破いちゃったんだ!勘違いしてるね。どこに捨てたかな、9月のカレンダー」 そう言ってまたすぐピンときて、「ここだよきっと!そこ見てみて!」と指さしたゴミ箱をみつおさんが即座に見ると、「あったあった!- わー、よかった~」と、すごい速さで展開していきました。
そこへ、オーナーがやってきたので、この事態を説明すると、こういうことへのアンテナは相変わらず鈍いオーナーですから、きょとんとして笑っていました。え?ここで笑うの?と思いましたが、人のリアクションをいろいろ期待しても意味ないので無駄な感情は即捨てた私・・
とにかくみつおさんと、くちゃくちゃに丸めて捨ててあった9月の1枚を、二人で押さえて広げてのばしてのばして・・
じゃーん
       

はい、この通り!  いいじゃないですか すごいザツなんですけどー。上出来ですね、数字と曜日がわかればいいっ!
そしてみつおさんが言いました。「あったんだからもういいよ 破いちゃってー!とか言わないでおこうよね」 ドキッ 
「そうだ、そうだね… 一瞬頭にきちゃったけどね。もういいよね!」  
こうしてカレンダー事件は平和に幕を閉じたのでした。

来月で90歳になる母・ふねさん(♀)。ところどころ面白いことをするのでみんながフォローしているわけですが、特に大きな大きな変化はなく、何とかやっています。今回のように少し認知症っぽい症状がたまにありますが、年をとると子供に返るっていうじゃないですか。それを思うとなるほど、納得‥と。幸い母は、毎日家族以外の人に支えられて助けてもらえるありがたい環境です。私、一人だったらこうはいかないと思うんですよね。
絵が上手かったらな、私毎日4コマ漫画描いてますね。いろいろあるのでネタだけはどんどん湧いてきます。大事なことは、そこに憎しみや不満など抱いてしまうとダメですね、楽しい漫画にはなりませんよね。ま、描けないですからお見せできませんよ。
母とは、こんな調子で過ごしていけたらと思っています (天然♀)
コメント

シャワー室できました

2017-09-21 06:32:42 | あるかす新着情報
春から計画してようやく完成しました。場所はここです。浴室の横。元、自分たちの洗濯室だったところです。
   

狭いこの場所にキッチリ収まるシャワーユニットを作ってもらいました。発注してから1か月待って、物がやってきたと思ったら一日であっという間に出来上がりました。それから、ドアにカギを作り、目隠しを貼って、鏡を付け、案内板・説明書きを作り…自分達でできることはやる! 楽しんでやっていました。
   

   
今回はこの1か所だけが点灯します。 お風呂は「入浴中」ですが、シャワー室は「使用中」です。

   
わぁ、手術中・・みたいです。

ウチは温泉がメインなので、使用される方は少ないと思いますが、あれば夏場は便利です。一昨日、初めて使ってみたんですが、率直な感想は「便利、でも寒い」でした。そして、お風呂に入りたくなったのでした・・笑! 面白いなと。シャワー浴びながら「湯船に浸かりたい…」とすごく思うんですから。ちょうど寒くなってきたこの時期にデビューですから、仕方ないですね。。忙しい時にはできませんから、リフォームとはそういうものですよね。

このシャワールームについては大満足です。小まめに掃除して大切に使っていきたいと思います。どうぞご利用ください (天然♀)
コメント (2)

いろんな人の出入り。。

2017-09-11 15:14:58 | あるかす新着情報
先月末からまたちょっと館内の設備を整えています。日替わりでいろんな分野の職人さんがやってきていました。今朝も早くから来て、そして今日で全て終わりました。        

     

あとは自分たちでちょこちょこ細工します!が、プロじゃないんで、よく見ると粗が見えるんですが、そこはご勘弁。好きな仕事なので楽しんでやります。終わったらお見せしますね。

それでです。びーっくりしたこと!!これには参った!こいつらは出入り禁止です!
   
   

   

厨房から出る生ごみを、外のコンポストにいつも捨てているんですが、そこを狙われました。きっとサルですよっ 数年前同じことがあったので蓋を厳重にテープで四方止めていたのに、はがして蓋をひねって開けて!立食パーティーやったんですね。食べ散らかしています。なんてこった
ぞっとしました。ここに立って顔を突っ込んで‥ ひゃーー気持ち悪いぃ。。そう言えば今日まだ薄暗かった明け方、4時半くらいかな、私は燻製作業のため裏で仕事をしていたんですが、変な叫び声が暫く響き渡っていたんですよー。なんだろう?と思っていたあのときですかね。「おーい、食べ物たくさんあるぞー!」とか叫んでいたのでしょうか。 わぁ、やだー。鉢合せしなくてよかった。。 (天然♀)

コメント

太陽フレア?

2017-09-09 08:04:25 | 日記
昨日の朝、自宅の電波時計が狂ってしまいました。こんなこと初めてでした。忙しいから帰宅したら見てみよう~とそのままにして部屋を出る。
昼間、メールを送った相手から空のメールが返ってきました。ん?どうしたのかな…。その後音沙汰なく、返事が必要だったのでこちらから電話してみると、「何度も送ったんだけど送れなかった」と言われました。
その時、ふと思ったんです。あ!もしかして、影響出るかもってニュースでやっていた。あれかな?太陽フレア…と。でも不思議。私以外誰もそんなことないみたいなんですよね(笑)。。他にも厨房で転んだり、デザートひっくり返したり、散々でした。これは関係ないね

そして今朝のこと。目が覚めて、いつものようにリビングの時計を見ながら、時間通りに動く。昨日のことは昨日のうちに解決していると思っていたら、まだ時計が狂っていたんですね‥ そのことに気付くまで1時間も経過!目が覚めた時「わぁ…8時半!よく寝たわー」と思ったのは、本当は7時だったんですが、そんなこと知らずにせっせと寝坊を取り戻すべく1時間も過ごしていたなんて~
気付いた時は、時間が戻ってきた感覚になって嬉しくなりました。今朝は仕事がなかったので何も支障はなかったんですけどね。

時計は相変わらず狂ったままだったので、先ほどようやく電池交換と修正ボタンを押しました。 しばらくすると、正確に動き出しました。 
昨日はお休みだったので問題なかったですが、今日はちょっと忙しいので、時計が狂っていたら話になりません。時間通りに動きます!(天然♀)
コメント (2)